• 締切済み

(夏型過敏性肺炎) ビートたけし「最終警告」で放映された、病気に該当する症状があります。何科に受診すれば?

はじめまして、母がどうやら「夏型過敏性肺炎」らしいのですが、何科に受診するべきなのでしょうか。病院には昨年、お世話になりレントゲン撮影などしていたようなのですが、テレビでも言っていたのですが、見落とされやすい病気のようです。よろしくおねがいします。    ~下記ホームページをコピーしました。  本当は怖い咳~主婦を襲った夏の悲劇~』 T・Eさん(女性)/43歳(当時) 築27年の木造一戸建てと少々古い家だったが、夫と子供が外出した後、少しずつきれいにするのが、何よりの楽しみだった。そんなT・Eさんは梅雨に入った頃から「乾いた咳」に悩まされるようになり、夏が来てもしつこく続いていた。さらに様々な症状が現れてきた・ (1)乾いた咳 (2)息切れ (3)里帰りすると咳が止まる (4)自宅に戻ると咳が出る (5)毎年、夏になると咳が出る (6)激しい咳 (7)高熱 (8)マジックテープをはがすような呼吸音がする (9)息もできない程の激しい咳 ~<なぜ、咳から夏型過敏性肺炎に?> 「夏型過敏性肺炎」とは、空気中のトリコスポロンという物質を吸い込むことによって起きるアレルギー性の肺炎です。トリコスポロンとは家の中の高温で湿気の多い場所や腐った木の部分などに生息するカビの一種。では、T・Eさんの咳が里帰りすると止まったのは何故でしょうか?それは、自宅を離れることで、トリコスポロンを吸わずにすんだためでした。また、トリコスポロンは夏にしか胞子を飛ばさないため、秋になると咳が止まるのも特徴です。ところで、トリコスポロンは10年にも及ぶ長いサイクルで人体を冒すため、早期の段階ではレントゲンに異常は写りません。そのため専門医でない限り、夏風邪や喘息ではないかと診断してしまうことが多いのです。末期には肺が伸び縮みできなくなり、ついには潰れてしまうのです。。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.5

No.4の方がご指摘の通り、呼吸器内科が最適です。 しかしながら、大きな病院ですと紹介状がないと受け付けてくれない場合もあります。そのような時は、まずはお近くのかかりつけの内科に相談して、呼吸器系の病気に強い病院を紹介してもらってください。 呼吸器内科の看板を掲げていても、実際には実力が低い(すなわちヤブ)の場合もあります。かかりつけ医など、信頼できる医者に紹介してもらうのがベストです。 ちなみに呼吸器系の病気の治療はわざわざ順天堂大学になんて行かなくても、普通の病院で十分に治療できます。あんな回答で「自信あり」とは...

umeboshi22
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、明日受診するとのことです。 でも、本当にテレビで放送された症状そのものなんですよね。 この時期に放映されてよかったです。 病院でみてもらっても異常なしで、はや五年くらい経過しちゃっているんですよ。

回答No.4

呼吸器内科です。下記HPでお近くの病院を検索できます。 問い合わせの上受診されてはいかがでしょう。 お大事に・・・。

参考URL:
http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K040.html
umeboshi22
質問者

お礼

ありがとうございます。早速いまから、拝見させていただきます。!

  • zero55
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

何度もすみません(汗 こちらが正解でした。 http://www.kyosai-cc.or.jp/health/tpc/k_news/17/kenkou17.html

参考URL:
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/tpc/k_news/17/kenkou17.html
umeboshi22
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページで紹介されているんですね。

  • zero55
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

もうひとつあったので、再度載せておきます。 http://www.kyosai-cc.or.jp/health/tpc/k_news/23/kenkou23.html

参考URL:
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/tpc/k_news/23/kenkou23.html
umeboshi22
質問者

お礼

残念ながら、関西のモノです。しかし参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • zero55
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

とりあえず、順天堂大学に行かれてみたらいかがでしょうか? 下記に参考URLを乗せておきます。

参考URL:
http://www.t-pec.co.jp/news/2003/06.htm

関連するQ&A

  • レントゲンに写らない 肺炎ってありますか?

    今年の7月から8月にかけて咳が止まらなく、37度代の熱もしばらく続いて、通院していろいろ薬を服用しましたが、なかなか咳が止まりませんでした。 レントゲンは日をおいて2回撮ったのですが、影は見られませんでした。 とにかくひどい咳で、7月末頃からは咳をするたびに肋骨がひどく痛むほどでした。 はじめに医師はやはり肺炎を疑っていましたが、 レントゲンは異常がないと言われ、結局「重い風邪」と診断されました。 その診断に不信感はずっとありましたが、レントゲンでは何もないのだから、やっぱり「重い風邪」なんだろうと思い込むようにしていました。 先日、ニュースで「夏型過敏性肺炎」の特集をしていました。 この時、初めてこの病気を知ったのですが、これに私の症状がよく当てはまる思いました。 帰省などで家から離れると症状が一時治まる、(汚いですが)家の中が少しカビっぽい、専業主婦と言うことです。 私の場合は帰省ではなく、夏休みに少し無理をして家族で地方のテーマパークへ出かけたたのですが、 この時2,3日症状が和らぎ、直ったのかと思ったらまたひどく咳き込むようになりました。 現在は以前のようにひどく咳込むことはなくなりましたが、完治はしていません。 レントゲンに写らない、または写りにくく判断できない肺炎もありますか? 内科で受診していましたが、違う科で診てもらったほうがよかったでしょうか?

  • 肺炎で退院後、咳が止まりません。

    肺炎で5日間入院しました。 自宅へ帰宅途中、高熱で強い全身倦怠感に襲われ動けなくなり、倒れてしまい即入院になりました。 レントゲンとCTで急性肺炎と診断され、クラビット点滴(500mg/100ml)を毎日1回×5日して退院しました。 咳が酷かったのですが、咳は止めてはいけないと言う事で咳止めを貰えませんでした。 特にお薬は処方されておりません。 退院して二日経ちましたが相変わらず咳が酷いのと、鼻と喉の間が痛みます。 胸の苦しみ等はなく、熱も下がっています。 (肺炎で倒れた朝も鼻と喉の間が凄く痛くなって、夜に高熱になりました) このまま自然に咳が治まるまで放置しておいて良いのでしょうか? 肺炎が残っているのでしょうか?(退院時レントゲン等は撮影してません、右に少し影があった程度なので消えているだろうと先生は言いました) 早く仕事に復帰したいと思っています。

  • 咳止めを使うと肺炎の一因になる?

    8歳の子供ですがこの夏にマイコプラズマとのばい菌などの原因でなる肺炎の合併をして入院しました その時 土曜日で時間的に小児科があいてなかったので近くの内科へかかりました そこでは抗生物質のほかに【アスベリンドライシロップ】と言う咳止めを処方してもらってこれは咳が酷い時だけ飲むように指導受けました(0.5g 2%)しかし、その後よくならずレントゲンをとったら進んでいた肺炎でした すぐに総合病院に紹介状を受け入院となりました 子供はアレルギー性鼻炎を持っており普段から耳鼻科へかかっています その時医師が「市販の咳止めを使用すると肺炎になる事があります」と言われました 私の親が内科で咳止めをもらったから肺炎になったんだと嘆きます 分かりませんが・・・。 今回、運動会の疲れか最高37.7度程度の熱と軽い頭痛腹痛で今回、かかりつけの小児科へかかりました(アレルギー科も有り)すると5種類の薬を調合した粉薬を処方しもらったのですが やはり・・・【アスベリン散】(アスベリンドライシロップと同じだと思います)が入っているのです それも10%も入ってます これを一日2回です 鼻水が結構出るのでそれを払おうとする咳を止めたらかえって行き場がなくなった痰が下へ降りてしまいはたまた肺炎を引き起こす事があるというのが私の心配するところです 市販の薬ではなく医師に処方してもらったものだから大丈夫でしょうか?夏に肺炎をやっている事は医師には伝えてあります どなたか咳止めについてご存知の方がありましたら教えて下さい

  • マイコプラズマの入院日数

    8歳の子供のが11~13日までマイコプラズマ肺炎になり総合病院に入院しました 始め8日の夜に高熱が出て近くの内科へ行き 元々鼻が悪いので耳鼻科へも行きました そこでは夏風邪と言われ内科ではもう少し様子をみるように言われました そして数日内科へ通い10日の日にマイコプラズマの疑いが出て11日にレントゲンをとりました 結構白くなっていてすぐに総合病院(小児科では有名)を紹介されました レントゲンや 血液検査 などして入院する事になり 医師はマイコのようでもあるし他の感染もあるかな と言っていました 血液検査の結果は異常なしでした その時医師は退院は早くて4日、遅くてて1週間と言いました それが最短の3日で退院になりました その時のレントゲンではかなりよく飲み薬はまだ続くけど退院はしてもいいよと言う事になりました 今では痰のからんだ咳を時々しますが(鼻炎関係かな)元気になりました ところが今になって父が 父のかかりつけの内科医師に聞くと 肺炎で3日で退院と言う事はありえない   最低でも10日かかるとか 医師いわく元々鼻が悪いと言う事だから痰が肺にたまり むき肺(?)で肺炎ではなかったというのです ようするにその医師は 【入院までの必要はなかった】 と言うのです たまたま病室が空いてたから入院させたんでしょうとか言うのです 私は総合病院の先生を信じてるし 誤診ではないと思いたいです でも実際、肺炎で3日で退院なんてありえないんでしょうか それとも完治してないけどあとは家での療養でと言う事なのか 鼻炎が原因でムキ肺とか言う症状の疑いが強いのか?とても心配です 退院したのだしもういいじゃないって思うのですがまだ咳は少ししますけど 父は今でも肺炎ではなかったと言い張ります ちなみに医師はどちらも年配のキャリアのある先生です。 どなたかお分かりでしたらお話聞かせてください

  • 突然子供の咳が止まらない アレルギー?

    長文失礼いたします。 先日親戚の家に4歳の子供と5日間遊びに行きました。4泊させていただいたのですが三日目あたりから咳が出だして風邪かと思っていたのですが自宅に帰宅してさらに咳が酷くなり一日中乾いた咳が続いています。昼間も夜、横になっても変わらなく咳は続いています。その家には猫がいます。 すぐに病院につれて行きましたが猫がいたことと、ハウスダストアレルギーがあることを伝えたらアレルギーの可能性があると言われアンブロキソール、アスベリン酸、ホクナリンドライシロップ、オノン、アレロックを飲むよう指示がありました。 しかし飲ませて2日経ちましたが咳はよくなるどころか悪くなっているように感じます。 質問としましては、例えば猫の毛が肺に入って肺炎になったりはしませんか? 薬を全部飲ませてから再度受診するべきか?(すぐ再受信させてレントゲンをとってもらうべきか?) こういう急性の気管支炎、ぜんそくはすぐ治るものか?これがきっかけで長期間のぜんそくを患うこと はあるのか? です。 親戚の子供たちと遊んでるのが楽しそうなので、枕投げなどもさせてしまいました。このままぜんそくになってしまったらと考えると後悔がやみません。お知恵をお貸しください。

  • 間質性肺炎

    先週、息苦しさを感じて近所の病院を受診しました。他に発熱、咳等の症状全くなく、レントゲン画像も問題無く、「あなたの症状ではコロナとは言えず保健所に相手にされないと思う。」と言われて抗生物質、去痰剤、吸入を処方されました。一点気になったのが「呼吸音がポコポコしている、これは間質性肺炎の音だ」と言われたことです。一週間経っても息苦しさは全く改善せず。ネットで、有名な呼吸器のドクターが「ウィルス性肺炎は間質性」と言っており、間質性肺炎は治らないとも記載されているのも見かけました。重症化しなければ私はこのまま自宅療養で良いのでしょうか?コロナと言うより間質性肺炎が怖いです。間質性肺炎の診断、治療をしてもらうためにはどうしたら良いか皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 朝方だけ咳が出る

    主人の事で心配なので相談させていただきます。 毎朝咳をしているんです。 日中や夜は咳をしていないんですが、寝起きは毎回です。 風邪ではないです。 昔はそんなことはなかったんですが、ここ2,3年前からだと思います。 先日咳がとまらなくなり病院に行ったときにレントゲンをとられたようなのですが、 風邪と診断され(肺炎の一歩手前)薬を飲んで朝を除く咳はおさまりました。 変な病気ではないか心配です。 本人はあまり気にしていないようで病院に行こうとはしません。 タバコは家では吸いませんが、飲み会や会社では多少吸っていて10日で1箱程度です。 病気(肺ガンとか)なら風邪の際や会社の健康診断のレントゲン撮影でわかりますか?朝方だけ咳が出るとはどういうことなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 日中だけ気持ちが悪い

    甥っ子の体調がすぐれません、気持ちが悪くなったと言っては学校を早退してきます、血液検査をしましたが異常はありませんでした、胃がちょっと弱っているようなのですが心配です、私も2年位前に原因不明の咳で悩んだ事があります(検査で異常は見られませんでした)今なら100日咳や夏型過敏性肺炎だったのかなと思いますがその時は医者にも何も言われませんでた、甥っ子も精神的なもが原因なら本人、親、学校で原因を探ると思いますが本当に病気が原因なら何とかしてやりたいと思い質問しました、検査に引っ掛からなくてもそういう症状が出る病気はあるのでしょうか。

  • 肺炎を繰り返す?

    40前半女性です。 六月の初め頃に 気管支炎をこじらせて、肺炎となり一週間入院しました。 入院中は、痰、血液検査をほぼ毎日しましたが、肺炎の原因は 特定できず。 点滴と(フソー、セフ トリアキソンナトリウム) 内服(クラリスロマイシン) で回復し、レントゲンも改善したので、さらに5日自宅療養もして 普段の生活に戻りました。 2日ほど前から 悪寒、節々の痛み、微熱~38度までが続き 本日再度、受診をし念のため レントゲン、血液検査をしたところ また前回とずれた場所に 肺炎の影が、、crpも11と高く 肺炎と診断されました。 自宅療養で内服は オーグメンチン、クラリスロマイシンです。 一週間経って、改善がなければ ややこしい菌かも しれないので、入院と言われました。 一ヶ月の間に 2度も肺炎は ありえますか? 今回は、咳、痰は全くありません。 頭痛、微熱とだるさのみで受診しました。 まさかの肺炎でびっくりしてます。 近くの総合病院の呼吸器内科の先生に 見て頂いてますが、家族は大きな病院へ 変わった方が…と心配しております。 取り留めない文面で 申し訳ありません。 免疫力ってこんなに無くなる ものなんでしょうか… また風邪を引いたら 肺炎に… というのが怖くなってきました。 同じような方がいらっしゃいましたら お聞かせ頂きたいです。。。

  • 肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影

    肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影があるのは、重い病気でしょうか? 4歳女児母です。突然、高熱が出た翌日(しばらくすると下がったが、翌日の夕方よりまた39度を越えた。)に小児科を受診しました。前日まで、夜間に一度くらいコンコンコンと少し咳はするものの、鼻水もなく日中は、咳も無いので風邪をひいているという意識もありませんでした。夏休み前には、咳の風邪が流行していたので、感染してはすぐ治る健康な子だとたかをくくってました。 発熱しかけたときは、日頃元気な子ですから、ちょっとの違いも見逃さずすぐ室内で休ませました。 てっきり、暑気からの発熱だと思ってました。受診の際、本人が胸が痛いということと、少し前から夜間にたまに咳が続くこと、そして胸の音の診察から「気管支も少し弱っている。」と言う診断でした。それからも、三日間、夜間の発熱と咳を繰り返し再受診したレントゲン検査で肺炎と診断。娘は、普段から元気な子で自宅療養中も、普段の元気さには少し劣るけど、とても肺炎とは思えないほどでした。抗生物質による投薬治療開始し、三日後の血液検査で、疑いの高かったマイコプラズマ反応はマイナス。それから4日間の点滴治療で、薬剤が的中したのか熱は出なくなりましたが、レントゲン検査では、まだ一週間前と変わらずモヤモヤとしたものがありました。症状の経過は良くてもレントゲンでの結果は、遅いものだと医師に言われ安心し、その一週間後の今日、キレイになった肺を期待し検査を終えたのですが・・ 全く見たところ、三枚のレントゲンに差がありませんでした。医師からは、「ちょっとこの結果は、これは通常の肺炎で考えにくい。」と言われました。また、最初の発熱の前に何か食べ物でむせ返ることが無かったか質問されましたが、それは考えられません。10日後に再レントゲン検査をして、まだ同じであれば 別の病院(検査設備や耳鼻科も併設している必要があるとのこと)で検査や治療を受けることになっています。 痰が残っているだけなら、10日後には良い結果が出るとのこと(痰をきる薬を処方してもらった)ですが、そうでなければ異物が器官にある可能性や他の病気の可能性があると言われました。10日間、不安ですが・・痰が排出されやすいように、軽度の運動も大切なので通常に過ごすようにとのことです。10日後に良い結果があればよいのですが・・どういった結果が考えられるでしょうか?肝をすえて受診に挑むために、どうか知識のある方・・考えられる病気を教えてください。よろしくお願いします。 発熱してから、少し食欲の無いときもありましたが、結構食べられる方でした。昼間咳き込むことは、ほとんどなく夜間だけ咳がひどかったのは点滴前の3日くらいで、グッタりした様子も下痢は便秘は全くありませんでした。自宅療養中、しんどいということも、夜間以外、眠ることもありませんでした。 現在、もちろん、快食、快便、快眠です。

専門家に質問してみよう