解決済み

腕時計の「石」って何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.931732
  • 閲覧数231
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (10/72)

このごろの腕時計はクォーツなので聞きませんが、昔の時計は自動巻きが主流だったので23石とか21石とか表示がありましたよね。この場合の「石」って何ですか?多いほうが時刻の狂いが少ないのでしょうか?どなたかお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (28/115)

昔の時計は、殆どが歯車等の組み合わせで動かせていました。その歯車などの軸受け部分に、磨耗に強く、摩擦が小さくなるようにルビーなどの「宝石」を使いました。高級な時計ほど多くの「石」を使ったので耐久性・正確性が高かったようです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (59/201)

石の数字が高い方が高価なだけです。
下記参考URLをご覧になってください。