• ベストアンサー

docomoとiCloudどちらのメルアドが良いか

docomoのiPhoneの場合、メインで使うメールアドレスは、docomoメールとiCloudメールどちらがお薦めですか。

noname#243360
noname#243360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

断然、docomoのメールアドレスです。 携帯電話ですと、「PCからのメールを受け取らない」という設定にしている人が多く、iCloudのメールが送信できない場合が結構あります。 それからメールアドレスは、単純なものですと、すぐ迷惑メールがきますので、面倒でも、ちょっと複雑なメールアドレスにしたほうがいいです。 またメインのメールアドレスは、何かの会員登録には使わないほうがいいでしょう。 通販サイトとか、ゲームの会員の登録に使うと、アドレスが流出し、迷惑メールがどっと来ます。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

iCloudアカウントは最初の頃からdomainが変わっても変化していないですね。 *サービスが停止した訳では無くドメインが変わっただけ。 確かにスマフォの場合受信拒否される時が有りますが、それより機種変更しても そのまま使用継続できるのがメリットです。 Gmailは保管用として使用中 *各種メールサービス用 MSのメールサービスは突然サービス停止したりメールが消滅したり、スパムメール送信アカウント に成ったりしてますので一度も使ったことは無いです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

私も同じくどちらもオススメしません。 理由は同じ。 私も#1さんと似たようなもんで、携帯電話が普及する前からメールを使用してます。 いわゆるプロバイダメールというものになるのですが、ISP事業を始める前のパソコン通信時代から使用しているものになります。 厳密には電子メールとは違うのですが、ISP事業開始時に自動的に使えるようになりました。 その後、有料のメールアドレスを取得し今はそれをメインに使用しています。 使用期間は25年位ですかね。 携帯電話キャリアのメールは解約したら使えなくなるし、iCloudのメールもiPhoneじゃなかったらどうなるの?って感じだし、Gmailもメインとするにはどうかと思うけど、SIMフリースマホでMVNOを利用するならGmailが一番だと思う。 ※私はGmailをセカンドメールとして併用してます。 そういうような理由で、携帯電話を使用していた時はキャリアメールは使用してませんでした。 スマホはiPhoneじゃないのでiCloudメールは取得したことない。

回答No.1

どちらもオススメしません。 Docomoのメールアドレスのメリットは、どこの契約者しか使えない。つまり、Docomoが住所、氏名の情報を把握していて、犯罪などに使ったときに、足がカンタンに付くので、特にショートメールは簡易的な本人確認の代わりに使えます。なので、使うシーンはあります。 ただし、Docomoからキャリア変更をしたタイミングで使えなくなります。ずっとドコモユーザーである必要があります。 iCloudメールは、iPhoneで使う分にはとても便利で、使うシーンは多いので、使うことをオススメします。が、他のスマホに移った途端にものすごく使いにくいものになります。また、アップルは過去に、iCloudの前身のサービズを突然やめたことがあります。そのときにメールやCloudに保存したデータを個人個人がダウンロードするなどして保存することになりました。素人が持つ環境でできることではありません。ある意味でアップルは飽きやすいメーカーで有名です。 どっちもメリットデメリットがはっきりしているので、使うことをオススメしますが、もうひとつ、長く使えるものを用意できるといいですね。 私の場合、パソコン通信の時代1987年から約30年間以上、同じメールアドレスを使っています。これは有料サービスなので、今の時代にオススメはしませんが、この手の、キャリアにもメーカーにも振り回されないアドレスをひとつ持っておくと、強い縁は切れた昔の友達ともやり取りができることになります。 いまだと、保証ができないけど、GメールがGoogleのサービス開始以来ずっと使えているのと、マイクロソフトはアップルと違って、サービスを変えてもメールアドレスを維持し続ける努力をしているので、信用おけるような気がします。 どっちも、Android、WindowsとiPhoneのiOS以外が使いやすいように作られていますが、iPhoneでも使えます。

関連するQ&A

  • icloudにしたら・・・メールが見えない

    softbankのiphone5にガラケイから乗り換えたばかりです。 買ってすぐに、eメールが送れなくなったので、icloud.のアカウントを取ってアップデートをした所、 DoCoMoからメールが来なくなりました。 送られたメールは、どこに行ったのでしょう? なぜ、icloud.のアドレスを取らないと、メールができなくなったんでしょう? 別にicloudアカウントを取らなくても問題は無かったのですが、わざわざアップデートする必要があったのでしょうか?

  • iCloudメール

    ご教授ください。 現在、ソフトバンクのiPhone5使っておりメールアドレスもソフトバンク仕様です。 iCloudメールも入っていますが未使用です。代金が高くて対策を考えています。 ソフトバンク仕様のメールをiCloudメールに変更してソフトバンクを解約し他のスマホ契約(楽天やヤフーなど)に変更した場合、iCloudメールはそのまま使えますか?プロバイダをドコモやauに変えた場合いかがでしょうか? 事情がありメール機能はボツにできません。

  • iCloud

    iCloudのメールアドレスの確認方法を教えてください  iPhoneが壊れて使えません

  • DOCOMO iPhoneでメールが送れない

    昨日ガラケーからDOCOMOの iPhoneへ変えました。メールアドレス宛て(DOCOMOなどキャリア)にメールを送ろうとしてもMMS機能を有効にしてくださいと表示され送れません。 試しにsoftbankから送ってみましたが受信も出来ていない模様。 ドコモの iPhoneでは、今までのdocomo.ne.jpのアドレスはは使えないのでしょうか? 母のスマホなのですが、iCloudのアドレス取得はしましたが今までのアドレスを使いたいそう。iCloudを理解できていないのと周りに教えるのが面倒だ、と。 どうにか使える事はできないのでしょうか?

