テレビ録画情報の復元可能性と方法について

このQ&Aのポイント
  • テレビの録画情報を更新プログラムの実行で失ってしまいましたか?PCの初期化やリセットが必要になったことで、すべての録画情報が消えてしまったのですね。では、このような状況でのテレビ録画情報の復元は可能でしょうか?
  • 現在、テレビの録画情報の復元方法としてはいくつかの手段があります。まず、録画情報が記録されているハードディスクやメモリーカードなどが故障していないかを確認することが重要です。もしハードウェアに問題がなく、データが消えてしまった場合は、データ復元ソフトウェアを利用することができます。
  • データ復元ソフトウェアは、削除されたデータやフォーマットされたデータを復元するためのプログラムです。ただし、必ずしもすべてのデータが復元できるわけではありません。削除されたデータが上書きされた場合や物理的な損傷がある場合などは、復元が難しい場合があります。しかし、テレビの録画情報は一般的に小さなファイルであるため、データ復元の成功率は比較的高いと言えます。
回答を見る
  • 締切済み

テレビの録画情報の復元は可能でしょうか?

更新プログラムを実行したら、PCが動かなくなり、 PCの初期化?かPCのリセットをせざるをえなかったのですが、 テレビの録画がすべて失われてしまいました。 どうにか復元できないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 >パニックになっていて自分でもリセットをしたか、初期化をしたか >覚えていなかったのですが・・・ >文書などのデータは残っているので、 >初期化したということはなさそうですね・・・。 具体的にどんな作業したのか?良く思い出して書いた方が良いかも。 録画ファイルの保存先である「C:\SV Video\Record」に録画ファイルらしきものがあるか?確認してあるようなら http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003603/SortID=15488619/ 「Smartvision 録画フォルダが消えた場合の対処方法」って言う記載があるので録画フォルダを追加して「C:\SV Video\Record」を指定してやれば再度見られる可能性はあるかも。

rosamistica75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。失礼しました。 私のパソコンは NEC VALUESTAR VN770 LS1YR Nシリーズ 省スペース一体型PC OSは Windows8です 更新プログラムを実行したら、NECの黒い画面の下に「エラー」について 表示され、「〇〇〇〇〇中、〇〇〇〇を~~」とよくわからない数字が出て まったく動かなくなりました。 かなり時間が経ってもそのままなので、仕方なく強制終了をしたのですが、 再起動したらまた黒い画面が出て、同じことの繰り返しとなりました。 その後、なにやらやっていたらようやく起動できたのですが、 その時にはもう今までの状態ではなく、トラブルシューティング画面までこぎつけて、 今、思い返すと、たぶん「トラブルシューティング」の 「PCのリフレッシュ」をしたんだと思います。 「ファイルに影響はない」とあったので、それを選択した気がします。 ところで、録画ファイルを検索してみましたが、 膨大な録画データがあったはずなのに見つかりませんでした。 やはり無理そうですね。残念です。

• vaidurya
回答No.2

現在の地デジ録画をすると、30分の番組でも MPEG2のままなら、普通に3GB以上の巨大なファイルが作成されます。 (MPEG4で録画できる場合数百MBまで小さくなる場合があります) ですから、そういう大きなファイルが、HDDの中にあるかどうか 検索機能で調べてみましょう。単純に空き容量の確認でわかる場合もあります。 (大量に録画していれば、HDDの消費容量が数百GBになっていたりするからです) そういった消費が無いなら、ファイルが削除されているか 録画していたドライブ自体が一旦破棄されて再生成されているので 基本的に読み出し不能です。 一般的なデータファイルであれば、ファイル復活ツールで復活できる場合もありえますが こと日本式地デジの録画については、単なるデータファイルではなく 日本式地デジ特有の、暗号化保存と、録画に使用した機器以外では 再生不能になる仕様のために、ファイル単独では、まったく意味が無くなる場合があります。 つまり、そのファイルと、録画に利用したPCの関係性を結びつけ 再生を可能にするための管理情報が、復元不能であれば ファイルが復活しても、実質的に再生不能になってしまう場合があります。 具体的なそのへんの仕様は、各社が個別に開発するようになっているため 実際の仕組みを、的確に判断することは困難です。 PCメーカーが用意した録画機能なら、PCメーカーのサポート窓口に オプションの録画アダプターを追加したなら、そのアダプターのメーカーの窓口に 「~した場合に、ファイルを復活させて再生できる可能性はありますか?」 という確認をしてみましょう。 理論上不可能ということであれば、もう諦める以外の選択肢はありません。 私も、従業員寮の全焼で、全部焼失しちゃったことがありますし 津波や竜巻など、いろんな災害で、そういう被害に遭うことはありますし… そういうのは、諦める以外の解決方法は無かったりします。 ゆえに、たいていの宗教は、執着しないことを推奨したりしていますね。 すでに生産終了したPT3のような装置と、特別なソフトウェアを用意して 手間ひまかけて録画システムを自分で組み立てれば 暗号化録画しかできない装置しか売れないという制限を回避できますが 誰でもできるというものでもありません。 結局は、あの著作権にうるさいディズニーを擁する米国でさえ 無料の地上波デジタルテレビ放送には導入しなかったコピーガードを 世界に唯一、日本だけが導入していることに本質的な問題があるので それを撤廃してもらう活動を、誰かが、というか大勢が行わない限り 一般大衆は、そういう制限に縛られ続けるしかありません。 あるいは、4K時代には、録画自体ができないという時代が来る恐れもあります。 個人の写真や撮影した動画などの保存については、バックアップすれば済む話ですが 日本式地デジは、たとえば高校球児が、自分が出た甲子園大会を録画しても それを永久保存する確実な方法は、家電では得られないのです。 回避するなら、テレビ中継を、ビデオカメラで撮影して それをコピーガード無しの録画データとして運用するしかありません。 PT3のようなものを使っても、録画物は、巨大ファイルすぎて バックアップ媒体を用意することが困難ですから うちは、RAID5構成のHDDに録画して、RAID崩壊や災害に対して あきらめるしか無いというスタンスで録画しています。 まぁ、コピーガード無しで録画できれば、再圧縮も可能なので 最新のH.265で小さく圧縮したりもできますし 本当に重要な録画物だけは、バックアップをとっていくこともできますけどね。 あらためて、誰でもできるものでもないし 一部の好事家だけが、そういうのを使っていて 一般大衆のために、制限を撤廃しようと運動している人は見当たらない そういう状況は、当面解決される気配がありません。 自由な録画のために、そういうのを使っている人がいるだけではなく 不当な海賊版DVD作成のためにそういうのを作っている人はいて (というか画面をカメラ撮影してしまえば海賊版DVDを根絶することができないのに) 違法行為の防止という名目で、日本でだけ一般消費者が 損をしているわけで、どこかで誰かが解決しなければならないような気はします。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 また、たくさんの方策を教えていただき感謝します。 私にはファイルの検索をすることすらよく判らないのですが、 コンピュータのハードディスクの空き容量がほとんど使ってない感じ なので(前はもっとたくさん使用していたような気がします)、 どうやら録画していたデータはなくなっているみたいです。 先月、好きなアーティストの30周年コンサートの生中継に乗せられて 初めてWOWWOWに加入したのに、そのデータごとなくなりました。 でもこういうこともあると諦めたほうがいいんですね。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

回答No.1

>PCの初期化?かPCのリセット リセット程度では、データは消えませんが、HDDを初期化したのであれば、 録画番組どころか、全データがすでに存在していないので、 復元は無理ですよ。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 パニックになっていて自分でもリセットをしたか、初期化をしたか 覚えていなかったのですが・・・ 文書などのデータは残っているので、 初期化したということはなさそうですね・・・。 何故、「スマートヴィジョン」の録画番組だけが なくなってしまったのか・・・。