• 締切済み

八ほう酸二ナトリウム・四水和物について

お世話になります。 納屋の白アリの駆除に困っており、 専門業者に頼むより、自分で駆除できないかと考えております ネットで調べると、八ほう酸二ナトリウム・四水和物が水に溶け、 白アリに有効であるという記事を見つけたのですが この化合物はどこで購入出来るのでしょうか

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • meowcoooo
  • ベストアンサー率70% (55/78)
回答No.1

https://premium.ipros.jp/i-p-p/product/detail/2000230514/ ボードディフェンス board defense じゃダメですかね

ykotori
質問者

補足

やはり、試薬レベルでは無いのですね。サンプルを取り寄せてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 害虫駆除業者の成果(特にゴキブリ)

    こんにちは。 築25年以上になる一戸建てに5人家族で住んでいます。 こちらでもよく同じような方の記事を読みますが、私も全くヤツには手出しできないタイプです。 そのうえなぜか昨年の夏は例年の比ではない遭遇率で、 一時は精神的におかしくなるんじゃないかと思うくらいでした。 あまりにも恐ろしくてネットで見かけた 某大手メーカーD社の「ゴ」駆除を依頼しようとしましたが、 親には「「ゴ」ごときにそんな大金使うなんて バカらしい!」と一蹴され叶いませんでした。 しかしD社の方に簡単な調査だけしてもらったところ、 「一匹みたら数十匹とか言いますが、 実際一般家庭はほとんど外から入ってきたもの ばかりで、 巣があるということはほとんどないですよ。 実際こちらのお宅もフンや卵の殻など ないようですので、たぶん外から入ってきたものでしょう」とのこと。 今年は冬のうちから色々対策を考えていたのですが、 最初にチャレンジしようと思ったのはシロアリ駆除です。 実際我が家はたぶん一度もシロアリ駆除をしたことがないので、 「ゴ」のためだけではなくやっておいたほうがいいかと。 しかし、シロアリ駆除を色々調べてみたら 「シロアリの薬剤は床下にするもので、 床上に現れる「ゴ」にまで影響があっては本当はいけないもので、 きちんとしたシロアリ駆除ならば「ゴ」対策にはならない。」 と書かれていました。 その一方こちらの記事ではシロアリ駆除が効果てきめん!という方は多いですよね。 また「ゴ」駆除を専門にうたった業者もありますね。「ベイト材」というものを使うとかって書いてあり、 6ヶ月ごととかで交換などもしてくれて5万円以内。 ほんとに「ゴ」を駆除できるなら5万なんて安いもの。こういった「ゴ」専門駆除はどうなんでしょう? シロアリ、「ゴ」専門などなど駆除業者の経験者の方の感想をお聞かせください。

  • ナトリウムの少ない水の種類

    以前あるあるでナトリウムの少ない水を飲むと良いと放送されていましたが、どのミネラルウォーターが少ないですか?? ネットで調べたら全く聞いたことない商品名のものがミネラルゼロと書いていましたが、聞いた事も見た事もないので、購入できないので、ある程度販売されているもので教えて下さい。 あと、その中でも比較的飲みやすいものなどあれば是非教えてください☆お願いします☆

  • 新築のシロアリ駆除について

    建売の新築を購入する予定のものです。 契約時に、シロアリ駆除済か質問したところ、 していないとの返答でした。 「ベタ基礎だから大丈夫」とのことでしたが、 物件のすぐ近くには山もあり、 話合いで、シロアリ駆除をしてくれることになりました。 こちらから、何度か催促して やっとシロアリ駆除をしてくれたのですが、 施工したのは大工さん1人で、 ホームセンターで購入した噴霧器で、 約14坪の基礎に、3分の2缶程度の量の薬剤を噴霧したようです。 専門業者の施工ではないので保障もなく、噴霧量も少ないのではないか、施工方法も妥当なのか、駆除効果があるのか心配でたまりません。 新築の家には、シロアリ駆除を行う義務は特にないのでしょうか? この駆除処置方法で大丈夫でしょうか? 良き情報・アドバイス、お待ちしています。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 豆腐干絲の和え物

    豆腐干絲の和え物が大好きなのですが、自分で作るのと中華料理屋の味と違い悩んでいます。 近所の普通の中華料理屋とチェーン店は同じ味がしました。中華料理屋はほとんど似た味付けだと言う事です。 ちなみに通販で食材を購入した際に入っていたレシピには、 醤油・ごま油・旨み調味料・中華スープ・砂糖・塩と書いてありましたのでその通りに作っています。 (他にネットで調べても同様でした) 今週も主人と中華料理屋に行って味の研究をしてきたのですが醤油色をしていない事に気付きました。 これは誰もが食している訳ではないので難しいと思いますが、中華料理屋の方が居たら教えて欲しいです。 企業秘密でしょうか・・・? 主人共々どうしたらあの味になるのか悩んでおります。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • シロアリが・・・

