仕事中の同僚の行動にイライラしてしまう私の感覚のおかしさについて

このQ&Aのポイント
  • 半年前に職場でアルバイトを始めた私。同僚の女の子と仲良くなり、良好な関係を築いていたが、彼女が突然出勤しなくなった。後日、彼氏が事故で亡くなったと彼女から聞かされた。しかし、彼女はその後2週間後に同じ職場の上司と付き合うことになり、私は驚きと妬みを感じている。彼らの仕事中の行動や彼女の話にイライラしてしまう私の感覚はおかしいのか疑問に思っている。
  • 私の感覚がおかしいのか疑問に思っています。半年前から職場でアルバイトをしている私ですが、同僚の女の子と仲良くなり、一緒に休憩をとったり仲良くしていました。しかし、彼女が突然出勤しなくなり、後日彼氏が亡くなったと話していました。そして2週間後には同じ職場の上司と付き合うことになりました。私は驚きと妬みを感じているため、彼らの仕事中の行動や彼女の話にイライラしてしまいます。自分の感覚がおかしいのでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。
  • 私の感覚がおかしいのか疑問に思っています。半年前から職場でアルバイトをしている私ですが、同僚の女の子と仲良くなり、一緒にご飯を食べたり仲良くしていました。しかし、彼女が突然出勤しなくなり、後日彼氏が亡くなったと話していました。そして2週間後には同じ職場の上司と付き合うことになりました。私は驚きと妬みを感じる一方、彼らの仕事中の行動や彼女の話にイライラしてしまいます。自分の感覚がおかしいのでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の感覚がおかしいのでしょうか?

私の感覚がおかしいのでしょうか? 職場の同僚の話です。かなり長文になりますので読みづらかったらすみません。 半年ほど前から今の職場でアルバイトをはじめました。 私が入る3日前にも同世代の女の子が入っており、あちらの方が先輩なのですが入社日も歳もあまり変わらないということで「同期だし仲良くしようね」と言われ、実際休憩時間がカブる時は一緒にご飯を食べたりお互いタメ口だったりと良好な関係を築いていました。 そんな彼女が1月の中旬頃から突然出勤してこなくなりました。 最初は用事でもあって休みを取っているのだろうとあまり心配はしていなかったのですが、なかなか出勤してこず絶対行くと言っていた新年会も欠席だったのでなにかあったのではと心配になってきました。(連絡を取ろうとも考えたのですがあまり干渉はしない方がいいかなと思いやめました) そして1週間程たったある日、出勤してきた彼女は「彼氏が事故で突然亡くなった」と私に話してくれました。 それからも出勤しては早退してという日が続き、相当ショックを受けているんだなと感じていました。(彼氏さんととても仲がいいという話を聞いていたので) その後2月になったある日(彼氏さんが亡くなってから約2週間後)突然彼女からLINEが来て「個人的に話があるから明日会いたい」と言われました。 今までの様子から見て、仕事を辞めるのかな…と思いながら翌日待ち合わせ場所へ行くと彼女から告げられたのは 「○○さんと付き合うことになった」 ということでした。 その○○さんというのが同じ職場の上司の方で実は私も去年の末から気になっていた方でした。 「彼氏が亡くなった話を色んな人に聞いてもらって、でもみんなフリーになった私を狙うような下心丸出しだったけど○○さんは違うなって思って。だから一昨日告白したら付き合う事になって~」と経緯を話されましたが私は自分が去年から思い続けていた人を1週間前に気になりはじめた人間に先を越されたことと彼氏と死別してからひと月も経っていないとは思えない切り替えの早さに驚きすぎて殆ど話を聞いてませんでした。 最初のうちは好きな人を取られた(語弊がありますが)事への妬みもあってか店内でいちゃいちゃしているのを見ると「仕事中だぞ働け」と思ったりしていたのですが最近好きな気持ちなどとうに消えたため2人の仕事中の行動に単純にイラっとしてしまいます。 具体例を出しますと ・店内でベタベタする ・彼女の方がやたら病みだし、その度にスタッフの荷物置き場で抱き合ったり頭を撫でたりする(時たま他のスタッフの方が目撃して困った顔をしているのを見かけます) 何をしようが本人たちの自由かもしれませんが仕事中はやめてほしいですしそこまでしておいて「他のスタッフにばバレたくない」「一緒にいると甘えたくなる」と言い出す始末で返す言葉が見つかりません。 また彼女と一緒に休憩に入るたびに「今日は私の家から一緒に出勤した」「仕事中私が落ち込むと抱きしめてくれる」「異性関係でもめたときは彼が自宅から私の家まで走って来た」「今まで色んな人に迫られて断るたびにストーカーされる」といった話を延々とされて正直ウンザリです。 彼女の発言や2人の行動にいちいち腹が立つのは私の心が狭いのでしょうか? またこのような経験がないのでよくわからないのですが死別してもこんなにすぐに切り替えられるものなのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼女にとっては、家族が死んだわけじゃなくて、 何ヶ月付き合ってたか知りませんが、 たまたまその時期付き合ってただけの彼氏がいなくなった、ということですよね。 彼氏と別れたあとすぐ別の彼氏が出来る事と何も変わらないですよね。 人が不幸のどん底から幸せになったのが人として単純に悔しいだけなんじゃないですか。 しかも自分が気になってた人を横取りされた気分になってるから余計にそう思うだけですよね。 「私の心が狭いのでしょうか?」 って人に聞くって、自分でそういう自覚があるってことでしょうけど、別に心が狭くてもいいじゃないですか。 悔しいなら見返してやってください。 しかもその彼女は、絶対に彼氏の死をいいエサにして、新しい彼氏をゲットしたんだと思いますね。 職場でいちゃつくところから想像するに、そういう印象です。 その人たちはバカップルだと思うんで、冷めた目で見てやってください。 あなたもそんな職場でいちゃつくようなTPOが考えられないバカ男と付き合わなくてよかったですね。

