• ベストアンサー

老眼鏡とxxxルーペの違い

noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

ハズキルーペですか? あれも老眼鏡です。 あれの良さはレンズ部分が一体に横広がりになっていて 普通のメガネの老眼鏡のように、レンズが分かれて いないから「見やすい」のです。 特に新聞や大判のチラシとか見る場合、ストレスが少ないです。 PC画面の、さらに打ち込む部分さえ中心に見えればいいだけなら 普通の(レンズが二つの)老眼鏡でいいです。 そうは言っても、わたしもハズキルーペで文庫本サイズの本を 読んでみたことありましたけど、大きい横広がりのレンズは 確かにストレス少ないですね。 文字を追いかける際にストレスを感じるか感じないかは人それぞれ なので、今の老眼鏡で問題なければハズキルーペは不要でしょう。 私は読書とかには「欲しい」と思いましたよ。ただ(価格が)高すぎるのが 難点ですね。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • まさか老眼?!...ではないですよね...

    私はド近眼で両目とも視力0.03ぐらいしかありません。 長いことコンタクトレンズとめがねの両方を使用してきてますが 最近コンタクトの時もめがねの時も 近くが全然見えなくなってしまいました。 遠くは今まで通りよく見えます。 コンタクトの時は以前から近くが見えにくかったように思いますが ここまでではなかったです。 特に携帯の絵文字や針に糸を通す、手にとって書類を読む、 机の上の書類でも小さい文字..ぐらいの距離になると ぼやけてしまいます。 パソコンの画面ぐらい離れていると逆にコンタクトやめがねがないと 見れません。 まさか老眼?!...と思ってしまいましたが 老眼になるにはまだ早いですし そもそも老眼というのは、裸眼で近くが見えないことをいうのですよね。 裸眼でしたら近くがバッチリ見えます。(当然遠くは見えません。) コンタクトやめがねで補整しているのに近くが見えないというのは なんなのでしょうか?

  • 老眼の人のPCは?

    15.6インチのノートパソコンを社員に貸与していますが、老眼が進んで画面が見にくく肩が凝るとの苦情が出てきました。またキーボードと画面の位置関係を自分好みにしたいようです。 オフィスの机上に固定で使うため無理にノートにする必要はありません。今までは私の好みでノートに統一していただけです。 ただし床にPC本体を置くのは避けたいのでミニ筐体のPCにしてモニタの背面に固定しようかなどと考えています。 使用目的はエクセル・ワードです。データは共用のNASに保存します。 どのようなPCにするのが良いでしょうか?

  • 焦点距離∞とか1.5の違い

    広角レンズを使った風景写真を 撮っており、MFについて色々と調べてる初心者です。絞りを決めて 過焦点距離に目盛りを合わせると、その目盛りの半分ぐらいから以降は すべてにピントが合うってことは理解できますが、じゃあ∞の目盛りは 何の役に立つのでしょうか?絞りに関係なくどんな場合でも、近距離から 遠距離までピントが合うって事なのですか?∞を使う時ってどんな ときですか?

  • ハズキルーペ

    https://www.hazuki-l.co.jp/hazuki/hazukiloupe.html 全国ネットのCMか分かりませんが、使用目的によりますがどんな感じでしょうか 若き日は2.0程視力が有りましたが、40過ぎから新聞の活字が見えなくなり 50ぐらいから100円の老眼鏡(0.5~1.0)を必要の時に掛けています ルーペ使ってみろと言われても、多少高額で悩んでいます 使い方に、老眼鏡の上に重ね掛けとか色々、以前老眼鏡かけてハンドのルーペを片手に持ち細かい事やりました、良く見えましたが、その見える事と両手が使える事だけですかね 普段は、老眼鏡は掛けていなくて、書類に字を書く時とパソコンのキーボードの打ち込みとモニター見ている時だけ掛けています もう、目が痛くて何か良い方法が無いか模索しております 視力回復などの多種多様な、参考になる事を御回答お願いします http://usukal.biz/loupe/ 目の不自由な方々の差別はしておりません

