リフォームの外観色のCGカラープロファイル

このQ&Aのポイント
  • 家のリフォームに際して、屋根や外壁の色を検討していますが、CG作成による色のイメージが異なることが問題となっています。
  • 自分のモニターで表示するとCGの色は正しいが、印刷すると色が変わるようです。
  • ハウスメーカーにカラープロファイルを要求したが、断られたため、カラープロファイルの重要性に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームの外観色のCGのカラープロファイル

家のリフォームを予定していて、屋根、樋、外壁、雨戸、玄関などの塗装を考えています。 ハウスメーカーから色見本はいただいたのですが、家全体の色のイメージ検討用にCG作成ができるということなので、作成していただきました。 印刷したCGが見本色とかなり異なるのでなぜか聞いたところ、「CGはあくまで参考で実際の色は色見本で確認して下さい。」との回答でした。 色の組み合わせはCGでないとイメージがつかみにくいので、自分で画像編集ソフトで何とかしようと画像データをいただいたのですが、そのデータを自分のモニターで表示すると見本色とほぼ同じ色が表示され、印刷しても問題ありません。 画像データは正しいが、ハウスメーカー(または依頼した業者)が印刷した段階で色が変わっているようです。 正確性を高めようと画像のカラープロファイルを教えてくださいとお願いしたのですが、教えられないと断られました。 普通、画像データを渡して表示したり印刷したりする場合はカラープロファイルも一緒に教えるのが当然と思っていただけに、断られたことに驚いたのですが、画像データを渡すのであれば、カラープロファイルを教えるのは当然と思うのですが、断る理由が分かりません。(理由も教えてくれませんでした。) カラープロファイルを要求するのはおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.1

拒む理由はパースと実物が違うとクレームになるからです。 >カラープロファイルを要求するのはおかしいのでしょうか。 おかしいですね。 普通なら画像データも渡しません。あくまで好意で渡しただけです。 パース自体はサービスであるため、そのデータを要求するのもおかしな話です。 現物は屋根材や壁材の色をパソコンで描くために色を置きなおして書いているにすぎません。材質が違うものをパソコン内の色に置き換えてもイメージとずれます。ましてや、壁材などはでこぼこしていたりしていますしね。 また建物は大きいので日の当たり方によっても全く違います。 よってカラープロファイルで一生懸命合わせてもそれ以上に色が違って見える理由があるのだから、もらっても無駄です。

gimoshi444
質問者

お礼

ありがとうございました