mt51klv
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ちなみに亡くなった彼氏さんとは3年ほど付き合っていたらしく結婚も考えていたそうなのでそこまで進展していたら私だった1ヶ月足らずで切り替えられないと思います。 自分の方が前から好きだった人なので取られたと思い悔しくのは認めます。 ”絶対に彼氏の死をいいエサにして、新しい彼氏をゲットした” 彼女話を聞いた時同じことを考えました。 今の状態を見ると、好きだったはずなのにただのバカにしかみえないので先走って思いを伝えたりしなくてよかったなと思います。 見返せるくらい幸せになってやります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

あなたのは単なるやきもち・やっかみにしかみえません あなたには関係ないのですから関わらないことです

mt51klv
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 仰る通りなのかもしれません。 これではただの僻み根性丸出しのブスなので全てスルーしていきます。

回答No.2

例えばニュースなどを見ると、事件や事故などで毎日たくさんの方々が亡くなった報道がされますが、1カ月報道が続くことはほとんどありません。人間は死を嫌悪するように教育を受けて育つので、死を心の傍らに置いて暮らすことはあまりしないかもしれません。 彼女が死んだ彼氏を忘れることはないと思いますが、否応なしに変わってしまった新しい環境に対して、なんとか折り合いをつけて適合しようとする行動は、非難されるようなことではありません。 人間が仲良くできるのには期限があります。必ず仲が良い期間が終わる時が来るのです。それを想像したら、仕事中にイチャイチャしようが、家に帰って仲良くセックスしようが、それは素敵なことだと思います。そういう幸せな時間は必ず終わりますが、人間には必要なのです。 他人のささやかな幸せは、感情を鎮めて、嫉妬せずに静かに祝福することです。

mt51klv
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 側から見たら普通のカップルですし人前でイチャつくことは問題ないかと思われますがお給料が発生している仕事中にするのは公私混合しているのではないかと思われますので私情抜きでどうかと思ってしまいます。 彼女と一緒なのもあと1ヶ月ほどですし(辞めるそうなので)僻み根性丸出しも見苦しいので、それまでは何も考えず見守っていこうと思います。

