• ベストアンサー

老眼鏡とxxxルーペの違い

noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

ハズキルーペですか? あれも老眼鏡です。 あれの良さはレンズ部分が一体に横広がりになっていて 普通のメガネの老眼鏡のように、レンズが分かれて いないから「見やすい」のです。 特に新聞や大判のチラシとか見る場合、ストレスが少ないです。 PC画面の、さらに打ち込む部分さえ中心に見えればいいだけなら 普通の(レンズが二つの)老眼鏡でいいです。 そうは言っても、わたしもハズキルーペで文庫本サイズの本を 読んでみたことありましたけど、大きい横広がりのレンズは 確かにストレス少ないですね。 文字を追いかける際にストレスを感じるか感じないかは人それぞれ なので、今の老眼鏡で問題なければハズキルーペは不要でしょう。 私は読書とかには「欲しい」と思いましたよ。ただ(価格が)高すぎるのが 難点ですね。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。