• ベストアンサー

スーツ 第二ボタン

IT業界でスーツを着てお仕事をやることが多いのですが第二ボタンを開ける事が聞くところによるとマナーというのを耳にするのですが 第二ボタンを開けているとYシャツやネクタイが見えてしまうのですが、それはそれでマナー違反でしょうか? 自分の着方が悪いだけかと思うのですが見えてしまう位ならボタンを締めた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Q1、Yシャツやネクタイが見えるのはマナー違反。 A1、否。 そんなこと言っていたら直立不動を保持しなきゃならないですよ。 >第二ボタンを留めないとYシャツやネクタイが見えてしまう。 推定原因1:屈身体 推定原因2:扁平体  反身体や厚身体ですと、ネックから第一釦までの距離が不足。その結果、第一ボタンの所を引っ張るので第二ボタンの部分は重なってしまいます。屈身体ないし扁平体の方は、ネックから第一釦までの間のユトリ過多が原因となって第二ボタンのところが開きます。ジャストフィットしたスーツ用コートを着用した場合には、第二ボタンは半分だけ顔を覗かせます。 Q2、第二ボタンを掛けた方が良いでしょうか? A2、アホに見えるのでNo!  そうではなくて、ジャストフィットしたスーツ用コートを着用して問題を解決すべきです。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

どういう姿勢でいるかが問題です。 はじめてのクライアント相手に名刺交換をするとき、ボタンを締めていないなんていうのは礼を失することでありあってはなりません。 そのあとの、机をはさんでのお話の場合も、まあピシッとしていたほうが望ましいでしょう。 だけどひどく太っているような人がボタンをしめたまま座ろうとすると、異常にみっともない恰好に見えることがあり、その場合は、「失礼して」とボタンを外したほうが見苦しくありません。 開発や、事務手続き仕事をしているときは、立って何かをするときはボタンを締めているほうがいいですが、座り込んでやっている場合は、無理のない姿勢のほうが好ましいです。 Yシャツやネクタイが抜き身で見えるとしても、別に隠しているわけじゃないです。そのようなものを着ているというのは周知のものですから、見えたからなんだという話にはなりません。 女性がスカートをまくって仕事をしていてパンツが見えたなんていうのはあり得ない失礼きわまりないことですけど、男性が上着をゆるくしていてYシャツが見えるのはおかしくありません。 そもそも、上着自体を脱いで、シャツだけで仕事をすることもあります。 ドメスティックな仕事の場合はそれで全然かまいません。 もしお客様が見えるというような場合は、上着をしてボタンを止めるべきでしょうが、同じ社の社長だの専務というレベルであれば、上着を脱いでシャツで仕事をしていても全然マナー違反ではないはずです。

回答No.3

採用担当者です。 >第二ボタンを開けているとYシャツやネクタイが見えて >しまうのですが、それはそれでマナー違反でしょうか? いいえ。 >自分の着方が悪いだけかと思うのですが見えてしまう位なら >ボタンを締めた方が良いでしょうか? 第2ボタンを締めると、締めた第2ボタンから斜め上に 線ができて、サイズが合わないものを着ているように見えてしまいます。 スーツを着慣れていない就活生・新入社員に 見えてしまいます。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

相手への、配慮 素晴らしい事だ と、思います 敬服します しかし、所詮略式 そして 元、流行ファッション ポイントは ネクタイが、見えて 相手が 気分を、害すか 此の点、こそが 大切 ですわよね 私は 気に、なりませんよ 気にするなら スーツ着用 其のものが、だめ ですよね? ご存じです? 社章等を 付けている、穴 ありますよね 反対の、襟裏には ボタンが 付いている ものが、あります 襟の位置は、本来 ボタンで、留めて しめれる の、ですよ 此、第何ボタン? 此の、現代の スーツの 形、其のものが 無礼ですの?

関連するQ&A

  • 結婚式のスーツ

    初めまして。23歳会社員です。 来月末に会社の方の結婚式があります。 そこで新しくスーツを買いたいのですが、セレクトショップで買おうと思ってます。 スーツは成人式以来買った事が無く、(そのときは量販)今の仕事でも着ないのであまり詳しくないです。) 予算は10万まででスーツ+シャツ+ネクタイくらい買えたらなぁと思っています。 オススメブランド等ありましたらアドバイスお願いします。 あと、結婚式で着るならこんなのが良い、逆にこれはマナー違反!等ありましたらそちらもお願いします。

  • スーツ,ネクタイ,Yシャツ…変える周期は?

    ビジネススーツ、Yシャツ、ネクタイを変える周期のようなものを教えて下さい。 スーツは同じものを着続ける?何着用意して、どういうきっかけで変える?(ただのローテーション?気分?) ネクタイは毎日変える方がいい? 昨日と同じネクタイだと恋人とどこかにお泊まりした等と誤解されるといった話をたまに聞きますが、そう勘ぐるものでしょうか? Yシャツは毎日変えると思うのですが、真っ白、ラインの入ったもの、色つきなど、どんなきっかけで着ていく物を選びますか? 皆さんどのようにやっておられますか? マナーについても教えて頂きたいです。

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?