noname#226203
noname#226203
回答No.1

イラッとするお気持ちは十分理解できます。 彼氏が亡くなってさぞや気落ちしてるかと心配してたのに、アッサリもう新しい意中の人と仲良くするのは、私も「え!?そんな簡単なもの?」って思いますわ~。 まあ、でも、彼女も親しい人を失くして寂しいんでしょうね。 心に穴が開いていて、埋めたいんでしょう。 思った以上に彼女は病んでるかもしれないと感じます。 色々気にさわるかもしれませんが、単刀直入にいえば「スルーするのが一番」ではないでしょうか。

mt51klv
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 亡くなる前も亡くなった今でも「彼(亡くなった彼氏さん)が一番大事」と言い続けているにも関わらず、あっさりとシフトチェンジしたことに対して一番モヤモヤしてしまいますのでそこを共感していただけてよかったです。 同じ仕事場ということもあり全てをスルーすることは難しいですが出来る限りこの話題には触れないようにしていきたいと思います……

関連するQ&A

  • 職場に彼氏を連れてくる

    うちの職場にいる22の女の子が、職場に彼氏を連れてきたり… 彼氏と会ってて、自分が仕事の日は彼氏の送り迎えで出勤してきて 休憩中は、彼氏を呼び車でいちゃいちゃ… 仕事中は、彼氏がお店に来てると仕事もせずに、彼氏とおしゃべり。 みなさん、どう思いますか? この間、店長に職場は遊び場じゃないんだって怒られていたのですが… 未だに、彼氏の送り迎え付きで出勤してますし… お店には来なくなりましたが、休憩中のいちゃいちゃは相変わらずです。

  • 私の行動すべてが気に入らない職場を辞めたい

    アラフォーの女性です。2カ月ほど前に転職をして新しい職場になりました(正社員ではありませんがフルタイム勤務です) 他業種からの転職のため、今一生懸命仕事を覚えているところですが、職場の雰囲気(空気)が合わず、早くも辞めたいです。。。 ・10人もいない職場で、お互いがいない時に陰でコソコソと悪口を言っている(上司も一緒になって陰口)。 ・未経験OKとのことだったのに、ざっと説明した後はフォローしてくれない (例えば入って2週間くらいで商品の細かいことはわからないのに、お客さんに質問されて私が調べまわったりして困っていても、他の人は手が空いているのに誰も「大丈夫?」の一言もなかった。空いている時間に質問しても自分で勉強して・・・といった感じなので、聞くのが嫌になった。) ・仕事の要領がわからない状態なので、テキパキと仕事をこなせない私も悪いですが、ちょっと段取りを考えているだけで「ぼーっとしてないで仕事しろ」と注意される。 私自身はちゃんとあいさつしているつもりだが、そう見えなかったのだろうし注意されるのは仕方ないが、他の人は立ち話(雑談)をしているのに、そちらは注意もされず納得いかない。 そのくせ、「客に対しての挨拶が少ない」「もっとまわりを見回して」などいろいろ言ってくる本人(役職無)は、雑談はする・挨拶はめったにしないと自分のことは棚上げ。 「私が入社した時はこうだった」など苦労した話ばかりして、だからなに?って感じ。 ・上司が休みの時に他のスタッフに私がちゃんと仕事をしているか見させていたらしい。 「『ちゃんとやってた?』って他のスタッフにきいてみたんだけど」と言われ、監視されているようで非常に不愉快。 ・私が軽く言ったこと(雑談)を婉曲して上司に報告され、上司から怒られた。いちいち言ったことを上司に言いつける職場らしい。 仕事がシフト制なのですが、入って数週間は帰るタイミングがわからず「帰っていいよ」と言われるまで待っていたりしました。 あるとき上司が「○○さん(私のこと)、○時までだよね?まだ帰らないの?」と「いつまでいるの?」的なニュアンスで言われ、むっとしました。 無用な残業はしないのだろうなとも思ったので、それを言われてからは「あがっても大丈夫ですか?」と聞いて帰るようにしていました。 (休憩時間に関しても、時間が決まっていないので、とるタイミングがわからず言われたら行くようにしていたら、上司に「言われなくても自分で行くようにして」と言われました。) すると先日、上司ではない人が私の退社時間5分前にまた仕事のことでネチネチと言い始め、しかし、仕事の話なので聞いていました。 30分も過ぎたところ、話も一区切りついたようだったので、店内にはもう1人のスタッフと話しているお客さんしか店内にはいないし、その人は私に向かって話しかけているくらいだから・・・と「もうあがっても大丈夫ですか?」と聞いたら、これが気に入らなかったらしく「言い方に気をつけろ」的な注意を受けました。 その人曰く、スタッフ1人は客と話しているんだし、自分(その人)1人になって何かあったら大変かな?と気をきかせてそういうときは、帰るのを遠慮しろと言われました。 (1人手の空いているスタッフがいるのに、客がいるわけでもない状況でどうしてそこまで気を遣わないといけないのか、全然わかりません) また、その時休憩中の人がいたのですが、その人が戻る前に帰るのはどうなんだとも言われました。「○○さんがまだ戻られませんが、申し訳ないですけどもう帰ってもよろしいでしょうか・・?」とへりくだって言えということらしいです。 私にしてみれば、店内は接客しているお客さん以外いないわけだし、しかももう1人(話しかけている本人)手の空いている人がいるわけです。 私は退社時間を30分過ぎている。 休憩中の人は、休憩に入る前に私に向かって「おつかれさまでした」と言いました。休憩中に私の勤務時間が終わるからの挨拶ですよね? しかも「もう上がって大丈夫ですか?」と手の空いているスタッフに了解をとるカタチで聞きました。 これでどうして帰ろうとしていけないのか、さっぱりわかりません。 だったら逆に「時間過ぎてるけど、もう少し残ってもらっていい?」ってアナタが言う立場なんじゃないの?と私は思ってしまうわけですが。。。 さっさと帰れと上司に言われたり、さっさと帰るなと他のスタッフに言われたり、言いがかりをつけられているようにしか思えません。 サブ的な立場の人に、一体どういう状況なら帰って良いのか、ハッキリ「こういうことを言われた」と言って相談してみようかと思っていますが、どう思われますか? ネチネチネチネチ嫌味みたいなことばかりいう職場で、仕事に行きたくなくなってきました。。。 私が間違っているのでしょうか?

