父の死は私のせい?

このQ&Aのポイント
  • 父は急性心タンポナーゼにより亡くなった。
  • 父は借金や健康問題に悩んでいた。
  • 私は父の困窮状況を知らずに過ごしていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

父は私のせいで死んだのでしょうか?

昨年、父は64歳にて急性心タンポナーゼで亡くなりました。孤独死で自宅の布団にて3日後見つかり、世帯は別で父は福島県、私は東京、それぞれ一人暮らしでした。 死後、具合が悪くてその日仕事を休んでた時亡くなったこと、税金や消費者金融からの借金、自宅の差し押さえにあっていたことなど知りました。 亡くなる1週間前は元気に私と話していたし、亡くなった日は何故かお世話になった夫妻に挨拶にいっており、私への着信はなかったです。 仕事がなくて困っていたのは知っていたし、生活保護の申請通らなかった、ヤクザでも受けられるのに、と愚痴っていたのに、 父の性格からかあまり深刻には受け止めず、大丈夫なの?と聞くと大丈夫だべ!仕事も決まったし、と点々と除染の仕事や農業の短期のアルバイトで食いつないでおり、 なんとか仕事をやってるようで、私も深く考えておらず、 事故った時も無保険の車に乗っており、その時だけ、金を貸してくれ、と頼まれましたが、無理だ、と私は断ってしまい、 近所のお世話になった夫妻に80万ほど借りていたようです(それは返したようですが) 健康保険も滞納していたようで、そのせいで病院にもいかなかったんじゃないか?と彼氏。 私が早く、父の生活の危なさに気づいていれば、援助していれば父は死ななかったですか? 東京においで、と言っても家があるから行けない、とそれっきりで。 叔母にはお前がちゃんと見てないから!!自分の親だろ!!と責められました。 自分も自分で東京で軽度の障害が発覚したり、結核になったり、 父への気にかけや深刻さに気づいてあげられず、借金やらなにやら知らずに、 パチンコ、タバコもする人なので、すんなりとお金を渡してあげることも出来ず、 こんなにも困窮してるものだとは知りませんでした。10年前の祖父が生きてた頃の消費者金融の理由はわかりませんが、 ここ近年はパチンコも1円パチンコのみで、質素に、肉体労働で後一年で年金だから、と頑張っていました。 私も地元に彼氏がいるので来年帰るよ、と言っていた矢先の死でした。 帰りたい、帰りたい、と思った家も借金で相続破棄し、 絶望感の中、葬儀代の支払いまだ東京でしており、人身事故があるたび、他人事には感じれない自分がいます。 普通に考えて、私が金銭的援助、もしくは一緒に暮らしていれば父は死なずにすみましたよね? 今もぐるぐるこのような考えの中で苦しんでおり、最後の1週間前のそっけない電話、後悔ばかりで、 後追いなど、彼氏に慰謝料を渡し、私が死ぬことなど、良くないことばかり考えてしまいます、 すいません、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229162
noname#229162
回答No.8

#7さんの回答にすべて言い尽くされてます。 私は今年64歳になる男です。二人の娘を持つ父として、 お父様の気持ちを代弁させてください。 「いままで、いろいろありがとう。 お前がいてくれたおかげで、励まされて今まで生きてこられた。 子供というものは、生きていてくれるだけで親の生きがい、励みに なるのだということを知っていてほしい。 生まれてきてくれてありがとう。 何も親らしいことがしてやれず、申し訳なく思っている。 お別れもできずに突然いなくなってしまうけど、親子のつながりは 死んでもずっと繋がっている。 俺の思いは、娘のお前がいつまでも元気で、笑顔で、そして幸福に 生きていってほしいということだけです。 気楽な人生で楽しかったよ。子供に世話をかけずにこの世を去ることが できてよかったよ。神様は悪いようにはしない。 元気でな。たまには墓参りにきてくれ。   では、また。 彼氏によろしく。幸せになりなさい。 なにか残してやりたかったが申し訳ない。勘弁してくれ。

nyankonyanko77
質問者

お礼

ありがとうございます。読みながら涙が溢れ、 何も言葉がでないです。気のきいたお礼もでない。 まるで父に言われているみたいで。 ただただありがとうございます。 お父さんありがとう。

その他の回答 (11)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

お父さんは、立派に生きただけです。 あなたの責任ではないでしょう。 むしろ叔母さんとか近くに住んでたら、様子くらい見れるはずです。自分のことを棚に上げて、人のことどうこう言える立場じゃありません。 お父さんは、自分のケツは自分で拭く気持ちで 誰かに迷惑かけたくなかっただけです。 むしろ自分の力量や自己管理に甘えが あったのだと思います。 いつまでも気持ち若く、どうにかなる甘さが あってのことでしょう。

nyankonyanko77
質問者

お礼

ありがとうございます。父のお世話になった夫妻も父は本当に頑張っていた、と言っていただき、 葬儀前に父の携帯から連絡がついた職場のご友人も駆けつけてくれて、娘としてはなんというか、 いろいろ叔母たちとは揉めたのですが、葬儀代は残ったのですが、 お葬式はして良かったな、とまわりの人には感謝の気持ちしかないです。 私も父の借金で実家を手放すことになったけど、どうにか明るく父を送り出したくて、今必死にもがいています。 実家への未練がないと言えば嘘になり、今でも帰りたいと相続破棄した後も思ってしまい苦しいです。 疲れているんでしょうか? 確かにパチンコ、タバコなどいくら言っても辞めず、バブル、景気のいい時代を経験したはずの父なのに、貯金はまったくない、とは言っていて、年金だけでは暮らせない、とも言っていましたから なんとなく悩んで、父を扶養するお金のことなど、結婚後の生活も考えてはいたんです。 でもふたを開けてみたら事態は思っていたより、深刻で、 父は生前からお前の世話にはならない!と言っていましたから、父の最後の意地、 気持ちを通したのでしょうか、、 本人の気持ちを大切にしたいですが、辛くて辛くて。私自身、子供がいないのもあるでしょうね。 家も同時に手放したのもあるし。

関連するQ&A

  • 父の借金癖に悩んでいます

    父は私が子供の頃から休みの日はパチンコ屋に入り浸りでした。母とはその事で喧嘩が絶えませんでした。     10年前に父がヘルニアで腰を痛め、それからパチンコに行く頻度が増えました。それまで行かなかったスナックで飲むようにもなりました。 手術で腰痛は一旦は落ち着いたものの、何度も再発してその度に会社を休み左遷され、最後はリストラの波に追われるように退職金目当てで自主退社しました。 その時に借金が莫大な金額になっていたのを母は知りました。退職金で借金は一旦ゼロになりました。父はなかなか新しい仕事に就けなかったので、その間は大人しくせざるをえませんでしたが、今はタクシードライバーの仕事に落ち着き、また消費者金融で借金しています。 母は父にタクシーの釣り銭を含む小遣いを渡していますが、必ず足りなくなって何度も請求されます。母は渡さないと、また莫大な借金をされるのが恐くて渡すしかない、と言いますが、結局は別に借金もしているようです。 一度母に離婚を進めましたが、パート収入だけでは暮らしていけないと言います。 私は結婚して家を出ていますが、自分達だけでやっとなので援助できる余裕はありません。 冷静に何度も父と話をしましたが、抜け殻のようです。あれは一種の病気、何とか症候群だと思います。 以前、夜勤なのに寝ずに昼間パチンコに行って、翌朝帰宅途中に居眠りで事故を起こしても懲りない馬鹿な父です。 またいつヘルニアも再発して仕事ができなくなるかもしれないのに、お金はある分は使い切り、借金をして「ボーナスで返せばいい」という考えです。どうしようもなくなったら「国が面倒見てくれる」という考え方です。 父はどうでもいいですが、このままだと母が心配です。自殺を考えた事もあると言っていました。 何でもいいのでいいアドバイスがあればお願いします。

  • 父が借金をしています。

    父が借金をしています。 5年前ほどに400万円ほど、消費者金融5社から借りて母が貯めていた貯金から返済をしました。 が、ここへきてまた消費者金融2社から80万円の借金が再び発覚しました。 実際、この2社以外にもまだあるのではないかと不安です。 父の現在の消費者金融系の借金額(借金先)を調べるにはどうしらたいいのでしょうか? 興信所等を使うしかないのでしょうか?

  • 入院している父の借金

    現在、脳出血で入院している父の借金についてです。 消費者金融で230万程度あります。(まだ明細が来ていない分があるかも知れません。) また住宅ローン、親戚からの借入等で1100万程度あります。 消費者金融での借入は、ローン返済の為の様です。 ちなみに私は結婚もしており、同居はしていません。 父の家では、母と妹と妹の子供の4人で暮らしています。 収入は父の年金およそ26万と妹の生活費2万程度です。 また、妹は正看護師になる為、現在は病院でのアルバイト程度の勤務しかしておりません。 父が倒れる前は、他に仕事をしていた為、10万程度の収入がありました。 毎月、家関係のローンで月13万。消費者金融で11万。合計24万。 父が倒れたので、年金のほとんどが借金で消えてしまう計算になります。 そこで質問なのですが、 本来、親の借金は払わなくても良いと知識では知っています。 かといってほっとくわけにもいかず、消費者金融の230万程度を一括で返金しようと思っているのですが、やはりまずいでしょうか? あと、父の入院費も捻出しないと駄目ですので、その分の援助はする予定です。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 死んだ父の借金

    3年程前父が亡くなりその際1500万円ほどの借金があることが判明しました。 家族みんなで相談し、現在300万弱までの残高になっています。 ところが今度は母(=父の借金を返済)が消費者金融から 借金していることが分かりました。(160万程度) そこで考えたのは父の借金は延滞利息が2ヶ月で5万円ほどかかるらしいのですが その無駄をどうにかしたいのです。 つまり金利の安いところから借金分を借りて完済して(特に消費者金融) まとめたところへ返済しようと思っています。 そこでそういった経験や何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 父がもう二度と借金できないようjにするには??

    私は21歳看護学生、上京して一人暮らしをしています。 実家には父、母、高校生の妹が2人います。 父はパチンコ中毒で消費者金融、銀行、知人に多額の借金をしては 母が結婚前の貯金で返済していました。 一昨日新たに160万の借金が見つかりました。 母にはもう貯金なんて残っていません。 『もう絶対しない』という父の言葉はもう信じられません。 こんな父を、もう借金しないようにできる方法はないのでしょうか? ブラックリストにのせる方法とかってあるのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 父が残した借金について。

    先日、父が亡くなりました。そして、昨日消費者金融大手のアイ○ルと、準大手のワ○ドから、借金返済の請求書が父宛てに届きました。 私たち子どもは、相続放棄の手続きをしています。次に相続される義父母(父の実の両親は亡くなっています)も相続放棄の手続きを、私たち子どもが終わり次第するつもりです。 その場合、請求がきている消費者金融に対してどのような手続きをとればいいのでしょうか? また、弁護士さんを立てる必要があるのでしょうか?  また、最近、不審な電話が父宛てにかかってきました。「ご用件は?」というと「仕事のこと」というのです。父は仕事をしていなかったので、意味不明です。このような電話は、消費者金融からの電話の可能性はありますか? 会社名を名乗っていないのですが…。 どうぞご教授くださいますよう、お願いいたします。

  • 71歳になる父を借金させないためには?

    もうすぐ71歳になるついての相談です。 父はもう10年以上前から消費者金融を利用していたようです。これまでは利子を返済していたようですが、ついに返せなくなり、昨年の夏、消費者金融から電話がかかってくるようになりました。 弟たちが、問い詰めたところ、複数の会社から合計380万円の借金をしているとのことでした。 借金の理由は、パチンコ、競馬、麻雀などのギャンブルや交際費のようです。(長年利用しているためはっきりしません) 手持ちのお金がなくなると借りに行き、お金ができると返す……ということを何年も繰り返していたのだと思います。 家族で話し合い、その借金は二人の弟が払い、口座も全て閉鎖しました。 それでもう終わったのだと思っていたのですが、先日、また新たに口座を作り、二つの会社から80万円の借金をしていたことがわかりました。 今度は長女であるわたしが払うつもりです。 ギャンブルではなく、仕事上必要なお金だったようですが、これで終わるのか、またどこかで子供たちに内緒で借金をするのではないかと不安です。 父は自営で、小遣い程度の収入はありますし、年金もあります。弟夫婦と同居しており、普通に暮らせば生活費に困ることはないはずです。しかし、昔からギャンブル癖があり、亡くなった母も困っていたようです。 弟は71歳になれば審査も厳しくなるし、無担保で貸すことはないから、借金はできないだろうと弟は言いますが、本当でしょうか。 71歳以上でも逆にいえば、担保があれば貸すということなのでしょうか。 貸付禁止の依頼を出すよう説得すべきなのか、いっそ免許証をとりあげたほうがいいのか、実家と離れて住んでいることもあり、不安だけが募っています。

  • サラ金に謝金のある父の事です

    70歳の父は5年ほど前から生活保護をもらっています。 昔から常に借金があって7年ほど前に家を売ったときに借金は完済したものだと思っていました。 ところが6ヶ月ほど前にひょんなことから借金が190万あることがわかりました。今も同額くらいあります。 その父が最近肺炎で入院しました。借金返済と家賃の支払いで生活保護では足りないくらいです (弟と私で多少援助はしていましたが)。 脱水と衰弱もあると言われました。まともに食べたり飲んだりしていなかったようです。 前にも自己破産をするように言っていたのですが応じませんでした。 でも今回の入院で弟と話し合って弁護士にも相談して強引に自己破産の手続きをすすめようとしていました。 自己破産に必要な賃貸借契約書や通帳のしまい場所を本人に聞いたのですが教えないので父の入院中に勝手に家を探しました。 狭いアパートなので全部探したつもりでしたが生活保護が振り込まれる通帳と賃貸借契約書がありませんでした。 今私が把握している借金は大手の消費者金融です。 大手の消費者金融からは生活保護をもらう前から持っていたカードで借りていたようです。 本人が何も言わないのでもしかしたらヤミ金にも借金しているんじゃないかと心配です。 ヤミ金に借家の賃貸借契約書や通帳を担保(?というのかわかりませんが)取られることなどあるのですか? 今は父が退院して自己破産を強引に進めることができなくなったので弁護士にはまだ頼んでいません。

  • 父に現状を知ってほしい

    我が家には父が消費者金融からの借金が 400万あります。 土地を売却した方が良いのに、 「新しい仕事をして返すから良い」と そんな事言ったって 父も50代後半 新しい仕事なんか ありません。 あったって体が持たないです。 法テラスの弁護士さんに 相談したのですが、 「土地を売却するか 自己破産をしなさい」と 言われました。 父は土地は売却したって 安いだろうし 借金を支払ったら 住む家がなくなると言います。 おじさんやいとこにも 金を借りに行く始末です。 まだ闇金融から借りてないからマシだと 周りに言われますが 似たようなモンです。 今は、法律で 怖い人が来ないそうですが、簡単に土地を持っていかれちゃうそうです。 父は全くわかってないのです。 どうすれば良いですか? 一回怖い人に来てもらった方が良いですか? 解決作があっても 父が動いてくれないと 解決しません。 よろしくお願いいたします。

  • 父の隠している借金について

    最近私の父親は、隠している借金があることが分かりました。 具体的な内容は分かりませんが、  1 最低でも消費者金融等から200万円以上借りていること  2 私が生まれる前から借金をしていたこと この2つだけは分かっています。 私が借金の存在を知っていることを、父は知りません。 家族構成は、父、母、長男(自分)の3人家族で同居してます。 父は元々自分の考えが一番正しいと思っており、 自分に不利益なことは認めずはぐらかします。 母は元々父と仲が悪く、あまり父と関わりたくないみたいです。 私は一度家族会議を開きそこで借金の存在を認めて、 正確な金額を出して司法書士や弁護士の方と相談しながら解決したいと考えています。 しかし、これまでの言動から父が借金の正確な金額を言ったり、反省するのか疑問に思う部分も正直あります。 質問なのですが、 1 父が借金の存在を認めて、自省を促させるにはどのようなアプローチが効果的でしょうか? 2 父が借金を認めなかった場合は粘り強く交渉すべきですか? それともある一定の段階で私が家族と関わりを絶ったほうがよいででしょうか? 分かりにくい点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。