  • パソコン用のメガネについて

    こんにちは (カテゴリ違いだったらすみません。) 50歳男性です。 例外に漏れず老眼でして、遠近両用と本などを読むとき専用の老眼鏡を併用しています。 最近、仕事でパソコンを使うことが多くなり、現在持っているメガネでは何かと不自由(ちょっと見辛い)しております。 そこで相談なのですが、 私の職場でのパソコン環境はモニターと目の距離が約70センチ程度でして、 たとえば70センチ前後にだけピントが合えばOK!と言う老眼鏡は作れるのでしょうか? メガネ屋さんに行って聞けば良いだけの話なのですが、 うまいことを言って買わされるのも悲しいのでここでお聞きしております。 メガネ(老眼鏡)に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 白内障手術後(眼内レンズ)の見え方

    50代です。白内障手術(両眼)することになり、単焦点の眼内レンズを入れる予定です。度数の調整で医師から説明を受けましたが、どの距離にピントを合わせるか悩んでいます。遠くに合わせれば近くが見えなくなり、近くを見るためには老眼鏡が必要、近くにピントを合わせれば遠くを見るのに近視用の眼鏡が必要と理解しました。自分は強度近視で、出来れば手元は老眼鏡を使っても普段は眼鏡なしがいいと考えています。医師のすすめは「軽い近視状態」にするだそうです。眼鏡なしで近くが見えた方がいいのではないかとのことでした。また現在近視の人は近視の見え方に慣れているので、との事です。 そこで白内障手術経験者の方に質問です。 (1)遠方(例えば5メートル)にひピントを合わせた場合は手元から5メートルまではぼやけて見えないのでしょうか?5メートル以内は老眼鏡が必要になりますか。 (2)近方(例えば50センチ)に合わせた場合は50センチから遠くはすべてぼやけて見えますか?50センチ以上は近視用眼鏡が必要ですか。 仕事は室内での作業やパソコンが中心です。希望は主に眼鏡なしで生活できて、読書やパソコンでは眼鏡をかけるという生活です。 遠方、近方にピントを合わせた方に見え方を教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • ルーペか老眼鏡か 細かい木彫 

    木製の器に彫刻をする習い事をしていますが 自分用の老眼鏡を使用しても細かいデザインになると 彫れません 60代です 頭に装着するルーペを買おうかなと思いましたが 高額の為 またこの趣味も続けるかどうか迷っているので 100円ショップの度の少し強めの老眼鏡では 駄目でしょうか 尚 一週間で2時間ほどです

  • hazukiルーペと老眼鏡

    hazukiルーペが上手なCMで人気ですが、光学的にみて老眼鏡とどう違うのでしょう。単に凸レンズなら100均の老眼鏡と大差ないように思えますが・・

  • 近視が強く、老眼も進みつつある40歳代後半です

    40歳代後半の女性です。 若い頃から近視が強く、30年程コンタクトレンズを使用しています。 ハードレンズを20年間使い続けてから、その後はソフトレンズに切り替えました。ちなみに目はかなり悪く、右目は-9.0、左目は-7.0の度数を入れています。 2~3年前から老眼を意識するようになり、遠近両用コンタクトレンズ(ボシュロムのメダリストマルチフォーカル)を使用しています。3種類のメーカーを試しましたが、これが一番自分には合っているようでした。でも比較的これがマシということで選んだだけで、決して使い心地に満足はしていません(メーカーさんごめんなさい)。近くも遠くもそこそこにしか見えないからです。最近は肩こりも酷いです(仕事は中距離のパソコンの画面を見る機会が多い事務職です)。 最近(10月20日)に日本初のシリコーンハイドロゲル素材の遠近両用2ウィーク、チバビジョンのエアオプティクスが新発売されました。こちらはどうなんでしょうか。もし、お使いになっか方、眼科などにお勤めで評判をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 もしくは、私のような生活パターンの人間はもうコンタクトレンズは諦めて、遠近両用眼鏡にした方がよいのでしょうか。 ・PC画面を見て仕事をすることが多く、細かい文字の書類を見ることも多いですが、最近非常に目が疲れます。 ・休日にはドライブが趣味です(遠近両用ではイマイチ遠くがよく見えませんが、ナビなどの画面を見たいため、遠くだけを重視するのもためらわれます)。 ・読書が好きで、以前は文庫本を通勤時によく読んでいましたが、近頃は疲れるため、もっぱら音楽を聴いています。 アドバイスをいただけましたら、幸いです。

  • 老眼の人の携帯ルーペ

    いつでも身につけておける 年輩者に役立つルーペってどこで売ってますか? 携帯用でお願いします。すごく大きく見えるのがいいと思います。

専門家に質問してみよう