  • バイト先でのマナー

    大学1年です。 10月から埼玉県内の大型ショッピングセンター内にある雑貨店でバイトを始めました。 店舗が大きいため、スタッフが多い職場です。 当たり前ですが、更衣室で会ったり、出勤時・退社時に顔を合わせたりした時は仕事上関わりがない人にも挨拶はしています。 しかし、人数が多いため、毎回顔を合わせるメンバーは少しづつ違うし、同世代は少ないし、かなり長くやっている人達でまとまっているしで、なかなかコミュニケーションがとりにくいし、どうせバイトだしと思ってしまい最低限の関わりで済ませてしまいます‥。 職場で他のスタッフとどれだけ関われば良いのか、わかりません。 例えば、休憩時間にショッピングセンターのスタッフ用の休憩室で食事をする時、そこに同じお店のスタッフの方がいたら一緒に座って食べた方がいいのでしょうか。 一ヶ月たって今更、態度を変えるのも変かなと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 職場の人の会話はどの程度してますか?同じバイトの人に仕事の事で少し悩ん

    職場の人の会話はどの程度してますか?同じバイトの人に仕事の事で少し悩んでる事を話したら次の日店長の耳に入ってました。おしゃべりだなあ…と思い二度とその人には細かい話はやめようと決めました。私は元々職場での噂話などがキライで職場の人とは付かず離れずの関係でいました。だから休憩も外でランチしています。一斉休憩ではないので一人の時もあれば誰かと重なるときもありますがそうするとプライベートを話すはめになるので外へいきます。今の職場でも「○○さんは彼氏と旅行行くみたい」「○○さんは…」など話をしていて聞くことが多くてウンザリです。人のプライベートを勝手に人に伝えていいんですか?どうでもいい話だし。面倒ですね。

