CSSの分割とウェブサイトの表示速度

このQ&Aのポイント
  • CSSの分割とウェブサイトの表示速度について混乱しています。
  • CSSの分割と結合には、それぞれメリットがあります。
  • 共通のCSSをcommon.cssにまとめ、各ページに特有のCSSを読み込む方法が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSSの分割とウェブサイトの表示速度 (SEO)

. よく、【(1)HTTPのリクエストを抑えるために、複数のCSSファイルはひとつにまとめる】ということが言われますが、一方で、【(2)表示速度のためにCSSを分割する】ということが推奨されることもあります。 この2つが一見矛盾する感じで少々混乱しております。 ここで、例えば、ホームページ・記事ページ・製品ページの、3つのページが存在するウェブサイトを仮定するとします。 【質問A】 そこで、(1)については、ある一つのページにおいては、もしCSSを複数呼び出している場合には、できるだけその複数のCSSファイルをまとめた方がHTTPのリクエストが少なくなるのでよい。 そして、(2)については、各ページにおいては、ページごとにCSSファイルを分けていた方がそのページでは使わない無駄なCSSコードを読み込ませなくて済むのでよい。 ということなのでしょうか? 【質問B】 そうすると、全てのCSSファイルを一つにまとめてしまうのではなく、例えば上の3つのページに共通するCSSをcommon.css 、それぞれのページに特有なCSSをindex.css、article.css、product.css といった感じで読み込ませるようにすることは、(1)(2)の両方をある程度両立させる方法といえますでしょうか? 【質問C】 質問Bの内容を具体的に実現するには、HTMLのヘッダー部分をテンプレートパートにして、まずcommon.cssについては<head>に<link>で記述しておき、index.css、article.css、product.css についてはその下に条件分岐で記述して各ページで該当のCSSを読み込ませるという方法で問題ございませんでしょうか。 .

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

A.基本的にはその考え方であっています。 B.各ページ特有のスタイルが多く存在するのであればその方法でいいと思います。 ただ、各ページの特有のスタイルが少ないのであれば、全てを1つにまとめる事でキャッシュが有効に働くので、CSSファイルの読み込みは最初の1回で済む事になり2ページ目以降の高速化に繋がりますので、ファイル容量次第で使い分けが必要です。 C.それでいいと思います。

milano-com
質問者

お礼

ありがとうございます。モヤモヤが解消され安心することができました。 特に、質問Bに対するキャッシュの件と使い分けのお話しはとても参考になりました。感謝します。