• ベストアンサー

商品への興味は大切?

製造業を目指し就職活動していますが、商品への興味がないところはやめたほうがいいでしょうか?私は食品を目指していますが、食品ではなかなか自分の希望(土日年末年始休みなど)のところが少ないです。その条件が比較的多い機械部品や印刷の会社をみていますが、興味がわきません。コツコツやることは一緒だから妥協すればいいかなと考えてしまいますが、もし入ったら覚える意欲などなく大変かなと考えてしまったりします。ここは焦らずじっくり求人を待ち続けたほうがいいでしょうか?

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226229
noname#226229
回答No.5

別に良いと思いますよ~。 仕事は必ずしもそれに興味があるってだけでじゃないよね。 何を基準に仕事を選ぶかはそれぞれなんじゃないの? 待遇でも場所でもいいと思いますよ。 ただ、問題は貴方が何を優先して選ぶかってことだと思います。 これは貴方の中で今一度ハッキリさせておかねばならんでしょうがねぇ。 ここを曖昧な状態で選択すると多分後悔するんじゃないですかね。 どのみち製造部署なんてどこも大体同じですよ。 どうせ何だって担当するのはラインの一部に過ぎませんから。 作るものが何かってのはそんなに違いは無いと思います。 食品は衛生上厳しいのでここらが嫌だって人もいます。 精密電子機器とかもホコリなどを嫌うので似たような環境ですけどね。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

採用担当者です。 >商品への興味がないところはやめたほうがいいでしょうか? いいえ。 >私は食品を目指していますが、 普段目にする食品・衣料、サービス・インフラは 応募者の倍率が数十倍です。 そして食品の売れ時は土日ですから 当然休めません。 商品への興味は現時点で無くても いろんな会社の説明会へ行くべきです。 「どういう時にやりがいを感じますか?」 と質問すると興味が生まれることがあります。

回答No.4

動機がほかにあるか次第。 お金だけだとなかなか続かないよ。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2527/5814)
回答No.3

興味の無い商品を扱う企業に勤めている人は多いと思います。 思込みが無いだけに冷静な評価・判断ができるかもしれません。 食品業界で営業職以外なら土日年末年始も休めるかもしれませね。 私の友人は食品原料メーカーに勤めていました。土日年末年始休んでましたよ。 食品原料メーカーは自動車や電気製品の部品メーカー的存在ですね。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

Q、商品への興味がないところはやめたほうがいいでしょうか? A、一般的には製造商品への興味・関心度は企業選択とは無関係。 >自動車の設計者になるんだ! などメーカーの心臓部を担う社員として就職するのならともかく、そうでなけりゃー製造商品への興味・関心度で企業を選んでも無意味ですよ。一部の幹部技術社員を除くその他大勢は、企業の一歯車の身分を甘受することになるからです。 >私は食品への興味があるので食品業界を目指していますが・・・ 食品業界を目指には非常にフワーッとした何となくレベルの志望動機ですね。 >どこでも一緒だから妥協すればいいかなと考えてしまいますが・・・ つまるところは、初手の職業選択が妥協と度胸との合わせ技です。それが吉と出るのか?それとも凶と出るのかは、質問者の《学習能力+適応能力+性格=器量》で決まります。 >ここは焦らずじっくり求人を待ち続けたほうがいいでしょうか? 待とうが待つまいが、就活の成否はそれぞれの器量で決まるので何とも言えません。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ちょっと厳しいことを書きますが、 つまり、商品への興味より、休みが希望通り取れる方が優先。ということですよね。 なら、そもそもどこに行っても同じじゃないでしょうか? きっと、食品に行っても同じことになると思いますよ。その程度しか興味がないわけですからね。 本当に興味があるのなら、休みより仕事の方を優先に考えたりもできると思います。 でも、そういうところは考えられていないように思えますので、そうなると、大して変わらないのでは?となるわけです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 求人について

    求人に休日が土日祝としか記載されていない場合は、お盆や年末年始などの休みは一切ないということでしょうか?土日祝休みのみのお仕事をされている方はいらっしゃいますか?働いてみてどんな感じでしょうか?よろしければ、回答頂けるとありがたいです。 ちなみに見た求人は一般事務でした。

  • 仕事について迷っています。

    現在就職活動中です。 前職では工場で製造の仕事をしていたのですが、自分には向いてないと思い辞めました。 事務の仕事に興味があったので今は事務の仕事を探しているのですが未経験な上にあまりスキルもないのでなかなか厳しいです。 それで最近は、自分は雑貨などが好きなので雑貨屋さんでアルバイトをするかも迷ってきました。 いくつか募集しているところもあったし、高校の時に接客業のアルバイトはしていたことがあったので まだこちらの方が採用されやすいでしょうし、雑貨屋さんで働きたいと思っていたこともあったので迷っています。 ただ、前職が工場だったのと、両親もそういった仕事だったので、土日に休みたいという気持ちが強いです。 やはり接客業になると年末年始やGWに休めることはないし、連休自体難しいと思うと迷います。 案外働いてしまったら土日休みじゃないことや連休がないことも平気になるのでしょうか? 土日休みから平日休みになった方などいればお話聞きたいです。

  • コンビニSV 年末年始とか休めるのでしょうか

    コンビニのSVの求人に応募を考えていますが 土日休みとか夏季休暇、冬季休暇とありますが。 年末年始など休めたりするのでしょうか? 24時間勤務のコンビニ業界ですし、 なにより激務だと聞いた事があります。 年末年始にこだわらないにしても、 年一回は実家に帰省してあげたいのですが、 そういうのってできるのでしょうか?