  • 初出勤での入社者紹介の張り紙

    こんばんは。自分では判断出来なかったので ここで質問させて下さい。 最近採用になり、1週間ほど勤務(パートタイム)している 職場があるんですが、そこは休憩室と更衣室が一緒になっている 職場で、先日初出勤した時に案内されて「ではここで着替えて 下さい。」と言われて着替えをしていた所、他のスタッフの方が 数人入って来ました。そこで挨拶をしたり「本日からお世話になる ○○と申します宜しくお願いします。」と話していたところ、 一人の人が「○○さんですね、お住まいは何処なのかしら?」と 休憩室の壁に張ってある紙を見ているので自分もそこを見ると 「○月○日 入店 ○○さん ○○市○○町」 と、どうみても個人情報じゃないかと思うような書き方で 自分の紹介が書いて張ってあるのです。そこの会社は個人経営 とかではなく、一応他にも系列の店舗があって、それなりに しっかりしていると言う話も面接で言われたりしたんですが、 本人に同意もなく、初出勤していきなりここまで住所を書かれて、 まだ他の同僚の人とかもよく知らないのに正直不安があります。 今まで働いてた勤務先に入社してきて、こんな事は無かったので 動揺しているのもあるのですが、これは普通にある事なので しょうか?また、実際こう言う事があった人で、そう言う事で 会社を辞めた経験がある方などのご意見もお聞きしたいと 思っております、宜しくお願いします。

  • 同僚(男)のこれらの行動の意味は?(長文です)

    パートで勤めているのですが、他のパートさん達はほとんどが私の親ぐらいかそれ以上の年齢の方が多い職場です。 そのために娘のようにかわいがってもらえ、とても働きやすい職場です。 社員の方がいて、その中の一人の男の人で唯一の同年代(学年は彼のほうが一つ上なのですが誕生日は半年ぐらいしか違わない)の人がいます。 私が勤めた当初は同年代ということもあり、仕事中に時々会話をする程度でした。 会社の送別会・忘年会などで一緒にいる時間が多くなったり、仕事中は話せない会話などをしそれ以降急激に仲良くなれ、今では仕事中のちょっとした時間などでもたくさん会話をするようになりました。 最近、私が仕事をしていると私の前や後ろを行ったりきたりすることが多く、私は下を向いて仕事に集中しているので誰が通っているかなんて気づかないのですが、必ず咳払いをしてみたりその仕事について話かけられることが多くなりました。 接客業なのですが、店内で会っても仕事のことで会話をするのですがその彼との距離がものすごく近いんです。 ちょっと動けば腕や体がぶつかるぐらいの距離です。 店内のお客様からみたらちょっと変な店員ですよね・・・。 ついこの間、雑巾を洗うために給湯室に行こうと雑巾をブラブラさせて私は歩いていたんです。 彼が他のパートさんと仕事の話をしていたのに私は気づいたのですが特になんとも思わず、彼の前を↑のように通り過ぎ給湯室に行きました。 休憩室の奥に給湯室があるのですが、その時は休憩室にも給湯室にも誰もいなく電気も消え、真っ暗だったんです。 給湯室に入る扉もその日はドアストッパーがされていなく閉まっていました。 「なんとなく怖いな~」と思い電気をつけ雑巾を洗っていたんです。 そうしたら「がちゃ」と給湯室の扉が開いたので「ん?誰??」と思って振り返ったらそこには彼がいました。 ドアを半開きにして「お疲れ様です~」と・・・。 ただその言葉をいうだけに↑の仕事の話が終わってからわざわざ給湯室まできたのでしょうか・・・? 仕事をサボろうとして(ちょっと休憩しようと思って)休憩室に向かったら私がいたから一言声をかけたのでしょうか? 雑巾を洗い終わり、給湯室をでましたが彼は店内で仕事をしていました。 彼の行動がなんか気になり考えてしまいます。 なにをしたかったのか? 今日は売り出し日でとても忙しかったのですが、彼が私の担当を手伝ってくれました。 その後もたまたま私が商品の所に行ったら彼が手直ししてくれてて。そこに他のパートさんがきて「あら。二人で仲良く仕事してたの~」とからかわれました・・・。 他から見たら怪しく思えるのでしょうか? 飲み会等でも必ず隣に座らされます。 ビール等私の飲みかけのを飲んだりします・・・。 でも!彼は彼女がいますし私は既婚者です。 彼女がいるのに、変な行動をとる彼がわかりません・・・。 男の人って彼女でもない女の人の飲みかけのジュースや食べかけのものを飲んだり食べたりできるものなのですか? 私はどうしたらいいのでしょう・・・。 仕事は面白いので辞めたくはありません。

