• 締切済み

ビジネスの相談です。

東京で仕事をしていましたが介護でUターンしました。 Uターンは地方の100万都市です。 40歳を過ぎ転職も難しい為、起業したのですが 地方では発注の流れが出来上がっていまして、 また癒着などもあり、なかなか軌道に乗りません。 仕事には多少なりとも自信がありましたが 想像以上の厳しさを実感しています。 この先どのように進めていくべきか、開拓していくべきか 助言いただけないでしょうか。 業種は広告制作、顧客は今は広告代理店です。 起業は1名。私が企画&プロデューサー的まとめ役で 制作は外部スタッフへ依頼しています。 営業はほとんど新規で行っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

地場に根付いたビジネスもいいですが、今やネットでビジネス拡大の時代ではないでしょうか? あと、攻略は難しいかもですが、自治体や郵便局、銀行などに置いてある書類持ち帰り用封筒への広告掲載権を獲得できれば、かなり安定すると思います。 もう他社がやっているビジネスですが、自治体とかはいっぱいあるので、まだ手つかずの所があればいいですね。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 角川書店、角川文庫の角川グループのカドカワの社長の

    角川書店、角川文庫の角川グループのカドカワの社長の川上量生が東京オリンピックの東京文化プログラム統括プロデューサーを辞任したのが自民党からの癒着問題の指摘で川上氏はプロデューサーという立場を利用してニコニコ動画、ドワンゴ」の創業者である川上量生の自身の会社に仕事を発注するというプロデューサーが自分の会社に仕事を発注するのはけしからんと言っている自民党の副総理の麻生太郎の会社の麻生セメントに東京五輪と広島県の西日本集中豪雨被害で特需が生まれるとして株価が上がっているのは自民党が言う癒着ではないのですか? 自民党の麻生太郎の麻生グループと政治の癒着と川上量生がやろうとしていた東京オリンピックとニコニコ動画の融合は何が違う?

  • 新規顧客からWeb制作のお仕事を受注する方法

    顧客を新規開拓してWeb制作のお仕事を受注するには どのように営業活動をすれば良いのでしょうか? また、常に安定して仕事がある状態になく、 緩急があり非常に困ってもいます。

  • 36歳。小売業からのUターン転職はどうでしょうか?

    こんにちわ。 私は小売業(某大手百貨店)に勤務している36歳。独身。男性です。 地元へのUターン転職を考えています。 理由は (1)都会の暮らしが息苦しくなってきた。 (2)現在の仕事(会社)に対し、昔ほどの情熱・執着が  なくなってきた。 (3)長男で、弟も東京で働いているため、いずれは両親の面倒  を見なければならない というところです。 で最近、ネット上のUターン求人情報を色々調べているのですが、 地方で多いのはやはりSE、建築土木、メーカー系のエンジニア などですよね。私などは文系で当然、こういう技術はないし、 仕事は現場の販売(販売運営)中心でしたので、経理・財務と いった武器になる資格、実務経験もありません。 年齢的にもぎりぎりでしょうし。 一応希望としては異業種よりも同業種、もしくはそれに近い ものを望んでいますが、そうでなくても私のキャリアを買って くれるところがあれば異業種も前向きに考えたいです。 収入面では小売業・百貨店業は大手でも意外と給与は少なく、 現在でも額面 480万ぐらい。手取りだと360万ぐらいです。 ですから高望みはしません。ここから100万ぐらい減っても、 物価が安い地元で、実家から通うことを考えれば問題ないと思って います。 私のようなキャリアの場合、どのようなUターン転職が 可能でしょうか? 経験者の方、また地方で人事採用など担当された経験のある方、 アドバイスください。 *参考までに簡単な職務経歴を記します。 (今の会社での経歴です。過去に転職経験はありません) ・婦人服、紳士服、子供服、文房具、玩具売場などの  販売・売場運営経験有り ・広告、販売促進部門の経験有り ・総務部門の経験有り。

  • 営業職の仕事は?

    営業職への転職を考えております。 ・具体的な仕事内容 ・いい面、悪い面 ・業種や規模による仕事内容の違いはあるか ・現状ではノルマと目標のどちらか? ・新規の開拓と顧客の対応のどちらが多いか ・特に社内での数字に対する雰囲気はどうなのか(その場合出きれば業種・規模も) なのですが、 教えていただきたいのですが お答え頂ける項目だけでも結構ですので 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 広告業界OB・OG訪問

    就職活動で、広告制作会社を志望しています。業種は営業。理系地方大学なため、OB・OG訪問が順調にできずにいます。直接会社に電話しても取り合ってもらえません。どのように繋がっていったら良いでしょうか?

