車の住所変更と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 車の住所変更手続き時の車庫証明の関係で現在の勤務地に置くことが難しいことが分かりました。車の住所変更をせずに乗り続けることは可能なのでしょうか?
  • 車の住所変更をしないと税金関係の書類は旧住所に届くのでしょうか?特別な理由や方法で乗り続けることはできるのか気になります。
  • 通勤方法を変えるつもりですが、正規のルールで車の住所変更なしに乗り続ける方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住所変更と車の手続きについて

現在、車を所持していますが、40kmほど離れた他県に引っ越すことになりました。 勤務地は変わらず、可能であれば今の場所で通勤用に車を使えればと考えていました。 こんなイメージです。↓ <A駅(自宅最寄り)>----電車で40km----<B駅>---車で数キロ---<勤務先> ですが・・・車の住所変更の手続き時、車庫証明の関係で現在の勤務地に置くことが難しいことが分かりました。(勤務地は「居住地から2km以内」から外れるため) 車屋さんに相談してみたところ、原則は住所変更を届け出る必要があるが、住所変更をせずに乗り続けている人もいますよ(つまり、住所変更しなければ勤務地近くに置いておけるという意味合い)というコメントをもらいました。 実際、車屋さんの言ったようなことは可能なのでしょうか? 車庫飛ばしに該当しそうで、不安です。 車の住所変更をしないとすると、税金関係の書類は旧住所に届いてしまうのでしょうか? また、何かしらの理由を届け出るなどで特別に車庫証明を遠方で取れる・・・など、正規のルールで乗り続けられる方法はないものでしょうか? 違反をするのは本位ではないので、難しければ通勤方法は変えるつもりですが、お詳しい方にご意見いただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.5

他の回答者もおっしゃるように、車の住所手続(車検の住所変更等、車庫証明が必要な手続き)と、税金関係の請求書の送付先を変更する手続きは別の役所ですので、車検証の住所変更をしないまま新住所で税金の請求を受け取ること自体は可能です。 以下は大阪府のサイトですが、他の都道府県でも同様に手続きができるはずです。 引用開始 https://okwave.jp/answer/new?qid=9316485 引越しなどで住所が変わったときは、このページで自動車税の住所変更の届出ができます。 注意事項  1、この届出を済まされても車検証の住所変更はされません。運輸支局で住所変更の登録手続きを行ってください。   すでに陸運支局で住所変更の登録をされた方は、届出の必要はありません。 引用終了 つまり、税金の請求先と車検の住所は変更手続きの役所が異なり、お互いにその情報は共有されない(だから別に手続きをするように明記されている)わけです。ですから、税金のみ請求先変更の手続きをして車検証は住所変更しないということは実際に起こりえますし、善悪を別とすればそういう状態の人も多いようです。(それが車屋さんのコメントの意味) 但し、質問事例は、引っ越ししても新居の近くには車を置かず(当然、旧在住地にも車を置かず)会社の最寄駅近くの車庫に車を置くということですので、いわゆる車庫飛ばしなどのような法令に反する状態になることは間違いないと思われます。 基本的には運輸支局や警察がその状態に気付くことはないと思われますが、当該車が事故や事件に巻き込まれた場合、警察が当該車所有者として車検証の住所に行き、実態と異なることからさらに立場が悪くなる(事件がらみなら何らかの疑いをもたれるなど)なんてことは起こりうるかもしれません。そういう心配をしながら運転を継続するか、高くてもちゃんと新居近くに駐車場を用意するかは質問者様が考えることでしょうね。

kibi-dango-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に解説していただきましたので、税金は税金で問題なく払える意味が良く分かりました! やはり車庫飛ばしに該当してしまいますか~・・・ ということは、車通勤を続けるにはドキドキしながら過ごさなければならないですね・・・ 車自体にも愛着があるので残念ですが、この度は別の方法で通勤することにし、車は処分を検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

上記回答に提示されている手段で車通勤をすることで生ずる後ろめたいなどの心理的負担感と、車を使わずに通勤することによる時間、体力面でのロスとを天秤にかけ、比較されるとよいかと。 もっとも、車を使わずとも、これまでと比べてそれほどロスなく通える方法があるなら、尚良いのでしょうが。 あまり有益な回答でなくてすみません。

kibi-dango-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くもってその通りだと思います・・・何かいい通勤方法がないか考えてみます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

違法なので書けない内容が多いですが 陸運事務所と警察は管轄が違う 役割が違う ですね 税金に関しては いずれ届くかも知れませんが納期遅れで追徴課金される可能性もあり 前住所に誰もいない状況であれば手続きを済ませた方が良いと思います 私は1月引っ越しの5月車検 車の住所変更せずで納付書が届かない 支払い証明が無いと車検が受けられない 大慌てした経験があります 払込期限が近かったので追徴金を取られる事は無かったですが 急ぐ様子が無い 車検切れを考慮する雰囲気も無い 手続きが遅れて相手に予定外の出費が増えても関係ないという印象でした 今の駐車場が勤務地のエリア内であれば会社が承諾すれば可能かも知れません 車の所有者を会社にしないといけない 任意保険にも影響が出るかも知れない が難ですが http://ashita-office.com/syakosyoumei-1676 親子や親戚関係の個人同士であれば変わらないと思うが 企業となると分からないです

kibi-dango-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~、知り合いも住所変更しなければいいんだよ、と言っていましたが、何かトラブルの元になることもあるのですね。 賃貸なので、別の人が住む可能性はありますので、人様に迷惑もかかりそうですね。 さすがに会社は車の所有者にはなってくれそうにないです^^; 体験談、参考になります。ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

車は名義人の居住地で車庫証明を取得してナンバー登録するのが基本です。 その為に住民票に基づいて車庫証明を取得してナンバー登録がなされます。 今度来る自動車税の書類は郵便局への転送依頼で受け取る事が出来ます。 その後は管轄の自動車税事務所へ納付書の送付変更届をすれば直接受け取る事が出来ます。 余り厳格に考えずに 新居住地で車庫証明を取得(あくまでも車は自宅に保管するという事)で勤務先の近くに有料駐車場を借りて置いておいて通勤に使えば良いだけの事です。 置くところが確保されている訳ですから駐車違反にもならないし何も問題にはなりません。 勤務先近くの有料駐車場で車庫証明を取得する必要は有りませんし当然取得も出来ません。

kibi-dango-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。その方法がちゃんとしたルールだとは調べて分かったのですが、新居住地は駐車場が無く、近隣の月極めもとても高いので、別の方法がないだろうか、と思っています。 やはり、考えているような通勤は難しいかもしれませんね・・・

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

正式には住所変更でしょうね。 ただ、車屋さんの言うとおり、そのままの人も大勢います。 税金については全く心配いらないです。 税務署はどこまでも追いかけてくるので、変更せずとも納税の書類が届きます。

kibi-dango-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり正式には住所は変更しなければならないのですね。税金の面は、ひとまず大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • 車に関する住所変更手続きについて

    引越(他県へ)のため、住所変更をしたいのですが、警察署へ行ったり、検査協会に行ったりとあるようですが、車庫証明が先か、新しいナンバー取得が先かなど、ちょっと悩んでいます。効率的な手続きの順番がありましたら、お教え頂ければと思います。 マイカーは軽自動車です。 よろしくお願いします。

  • 車の住所変更は必要ですか?

    3年前に車を買い、そのときの住所(埼玉県)で車庫証明等の手続きをしました。 その後、転勤のため、引っ越しましたが、車の住所変更については何もしていない状態です。  ・現在、車庫証明を取った住所には住んでいません。これは何かの支障になりますか?  ・自動車税は車検証の住所に請求されるのですよね?この11月に車検をしたのですが、来年度の自動車税は新しい住所に請求されるのでしょうか。  ・この他、何か手続きをしないことで、支障があることはありますか?  今の住所に長く住む予定ではないので、諸手続きを今の住所地でするべきなのか迷っています。

  • 車庫証明と住所変更

    住所変更するときに車庫証明が必要だと聞いたんですが変更前と変更後が2km以内でも車庫証明を取り直さないといけないんでしょうか? 来週ユーザー車検を受験するので自分で住所変更もしようと考えています

  • 車の住所変更

    こちらのカテゴリでいいかどうか迷いましたが、私自身としては住居関係の悩みなので、こちらに質問させて頂きます。 先日新築物件の引き渡しが終わり、引っ越しの日取りも決まってさあ後かたづけとしようと思っているときに、ふと車も手続きしなくちゃいけないよね?と気づきました。 人の引っ越しは市役所で住所変更しますが、車は何処で変更手続きをすればいいのでしょうか? 車検証と車庫証明あたりを変更しなくてはいけないと思うのですが、無知な私にどなたか教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 住所変更に伴う車庫証明について

    いつもお世話になります。 入社2年目のぺーぺーです。 会社が移転後、新住所へ車の住所変更を行うことになり、車庫証明をとるところです。 今回はいつもお世話になっている車屋さんではなく、自社で車庫証明をとることになりました。 書類は全て揃って、そろそろ警察署に行こうかなと思ってたのですが…。 委任状は自社で行う時も必要なのでしょうか? 社員が行くから必要ないということはないのですよね…。 委任状の意味がよくわからないので、教えてください。

  • 引越しに伴う車の住所変更

    同じ県内で引越しをすることになりました。 車の車検証に住所の記載があると思いますが新住所に変更するべきでしょうか?変更をしなかった場合どのような不都合があるんでしょうか? 住所変更をする際の手続き方法と費用などを教えて下さい。 現在は賃貸駐車場で車庫証明をとって登録しました。次は自己所有の家に引越します。 よろしくお願いします。

  • 車の譲渡手続き

    今回、車の譲受の仲介をすることになりました。 現在の車の所有者はAさんで、その車を私の知り合いのBさんに譲ります。 譲り受ける車は普通乗用車で今年の10月の車検で10年目になります。 A,B両者に面識はありません。両者とも成人しており、社会人です。 まず、車両譲渡に必要なものは「車庫証明」と「印鑑証明」でよろしいでしょうか?その他に必要な物はありますか? 2つめに車庫証明に関してなんですが、譲受人のBさんは現在一人暮らしで、Bさんの両親が住む団地から5km程度離れたところに住んでいます。 BさんとBさんの両親は駐車場を有しておらず、まずは駐車場の契約が必須なのですが、Bさんの両親が住む団地では、団地内に住む人は付近の駐車場を安く借りることが出来るので、譲り受けた車はそちらに駐車しようと考えています。(Bさんの両親が主に使えればよい為。) しかし、Bさんの住民票等の住所は団地ではありません。そこで、車庫証明の条件として、「利用地から2km以内の場所に駐車場を置かなければならない。」とあるので、Bさんはたとえ両親の団地の駐車場を借りても、車庫証明を得ることが出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の所有者変更と住所変更について

    離婚したのですが、車の所有者(名義人?)が 元夫の名前になったままです。 変更するためには車を購入したところにいって 手続きするのですか? あと、引越ししたのですが車庫証明とかどうなるのでしょう?前の住所のままなのですが・・・。 警察署とかで変更手続きできるのでしょうか?

  • 住所が変わったときの車の手続きについて

    2年ほど前に実家から出て、実家の隣の県で生活しています。ところが隣の県ということもあって、不精をしており、住民票と免許証を移していませんでした。今回、いろいろあって両方移そうと思うのですが、ひとつ問題が出てきました。現在、実家に車が一台有り、私の名前で車検証の所有者と使用者を登録しています。車はこのまま、実家で使用している(平日は家族が使用、休日は私が使用)なのですが車検証の所有者の住所、使用者の住所とか変えないといけないのでしょうか?もし両方私の名前で変えてしまうと、車庫証明のとれる2キロ以内でなくなってしまいます。どうすればいいのでしょう?というよりも車庫証明も取り直す必要があるのでしょうか?なにもしなくていいのならそれにこしたことがないのですが・・・。 すいませんがご存知の方教えてください。

  • 転居と車の手続きについて

    車を購入した時に実家の住所で車庫証明を取りました。 3年前市外に引越しましたが、住所の変更は行わず、車庫証明もそのままです。 この度実家で車を購入することになり、駐車スペースの問題から、車庫証明を取り直すことになりました。 おそらく来年4月には転勤の予定でまた引っ越します。 そして来秋には現車を廃車にして、新車を購入の予定です。 Q1.車庫証明を取り直したあと、住所の変更(車検証上)もしておく必要はありますか?また、転居から15日過ぎていても手続きはできますか?(最悪罰金があることは知っています) Q2.住所変更するとすれば、車検証上の所有者はディーラー、使用者が自分の名前になっていますので(現在ローンは完済)、通常の書類の他にディーラーからの委任状が必要になりますよね? Q3.この場合、ローンは完済していますが、名義変更を行わずに委任状をもらって住所変更だけする事は可能ですか?(所有者はディーラーのままにしておくということです) Q4.所有者をディーラのままにしておくと、車を廃車する再に手続きや書類が増えたり面倒なことになりますか? Q5.車庫証明のみ取り直して、住所変更を行わなかった場合、車を廃車する際手続きが面倒なことになるでしょうか? またすぐに引っ越したり、車を買い換えるため、手続きに億劫になっています。 少しでも省略できるところがあれば教えてください。 尚、転居手続きが法的に定められていることは承知していますので、その点は避けてご説明いただければと思います。