  • 納得できない。

    今年から派遣社員として仕事をしています。当初、2週間の短期の予定が、延長となり現在8ヶ月が経過しました。(1ヶ月更新) 数ヶ月前に派遣先から個別面談があり、「仕事量が減るが、派遣スタッフを切りたくないので、出勤日数を減らす」という話がありました。ちなみに派遣が20名くらい在籍(5社)。 了承し2ヶ月前から月に15~16日となったのですが、10日出勤の人もいれば、今まで通り週5出勤の人もいるようでこの差に納得が出来ません。 社会保険に加入が継続できるギリギリラインなので、有給を利用していますが、事前に「社保加入条件を満たす日数は確保する」と言われている人もいます。 派遣スタッフを管理者の、好き嫌いで区別されている感じがあり、シフトをみる度に気持ちがスッキリしません。 ちなみに、派遣元からも日数が減るという話がありました。 また、今職場をかえることが出来ない状況です。 同じような職場の方、また気持ちをどう整理すると変なストレスがたまらないのか?アドバイスをお願いします。 乱文ですいません。

  • バイト先でのこと

    バイト先でのことで2つのことで悩んでいます。 皆様のお力をお貸しください。 (1)バイト先で未だに馴染めません。 まだバイトを始めて1週間程しか経っていないのですが、バイト先の方と馴染めません。 仕事をしているときは業務連絡や先輩からのアドバイスがあり それにこちらも出勤・退勤、擦れ違い時には挨拶をしています。 仕事もちゃんとできるように努力しています。(まだ始めたばかりでぎ上手に出来きれていませんけれど。) しかし休憩時間中の休憩室や更衣室などにいるときは自分のわからない話で盛り上がっていて話に入ることもできず、 とても惨めで寂しい思いをします。 その場所にとても居づらいです。。。 まだまだ始めたばかりだからこんなものなのでしょうか? 時間が経てば入れるようになるのでしょうか? それとも何か努力が必要ですか・・・? (2)自分よりも数日前にバイトに入った人がいて、 その人は女の子なんですけど、その人のことが少し気になっています。 あまり他の人たちと話ているのを見かけず、いつも黙々と仕事しています。 もしかしたら自分と同じように馴染めていないのかも・・・?!とか考えたり、 2度ほど彼女と2人で仕事する機会があったのですが そのとき少し会話(最初は彼女から「何歳ですか?」と聞かれ、 それ以降「学生ですか?」「(仕事手順)これで当ってますよね」程度の会話をしただけですが)して それからなんか親近感か何かわかりませんが気になっています! おまけに彼女のほうも僕を見てることがある気がしたり、 僕が彼女に「休憩入りますね」って言ったら「いってらっしゃい」って 言ってくれて 普段の仕事振りや他の人への対応などの彼女からは想像できなかったので ますます気になってしまいました。。。(単純ですね・・・) しかし僕は女性が苦手でどうしていいかわからなくて、、、少しでも近づきたいと思うのですがわかりません。 (とりあえず彼女が1人でたくさん仕事してるときは近くに行って一緒に作業したりしてます。) 同じ男同士でもメルアド交換したりメールもあまりしない僕なのですが彼女とメールしたりしてみたい気持ちはあります。 どんなメール打てばいいか、その前にどうやって聞けばいいかもわかりませんが。 ちょっとずつ彼女に近づきたいのですがどうしたらよいでしょうか? バイト先ですし、まだ始めたばかりの上に、女性が苦手な僕がこんな気持ちになってしまいました。 彼女と会えるのはシフトが重なったときだけですが、出勤退勤時間も違いますし、休憩時間も被らず、 仕事中のみです。その中でも近づけるのは彼女が1人で作業中か、一緒に作業することに決まったときだけです。 (1)(2)のどちらか片方でもよいので、どうかご意見、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 私は男性ですが同じ職場の男性が好きになってしまいました

