• 締切済み

ゴルフクラブ何がいい

ボーナスを前に、ゴルフクラブの購入を考えています。 今話題の飛びクラブERC(2)(キャロウエイ)かサイバースター3000(ヨネックス) 迷ってます。アドバイスください。 ゴルフ暦3年(スコアは110前後)、年齢43です。

みんなの回答

回答No.4

確かに道具を拘りたい年数とスコアですよネ でも皆様方が言われるように道具でのスコアアップは、もう少し様子を見た方が良いのではないでしょうか。 なぜなら、話題のクラブを購入しても現状の年数とスコアでは多分使い切れないと思うし、(スコア90 ~ 100をターゲットにしていますので)購入当初は巡り会えたと思いますが4 ~ 5回ぐらいから元に戻ります(経験から) 自分のスィングなりボールの行方(スライス系かドロー系か)が安定してから選択しても遅くはありません。 飛距離に拘るのは、もっと先で、まずはスィングの安定化を図ってはいかがでしょうか。 道具凝り性のrudorufu25でした。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

クラブ購入は気分転換にいいと思います スコアが良くならないのはクラブのせい と思ってクラブを買い換えるのなら他の 皆さんのおっしゃる通りだと思います クラブの購入はクラブ専門店でアドバイザー によく相談してください ハンデキャップを良くしたいなら 坂田理論「ショートスイング」を 実践してみることをお勧めします 私もここ2年間で自分の基礎を見直し 敢えて欲を押さえ実践した結果 ハンデを10程少なく出来ました 飛距離も10年前の飛距離に戻り 6アイアンで170ヤードキャリーで 出ています

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.2

こんにちは。 現在はどんなクラブをお使いですか? 腕力と背丈に合ってますか?(使いづらさを感じないか?という程度で) 最近の入門用の主流であるカーボンシャフトにキャビティヘッドのクラブで、特に使いづらさを感じないのであれば、実際110前後のスコアでしたらドライバーよりもアイアン、または練習代にお金をかけたほうがいいでしょう。 私の先生は100を切るのは練習量、90を切るのは自分にあった道具、80を切るのは素質と言ってました。私は現在ゴルフをはじめて3年目で90を切るくらいですが、いまだパワービルトという安売りセットクラブを使ってます。クラブの限界性能には達してないと思ってますし、シャフトのへたり等も皆無です。ただ最初にも書きましたが、たとえばどなたかからのお下がりで、アイアンシャフトのヘッドが薄い、俗に言う「超難しいクラブ」をお使いなら、「やさしいクラブ」をお買い求めになることをお勧めします。 私もつい先日までハンデ36を貰うゴルファーでしたが、その頃はクラブの性能なんて全く引き出せませんでしたよ。飛びにこだわるのでしたら、今お使いのクラブでせめて10球中8球の割合で最大飛距離を出せるようにならないとクラブの違いは実感できないと思います。 しかし、ゴルフはメンタルな部分も大きいですしクラブにお金をかけたい気持ちもわかります。ですから今回は技術・体格・体力・スイングにあったものをプロショップで相談しながら購入するというのがいいのではないでしょうか。

arakazu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 鋭い所を指摘されています。まだ道具をどうのこうの言うより、練習ですね。

noname#2762
noname#2762
回答No.1

スコア110前後なら、道具による違いはまずないと思った方が良いとおもいます。道具を買い換えると慣れるまで結構、苦労します。要は、振りやすく、球がまっすぐ飛び、また、距離感がつかみやすいクラブは一番ですよね。  今のクラブで平均スコア90まで縮め、それからクラブを換えることを薦めます。  ゴルフはクラブと身体のバランスの問題、う^^ん、グリップ、アドレス、テークバックこれで全てが決まる。 難しいですね。

arakazu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 腕がないと、どうしても道具に頼ってしまいますね。 しばらくは、練習代に投資しようかと思います。

関連するQ&A

  • ゴルフを再開しようと思っているのですが・・・どんなクラブが?

    13年ほど前までゴルフをやっており、週3日の練習と月2回ほどのラウンド(当時の平均スコア90前後)をしていましたが、家庭の事情で中断していました。またゴルフを再開しようと思っていますが、どんなクラブを購入しようか迷っています。廉価で打ち易いクラブ(W・I)を教えていただけませんか?ちなみに以前はWはMIZUNO M-300 1・3・4(シャフトはS) IはMIZUNO PRO SV(シャフトは軽量SR) を使用していました。

  • ゴルフのピッチングクラブの上手な使い方を

    ゴルフのピッチングクラブの使い方について、アドバイスを求めています。 ゴルフ暦は10年くらいです。 スコアも95~105くらいです。(最少85) ピッチングを使うと、上がりすぎて距離がでない弾道になります。 練習場では100ヤードくらい飛びますが、コースでは70~80くらいでしょうか。 イメージ的にはだるま落としの様な感じです。 もちろん9番、サンドウェッジも同様で短いクラブが下手なんです。 不得手にしているのは、110~40ヤードの距離です。 100ヤード前後ですと、大体ショートして1打掛かります。 40~10ヤードくらいのアプローチはトップが目に付きます。 アドバイスいただけませんか?または参考になるようなHPをご存知ありませんか。

  • 68歳の父親にゴルフクラブのプレゼント

    68歳の父親にゴルフクラブのプレゼントを考えています。お勧めのメーカーはありますか? 父親のスペックは身長180cm、体重70kgくらい?胃がんの手術をして今はかなりやせています。 15年位前まではちょくちょくゴルフしていました。スコアは100前後くらいだったと思います。ゴルフ歴は30代後半くらいから始めたようです。かなりの飛ばし屋だったようです。

  • ゴルフクラブの購入に関して

    ゴルフを始めて10年程度経つ者です。最近10年前に買ったアイアンを買い替えようと思っていますが、あまりお金がありません。そこで、安価で性能が良いという噂を聞いた、アメリカン倶楽部のアイアンセットを購入しようかと思うのですが、どなたか使用したことのある方いませんか。なにかアドバイスがあれば教えてください。ちなみに私の平均スコアは90程度です。

  • ゴルフのクラブ(ドライバー)選び

    現在キャロウエー・レガシー・ドライバー10.5度Rシャフトを使用しています。(今までも同じメーカーのものを使っていますが常に同じ10.5度Rシャフトでした。) ボールの打ち出し角度が高くバックスピンが多いので距離が出ません。フエアウエーキープは問題ないのですが。 ゴルフショップに行っていろいろ他のメーカーのものも試していますが距離が出るクラブが見つかりません。なにか良い方法ないでしょうか?

  • アイアンのクラブ選びについて・・・

    ゴルフ歴 2年半 スコア110前後 50代前半 身長171cm 体重67キロ ヘッドスピード 41~44 です 最近 クラブセッティングが自分に合っているのか不安になってきました   1w カタナ スナイパーX 46インチ 10°シャフトR 3w キャロウエイ オクタイン  シャフトUS R(SR相当?) 7W キャロウエイ ビッグバーサ2007  シャフトUS R(SR相当?) UT4 24° キャロウエイ ディアブロエッジ US R (SR相当?)  アイアン 6I 7I 8I 9I P  ディアブロエッジ 日本仕様 カーボンシャフトR 4I 5I AW SWは ありますが使っていません  ウェッジ  48° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド ウェッジフレックス 52° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 58° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 この中で、一番 得意なのは ウェッジ 7Wです 100ヤード以内は最近、思うように打てるようになってきました ウェッジのバランスを考え アイアンを変えようと思っていますが、おすすめのアイアンがあったら 教えてください 因みにスコアは100を切れたら十分だと思っています

  • ゴルフクラブの「引き」とは?

    ゴルフを始めようと思い、ゴルフクラブの購入を考えています。 そこで友人に相談したところ、 ”ゴルフクラブの「引き」に着目してはどうか”とアドバイスを もらったのですが、「引き」とはどういったものを指すのでしょうか? 友人も具体的に言い表すことができないらしく、 ググっても出てこないため、困ってます…。 何か御存じの方、いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

  • クラブセッティングについて・・・

    ゴルフ歴 2年半 スコア110前後 50代前半 身長171cm 体重67キロ ヘッドスピード 41~44 です 最近 クラブセッティングが自分に合っているのか不安になってきました   1w カタナ スナイパーX 46インチ 10°シャフトR 3w キャロウエイ オクタイン  シャフトUS R(SR相当?) 7W キャロウエイ ビッグバーサ2007  シャフトUS R(SR相当?) UT4 24° キャロウエイ ディアブロエッジ US R (SR相当?)  アイアン 6I 7I 8I 9I P  ディアブロエッジ 日本仕様 カーボンシャフトR   ウェッジ  48° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド ウェッジフレックス 52° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 58° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 この中で、一番 得意なのは ウェッジ 全部と7Wで ドライバーは練習場では平均220ヤード(ヘッドスピード測定器で)ですが コースに出ると、以前はスライスが多発していましたが、今はフック チーピングで OBが多いです このままのセッティングで上手くなるまで使い続けて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • レディースゴルフクラブの選び方

    ネットでゴルフクラブの購入を考えています。 ゴルフ歴はここ2年くらいの間に 練習所に10~20回くらい、 ショートコース1回、 コース2回(スコア160くらい)の初心者です。 今まで知り合いに借りてましたが そろそろクラブを購入しようという気になりました。 基本的には年に1回くらいコース回ったり、 のんびりやっていこうかと思ってます。 希望内容は、 フルセット。 キャディーバック付いてても付いてなくてもどっちでもいい。 予算は5~6万です。 ロフト角が13~15 シャフト43インチぐらい シャフトL280~320g ヘッド体積(cm3)400 検討中のなのが マルマンのフィガロ2007年モデルで4万2千円 (バック付き5万5千円)なのですが、どうでしょうか? 他にお勧めのゴルフクラブはありますか?

  • 中古ゴルフクラブの価値

    中古ゴルフクラブの価値 多分、40年位前のクラブだと思いますが 親父が使っていたマグレガーターニーDXのフェアウエイウッド#4,#5、アイアンなど下取り価値はありますか 宜しく回答お願いします

専門家に質問してみよう