• ベストアンサー

脚の毛穴の黒ずみ

夏になりスカートを頻繁に穿くようになりとっても悩んでることがあります。 小学生の頃から家族の中で一人毛深くてすごく悩んでいました。 悩んだ結果、毎日お風呂に入った時に剃刀で毛を剃っていました。 今はソイエで処理をしていますが、何年も何年も剃刀で処理してきたからか膝から下の部分の毛穴が開いて黒ずんで肌も荒れて素足がとっても恥ずかしい状態です。 でも、やっぱりサンダルやミュールを履くこの時期は ストッキングなしで過ごしたいです。 どなたかこの汚い脚の肌をどうにかできる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.3

こんにちは。 ソイエはいつからご利用ですか? その毛穴の黒ずみは、ソイエのせいかもしれません。 カミソリを使いつづけても、毛穴が黒ずむという事はないと思います。又、ご質問の黒ずみは、毛穴に埋まった生える前の毛でもないと思います。 ソイエの類の脱毛期を一定期間使用していると、毛穴が内出血をくりかえし、赤黒い色素が沈着します。これではないでしょうか。 実は私もソイエを愛用していた時期があり、同じような状態になっている部分があります。ベストの除毛方法は、多少お金をかけてエステでレーザー脱毛する事、それが出来なければ地道にカミソリで優しく剃る事です。剃る際には、風呂あがりの肌がやわらかく敏感になっている時は、傷つきやすいので避けた方が良いそうです。 とりあえずはマッサージ、保湿、美白を、地道に試みましょう。この3点セットで少しは改善できると思います。あとは外出時に、できるだけ日焼け止めを忘れずに。 外出時の応急処置は、スプレー式ストッキングや、ボディ用ファンデーションでカバーするのが良いと思います。

koharu-_-
質問者

お礼

ソイエはもう4・5年は愛用しています。 最初は痛かったのですが、今はなんともありません。 けれど、ソイエを使用した後は肌が赤くなっているのでそれが原因のひとつかもです。 昔、剃刀で毛を下から上に向かって剃っていたのでそれで肌があれて現在毛穴?が盛り上がっているのかも・・ 私の処理後のケアが不十分だったのが今の結果になっているのでしょうね・・ とにかく保湿クリームとマッサージ頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もかみそりから、抜く方式に変えて楽になりましたが、機械はオプティマ2というのがいい感じです。処理できる幅が広く、動かす方向もどっちでもよくて、痛みもないです。 ただ、毛穴のぽつぽつに関しては生えてこようとする毛が透けて見えているのであり、処理のしようがありませんね。これには、毛穴から毛がはえてこないように処理するより仕方ないですね。 最近行ったエステ(?)で自由が丘エピサロンおすすめです。エステのようなものには猜疑心が強く、勧誘とか追加料金とかいやなので、オンラインで必死で調べました。で、ワキがとくに安くて、インターネット申し込みによる2000円の割引込みで34000円、しかも脱毛専門の店ということで行ってきました。ひざ下(ひざ込み)だと同じ割引後106000円ということです。以下、感想等くわしく書きたいと思います。 まず、インターネットで申し込んだ上で新宿店へ。毛や体質についてのアンケートに答えたあと、早速施術へ。つめたいおしぼりで拭かれ、つめたいゼリーを塗ったあと、光をどんどん当てていきます。毛の密度の高いところは少し痛いですが、痛みに敏感なほうの私でも、ま、平気な程度でした。片方おわると、効果を見ますということで、ピンセットでいくつか抜いてみて「大丈夫ですね」ということで、もう片方も。で、両方で15分くらいで終了。これは最初だったからで、次からもっと早いと思います。 問題といえば、ここのサロンは長期戦なので、やってもらってすぐにつるつるというわけにはいきません。説明でもありましたが、処理できるのは毛が毛根からぐんぐん伸びてる状態の成長期のだけなので、若すぎたり、退行期に入ったのは効果がないのです。で、10日くらいすると両脇それぞれ5本くらい(?)を残して全て抜けます。この抜けた状態はかなりきれいです。この5本くらいは10日の間に生えてきた毛かもしれませんね。 で、この処理を3ヶ月程度のサイクルでやっていくようで、1年でほぼ無毛になりますが、保証は2年だそうです。かみそりで剃ったあとは、生えてこようとしている毛が見えるので青々としますが、それに比べるとかなりきれいで満足しています。 このいわゆるレーザー脱毛については、他の人の意見も聞いてみたいところですね。