    お世話になります。 私は27歳の男性で会社員です。同性愛者です。昨年の末頃に新しい職場へと着任しました。私はアルバイトのスタッフのまとめ役のような事をしています。 今になってその職場で一番頼りになった男性アルバイトスタッフに恋をしていることに気づき、皆さんにご相談をさせて頂きたいと思います。 私が気になっているスタッフは私より1歳年上で、間違いなく異性愛者です。ただ、20歳頃に当時同棲していた女性に浮気をされ、別れてから、自殺を考えたことがあるようで、以来、女性とは付き合っておらず、女性と付き合うことはないという話をした事がありました。 そのスタッフが就職が内定し、8月末に退職をしました。退職日はお別れ会をやり、最後、スタッフに私の家に泊まってもらいました。私はその日、午後からの出勤でしたので、そのスタッフと昼食を取り、駅で別れようとしましたが、スタッフが「心が空っぽになってしまうような気がします」ということで、中々帰りませんでした。私の職場の前までスタッフは一緒についてきました。別れ際に、私の出勤時間になってもなかなか彼は帰ろうとしなかったので、「好きだから離れても大丈夫だから」なんて言葉をかけましたが、彼からも「僕も好きです」なんて言葉も掛けてもらいました。 そのスタッフは5年ほど、職場でアルバイトをしていて相当の思い入れもあったようですし、上司としての私に様々叱責されたり、飲みに行ったり一緒に出かけたりして楽しい思い出もあって、好きだとかそういう恋愛感情ではなく、仕事をしてきた私に思い入れもあったみたいです。 一緒に仕事をしていた時には彼に恋愛感情を抱くことはありませんでしたが、確かに気にはなっていました。ただ、今になって会いたい、会いたいと思うようになりました。毎日がちょっと辛いです。 告白をしても付き合うことは出来ないと思っています。告白することによって、今までの良好な関係が崩れる可能性もあり、告白するにはリスクが余りにも大きいとも考えています。 ただ、自分の気持ちは時間が解決してくれるかもしれませんが、今がちょっと辛いので、告白して自分の気持ちを伝えてしまおうかとも考えています。 新しい職場で働いている彼には私の告白が忙しい時に迷惑になるかも分かりません。 皆さんのご意見を伺いたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • (たくさんのご意見を!)頑張る or あきらめる?

