• 締切済み

アルコール依存性を治すための家族の協力の例えを。

表題が意味不明になってしまってすみません。 うまく説明出来るかわかりませんがよろしくお願いします。 女房がアルコール依存性で(たぶん)困っています。 ここで質問したいのは、私は絶対にお酒は一滴でも飲んだら駄目だと思っていますが、息子は「ちょっとぐらいは」とボソッと言います。 女房は機嫌が良いときはある程度飲んで寝ます。 でも嫌な事があると絡んで何時間でも朝まででも飲んでどんどんパワーアップして絡んできます。 ひと度アルコールを口にしてちょっととかほどほどなど出来るわけないのです。 それがアルコール依存性と言うのではないでしょうか。さらに酒乱です。 なので私からしたら離婚するか一滴も飲まないかのレベルの話しです。 質問の本題までが長くなってすみません。 そして息子はそういうニュアンスがわかりません。社会人ですが軽度の知的障害で障害者雇用で働いてます。 そんな息子に、「一滴でも飲んだら駄目なんだよ、例えば~」の~が浮かびません。 「例えば、覚せい剤をちょっとだけじゃすまないだろ!」とかで普通は通じるかと思いますがたぶん伝わらないと思います。 そこで質問なのですが こんな状況で息子が理解出来るような例えを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

ご家族で、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のようなアディクトの専門病院を訪れて、 奥さんを入院させませんか。その際、 息子さんには、病院の関係者から説明して頂けば お望みの状況が得られるでしょう。 「酒乱」の原因は何なのでしょうな。 NHKの放送に依れば、本人ではなくて、家族が 依存症家族の会のような集いに訪れていますと お酒が不味く感じられるようになるなどの効果が 有るようですので、そうしたことも 検討してみてくださいませんか。 余計なことになりますが、 アナタ様は有りがちな垂直思考のような印象が ありますので、この際、水平思考を採用してみることを おススメしたいです。 ご家族皆々様の ご幸運を、祈っております。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• AnataO192
回答No.5

ANo.4です。 的確な回答もできず…お礼をいただきありがとうございました。 その後どうでしょうか。 … >なので私からしたら離婚するか一滴も飲まないかのレベルの話しです。 ・お辛いことと存じます。 …「酒害」… …奥様はもともとは優しい人なのだと想像できますが、いろいろなご事情があり酒に頼り過ぎた結果悪魔にとりつかれている状態と考えます。 そのうちに悪魔は死神もつれてきます。 …具体的にこうしてくださいなどとアドバイスはできませんが奥様を愛しているのであれば経済的に酒が買えない状態にしてというか…なって頂くしかないと思います。 しかしそのようなことは男性より女性のほうが厄介で難しいと思います。 それは女性本人が経済的に援助を求めた場合、優しい男性や取り巻く人たちに助けられる率が、男性より高いからです。 …酒害を経験・認識し…勉強できた人でないとアルコール依存症というものは理解できませんから、知らない人はご本人がお金に困れば援助してしまうのです。 お酒が買えるうちは飯もろくに食わず大量の酒を飲み続けますから当然身体を壊します。 そうなれば入院となりますが、少し回復すればまた飲み始め、入院を繰り返してゆくうち死にます。 いま、どんな段階かわかりませんが…ちょっと思い出したことを書くとすれば、最近では芸人の春一番も死にましたね。 古くは川島なお美、この方は内臓の病気とされていますが、たぶんアルコール依存です。 漫才師の横山やすし、歌手の美空ひばり、俳優の石原裕次郎、みんなアルコール依存症です。 アルコール依存症と気付くことはほとんどなかったのかなと思います。 研究者が述べるアルコール依存症のピークは50歳です。 ここいらの年齢前後を参考にしてアルコール依存がどんなに恐ろしものかを考えてみてもよいと思います。 これは男性より女性のほうが多いと思いますが、私の思うところですから統計的にどうなのかはわかりません。 家族が出来ることはお酒を飲む本人が「このままではいけない」と気づく環境に持ってゆくことだと思います。 本人にアルコール依存症のことを話しても絶対と言っていいほど、病気を認めません。 それどころか旦那がどこかのやぶ医者に入れ知恵されてきて説教をおっぱじめたくらいにしか思わないかもしれません。 アルコール依存症は、お酒を飲むことが辞められないという病気以前に「否認の病気」ですからほぼ100%自分の病気を認めません。 第三者や家族は本人がそれを認めたように見えても本人は認めたふりをしている場合もあります。 貴方様と奥様との信頼関係も大切ですが、心を鬼にして対処しなければいけない時期が来るかもしれません。 断酒会に行かれたそうですから、良い方向に向かっているのは確かなことです。 最後に…奥様が悪いのではありません、お酒も悪くないでしょう、たまたまそういう病気になっただけです。 必ず良くなる日が訪れますからあきらめずにお過ごしください。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 断酒会に行って思った事は、女房も言ってる言葉ですが酒を飲まないなら死んだ方のがましだとか酒を飲んで死んでも本望だとか言う事を言ってた人達が、入院レベルになると死を実感できるらしくいざその死に直面すると皆死にたくないだ生きたいと切実に思い断酒会に来ている事に驚きました。 そしてそんな中そんな思いで集まってる仲間が酒をやめられないアルコール依存性と言う病気のためまた飲んで死んでいった話を数多く聞きました。 何か自分の体であって自分ではどうすることも出来ない覚せい剤中毒の身体になってしまったかのような感じに思えました。 実際酒は合法な覚せい剤とおっしゃっていました。ある意味覚せい剤より悪いともおっしゃってました。 そんな人達の話を聞きつつ私は私の話しを愚痴を言うように話して来ました。 質疑応答の場ではないので問題解決したわけではありませんでしたが、色々感じる事ができ行って良かったと思います。 そんな中女房は先日私が出ていく出て行かない騒動で、もう飲まないと約束して3日ほど経っていましたが風邪気味で頭が痛いとか具合悪いとか言ってかなり機嫌が悪くなってました。 そして息子がいる家に行ってまた酒を飲んでしまいました。 とここまではご回答をいただいた後書いている途中で色々忙しくなり何と2週間以上も経ってしまった現在となります。 その後二転三転四転して現在に至ります。 結果どうなったかと言うと、飲まない約束は出来ず飲んでくだを巻かない事なども出来ません。 ただ色々不満がある事を抑えてはいるようです。 しかし一触即発でこの期間にも何度も爆発しています。 まだあの時の一度しか私は断酒会に出ていませんが、時間を作って私は出たいと思っています。 その過程でまた色々質問でご相談させていただきたいと思っています。

