• 締切済み

回線が切れる?

NURO光を利用しています。先週からスカイプ通話が3分や1分など切りの良い時間で切れるようになりました。繋ぎなおしてもまた3分などで切れます。ライン通話も同様です。さらに株取引で使っているシステムも落ちるようになりました。これも複数の証券会社のシステムが落ちるので原因はこちら側だと考えられます。以前まではスカイプも3時間つなぎっぱなしで通話でき問題ありませんでした。色々調べても原因がわかりません。回線スピードは90M以上安定していて、PINGが8~12ほどと安定しています。ところどころ回線がきれているのかな?と考えたりしています。詳しい方に改善方法を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

光ファイバーはガラスです。 >>以前はね今は違うようですよ スカイプは結構通話トラブル多いよね

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

回線が切れていたら接続できません。 インターネットへの通信には、回線を含む端末までの全ての経路で通信が出来る状態である必要があります。 光回線(光ファイバー)はその名前の通り光 で通信としています。 光ファイバーはガラスです。 ガラスが折れたら自然に繋がることはないので、繋がったり切れたりするのは回線の問題とは考えづらいです。 質問にある速度のテストやpingのレスポンスは、そのタイミングに限った測定です。 通信が切れるタイミングをテストするなら、継続的にpingのレスポンスをモニタリングし続ける必要があります。 また、通信経路のどこで問題があるのか確認するため、ルーターをはじめとする各中継のIPアドレスに対してモニタリングし続け、問題点を明らかにする必要があると思いました。

関連するQ&A

  • Skypeでの回線が安定しない

    WindowsVista(デスクトップ)にて、無線LANを使用しています。 インターネット・MSNメッセンジャーでは24時間常に回線は安定しています。 Skypeのみ回線が安定しません。 ・チャットで頻繁に、発言がしばらく相手に届かない  (メッセージの横にぐるぐるしたアイコンがでる) ・会話を繋げる時は、自分から発信すると高確率で数分後に通話が切れてしまう。相手から繋いでもらうと数時間はもつ ・長時間通話を繋げることに成功していても、朝方4時周辺になると必ず一度切れる ・Skypeで回線が切れてしまったらSkypeからサインアウトし、一度MSNメッセンジャーをサインインしなおし、 そのあとSkypeをサインインさせると繋げられる ・最新バージョンでは回線がまるで繋がらないため、一つひくいバージョンを使用 当方はMac(ノート)も所持しているのですが、こちらに同じ無線LANをつなげてMac用Skypeを繋げると こちらは不思議なことに完全に安定しています。 Windows内のSkypeだけが回線が不安定です。 回線を安定させるにはどのような対策ができますでしょうか。

  • 回線が遅い

    突然回線が遅くなりました。回線が遅いときの対策はしましたが変わりませんでした。平日の人の少ない時間は早いですが夜や週末や祭日は遅いです。ONUはF660Aです。プランはNURO 光 G2V(戸建)で、スピードテストは有線です。どうすれば元に戻るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ネット回線がつながりません

    スカイプをダウンロードし繋ごうとしたらそれまで繋がっていたネット回線が繋がらなくなりました。 プロバイダーに確認しましたが回線&モデムには問題有りませんでした。 色々調べた結果下記エラーメッセージがでました。 C;WINNT¥system32\ping.comは有効なwinアプリケーションではありません。 どのたか解決方法教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回線の調子が悪いです。(CATV)

    [症状] 毎日、知り合いと長時間スカイプをつないだり、オンラインゲームをしている最中に回線の調子が数分悪くなります。 規則性は無いようですが、回線が途切れることはなく遅くなる?といった感じです。 スカイプであれば音声がぶつ切れになり、オンラインゲームではpingが大きくなります。 [環境] 現在都内マンションに住んでいて、rosenetというプロバイダと契約しています。 CATVでつないでいて、Air Mac Extremeを親機として無線LANを飛ばしています。 その症状が起きているPCは無線LANで繋がっています。 他のPCでも同様の現象が起こっているようです。 原因を特定したいのですが、どこをどのように調べたらいいのかがさっぱり分かりません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 回線が切断される

    Windowsが不安定になってしまいリカバリをして各種ドライバを入れて、まずはWindows updateをしようと思いIEをで実行したのですが少し時間がたつと回線が繋がったり切れたりを繰り返して結局繋がらなくなってしまいます。 PC、モデムを再起動させれば繋がるのですが早くて数分遅くても20分程度でまた不安定になり最後には切れてしまい解決できません。 過去にリカバリしたときは普通に接続できていたのに今回こんな事になってしまいどうしていいのか分かりません。 どうしたら普通に繋がるようになるのでしょうか?

  • ネトゲ、Skypeの無線Wifi接続が不安定

    Nuro光を最近契約し、利用しているものです。 スマホにて友達とSkypeをしながらネトゲをやっていたところ、かなりの頻度でSkypeからは「回線が不安定です。」と表示され、ネトゲはカクカクになります。どうすればよいのでしょうか。 ルーター F660A 接続台数 合計で9 よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 有線接続のPCの回線が時折非常に遅くなります。

    有線で接続しているPCの回線が時折、接続が切れないまでも非常に遅くなることがあります。 オンラインゲーム上でのPing表示が跳ね上がったり、スカイプでの通話でこちらの発言が10秒ほどのラグの後相手に届いたりと、不便でとても困っています。 他に無線で繋いでいるノートPCが2台ほどありますがそちらは問題ないようです。 原因として考えられるものはなんでしょうか。 同じルーターに繋いでいるPS3でも時折「LANケーブルが接続されていません」というような表示が出るので、ルーターが悪いのかも…とは思うのですが、断定して買い換えても直らなかったらもったいないので質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 回線の切断

    現在NURO光を利用していてPS4、switch、PCを有線。 スマホを無線でつないでいます。 2ヶ月ほど前に落雷により停電が起きてから数時間に一度の頻度で瞬間的に回線が切断される現象が起きています。 有線、無線ともに切断されゲームではエラー落ちされることが多々あります。 発生の条件は分かりませんが切断自体は短時間のようで、すぐ復旧するのですが非常に困っています。 サポートに連絡しモデム(F660T)の交換を試しましたがダメ 再度連絡すると落雷で接続機器が壊れたのでしょうと言われました。 無線でも切断は起きていますし別の回線で繋ぐとエラー落ちしません。 NUROの回線に問題があるとしか思えないのですがどうすればいいでしょうか。 別の回線とはマンションに元々ついている無料のものです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 回線が安定しません

    こんにちは 私はよくオンラインゲーム(FPSゲーム)をやるのですが そのゲームの中で回線状況を表す"ping"があります そして、私が今やっているゲームはアンテナ5本で表されている pingがあります。常時5本で正常です そこでですが、最近ADSLから光マンションタイプに変えたのですが そしたら、回線が不安定のせいか、pingが1本になったりと変動してしまいます しかし、常時1本ではなく大体は5本です でも毎日起こり、更に頻繁に起こる日もあります そこで何が原因か、解決法があるのか それを知りたく今回書き込みました 宜しくお願いします 因みにスペックが低すぎではないか、などの解答があるかもしれませんが、スペックはそのゲームの動作環境に余裕が出るほど浸しています OSはビスタです

  • Nuro光のinternet接続不安定

    Nuro光の接続不安定。しばしばskypeがdown したり、internetそのものの接続が断絶される。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。