  • 土日休み、祝日は出勤の企業の増加について

     最近、ハローワークで正社員求人を見ていますと、特に製造業の企業等で、トヨタカレンダーの様に、土日休みで、祝日は出勤(但し、GW、お盆、年末年始は休み、土曜日については隔週休みの企業も有る)の企業が増えている感じがしますが、これは、何故なのでしょうか?  やはり、東日本大震災の影響で、節電が世間で叫ばれるようになったからなのでしょうか? ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • 年間休日111日とは

    ハローワークで見つけた製造事務の求人について。 年間休日111日 日祝休み 週休二日制にはその他と記載 年末年始と夏休みがあるそうですが、土曜もほぼ毎週出勤と考えた方がいいでしょうか? 直接聞くの が早いと思いますが参考までに教えてください。

  • 就職後、休日が土日と平日で重ならない場合、デートはどうしていますか?

    今就職活動中の大学3年♀です。 彼は同じ学科で授業も一緒なので 平日はほとんど毎日のように大学で顔をあわせています。 今一緒に就職活動中なのですが、 彼が土日休みを重点的に見ている一方、 私が興味を持っている企業は、比較的土日出勤の職が多いため、 就職後は「一日出かけるデート」ができなくなると思います。 かといって、彼に合わせてやりたい職を妥協しようとも思いません。 となると、やはり仕事の後に会って泊まったりすることしか できなくなるのでしょうか。 同棲したとしても、お互いがパートナーのいない休日を一人で過ごすというのもなんだか寂しいような・・・。 社会人の方で彼氏・彼女と休みが会わない方いらっしゃいましたら リアルな声を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年末年始と冬季休暇

    求人に年末年始と記載されていなく、冬季休暇と書いてある場合は年末年始は休みじゃないと認識していいでしょうか?

  • 求人票の休日についてご質問です。

    求人表についてご質問です。 今転職活動中なのですが。。 土日休みと書いてあるのですが、 週休2日制(土曜・日曜)、月に数回土曜出社有 祝日、GW、夏季休暇、年末年始、 有給休暇、慶弔休暇 ※年間休日106日  と書いてあったのです。これは祝日、GW、夏季休暇、年末年始を合わせての休日なのでしょうか? すみません、わかる方教えて頂けると光栄です。ちなみに給与17万以上 事務職の仕事です。従業員が少なめのアットホームさが良い会社です。

  • 小売業に就職

    私は小売業中心に就職活動を行っている大学生です。 小売業は、土日、祝日、年末年始などは基本的に休めないですよね。 将来結婚したとき、子供ができたときなどを考えると、 うまくやっていけるのか?と不安があります。 そこで質問なのですが、 土日が休日でない職業の方は、どのように家族サービスなどをなさっているのか、教えていただきたいです。 土日が休みでない=家族サービスできない と考えるのは変だとは存じておりますが、 よろしくお願いいたします。

  • ハローワークにある求人の給与について

    先日、ハローワークに行きました。 現在、社会人一年目の23歳です。 こんな不景気の中、転職を考えています。 トヨタのディーラーで終わるのが遅く、休みが少ない。 更に、仕事内容がどうしても慣れない。 など、理由は多々あるのですが、皆さんから見れば甘ったれていると思われるかもしれません。 終わるのが遅いか休みが少ないどちらかだけならまだしも両方+仕事内容が慣れないので、 転職を心に決めていざハローワークに行きました。 担当の方が凄く親切な方で、「若いからすぐに決まるよ」と言っていました。 それが本当かどうかはわかりません。ただ勇気付けようといっているだけかもしれませんが、 実際、1月末で退職しようと思っているのですが、辞めてから本気で就職活動すれば1ヶ月ぐらいで決まるでしょうか。 自分の中では年始に退職願を出すと決めているのですが、 「年末は求人が少なく、年始は求人が増えるから年始まで待った方が良いかも」とも言っていました。 これも、やっぱり忙しい年末よりは年始のほうが多いと言う事でしょうか。 また、ハローワークの給与面には ○○万~○○万と、リクナビなどとは違い、上限が記載されています。 これは、他に支給される手当を除いてこれ以上の額にはならないと解釈してよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。