• 締切済み

結婚できない理由は?

inuusagi_8の回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (886/2142)
回答No.13

私の同級生に独身貴族がいるのだけど、 昔(30前半くらいだったと思う)に同期の既婚男友達と飲みに行った時の話。 「あいつもな、もういい歳なんだからいつまでも20代とか行かなきゃいいのにな」 「スペックもいい(大企業勤め・身長170台・細身・イケメン・有能でリーダー的)んだけど、それならもっと早くに決めないと駄目だったんだ」 「いい歳になったら若い女が恋愛で寄ってくるなんてことはまずない」 「金があるから20代でも遊んではくれるけど、実際結婚となると厳しいのが現実だ」 とずけずけ良いながらその彼は心配していました。 同期で一、二を争うハイスペでしたが、結局40代になった今、未婚は彼のみ。 もちろん彼にも私達には分からない事情はあったと思うし、 他にも理由はあると思います。 だけども結婚は二人の気持ちが揃わないと無理なのです。 いくら「年収を伝えられても、プロポーズされて「どうしよう」と迷う気持ちに気付けば、愛情がない自分に罪悪感を感じる女性はいるでしょう。 結局のところ、一生添い遂げたいと思うほどの気持ちはあなたに対して持っていないにもかかわらず、それなのに真剣な交際を求められ、心は許さないのに体を許している自分が悲しく恥ずかしく申し訳なく感じることもあるのでは。 打算はあっても愛情がそれなりにあるならば、 その申し出を受けようと思う女性も多いはずなのに、 それさえしないということは、あなたとの関係は完全に遊びと割り切れるものだったのでしょう。 37とは言えど、結婚に困らないはずの条件の男性なのに、 高望み(20代の若くて普通に結婚できそうな良い感じの女の子)をやめられなくて焦っている感じでしょうか。 問題の解消には、 一度で良いから20代を選ぶのをやめてみるというのはいかがでしょう。 32くらいなら相手も焦っていることだし、まだどうにかいけるのでは? ちなみに早期リタイアの件ですが、お子さんは望んでいらっしゃらないのですかね。 今37で38で結婚したとしてすぐに子供が生まれても40前。 50でリタイアしたとしてお子さんは10歳で小学生です。 そんな子を置いて夫婦で飛び回るなんているのは難しいし、 結婚してたった10年ほどで働かず遊び暮らす男性の横で日々の子育てに追われる暮らしを望む真面目でおとなしい女性というのはあまりいないように思います。 あなたに理想の結婚があるように、相手の女性にも理想の暮らしというのがあるでしょう。 手のかかる子供と、 大人子供のあなたとを一緒に面倒見なくてはならないようでは、 かなり精神的にタフな女性でないと大変そう。 若くしてそんなにしっかりした女性は少ないし、そういう女性はあなたよりもっと精神年齢が成熟しているだろうから、 おそらく自分に見合った男性を選ぶor選ばれることと思います。 あなたの場合は「ただ若ければいい」だけではないことが問題なのかもしれません。 自分の人生に本当に必要な女性、相応しい女性というのがご自分でも分かっていらっしゃらないのかもしれないなと感じます。 時間は有限ですから、こだわりを一旦切り離してよくお考えになってみて下さい。

関連するQ&A

  • 結婚の決断についてアドバイスお願いします

    30代男性です。 結婚相談所で知り合った女性がいます。 2ヶ月ほどお付き合いをした感想として、大人しく、あまり自分の意見や希望を(言わないのではなく)持っていない、他人に合わせることをそれほど苦に思わないタイプの女性のようです。 結婚後の生活を考えるなら、こちらの希望を通しやすく、結婚向きの性格なのかなと思います。 相手の方は自分のことを気に入ってくれているようです。 ただ、外見が好みではないのです。 芸能人で言うと、ロバートの秋山さんのような感じでしょうか。 将来のことを考えるなら外見よりも中身ということは頭では理解しているのですが、デートをしていても、手を繋ぎたいとか触れ合いたいとかそういった感情が沸いてこないのです。 もっと付き合いを深めれば気にならなくなるかもしれませんが、3ヶ月で答えを出すことを求められています。 上記のような理由で、決断しかねている状態です。 きっとその点がなければすぐに決断していたと思うのですが。 そこでお聞きしたいのですが、外見が好みでない女性と結婚して幸せになれるでしょうか? やがて生まれてくる子供のことを愛せるでしょうか? 人生のかかったことなので、真剣に考えて納得のいく答えを出したいと思っています。 ご自身の経験談はもちろん、みなさんの考えを聞かせていただけないでしょうか? ぜひ、広くたくさんのアドバイスをお願いします。

  • どちらが結婚相手にお勧めですか?

    私は28歳マスコミ勤務の女性です。それなりに裕福な家庭の一人っ子として育ちました。 両親の仲はけっして良くはありませんが、熟年離婚もなく、それなりにやっています。 私自身は、近い将来結婚し、子供を産み育てたいと思っています。 仕事はそれなりにハードなので、一生続けるかどうかは決めかねています。 私自身の性格は、自由で好奇心旺盛と言われることが多いです。 今までの恋愛は年上で自分を甘やかしてくれる人が多かったです。 自分から見た相手は、才能に溢れた、変わっている人であることが多かったと思います。 現状彼氏や好きな人はいません。 年齢的なことを考慮すると、自分を好きでいてくれる人から選び、結婚に向けて付き合いを重ね、検討する必要があると思います。 ただ、どの人と付き合うべきかが選べず、時間が無駄に過ぎていってしまっているので、皆様に、どの人が結婚相手としてもっとも妥当かをアドバイスいただければと思い、質問させていただきます。 (1)見た目がそこそこ好み。男性側が4歳年上。 性格は穏やかで、若干ロマンチック。思いやりもある。料理など家事もできる。 年収はおそらく400^500万円。同一企業(民間/流通)に新卒以来勤めている。年収の伸びはあまり期待できない。 (2)見た目は好みではないが、決して悪くはない。年齢は同じ。 性格はきつめ。相手に何かしてあげる分、相手からも見返りを求める意識が強い傾向を感じる。(年齢があがるにつれて、包容力も出てくるものなのか?個人の性格として変わらないか?同年代と付き合った経験があまりなく判断しかねています) 職業が裁判官のため、将来的な年収は期待できる。 (3)見た目は好みではないが、決して悪くはない。年齢は男性が3歳上。 性格は愚直。会社の同期で入社以来5年間、私のことを非常に好きでいてくれるが、 行動ひとつひとつがずれている気がする。(何かを相談しても、好意アピールばかりが返ってきて、アドバイスや共感などがもらえない印象) 将来的な年収は600~700万円程度と思われるが、会社をやめてしまう可能性もある。 (1)が気持ちとしてはもっとも合いますが、 年収が他の方と比較すると期待できないことと、 今までの恋愛のように気持ちが盛り上がらないことが気になります。 (盛り上がらないのは、相手に変わった要素があまり見受けられないからだと思います。ただ、恋愛と結婚は別と考えていて、結婚相手に変わった要素が重要かどうかは判断しかねています。好みより、生活しやすさを求めるなら、変わった要素はいらないのでは?と思っています。) また、(2)は難点があるものの、自分にはもったいないような肩書きではあるので、 気持ちが盛り上がらないからといって、選択肢から外すのがおしい気がしています。 勝手なことばかり並べましたが、人生経験の豊富な皆様にご意見いただければと存じます。 よろしくお願いします。

  • 結婚の決め方

    30代女性です。 できれば結婚されている方、アドバイスください。 よろしくお願いします。 先日お見合いである男性と知り合いました。 おつとめはきちんとしていて、経済力があり。通常結婚の条件には何も問題がない方です。 ただ、私の好みではないのです。魅力的ではないというか。。. その他は髪の毛のあるし、太ってもないし、体臭もくさくない。性格も穏やかで、至って普通の人です。 身長は169cmとかいっていますが、多分165cmじゃないかと。。。ちなみに、私は161cmです。 外見はいろいろ書きましが、多分私にとって、男性的な魅力がないんですね。 今までの恋愛は自分から好きになって、つきあって、ふられての繰り返しで、相手を受け入れるってことをしてこなかったように思えます。 この人と結婚したらおだやかに生活できるんだろうなぁ~って思います。 そういう穏やかな将来を私も希望しています。 自分の心の問題だけと思います。が ただ、こんな状態で人と結婚しても大丈夫なのでしょうか? あんまり考えすぎないで、結婚しちゃえばいいのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。 どんなアドバイスでもかまいません。ご意見お願いします。

  • 性格が良いけど、完全には僕のもやもやが割り切れない彼女と結婚するべきか? それとも・・?

