• ベストアンサー

docomoとiCloudどちらのメルアドが良いか

docomoのiPhoneの場合、メインで使うメールアドレスは、docomoメールとiCloudメールどちらがお薦めですか。

noname#243360
noname#243360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

断然、docomoのメールアドレスです。 携帯電話ですと、「PCからのメールを受け取らない」という設定にしている人が多く、iCloudのメールが送信できない場合が結構あります。 それからメールアドレスは、単純なものですと、すぐ迷惑メールがきますので、面倒でも、ちょっと複雑なメールアドレスにしたほうがいいです。 またメインのメールアドレスは、何かの会員登録には使わないほうがいいでしょう。 通販サイトとか、ゲームの会員の登録に使うと、アドレスが流出し、迷惑メールがどっと来ます。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

iCloudアカウントは最初の頃からdomainが変わっても変化していないですね。 *サービスが停止した訳では無くドメインが変わっただけ。 確かにスマフォの場合受信拒否される時が有りますが、それより機種変更しても そのまま使用継続できるのがメリットです。 Gmailは保管用として使用中 *各種メールサービス用 MSのメールサービスは突然サービス停止したりメールが消滅したり、スパムメール送信アカウント に成ったりしてますので一度も使ったことは無いです。

• bardfish
回答No.2

私も同じくどちらもオススメしません。 理由は同じ。 私も#1さんと似たようなもんで、携帯電話が普及する前からメールを使用してます。 いわゆるプロバイダメールというものになるのですが、ISP事業を始める前のパソコン通信時代から使用しているものになります。 厳密には電子メールとは違うのですが、ISP事業開始時に自動的に使えるようになりました。 その後、有料のメールアドレスを取得し今はそれをメインに使用しています。 使用期間は25年位ですかね。 携帯電話キャリアのメールは解約したら使えなくなるし、iCloudのメールもiPhoneじゃなかったらどうなるの?って感じだし、Gmailもメインとするにはどうかと思うけど、SIMフリースマホでMVNOを利用するならGmailが一番だと思う。 ※私はGmailをセカンドメールとして併用してます。 そういうような理由で、携帯電話を使用していた時はキャリアメールは使用してませんでした。 スマホはiPhoneじゃないのでiCloudメールは取得したことない。

回答No.1

どちらもオススメしません。 Docomoのメールアドレスのメリットは、どこの契約者しか使えない。つまり、Docomoが住所、氏名の情報を把握していて、犯罪などに使ったときに、足がカンタンに付くので、特にショートメールは簡易的な本人確認の代わりに使えます。なので、使うシーンはあります。 ただし、Docomoからキャリア変更をしたタイミングで使えなくなります。ずっとドコモユーザーである必要があります。 iCloudメールは、iPhoneで使う分にはとても便利で、使うシーンは多いので、使うことをオススメします。が、他のスマホに移った途端にものすごく使いにくいものになります。また、アップルは過去に、iCloudの前身のサービズを突然やめたことがあります。そのときにメールやCloudに保存したデータを個人個人がダウンロードするなどして保存することになりました。素人が持つ環境でできることではありません。ある意味でアップルは飽きやすいメーカーで有名です。 どっちもメリットデメリットがはっきりしているので、使うことをオススメしますが、もうひとつ、長く使えるものを用意できるといいですね。 私の場合、パソコン通信の時代1987年から約30年間以上、同じメールアドレスを使っています。これは有料サービスなので、今の時代にオススメはしませんが、この手の、キャリアにもメーカーにも振り回されないアドレスをひとつ持っておくと、強い縁は切れた昔の友達ともやり取りができることになります。 いまだと、保証ができないけど、GメールがGoogleのサービス開始以来ずっと使えているのと、マイクロソフトはアップルと違って、サービスを変えてもメールアドレスを維持し続ける努力をしているので、信用おけるような気がします。 どっちも、Android、WindowsとiPhoneのiOS以外が使いやすいように作られていますが、iPhoneでも使えます。