    いつもお世話になります。 実は築19年の私の家がシロアリの被害にあっていることがわかりました。いつから被害に遭っていたのか、今まで全く気がつかず、最近になって玄関の柱が虫食いのように何箇所の穴があいていることから大工さんに見てもらってシロアリとわかりました。(穴があいている柱は見た目に4本以上はあり、広範囲にわたっています) まだ(シロアリの)専門家に見てもらっていないので、実際どの程度の被害なのかハッキリしませんが、あまりの出来事に非常に不安になっています。 ウチには1歳半の子どももおります。シロアリの業者の駆除を頼むと薬剤の散布も心配です。それにシロアリは完全に駆除できるのか、きちんと対処してくれる業者が見つかるのかも不安です。 何でもいいので、気をつけた方がいいことなど、教えてください!! 子どもがいるのでお礼が遅くなってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジボラン還元によるカルボン酸の還元について(その2)

    お世話になります。以前ここで掲題の件で質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1701100 芳香族カルボン酸を水素化ホウ素ナトリウムと3フッ化ホウ素で、ジボラン還元し、アルコールの合成をしています。 今回お聞きしたいのは、 反応液の失活(加水分解)方法です。 文献で水酸化ナトリウム水溶液を使っているものと、塩酸を使っているものがありますが、使い分ける意図があるのでしょうか? 水酸化ナトリウムを使った場合、副生する”塩”がフラスコにこびりついて取れなかったので、塩酸に変えようと思っています。 ここでは、目的物の芳香族アルコールを得ることと、発生するジボランの失活を目的としています。 ジボランと酸(+水)では、ホウ酸が出来るのでホウ酸ナトリウムよりかは溶けやすいと考えています。 よろしくお願いします。

  • シロアリを自分で駆除

    ウッドデッキの束柱にシロアリの蟻道を視認しました。 その部分を、いじってみたらシロアリがいました。 何とか除去をしなくてはと思い、 いろいろなサイトを調べてみたら ベイト材なる方法で駆除できるとの事でした。 いろいろあるようなのですが、皆様の中で ご自分でシロアリを駆除されたという方、 参考とさせていただきたいので、 ベイト材等を購入したお店を紹介してください。 よろしく御願いします。

  • リフォームの時期について

    50歳の既婚男性です 妻は43歳 共働きです 15歳と20歳の娘がいます 築19年の中古住宅を 9年程前にローンで購入して ローンがあと24年残ってます 先日、老朽が原因で お風呂場から水が漏れていて 土台が腐っている事が判明して シロアリ駆除と リフォームを勧められました ただ、 やるにしてもお金がなく やるならリフォームローンを 組まないと出来ないです それで私は、 とりあえずシロアリ駆除だけ(40万位) 早急にやって お風呂場は 先伸ばししようかなと思っておりますが、 妻はついでにお風呂場の リフォームもやりたいらしいです 先伸ばしと言っても やらなきゃいけない事だし 消費税も上がりそうだし 先伸ばしの メリットもありません そこで質問ですが、 (1)リフォームとシロアリ駆除合わせて だいたい250万程なんですが 住宅ローンもまだ残っている最中で 新たにリフォームローンが 組めるでしょうか? (2)先にシロアリ駆除だけやって お風呂場リフォームは 先伸ばしした方が良いでしょうか?

  • 購入希望のマンションの下の階でシロアリが発生

    購入を前向きに考えていた物件(築15年、鉄筋、85m2 価格約1600万)のすぐ下の階(4F)でシロアリが発生したことがわかりました。不動産担当者に突き詰めたところ、事実らしく、ただ、売主が行った検査では今回の物件でのシロアリの被害はなかったとの検査結果が出ているとこことです。そこで、皆様に質問です。 1.階下にシロアリが出た物件などやはり購入を控えるべきでしょう か?気に入っているのでできれば購入したいのですが、シロアリ予防を行えば問題ないのでしょうか?(ちなみにキッチン、バスは入れ替えを考えているので、リフォームついでに予防を行うことも可能かと思っています) 2.マンションでのシロアリ駆除は難しいようですが、マンション専門業者等はいるのでしょうか?一般のシロアリ業者に依頼しても差し支えありませんか? 3.価格交渉を行いたいのですが、どの程度の価格で切り出したらよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします

  • 布基礎とべた基礎

    いつもお世話になっています。べた基礎と思っていた基礎が布基礎ではないかとシロアリ駆除の業者に言われたのです、自分で確認したいと思うのですが、素人がみても判るのものなのででしょうか?判るものでしたら、確認のポイントを教えてください、よろしくお願いします。