• ベストアンサー

本はなぜ電子書籍でも未だに縦書き?

最近はニュースや情報、そしてコミュニケーションも殆どがオンラインですから、全て横書きです。ですから、私は横書きが当たり前の様に感じています。 しかし、週刊誌なども含めた本は、電子書籍でも皆縦書きですね。 読み始めれば、適応して問題は無いのですが、いささか時代遅れなのではと何時も感じています。 皆さんはどうですか? 

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

日本語の正しい使い方としては縦書きが正しいです。 しかし、時と場合によって横書きも可能です。 正しい書き方を常に使わないといけないと言う物でもないですから・・・ 正しい使い方を知っていてあえて型を破る事を「型破り」と言います。 正しい使い方を知らずに無茶苦茶な使い方をするのを「形無し」と言います。 わけのわからない人が「型破り」と「形無し」を見てもどちらも同じように見えるでしょうが・・・ 分かっている人が見れば「応用した」か「適当」かがわわかる物です。 最近は分かっている人が少ないので、形無しでも指摘しない(できない)のでしょう。

その他の回答 (5)

noname#230940
noname#230940
回答No.6

元々の書籍が縦書きで作られている以上、それを元にした電子書籍も縦書きというのはむしろ自然だと感じます。 といっても、SBクリエイティブから出ているサイエンス・アイ新書などは紙の本でも電子書籍でも横書きです。 基本的に紙で出版して、それを電子化して売り出す傾向にあると思いますから、その辺は一致するということで仕方がないと考えますし、読みたいものを読むだけのことなので、縦だろうが横だろうが気にしていません。 強いていうなら、縦でも横でも自在に書ける日本語の長所と感じます。

OldGrumpyGuy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに縦でも横でも自在と言うのは長所ですね。 週刊誌などは見出しは横、本文は縦などと表示されてますからね。表紙や紙面のデザインの面でも混在はやり易いのかも知れません。

noname#226683
noname#226683
回答No.5

「習慣の感情」としかいいようがありませんね。そもそも、縦方向にも横方向にも書ける文字は世界にほとんど例がありませんが、漢字の元祖である中国では、戦後に横書きが定着して、今日、特殊な場合以外縦に書くことはありません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 中国では縦書きが無くなってきてるんですね。 日本でも、今時、企業などで業務書類やファオームが縦書きと言う所は有るのでしょうか。 私は仕事の書類は全て横書きですし、実際の生活で縦書きを読むことは有っても書く事はまずないですね。結婚式の記帳ぐらいですね。

• hiodraiu
回答No.4

電子書籍は利用しないので、あまり気にしたことないですし、購入する書籍は横書きの技術書ばかりなので、利用していたとしても気にならないと思います。 逆に紙の書籍と電子書籍の構成が縦書きと横書きで違っていたら、それはそれでクレームが出そうですね。構成が変われば、読者に与える印象が違ったりしますし、縦書き用と横書き用の2種類の構成が必要になれば、コストも倍かかりますね。印象を変えないようなテクニックが必要とされれば、倍以上ですね。 じゃあ、いっその事、紙も電子も横書きで統一なんて乱暴な話もありそうですけど、紙媒体しか利用しない人からすれば、なんで電子媒体側に統一するのって話になりそうですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 技術書はやはり横書きなんですね。数字やアルファベットが混じると縦書きでは厳しいですからね。 確かに紙媒体で縦書きをデジタルで横にすると印象は随分違うでしょうね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

物によっては縦書きじゃないとページ構成を最後の方まで弄る必要が出たり、 それを利用した推理小説などのトリックとかに不都合がでる。 元が縦書きで書かれたなら、そのまま縦書きのほうが データを作成する人も楽だと思う。 構成的にも校正的にも。  あと作家の許可をとるのも面倒かな。 コミックも横開きじゃないと困る表現を幾つか思い浮かべれますね。 ただ、元から電子書籍ように作った作品は、画面を縦にずらすだけで、 読むのが楽で良いとは思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど作家の方々の許可と言うのも有るんですね。 参考になりました。

• fjdksla
回答No.1

日本語は縦書きです。 慣れとかではなく正しい使い方を勉強した方が良いのでは?

質問者

お礼

素晴らしいご回答有難うございます。 それではあなたはイーメールも縦書きなんですね。すごいですね。このご回答も多分縦書きで書かれたのに、何かが間違って横書き表示になってしまったんですね。 新聞社などにもにもウエッブサイトを全て縦書きにする様、ぜひ正しい日本語の使い方を勉強する様、指導してあげてくだいね。