• ベストアンサー

新幹線の乗車券と特急券

品川→浜松→名古屋→大阪→京都→岡山→広島へ途中下車しながら旅行することにしましたがあまり新幹線は利用しないので券の使用ルールがよく理解できていません。 以下の手順は間違っておりますでしょうか? 1品川駅で広島行きの往復乗車券と浜松行きの特急券を買う 2浜松駅で名古屋行きの特急券を買う 3名古屋駅で京都行きの特急券を買う 4京都駅で新大阪行きの特急券を買う 5新大阪で岡山行きの特急券を買う 6岡山駅で広島行きの特急券を買う 7広島駅で品川行きの特急券を買う 以上、よろしくお願い致します。

• deki3
  • お礼率88% (90/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

その手順で問題ありません。 ただし、品川(東京都区内)→広島(市内)の往復乗車券は,有効期間が12日間ですから、その範囲内で品川まで戻ってくる必要があります。 また、大阪が途中下車駅としてあげられていますが、 (京都方面から)新幹線で新大阪下車 →在来線で大阪 →再度在来線で新大阪 →新大阪から新幹線乗車(岡山方面) でしょうか。その場合は、新大阪~大阪間の往復乗車券が別途必要です。 特急券は、乗車駅でその都度購入されてもいいですが、あらかじめ乗る列車が決まっていれば、品川駅(そのほかどの駅のみどりの窓口でも可)でまとめて購入することも可能です。途中下車駅で決まった分だけをまとめて購入してもいいです。

deki3
質問者

お礼

ありがとうございます。訂正します、新大阪の間違えでした。 出発時にまとめて買えるのは便利ですね。助かりました

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

それで間違いはありません。

deki3
質問者

お礼

ありがとうございます