    男性の方よろしくお願いします。あるいは女性の方でも同じような体験がある方、よろしくお願いします。 (一般的に女性の方には不愉快な質問かも知れません。その際はスルーしていただけると幸いです) 現在34歳の男性です。一つの属性と思って頂ければと思いますが、高学歴・高収入です。地味で真面目な20代を送っていたため、そこそこの恋愛経験をこれまで積んできましたが、もともとモテない系で、かわいい子と付き合うような経験は皆無でした。 30代になって下積みの甲斐があって、仕事でも成功を収め始め、結婚を目的とした女性からはかなりモテるようになっています。最近31歳の、低学歴、低身長で、僕好みのルックスではないけれども一般的にはややかわいい(自分としては何とか満足出来るレベル)彼女と付き合っています。しかし、僕の好みとは正直異なりますし、本当は、背が高くて、僕好みのルックス、学歴が良く、可能ならば若くて・・という彼女と付き合いたいと思っているのです。結婚するなら子の遺伝のことも気になります。 彼女は一途で、性格も結構良い方だと思います。正直こんな子と結婚したら幸せなんだろうなと思います。しかし、僕の中の何かが成仏出来ません。それは自分好みの女の子と付き合うという経験を、僕がこれまでしたことがないからなのかも知れません。悩ましいことに、不思議と最近は彼女が出来たことで余裕があるのか、何人かの女性から色々なアプローチをされています(もっとも自分好みの女の子からではないので、進展させる気はないですが)。 そこそこモテ始めると、どうしても誰もが認めるような美人と、めくるめくような生活をとついつい考えてしまうのです。とはいっても、僕も気が強いし、妥協を嫌う性格なので(だから仕事で少し成功しているとも言えますが)、なかなか合う女性もいないのは事実だし、今の彼女は実際結婚相手としては向いていると思います。しかし僕の中の何かが割り切れません。もう少しいい女を今なら落とせるはず、そう思ってしまうのです。もちろん実際にそれが可能かはわかりません、それは了承しています。 「中途半端な気持ちだったら別れてしまえ」と思われる方もいるでしょうが、今の彼女は尽くしてくれるし、本当に感謝しているのです。正直これくらいの気持ちの方が、結婚してもうまくやっていけるのかなとも思います。かわい過ぎる、何でも揃っている女性と結婚したら、自分も思うようには振る舞えないかもしれないので、上手くいっている仕事に支障が出るかも知れず、それは僕の本意ではありません。しかし、彼女で本当に良いのかという自問自答が続いています。 このような僕に何か有益な参考事例や体験談等お聞かせ頂けると幸いです。特に同じような経験で迷われたことがある方、ぜひ僕にアドバイスください。すみませんが、よろしくお願いします。

  • 4年付き合った彼女と結婚しなかった理由

    はじめまして、26歳女性のまると申します。 35歳の彼と結婚を前提にお付き合いをはじめて、半年がたちます。 彼には私の前に4年間付き合っていた彼女がいました。 「30歳を過ぎて4年付き合っていたのに、結婚しなかったのはどうして?」ときくと、 「色々あるんだよ。結婚自体そんなにしたくなかったし、その人とは結婚したいと思えなかったし、その人と結婚しても幸せになれると思わなかった。」と言います。 「でも4年も一緒にいれたんだからとても好きだったとか、性格が合ってたとかじゃないの?」ときくと、 「そうでもないそこまで好きでもなかったし性格がすごく合うというわけでもなかった」と言います。 私は、そこまで好きでない人と長く付き合うことはできないし、 彼の言っていることがよくわかりませんでした。 彼は、 「はじめて結婚したいと思ったよ、○○(私)となら幸せになれると思った」 と言ってくれますが、長年付き合えた人はダメで私が良いと言ってくれる理由がわかりません。 別に今前の彼女と連絡をとったりということは一切ないですし、大事にしてくれているのはとても感じています。 長年付き合った彼女のことが、そんなに好きじゃないとか、合わないって思うことってあるんですか? また、そういった彼女と結婚しない「色々」な理由ってなんなのでしょう。 自分にはそういう経験がないですし、彼に詳しく聞くのもおかしいかなと思うので、 そういう経験がある方、良かったら理由をきかせてもらえませんか。

  • 結婚を決めた理由を教えてください!

    初めまして、21歳、社会人二年目の女です。 結婚相手を決めた理由、として 「相手との将来(生活)が想像出来たから。」 というのをたまに聞きます。 相手との将来を想像できる、と言うのはどういう事なんでしょう? と、言うのも私には付き合っている9歳年上の彼がいます。 その彼とは結婚の話をしたりもするのですが。。 その彼との将来が想像出来ているのかいないのかがよく分かりません。 出来るといえば出来るけど…でもこれって妄想?みたいな感じなんです。 その彼とは、一緒にいれば必ず幸せになれるんだろうな、って言う妙な自信はあります。 彼は優しくて、面白くて、隣に居てくれると安心して眠る事も出来ます。 一緒に居るととても心地よくて、長い時間一緒にいても苦に思ったこともありません。 今まで付き合った彼の中で一番私に合っているとも思います。(と言ってもそんなに経験があるわけではありませんが。。) 彼のいない未来は嫌だし、想像できない。 でも、本当に彼で良いのか、と現在の事を考えるとよく分かりません。 そんな感じで彼との結婚を迷っています。 って何だか長くなってしまいましたが…。 皆さんが結婚しよう、と思った理由って何ですか? また、そのお相手の方との将来って想像できましたか? 想像できたなら、どんな風に想像出来るんでしょうか? 話がごちゃごちゃした上に、最後質問攻めになってしまいましたが…。 教えてください、よろしくお願いします!