  • 33歳、私の経歴で転職できるでしょうか?(Uターン)

    お世話になります。 私は現在33歳、WEB関係の仕事をしています。 親の面倒を見たいと思いUターンを考えております。 私は大阪でフリーランスを7年、 その後法人を設立し2年やって参りました。 主な経験はWEBのデザインと、ディレクション等です。 (プログラムよりはデザイン側でした) 資格は特に取得してきませんでした。 今まではなんとかしのいできましたが、 Uターンを含む、今後の将来性を考え、 地元では就職を考えております。 残念ながら、私の地元ではWEB関係の求人は 全くと言って良いほどありません。 (プログラマやSEはあるのですが、、) 出来る事はやろう、と決心しておりますが、 以前2回体を壊した経験から、 新規開拓的な営業だけは避けたいと思います。 こんな私ですが、客観的に見て転職できる経歴なのでしょうか? 若干精神的にも参ってしまい、自分に全く自信がありません。 もし、「こんな業種なら向いているのでは」という ご助言を頂けますと幸いです。

  • 広告制作会社とインターネット広告代理店営業 どちらがいい?

    こんにちわ。 企業に内定をもらいました。 インターネット広告の代理店と 広告制作会社のアカウントプランナーになります。 広告、マーケティング関連で食っていける営業の仕事につきたいと思っていたので、まぁ二社ともあっていると思うのですが、この二社のどちらに絞っていいのか・・・。悩んでいます。 広告制作はずっと大手の下請けとして営業をするわけでしょうし、それで営業としてのスキルはつくのでしょうか?例えば3年後、転職したいな、と思ったときに道はあるのでしょうか? インターネット広告のほうが業界としても成長していますし、下請けだけでなく、どんどん新規の開拓もしていけるしおもしろいのかなと思っています。 どちらも未経験です。 将来の可能性という点でみたとき、 どちらがいいのでしょうか? 年収・規模はあまりかわりません。 当方25歳です。

  • Uターン転職の進め方について

    Uターン転職を考えている者です。Uターン転職について質問があります。 人事の方やUターン経験/活動をした方に答えていただければありがたいです。 ■経緯 私は地方出身で、大学進学時に地元を離れ、さらに就職時に関東地方に移住し、 現在は関東地方の比較的大規模なシステム・インテグレーション企業に勤めています。 理系の大学院卒で、年齢は今年で29歳です。 このたび今年もしくは来年を目処に、Uターンで地元へ戻ることを考えています。 大手転職エージェントサイトや地元のUターン支援サービスを使用して転職先を探していますが、 募集している会社の数自体が少なく、募集している会社も小規模だったり条件が合わなかったりで、 Uターンの進め方について悩んでいます。 ■質問 会社の探し方・アプローチの仕方と、転職時の職種についての2つの観点で質問があります。 (1)希望の会社がエージェントサイトやUターン支援サービスに掲載していなく、  企業の採用ページにも経験者採用中となっていなくても、電話やメールでの問い合わせは  してみたほうがいいのでしょうか?  (新卒や第二新卒は採用しており、こちらの希望と合致している)  その他、Uターンの場合の会社の探し方・アプローチの仕方で良い物が有りますでしょうか? (2)転職時の職種が現在のスキルとずれがあっても、就職後に勉強することを前提として  転職活動をしても問題ないのでしょうか?  例:SEとして顧客対応やアプリケーション設計をしていたが、産業機器のソフトウェア設計をする、など。 以上、ご回答いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 広告業界への転職

    広告業界で働く皆さんに質問です。 今、自分の将来についてすごく悩んでいます。 僕は今、CMの制作会社でプロダクションアシスタントとして働いています。 もともと広告業界で働きたくて、広告に関係の深いCM制作会社に入社しました。学生の頃からのアルバイト期間も入れると一年程、この仕事をしています。 プロデューサーや、PMの先輩方の姿を見ていると、「すごいな」と、思います。本当に… でも、制作会社というところは、「広告を作っている」というより「映像を作っている」ところなのです。 もっと広告と真っ直ぐに向き合える仕事がしたい。 最近そういう思いが沸々とわき上がってきて、仕事に身が入りません… 将来的には必ず広告と向き合える仕事に転職したいと考えているのですが、今考えている道は二つあります。 1、今の会社を辞めて広告代理店等でアルバイト(ただ働きでも良い)からはじめて、そこでもっと広告に向き合える仕事をする。 2、悩みはあっても、今の仕事を続け、キャリアを持って正社員という形でどこかへ転職する。 今は一刻も早く広告の仕事がしたいと思っているので、1の方に思いが片寄っています。2でいっても広告業界での経験ではないので、今の仕事の延長線上の仕事でしか転職出来ない気がして不安です… 広告業界で働く皆さんは、将来的にどういった経験を積んできた人材を採りたいと思いますか? 真剣に悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです!!

  • 広告主、または広告代理店に取引口座を開いてもらう?

    広告業界新参者です。 受注側広告制作会社として、発注側である広告主、または広告代理店に取引口座を開いてもらうのが、なぜ重要なのでしょうか。 【発注側メリット】 ・予算が組みやすいから? ・キャッシュのやりとりがスムーズになるから? 【受注側メリット】 ・継続して仕事がもらえるから? また、取引口座を開いてもらわない状態での取引は可能なのでしょうか。可能であれば、取引口座を開いてもらった上での取引と比べた際のメリット、デメリットは何なのか。教えてください。