• 締切済み

(大学生)教育実習と就活。

私は大学四年生の就活生です。 来月末から教育実習なのですが、この1ヶ月のことで悩んでます。 他の教師資格の勉強をしてる子たちは、今就活をしてるのですが、私は1ヶ月前の今就活してていいのかなと悩んでます。(私が堅物すぎるだけかもですが) 教職一筋の友人に「R(教職じゃない)とかみんな就活始めてるで。Y(私)も説明会くらいいった方がいいんちゃう?」と言われましたが、1ヶ月前だからこそ勉強しないといけないのかな…ただでさえ下手な授業なのに更に教えれなかったら生徒や担当の先生に迷惑がかかるのでは……。でもみんな就活してるのにおいてかれるのは嫌だ…。という複雑な気持ちですごくモヤモヤしてます。 私はどうしたらいいのでしょうか。どっちを優先したらいいのでしょうか。 私と同じように教職と就活両方経験した方、経験談やアドバイスいただければ嬉しいです。 助けてください

みんなの回答

• ithi
回答No.3

mokabrw015 さん、こんにちは。 あなたが受ける教員採用試験は7月位でしょうか?県や政令指定都市レベルの経営する学校とそう考えると、余程、試験成績がよくない事には合格はしないでしょう。あなたの教員採用試験に関する自信はどのくらいあるんでしょうか?もうそのころには就職組の早い人は内定をもらっているなんてことになってしまいます。ここは教員採用試験を考えると、あなたの就活は本格化するのにあと何か月もかかってしまいますね。私なら、就職一本で考えてしまいそうな時代ですから、その方がちょうどよいかもしれません。

• copemaru
回答No.2

悩ましい問題ですね。 でも、質問者の悩みは今の子供たちの悩みそのものです。 中高生は、部活と学業の両立に悩み、小学生も学校と中学受験や習い事の両立で悩んでいる子が少なくありません。 部の練習は疎かにできないが、それだけに打ち込んでいると将来の進路に影響することは明らかで、模試の成績を見ながら、部の仲間や監督、親の期待の板挟みに苦しんでいることでしょう。 質問者様は、教育実習では生徒の気持ちに寄り添える良い実習生になれるでしょう。授業は下手でもかまいません。所詮シロウトの学生でしょ? 一生懸命やっていれば十分です。後のフォローは本職の指導教員がしてくれますよ。就職でも複数の業務を同時進行するマルチタスクの訓練は有効だと思います。

• kifimi
回答No.1

教職課程を履修しつつ、教員採用試験一本に絞るのではなく、一般企業の就活も行うつもりなんですよね。 答えは簡単です。「両立させてください」。 教育実習をきちんとやることも、就活を始めるのも、あなたの人生を左右する大事なことのはずです。それを、授業の教え方が下手で迷惑をかけるのはよくない、とか、就活で後れを取るのが嫌だ、というような感覚的なもので優先度を考えるから、迷うのです。 どちらもおそろかにできないのですから、「両立させるにはどうするのが最善か」を考えて、実行するのです。 教育実習の期間中は、実習最優先で、当然、実習の欠席はできません。ですから、実習期間にかかる可能性のある就活はできません。一般企業の選考解禁は6月ですので、教育実習が来月末=5月増すからならば、選考日程にかかる可能性が高いです。 そのスケジュールを知るためには、情報が必要です。ネットでも情報は得られますが、ネットで得られる情報は学生側から能動的に選んだものだけです。その点、説明会に出れば、企業側からの情報を受動的に得やすくなります。 説明会に出るとしても、いくつも掛け持ちせず、厳選して出れば良いでしょう。 どうしようかと悩んでる時間があったら、それを説明会の出席か、教育実習の準備に振り替えたほうがよほど有益です。 なお、教育実習の準備についてですが、1ヶ月も前から準備したくても、意外と難しいものです。もちろん勉強はやらないよりやったほうが良いでしょうが、逆に言うと、1ヶ月程度の付け焼き刃ではどうにもなりません。これまでの積み重ねが物を言います。 授業でやる具体的な教材やその範囲はまだ教えて貰っていないと思いますし、教えて貰っていても、授業の進度によってスケジュールが変わることもあります。 そういう臨機応変さとか、直前に教材を与えられても対応できる集中力が求められる現場ですので、やらなければならない忙しい課題を「両立させる方法」を考え、実行することは、教育実習での実践にとっても必要なスキルだと思いますよ。