  • 結婚したくない彼と結婚したい私

    つきあって8年になる彼とのことです。 一年くらい前から……というか付き合った当初から結婚願望については彼には伝えています。 しかし、彼から明確な回答はなく、先日30歳の誕生日を迎えたのを期に思い切ってこれからのつきあいをどうするつもりなのか切り出してみました。 結果は「距離を置こう」でした。 結婚願望も薄いし、生活も不安定、そんな男と一緒にいるとろくな目にあわないから早く見切りつけたほうがいいよ、と。 彼は確かに一般のサラリーマンではありませんが、きちんと実績を積んでおり周りから認められています。特に障害となるような問題は見あたりません。 なのでつっこんで聞いてみたら「一人でいる時間が生活の中で絶対に必要。他人と一緒に暮らすのは無理」「自分の遺伝子を持った子供なんて怖くて作れない」だそうです。 そんな自分だからこの先続けていったとしても状況は変わらずまた同じことで問題になるのだから早めに別れたほうがいい、だそうです。 私は彼のことを愛しています。 優しくて真面目で、好みも(結婚以外は)価値観もあうし、一緒にいて一番気楽で一番楽しい人です。私のことの多くを受け入れてくれています。このままずっと一緒にいたいです。 どうしたらいいでしょうか。 少し途方に暮れてます。

  • 結婚するとしたらどちらですか?

    単刀直入でお聞きします。 もし自分が結婚するとしたらどちらですか? 結婚されている方、結婚生活にお詳しい方などご自分の経験談なども含めてお答え頂けるとうれしいです。 ・元彼 女性の方が振られました。彼はサラリーマンで転勤の可能性はありません。将来は(子供が小学生になるまでには)彼の親と同居する事になります。彼の性格はサービス精神旺盛で頭の回転も速く配慮もできる人なので女性からも、先輩、後輩らも慕われます。頼りがいもあります。しかしとても短気で怒ると人が変わったように冷たくなります。 ・会社の同僚 彼もサラリーマンで転勤の可能性大です。 しかも業種的に特殊な場所なので1年以上の海外単身赴任です。一緒に行ける所はまれです。 性格は気分のむらがなくとても穏やかな人です。 元彼のような面白みや頼りがいにはかけるかもしれませんがまじめで優しい人です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 難病の彼氏との結婚

    結婚を考えて,真剣に付き合っている彼氏がいます。彼も私との結婚を真剣に考えて付き合っていると言ってくれています。 その彼には持病があって,難病に指定されている腸の病気をかかえています。 毎日薬を飲み続けていて定期的に検査も受けて様子を見ている状態です。(軽~中度の症状です) 本人は普通に生活しているのですが,兄弟とお父さんも同じ病気で,重度の症状のようで,入院した事もあるそうです。 彼は人柄もよく,私と性格もあい,これ以上の方はいないのではと思う方ですが,病気の事を考えるとこのまま付き合っていいのかなと思ってしまいます。 将来彼の病気がどうなるか… 食生活や彼の心をサポートしてあげられるか… 生まれてくる子供に遺伝して,重い症状がでてしまったら(病気:生活:恋愛等で)子供も苦労するのでは…etc 自分自身も含め,誰にでも体質やメンタル面,体調等気になる面はあると思います。ただ,生活に影響がある難病となると不安が… 考えるとどうしたらいいかわからず,涙がとまらなくなります。 彼が健康だったら…と思う事もありますが,彼もなりたくて病気になったわけではないし,自分がそう生まれてきた可能性もあるので,彼にはこの不安を話せません。 友達に相談したら,「彼の事が好きなら気にしなくていい問題。今健康な人も将来はどうなるかわからないからね。」と言われましたが,私の中では大きな問題だと思っています。深く考えすぎなのでしょうか。 病気の事以外で別れようと思った事はありません。ずっと一緒にいたいです。彼や病気を差別するつもりは全くありませんが。ただ,今の自分では病気を受け入れられない気がします。 今後長く付き合って,やっぱり病気の事が受け入れられなくて別れるというのも申し訳ないと思います。 そんな事を考えながら,今毎日を過ごし,思い出を増やしているのも辛いです。そんな状態で付き合っていて,彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じような経験をされているかた,アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼との結婚に踏み切った理由を教えてください!

    結婚する前に、本当にこの人とで大丈夫なのか?(性格・価値観・将来性などの問題)と不安になりませんでした? できちゃった婚や勢いで・・という回答以外で、みなさんの彼との結婚に踏み切った理由を教えてください!