• AnataO192
回答No.4

>こんな状況で息子が理解出来るような例えを教えていただければと思います。 ・息子さんを説得しても今のお悩みは解決しないのではないでしょうか。 知的障害の程度もここではわかりかねますし、程度はあなた様が一番お判りでしょうから他人様がアドバイスできないことなどをお気付きください。 >アルコール依存性を治すための家族の協力の例えを。 ↑ とのことですが、まずは気づきが大事でしょうね。 気付けばあなたも奥様も回復できるかもしれませんね。 「共依存」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98 ↑ 参考にしてください。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 共依存はよく意味がわかりませんでした。 まずは断酒会に行ってみました。

• pipipi911
回答No.3

「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院で入院治療をなされたのでしょうか。 NHKで知ったのですが、 ご家族が、 「家族の会」に参加することで 良い方向に向かうことが 実証されています。 <アディクトの当事者は、自身の 家族が「家族の会」に行くことを嫌悪して 行かせないような言動をとるケースがある そうなのですが、そうした場合には、 家族自身が《私はアナタの為ではなくて 自分の為にゆくのよ!》と言って いそいそと出かけることを続けていると 当事者はお酒が不味く感じるようになる そうですので、試してみる価値があるのでは ないでしょうか。 当事者には直言しない方が宜しいかもしれませんよ>

isidajyun
質問者

お礼

入院はおろか病院に行った事もありません。 みなさん質問の内容はもはや無意味と言う感じのお答えですが、差し迫っては質問の内容で困っています。

• mpascal
回答No.2

近くの断酒会等を探して、しばらくは一緒に参加されてみては以下かでしょうか。 http://dansyu-renmei.or.jp/reikai/index.html

isidajyun
質問者

お礼

是非一度参加したいです! 探して見ます。 ありがとうございます。

isidajyun
質問者

補足

早速本日断酒会に行って来ました! もちろん私1人でですが。 悩みの相談の受け答えとまではいきませんでしたが、色々勉強になりました。 しばらくは1人で通ってみようと思います。

回答No.1

「お母さんは病気だから、治療してくれる病院に入院させよう。」

isidajyun
質問者

お礼

「病気じゃないし!」と切れます。 ありがとうございます。