    前回も同じ質問をさせて頂きましたが もっとたくさんの方からの意見が頂きたいので 再度、質問させていただきます。 よくある質問内容かもしれませんが 僕としては本当に、真剣に悩んでいます。 前回、回答してくださった方、ありがとうございます。 同じ職場の女性を好きになりました。 最初、彼女はただの同じ職場の人という気持ちしかなく 僕から積極的に話しかけることはしていませんでしたし 彼女から話しかけられても、普通に答えるだけで 会話が続かなくても、僕自身何とも思っていませんでした。 しかし去年の末くらいから彼女と一緒に仕事をする機会が増えて 一緒に会話をしているうちに、僕は彼女のことが好きになりました。 僕の職場はチーム制で仕事をしており 一日中、同じフロアにいてもチームが違えば、 やる仕事が全然違い、仕事中に話す機会もほとんどなく 出勤時と退勤時の挨拶をするのが、やっとの時が多いのです。 シフト制のため出勤時間も休憩時間も、退勤時間も全然違います。 今年に入ってから僕と彼女はチームが違ってしまい 話す機会が大幅に減ってしまいました。 最近はずっと、挨拶はするものの その後、お互いすれ違っても何も話さなくなってしまいました。 とはいえ彼女との接点がまったく無くなってしまうのは嫌なので できるだけ僕のほうから出勤したときと帰るときの挨拶は 必ずするようにしています。 でも、僕は彼女のことが好きとはいえ 会話が減ってしまったことでなのか 彼女に何を話せばいいのか分からなくなってしまいました。 今では彼女のほうから僕に話しかけることはなくなり 挨拶も僕がしなければ、その日は挨拶すらもしない 会話のない一日になってしまいます。 (※それが嫌なのでいつも必ず僕のほうから挨拶をしています) 同じチームであれば、仕事を協力したり、助け合ったりと 触れ合うチャンスはあるのですが… ある時、僕は偶然、彼女と休憩時間が一緒になり そのときに思い切って僕は彼女に、飲みに行こうと誘いました。 しかし暫く彼女と会話をしていなかったせいか 2人だけで、とは言いづらく 「今度、みんなで飲みに行こうよ」と言ってしまいました。 彼女の返事はOKでした。 そして僕と彼女はお互いに連絡先を交換しました。 飲み会の計画を立てるのに、僕は彼女に何度かLINEでメールを 送ったり、また彼女が風邪を引いていたときなんかには お見舞いメールを送ったりしました。 ちょっとイヤラシイかな?とは思いつつも 少しでも(メールであっても)彼女と触れ合っていたいと思う気持ちから 出た行動です。 もちろん毎日メールしても逆に警戒されてしまうと思うので 1、2週間に一度送る程度にしています。 いずれも普通に友達から返事をもらうのと変わらない感じで返事をもらっています。 彼女からメールをもらったことは一度もありません。 恐らく彼女は僕のことを嫌ってはいないと思いますが まだまだ、ただの同じ職場の人というだけで 彼女は僕に何も関心を持っていないと思います。 たまに彼女のほうから僕に話しかけてくれるときがあり そこそこ話は続くこともありますが、話す内容は仕事に関することばかりで あまり楽しく盛り上がれるような話ではありません。 また、彼女には特に仲良くしている男性が同じ職場にいて 彼女とその男性は、いつも一緒に楽しそうに会話をしていて 凄く羨ましく思います。 2人は付き合っているという噂は聞いたことがないし 以前、彼女は僕に「誰かいい人いたら紹介して」と言ってきたことがあるので 恐らく彼女は今、フリーなのかと思われます。 彼女とその男性は、僕が彼女を意識する前から 同じチームで仲良くしていたのは知っていたので 恐らくお互いに話しやすい同士なだけだと思います。 でもどこかお互いに恋愛感情を持っているような感じもします。 というのも、同じチーム内には他にも男性がいるのに 必ずその男性と一緒にいることが多く、特に彼女のほうから 近づいていくことがよくあります。 また、その男性も彼女のそばを通ると必ず何か話しかけて しばらくの間、2人は楽しそうに会話をしています。 他にも、同じ職場の女性から聞いた話なのですが 彼女はその男性のことを「誰にでも優しい態度をとるからムカツク」と 言っていたそうです。 (※僕としては、好きな人でなければ、その人が誰にでも優しくてもムカツクことはないと思います。) また、その男性は別の部署の女性と仕事終わりに会っていたらしく それを知った彼女が怒っていたそうです。 そんなことから、2人のはっきりした関係はわかりませんが 彼女は、その男性を気に入ってるんだなという感じは誰が見ても分かります。 2人が仕事中に仲良くしている姿を見ないようにしているつもりですが ふとした瞬間に2人が一緒にいる姿が目に入ってしまうことが 一日に何度もあって、そのたびに正直せつなくなってしまいます。 また、僕も顔に出やすいタイプなのか 彼女本人やその男性にも、僕が彼女のことを好きだということが なんとなく伝わっている気もします。 チームが別になって話す機会が減ったことも原因ですが 僕の気持ちを察してしまった彼女が警戒しているから 僕と話さなくなってしまったのかなとも思います。 とはいえ、あと2週間後には彼女と、彼女の女友達と一緒に飲みに行きます。 (※ちなみに男は僕一人だけです) しかし、それまでに何とか彼女とできるだけ会話をしたいと思っていますし 飲み会当日も会話が続くのかどうか不安です。 聞きたいことや知りたいことは、もちろんたくさんあります。 でも彼女は一緒に仕事をして話す機会が多かったときも 自分のことはあまり話したがらない感じの人だったので その辺は慎重にしないといけない感じで、不安もあります。 もちろん今すぐに彼女と関係を持つことは無理なのは分かります。 ただ、このままだと彼女とは疎遠になってしまいそうなのが 嫌なので、どうすれば彼女と仲良くなれると思いますか? 今後、社内のチーム変更があって同じチームになれればいいのですが その予定は今後ないとのことです。 長文乱文、失礼致しました。 この恋は頑張ってみるべきでしょうか? それとも、きっぱりと諦めるべきでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう