• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どのカメラを買おうか迷っております!!

  • 質問No.93170
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 59% (50/84)

コンパクトカメラを探しています。性能と伝統+ある程度のブランドイメージということから、ライカ製品に的を絞るところまでは進んだのですが、LEICA C11、C1、Z2X 、の3種類の中からどれを選ぼうか大変悩んでおります。
どなたか私に決断をさせていただけるようなご意見をお持ちでしたら、是非!一アドバイス頂けますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
コンパクトカメラでズームレンズ付きはあまりお勧めしません。
なぜかというと、望遠側に行けば行くほど、とんでもない開放絞り値の
暗さになって、実際上、昼間のドピーカンの日にしか手持ちで望遠
で撮影が不可能だからです。
無理に夜に望遠なぞ使うと、何が写っているのかわからないくらいに、
ブレブレになってしまいます。
このあたりは、どのような高級機であっても同様です。
そういう意味で、ズームに実用性はありませんから、
お金の無駄になりがちです。<ズームレンズは一眼レフで使いましょう。

ですから、それでも、どーしてもライカのコンパクトが欲しいんだぁと、
おっしゃるならば、焦点固定の40mmF2.4のついたLEICA miniluxなどを
お勧めします。
もしくは同じくドイツ系名門のコンタックスT3などいかがでしょうか。

僕個人としては、RICOH GR-1Sあたりをお勧めしたいところですが。


なお、下記参考URLにコンパクトカメラのスペック表が載っている
ページを参考までに。
お礼コメント
homework

お礼率 59% (50/84)

お答えいただいておきながらお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。参考にさせていただきました。ありがとうございました。
投稿日時:2001/07/02 10:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (756/1695)

自分の

・主な撮影対象
・マニアなのか素人なのか
・価格設定(値段に糸目は付けない)

などを言って頂かないと...




なにしろ、「高い」のを選んでおけば後々後悔はしません。