• ベストアンサー

新聞の学力テスト問題掲載

何故、新聞は中学校の学力問題解答集を数ぺ-ジに全問掲載するのか、見るのは一部のかぎられた読者だと思うのだが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.1

>何故、新聞は中学校の学力問題解答集を数ぺ-ジに全問掲載するのか、見るのは一部のかぎられた読者だと思うのだが。 ご指摘の通りです。ただそれを言い出すと新聞に掲載するものがなくなってしまいます。4月18日に行われたこの学力テストを受験したのは小学生と中学生がそれぞれ百万人あまりで、合計約213万人いました。この家族などを含めると関心を持つ可能性がある読者は数百万人はいると推定されます。(あくまでも「可能性」です。このうち実際に何人が読んだかは誰にもわかりません)これは新聞社にとっては無視できない数です。 仮に200万人以上が受験した学力テストの問題や解答の掲載が不要だということになれば、高々60万人弱の受験生しかいない「大学入試センター試験」の問題・解答の掲載も不要だという声が出るでしょう。そうやって玉ねぎの皮をむいていくと、紙面にはほとんど何も残らず、ただでさえ減少傾向にある紙の新聞の購読者をさらに減らす結果になるのではないでしょうか。

river14
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。全くその通りだと思いますが、広告だらけの紙面とさらにこの紙面なので、本来の新聞の記事を捜すのが大変です、逆に記事面だけを数頁にまとめてくれないかと思います。