参考URL:
http://www.episalon.com/
koharu-_-
質問者

お礼

エステかぁ~ 痩身なら昔試したことがありましたが、金額がかかる事と長期戦が向かなかったこともあり脱会してしまいました。 友達が昔レーザー試してました。詳しくは聞いた事ありませんが結構よかったようです。 私としてはちょっと怖いしお金がないので・・。 けれどありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 私も同じ悩みを持っています。脱毛機を使っても 次に生えてきた毛が皮膚の中に埋もれてしまい よけいひどいことになってます。。 足に塗るファンデーションみたいなのを使ったことがありますが、白い服を着たときはなんとなく色がつきそうでいやでした。。最近はスプレー式のものがドラッグストアに売っているようです。あと肌の色が白いと毛穴も目立っていましたが日焼けをしたときはぜんぜん気にならなかったです。一日ビーチに行って焼いてみてはどうでしょう??

koharu-_-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 皮膚の中に生えてきた毛が埋もれてる・・ まさにそれっぽいです。 自分では思わないのですがよく肌の色が白いと言われます。 特に脚が白いので目立つのかもです。 スプレー式のファンデーション今度買ってみようと思います。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 足の毛穴が目立つ!!

    毛深い体質なので悩んでます。 足の毛を剃刀や毛抜き、「ソイエ」を使い処理しています。そうすると、毛穴がはっきり目立ち、大変汚いのです。毛穴が大きいということなのでしょうか?毛穴が黒いぷつぷつに見えます。いかにも処理しているっていう感じです。 足の毛穴を目立たなくする方法や引き締め方をご存知の方教えて下さい。 腕の毛も剃っていますが、腕の毛穴は気になりません。

  • 足の毛穴が目立って汚い…

    足の毛穴が目立って汚い… 昔から剃刀を使って足の毛を剃っています。今までは特に毛穴の黒ずみもなく綺麗だったので、普通に素足で出掛けていたのですが…最近になってスネやふくらはぎの下(足首に近い)が目立つようになりました。黒ずみといっても真っ黒!まではいきません。何となく毛穴の部分だけが薄い茶色になっています。それ以外にも内出血みたいなものが足全体にポツポツと…。 皮膚科にも長い間通ったのですが何の効果もなく…かといって今からの季節、足を出す事が多くなるので少しでも綺麗に見えるようにしたいです。 いろいろ調べると足用ファンデーションやスプレー型ストッキングなどがあるみたいなのですが、どちらが効果あるのでしょうか?かなり色白なのですが、そんな足にも合う色がありますか?できれば難波、心斎橋あたりで売っている場所があれば知りたいです。 あと、20代前半でカジュアルな服を着るのですが、デニムのショーパンにスニーカーを履く際にストッキングはおかしいでしょうか?ストッキング自体は自分の肌にかなり近い色なのですが… 長くなってすみません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の脱毛・・・毛穴が目立つ

    若いころ足の毛を毛抜きで抜いて処理していた頃から、足の毛穴が目立つようになり、毛穴の中に皮膚が出てこないまま伸びているようなおかしな生え方をしていたり、抜いた所がポツポツと赤くなり目立つようになってきたので、最近ではソイエをしたり、時々毛抜きで抜いたりしています。皮膚科に行くほどでもないと思いほっておいているのですが、この夏、足を出す機会が多いので、気になります。どのようにすれば毛穴が目立たないきれいな素足になれるのでしょうか?

