• 締切済み

病院で聞きましょう?

だったらパソコンや旅行の質問だってヤマダで聞きましょう、やお店で聞きましょう? では? 人生相談や恋愛相談だって現実になくはないですよね? なぜリアルで聞くべきことをネットで質問するなと言う人がいるのでしょう

みんなの回答

• ithi
回答No.12

aoz632さん、こんばんは。 私もそう思います。治療やその他のことを病院で聞きましょうというのは本当です。でも、ただ、自分の身に病院で自分に起きたことに関することに起きたことと同じだったとしたら、ささやかなアドバイスが遅れるかもしれないと思い、記述している次第でございます。

• citytombi
回答No.11

>病院で聞きましょう? それは、明らかに専門的なことはこういうQ&Aではなくて、専門家(医師など)の方が適切という判断でしょう。 生半可に回答して間違ったことになったらいけませんからね。 ヤマダの話とは次元が違うんです。

回答No.10

そもそも、匿名で何でも気軽に質問したり回答したりする事ができるのが間違いな訳で、医師免許もなければ相手の状態が正確に分かる訳でもないのに治療法をアドバイスするのは無責任なのです。 ネットは正確な情報を持っている人に直接聞く事を可能とする事を目的に含めて普及を推し進められてきたツールなのですから、まずは答えてくれる人がどこの誰だか分からない匿名Q&Aコミュニティへの質問ありきではなく、然るべき相手に直接問い合わせればいいのです。家電や情報機器ならメーカー公式サイトに購入相談窓口の電話番号が載っていますし、サービスならその会社なりお店なりにメールか電話で問い合わせればいいのです。 Yahoo!知恵袋ができる以前のOKWave(当時はOKWeb)では、調べた上で質問する考え方を尊重する空気が有りましたが、「気軽に質問」をキャッチフレーズにした知恵袋の出現は、ネットの基本的な使いこなしすらできなくても、Q&Aサイトで質問すればいいとの間違った認識を参加型Q&Aの参加者にもたらしてしまいました。 社会常識である法の遵守すら軽んじるような軽率さが広まるのは好ましくありませんので、今後、改められるべきでしょう。必要なら、そのような無責任な考えを排除すべく、ネットの利用自体を免許制にしてしまうべきでは?と考えております。

• 6y9kdjj
回答No.9

>回答者も回答する義務はないし >質問者が質問してはならないってルールもありません >自由では? はいその通り。 質問するのが自由なら、回答するのも自由です。 なぜ片方だけが自由と思ったしw

回答No.8

だって 正解 不正解を 質問者が決めるのだから 質問者次第で 本当が嘘になり 嘘が本当になるだけの遊びサイトだから・・・ 真剣な質問程 ネットよりも現実世界で解決した方がイイ・・

• habataki6
回答No.7

基本的には医師の資格無いと駄目なんです ですから症状だけでは判断できないということです 診察で検査しないと診断できないということですよ。

回答No.6

#4です。 それは質問の仕方では? 単に「〇〇病でしょうか?」「病院で処方された薬の飲み方を忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか?」という質問ならばやはり「病院で訊いてください」という回答になってしまうでしょう。 体験談を訊きたいのであれば、その旨を記入した方がいいのでは? 私も一応体験談も付けて「病院で受診してください」と回答させて頂いております。 結局そういう類の質問は病院でないと解決できないのですから。

回答No.5

病院は病状について説明する義務があります ヤマダをはじめ電気屋にはパソコンの不具合に関して説明や対処法方を説明する義務はありません。  

aoz632
質問者

お礼

回答者も回答する義務はないし 質問者が質問してはならないってルールもありません 自由では?

回答No.4

ネットでは答えられないことを訊くからではないでしょうか? 「病院で──」という回答になる質問は医師法の関係でこのサイトでは答えられないのです。 パソコンや旅行の質問だってもっと専門的な質問となるとメーカーや代理店に訊いてください。となります。 健康の質問だって全て「病院で訊きましょう」ではないですよ。 例えば簡単な「しゃっくりの止め方」とか「正座の時足が痺れない方法」とか。 病院にかかる程でもないものを訊けばいいのではないでしょうか?

aoz632
質問者

お礼

進学や恋愛だって人生の中で占めるウェイトは大きいけど みんな気楽に適当に回答してませんか 免許を持ってるとうそをつくパターンや医療関係を匂わせるコメントは悪質ですけど 素人の私の経験でよければと回答してそれを参考程度に聞くなら別にいいのでは?

• ada-596-3n
回答No.3

このサイトでの話ですか?! 回答者は一般人です。医療知識はありません=これが大前提。 >病院で聞きましょう? *これは質問者を守る意味があります。 先に挙げた通り、回答者は一般人ですから、医療知識はありません。 せいぜい似た様な体験談を書き込む位です。貴方は何病です!などと 言って、質問者がそれを信じた結果、生命に関する重大問題に至る 可能性もあります。もしそうなっても、誰も責任は取れませんよ。 という話です。占いや人生相談だとしても、誰も責任を取らないです。 *医療関係の問題は生命に直結する話ですから、慎重にならざるを得ない。 最終的には医師などの判断を仰ぐべき。と言う事でしょう。

aoz632
質問者

お礼

進学や恋愛だって人生の中で占めるウェイトは大きいけど みんな気楽に適当に回答してませんか