  • iCloudのメール設定について

    auのiPhone5を使っています。 iCloudのメールについて、お訊ねします。 iPhoneの設定では、iCloud内のメールをオフに設定すると、「~@icloud.com」のメールアドレスが使えなくなりますね。 上記のメールアドレスを使いたい場合は、メール設定をオンにしておく必要があります。 あのiCloudのメール設定をオンにしているときは、受信したメールは全てiCloud上に保存されてしまっているのでしょうか? また、iCloudのメール設定がオンになっていると、メールアプリに登録している全アカウントのメールもiCloud上に保存されているのでしょうか? 大変申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneの電話帳がicloudにUPされない。

    iPadを使用していますのでメール用にicloud上に連絡先を持っています。 最近FOMAの携帯電話をiPhoneに機種変更した時に、携帯電話に保存されていた電話帳をdocomoショップでデータ変換してiPhoneに入れてもらいました。 結果としてiPhoneでは元からあったicloudにあった連絡先とFOMAからコンバートされた電話帳の両方を見ることが出来るが、FOMAからの電話帳がicloudにはUPされないのは何故でしょう? iPhoneで編集するのは大変なので、パソコンでicloudを使うので、icloudに全部がUPされたら、パソコンでダブりなど楽々編集できますかと思います。 解決策はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • iCloudでシームレスなメール管理は出来ますか?

    iCloudのメールを利用して、iPhone、iPad、mac miniの全デバイスでメールを完全同期というのは 出来るのでしょうか?(デバイスはまだ持っていません) その場合メールアドレスは何になるのでしょうか?(@i.softbank.ne.jp?、@me.com?) iPhone は MMS(@softbank.ne.jp)、iPhone専用メール(@i.softbank.jp)、PCメールが使えるようですが、iCloudと同期(?)出来るのは、どのアドレスになるのでしょうか? イメージなのですが、iCloudでメールが同期出来るというのは、受信は全デバイスで同期出来ると 思うのですが、送信履歴(送信ファイル?)を全デバイスで同期出来るものでしょうか? 1.iPhoneで送信したメールが、icloud経由でiPadでも読める 2.逆に、iPadで送信したメールが、icloud経由で iPhoneでも読める 3.更に、1と2のメールがicloud経由で、mac mini でも読める 完全にシームレスなメールファイルの取り扱いが、iCloudでは可能なのでしょうか? APPLE IDや@me.comとか色々検索すれば出てきますが、どのアドレスで可能になるのかわかりません。 シームレスなメールファイルの管理が iCloud で出来るのであれば、そのアドレスに届いたメール は、iPhoneやiPadで着信を知らせる事が可能ですか? 携帯メール並みのスピードとシームレスな管理が出来るのであれば、ぜひ試したいです。 どなたか iCloud でメールを管理されている方教えていただけませんでしょうか?

  • 差出人をiCloudにしてもgmailで届く

    Macの「メール」でiCloudの他にgmailを連携させて使用しています。 メールの作成で差出人をgmailでもiCloudでもどちらでもできるようにしているのですが iCloudのアドレスを差出人にしても相手に届たメールのこちらのメールアドレスはgmailになってしまいます。 そのためiCloudのアドレスに返信が来るように期待していてもgmailに返信が来るので困っています。 なおiPhoneの「メール」ではiCloudを差出人にしても問題なくicloudのアドレスが差出人になります。 このようになってしまうのは何が問題なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • iCloudのストレージがいっぱい。

    「iCloudのストレージの保存容量がもう少しで上限に達します。」とメールがきます。 iCloudの意味がわかりません。 調べてみるとiPhoneのデータや写真が自動的にバックアップを取る設定になっていますから解除しましょう。となっているので解除しました。 いらない写真も削除しました。それでもメールがきます。 何故? パソコンは詳しく無いのでiTunesでiPhoneバックアップとるとき以外滅多に使いません。 iCloudの考え方がわかりません。いっぱいになったら削除すればまた空きが出来るんじゃ無いんですか? iCloudの中に保存されているアドレスなどは上書きじゃ無いんですか? いらないアドレスとかは削除したいのですが、どうすれば確認できるのですか? そもそもiCloudってなんですか? iPhoneの買替えや修理のときはiTunesでバックアップをとっているのでiCloudなんていらない!

    • ベストアンサー
    • au
  • icloudについて

    Macビギナー(長らく)ですが以下二点について教えて頂けますでしょうか。 1)PC(Mac)からiCloudにアクセスするとID/PW画面になるのですが   iphoneやiPadからアクセス(www.icloud.com)にアクセスすると   (www.icloud.com/iphone.welcome)のページに行ってしまいます。   設定からicloudを確認するとちゃんとアカウントが出て来ます。 2)元々、mobile me を使っていて、その際の変更の仕方が悪かったのかも   しれませんが、いずれにしても2つのアカウントが出来ています。   アドレスもドメインがmeとicloudの両方持ってしまっています。   実害は無いので二つ有っても良いのですがアドレス帳も二つになって   いて、なんか気持ちが悪いです。統一するにはどちらかを単純に   削除すれば良いのでしょうか。通常考えればmeのアカウントを消せば   良いのでしょうが、その際にメールも転送みたいな事が出来ないかと   思うのですが。 いずれも抽象的な質問で申し訳有りませんがアドバイス頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac