• 締切済み

回線が切れる?

NURO光を利用しています。先週からスカイプ通話が3分や1分など切りの良い時間で切れるようになりました。繋ぎなおしてもまた3分などで切れます。ライン通話も同様です。さらに株取引で使っているシステムも落ちるようになりました。これも複数の証券会社のシステムが落ちるので原因はこちら側だと考えられます。以前まではスカイプも3時間つなぎっぱなしで通話でき問題ありませんでした。色々調べても原因がわかりません。回線スピードは90M以上安定していて、PINGが8~12ほどと安定しています。ところどころ回線がきれているのかな?と考えたりしています。詳しい方に改善方法を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.2

光ファイバーはガラスです。 >>以前はね今は違うようですよ スカイプは結構通話トラブル多いよね

• akauntook
回答No.1

回線が切れていたら接続できません。 インターネットへの通信には、回線を含む端末までの全ての経路で通信が出来る状態である必要があります。 光回線(光ファイバー)はその名前の通り光 で通信としています。 光ファイバーはガラスです。 ガラスが折れたら自然に繋がることはないので、繋がったり切れたりするのは回線の問題とは考えづらいです。 質問にある速度のテストやpingのレスポンスは、そのタイミングに限った測定です。 通信が切れるタイミングをテストするなら、継続的にpingのレスポンスをモニタリングし続ける必要があります。 また、通信経路のどこで問題があるのか確認するため、ルーターをはじめとする各中継のIPアドレスに対してモニタリングし続け、問題点を明らかにする必要があると思いました。