  • スーツのボタンのとめ方にについて

     スーツの三つボタンを一番したや 上を外して着るのはどうしてですか?    マナーなんでしょうか? それとも流行でしょうか?    周りに馬鹿にされたのですが 知らないといけないような常識ですか?_  ちなみに 周りの人は理由は知らないとの事でした 知っているかた教えてください。

  • 女性のスーツについて

    私と同期の女性は、スーツに、Yシャツ、ネクタイ義務化されています。 私たち二人は今まで、スーツにカットソーだったので、Yシャツ、ネクタイ義務化 されて、カットソー着れなくなりました。 首回り苦しくて耐えれません。 男性社員に、ネクタイきつくされたりします。ゆるめれないので、大変です 着用義務化は、反対しましたが、Yシャツ着るの嫌、Yシャツ、ネクタイ苦しいの嫌の理由では だめでした。男性社員に、男性はいつもYシャツネクタイなのに、女性は苦しいから、着用しないなんてだめ、上司に、義務化なくしてもらわない限り、カットソー着ること出来なく、Yシャツ、ネクタイ義務化なので、着用しないとだめです 今も、仕事なので、Yシャツ、ネクタイ着用してます。苦しくて首回り大変です。二人で カットソー着替えたいですが、だめです。首の苦しさ気になり我慢するのも大変です。 首回り閉められてるので体感温度も違い暑いです。 こんなに、きついとは、思いませんでした。体験した人しか苦しさわかりませんね。 上司には、スーツスタイルの男女平等と、いわれ、インナーを同じに使用といわれ、Yシャツネクタイ着用といわれました。 ネクタイしてるだけで、首苦しくて、更に上や下向くだけで、首苦しくて耐えれません 私が入社したころの配置換えでスーツ着用しないといけなくなった男性社員のYシャツネクタイ慣れなくて苦しくて大変そうだった場面思い出します。私はカットソーだったので苦しくないので、うらやましがられました。今は、同じ条件に、なってしまいました。 ネクタイも止められてるので、全くゆるみません。 男性社員に、苦しいから義務化やめて下さいなんて、無理だよ。 女性の皆さん、グチになりましたが、なんとか、二人でまたカットソー着たいです。もう、 Yシャツネクタイなんて嫌です、なんとか上司や男性社員を、納得させる方法ありませんか? このままだと、毎日ネクタイしないと、だめになります。 お願いします。

  • 女性のスーツの義務化について

    私の会社は、最近女性のスーツにも、Yシャツネクタイ義務化されました。 会社の上司に、 スーツインナーの男女平等と、いう話しで義務化されています 今まで男性社員に、カットソー着れて首回り楽なので、自慢してましたが、 Yシャツネクタイ義務化のためカットソーも着れなくなりました。 首回り苦しいし、ネクタイもゆるめれません。カットソーの楽さわかりますが 着ることは、出来ません。 Yシャツも会社支給なので、首回りのサイズ測られてしまい違うサイズには、 出来ないと言われました。  男性社員には、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然カットソーとは違うのは 当たり前だよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないから自慢されないし、 これからは、毎日苦しさに、耐えないとだめだから、なれなさい。と、言われました 上司には、これから女性のスーツのYシャツネクタイ義務化が広がると言われました。。 私の近くの会社も、Yシャツネクタイ義務化されてるみたいですが女性のスーツ 女性でスーツ着用されてる方、Yシャツネクタイ義務化されたらいやですよね? 私みたいに、カットソー着用できないと、つらいです。 Yシャツネクタイ着用着たら、一番に首の苦しさわかります 義務化された会社の方や上司から話しあったりしましたか? 私は外回りなので、営業先で私のネクタイ姿見て、男女平等の話し聞いて、女性のスーツ に、義務化された会社もあります。 スーツ着用されてる営業さんも、普段はカットソーなど着られてますよね。 でも、それがYシャツネクタイになると、苦しくて大変です。 義務化されたら、着用されますよね? 私は、着るつもりないのに会社でカットソーからYシャツネクタイに、着替えさせられました。 今は、Yシャツネクタイ着てないと、怒られます。 お願いします。

  • スーツ 何着必要?

    来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

  • 結婚式 スーツ

    29歳男性です。友人の結婚式に参加するのですがスーツ選びで悩んでいます! 礼服に白ネクタイは古いと言われてしまいました。後はこのスーツしか持っていません! マナー違反でしょうか? シャツの色も教えていただけると嬉しいです!

  • 三つボタンのスーツについて

    カテゴリーがよく分からなかったので、カテ違いでしたら申し訳ありません。 よく三つボタンのスーツの場合、一番下のボタンを空けておく、と聞くのですが、これは本当のことなのでしょうか? また、本当なのでしたら、どのような場面で行うものなのでしょうか? 常に開けておくべきなのでしょうか? このようなマナーが出来たのは、どのような事情があったからなのでしょうか? どなたかお知りの方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性のスーツの着こなしについて

    仕事で、スーツ着ることになった20代の女性です。 スーツのインナーは、Yシャツじゃあないと、だめですか?。 男性社員と一緒に外回り営業しないといけなくなり、 男性社員は、スーツに白Yシャツにネクタイ指定なので 私も、スーツの中はYシャツの方がいいのでしょうか? 女性の営業は私一人なので、男性社員に相談したら、 Yシャツの方が、いいよと言われました。 私的に、Yシャツ苦手なので、カットソーやニット見たいな 襟のないもの着用したいのですが、Yシャツの方がいいのでしょうか? 女性でスーツ着用されてる方、スーツのインナー何着てられますか? お願いします。

専門家に質問してみよう