  • 足の毛穴の色素沈着・・・(T_T)

    こんにちわ。 足の毛穴が色素沈着(だと思う)を起こしていて黒くプツプツです…(T_T) 見た目がものすごく悪くて、スカートやハーパンがはけなくて困っています… どうにか改善する方法はないでしょうか? ちなみに、ムダ毛処理はT字かみそり、ソイエです。

  • 足の毛穴が開いた?

    このあいだ足の毛をTカミソリでそったんですけど<剃った後の毛は抜いても痛くないし抜いたら生えてくるのが遅い>←と友達から聞いたので生えてきたら抜いていました・・・ そして今!毛穴が開きまくってます(><。) しかもTカミソリで剃った時に逆剃りしてしまったんです・・・(足首のほうからひざへ) しかも抜いていましたから・・・開きまくりです・・ 遠くから見ても毛穴が見えるんです! 黒っぽくプツプツ・・・となっていてなんだかイヤです・・・ どうにかならないでしょうか?毛穴を閉じる方法はないでしょうか?

  • 足の毛穴の黒ずみ!教えてください!!

    足の膝から下がすごく汚くて、悩んでいます。 毛穴が開き、黒いブツブツ(毛?)があって、いくら剃ってもきれいになりません。 手足はレディース用のシェーバーを使って、お風呂で剃っています。 お風呂あがりは「ニベアの薬用ホワイトニングストレッチアップ」という商品か「ナチュルゴのナイトボディーエッセンス」というものを使っているのですが、足の美白?という結果は出てきません・・・・ 毛穴が閉じて、黒いブツブツが消える方法で何かありましたら良いアドバイスをお願いします!!!

  • 足の毛穴…色素沈着…(´;ω;`)

    こんにちは。 私は30歳の女です。 切実な悩みなのですが… 足の毛穴の色素沈着が目立ちすぎて… 私は剛毛なほうで、若い頃から 毎日お風呂でカミソリを使い毛の処理をしてます。 そのせいか、荒れて色素沈着し もう、ストッキングがないと 夏でも恥ずかしくて足を出せません(>_<) 剃らずに、シェーバーや除毛クリームなども 使いましたが、ちゃんと毛の処理ができず 断念… 結果、また毎日 お風呂でジョリジョリ… すぐにすぐ、色素沈着は治らないのは わかっていますが とりあえず今からできる事 なにかあれば教えてください(;-;) あと、剛毛の処理など… 将来的には、医療レーザー脱毛を しようと考えています。

  • どちらが足が臭くなってしまうのでしょうか?

    女性ですが 夏に素足でサンダルやミュールを履くのと、 ストッキングをはいてパンプスを履くのと、 どちらが足が臭くなってしまうのでしょうか?

  • 足の黒ずみ.....><

    私は足の膝の部分が黒ずんでいます.....。それに、膝が少し毛穴や毛でブツブツしていて足も日焼けしていて少し汚いです(TーT)もうすぐ中学生になるのですがセーラー服だと足の膝が黒ずんでいるのがバレバレで嫌です。お風呂の時に出来るだけ強くゴシゴシと膝を洗っているのですが、少しマシになっただけです(。。)どうしたら、足の膝の黒ずみがなくなって綺麗な足になるのでしょうか??教えてください><

  • 足が出せないっ!

    もうすぐ夏がやってきますね。 毎年、汚い足を出すのが嫌でスカートを穿いていません。 毛穴が黒ずんでいるというか、 色素が沈着しているのか、 うまく説明出来ないのですが、見た感じがオレンジの皮みたいです。 毛の処理はカミソリを使用しています。 処理後の保湿などもきちんと行っているつもりですが、 肌の状態からみても何か足りないのだと思います。 夏までにはこの足の状態から脱出したいなぁと思っているのですが・・・ 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。