• ベストアンサー

商品への興味は大切?

製造業を目指し就職活動していますが、商品への興味がないところはやめたほうがいいでしょうか?私は食品を目指していますが、食品ではなかなか自分の希望(土日年末年始休みなど)のところが少ないです。その条件が比較的多い機械部品や印刷の会社をみていますが、興味がわきません。コツコツやることは一緒だから妥協すればいいかなと考えてしまいますが、もし入ったら覚える意欲などなく大変かなと考えてしまったりします。ここは焦らずじっくり求人を待ち続けたほうがいいでしょうか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226229
noname#226229
回答No.5

別に良いと思いますよ~。 仕事は必ずしもそれに興味があるってだけでじゃないよね。 何を基準に仕事を選ぶかはそれぞれなんじゃないの? 待遇でも場所でもいいと思いますよ。 ただ、問題は貴方が何を優先して選ぶかってことだと思います。 これは貴方の中で今一度ハッキリさせておかねばならんでしょうがねぇ。 ここを曖昧な状態で選択すると多分後悔するんじゃないですかね。 どのみち製造部署なんてどこも大体同じですよ。 どうせ何だって担当するのはラインの一部に過ぎませんから。 作るものが何かってのはそんなに違いは無いと思います。 食品は衛生上厳しいのでここらが嫌だって人もいます。 精密電子機器とかもホコリなどを嫌うので似たような環境ですけどね。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

採用担当者です。 >商品への興味がないところはやめたほうがいいでしょうか? いいえ。 >私は食品を目指していますが、 普段目にする食品・衣料、サービス・インフラは 応募者の倍率が数十倍です。 そして食品の売れ時は土日ですから 当然休めません。 商品への興味は現時点で無くても いろんな会社の説明会へ行くべきです。 「どういう時にやりがいを感じますか?」 と質問すると興味が生まれることがあります。

回答No.4

動機がほかにあるか次第。 お金だけだとなかなか続かないよ。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• okok456
回答No.3

興味の無い商品を扱う企業に勤めている人は多いと思います。 思込みが無いだけに冷静な評価・判断ができるかもしれません。 食品業界で営業職以外なら土日年末年始も休めるかもしれませね。 私の友人は食品原料メーカーに勤めていました。土日年末年始休んでましたよ。 食品原料メーカーは自動車や電気製品の部品メーカー的存在ですね。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

Q、商品への興味がないところはやめたほうがいいでしょうか? A、一般的には製造商品への興味・関心度は企業選択とは無関係。 >自動車の設計者になるんだ! などメーカーの心臓部を担う社員として就職するのならともかく、そうでなけりゃー製造商品への興味・関心度で企業を選んでも無意味ですよ。一部の幹部技術社員を除くその他大勢は、企業の一歯車の身分を甘受することになるからです。 >私は食品への興味があるので食品業界を目指していますが・・・ 食品業界を目指には非常にフワーッとした何となくレベルの志望動機ですね。 >どこでも一緒だから妥協すればいいかなと考えてしまいますが・・・ つまるところは、初手の職業選択が妥協と度胸との合わせ技です。それが吉と出るのか?それとも凶と出るのかは、質問者の《学習能力+適応能力+性格=器量》で決まります。 >ここは焦らずじっくり求人を待ち続けたほうがいいでしょうか? 待とうが待つまいが、就活の成否はそれぞれの器量で決まるので何とも言えません。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ちょっと厳しいことを書きますが、 つまり、商品への興味より、休みが希望通り取れる方が優先。ということですよね。 なら、そもそもどこに行っても同じじゃないでしょうか? きっと、食品に行っても同じことになると思いますよ。その程度しか興味がないわけですからね。 本当に興味があるのなら、休みより仕事の方を優先に考えたりもできると思います。 でも、そういうところは考えられていないように思えますので、そうなると、大して変わらないのでは?となるわけです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます