• ベストアンサー

「暗黙の了解」のような出来事は?

「暗黙の了解」とは、 「口に出して明言しないものの、当事者間の理解や納得が得られているさま。  言葉にしなくても皆が了承しているさま。」と言う意味だそうですが、 皆さんは、これと良く似た経験や体験、出来事などが、 過去でも今でも有りましたか? それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424
noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.6

あぁ、 お礼、有難うございます 含む事、無く 其の、まま ですよ 自然に、自動的に 暗黙裏に、 皆さん、してます から 後は、はやりでは 「忖度」 更に 「優しさがある」「親切」「寛容」 「瑣末な、善悪は 上司に、任せて 決済に、従う」 「許可、された 事と して 良い、事は、別」 「して 良い、事と すべき、事は 別」 「常識と、善行は 別」 「愛に、おける 遠慮と、甘える事 は、別枠」 「重要要ポストしか、しり得ない、事 が、あり 入閣したら 言動が、変わる」 とか? 済みません 信じて、貰えるか 自信ない の、ですが 割と、今 ストレスフリーな、生活下 でして 邪悪さが 余り、ありません、 ダーク、サイドが 余り、ありません、 済みません ご期待には、添えない かも

noname#245424
質問者

お礼

お礼が、また遅くなりましたが、再回答ありがとうございます。 この回答内容を読んで、この質問に最も妥当な回答だと思いましたので、 ベストアンサーとさせて頂きます。 お礼コメントは控えさせて頂きますが、 非常に参考になる回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>なら、プロレスの試合も「暗黙の了解」による >>八百長の試合になるのでしょうかね。 プロレスはスポーツとして分類されてませんし 一種のショーです。 なのでやる前からどっちが勝つが大体決められてるとおもいます。 いかに面白い試合を見せるかに重点を置いてます勝負論は プロレスは重要ではないです。どれだけ目立てて 人気を得られるかだけがレスラーにとっては大事なんで。

noname#245424
質問者

お礼

サムさん、今晩は。 お礼が、また遅くなりましたが、再回答ありがとうございます。 >なのでやる前からどっちが勝つが大体決められてるとおもいます。 やる前から決まっているのなら、暗黙の了解にもなるのでは、 と思いましたが、 >どれだけ目立てて人気を得られるかだけがレスラーに >とっては大事なんで。 という事から、暗黙の了解とは少し違うと思いました。 すみません、大したお礼ではないですが、 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

料理をした人は洗わなくていい、が我が家のルールです。 でも、いつまでも食後で休んでいると言われ「いい加減に早くやれ」と思う程度の暗黙の了解です。まー、イラつくこと。

noname#245424
質問者

お礼

コアラゴールドさん、今晩は。 なるほど、料理をした人は、食器を洗わなくても良いという 家庭での「暗黙の了解」によるルールですか。 「いい加減に早くやれ」というのは、分かっているけども何とやら、 といった感じなのでしょうかね。 参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

客先に見積りを出す時は、そういう風になりますね。 同じような仕様の仕事内容だったら、いちいち事細かく打ち合わせなどせずに、 “見積りお願い” “いつもの通りでいいですよね” “それでお願い”・・・ みたいな、「暗黙の了解」があります。

noname#245424
質問者

お礼

トンビさん、今晩は。 なるほど、仕事内容による「暗黙の了解」ですか。 仕事の打ち合わせをしていなくても、 予め、仕事の段取りが解り切っているといった感じなのでしょうかね。 しかし時には、予期していない、 思わぬアクシデントなども有りそうな気もしますけどね。 そういった、予期していないアクシデントなども、 予め想定されており、先刻承知のような「暗黙の了解」で有れば、 更に、高度な仕事内容にもなるかもしれませんね。 参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

先輩が廊下を歩いたら最敬礼をすること、です 見えなくなるまで…

noname#245424
質問者

お礼

美千代さん、今晩は。 なるほど、何となくですが解りますよ。 先輩達の殺気を感じ取って、最敬礼をするのでしょうかね。 これも一種の「暗黙の了解」なのかもしれませんね。 参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

kyさんこんにちわ。 我々一般人だとなかなかそういうことってないかもしれませんね。 でもスポーツ界ではそういうことってあるのではないでしょうか。 大相撲で例えば、千秋楽で、7勝7敗と9勝5敗の力士が対戦したらほぼ99%で7勝7敗の力士が勝ちます。これは口約束などの事前の話し合いはないけども、大相撲ではそういうことが暗黙の了承で成り立ってるようです。 私はそういうのがわかったんで大相撲を見るのをやめました

noname#245424
質問者

お礼

サムさん、今晩は。 なるほど、「暗黙の了解」による八百長の相撲の事でしょうかね。 なら、プロレスの試合も「暗黙の了解」による 八百長の試合になるのでしょうかね。 どちらにしても、「暗黙の了解」による 視聴率稼ぎなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

人権擁護 とかでは 駄目、ですか?

noname#245424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然OKですよ。 是非、ご意見を聞きたいですが、 もしかして、ポジティブな内容のものでは無く、 ネガティブな内容のものなのでしょうかね。 実は、この質問の「暗黙の了解」というのは、 内密的、内通的な要素も含んでいるという事を 申し上げておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペルガーで暗黙のルールを基本から教えてください

    自分はアスペルガーかもしれないです。みんなが当たり前のように知っている人と関わる際の暗黙のルールのほとんどを知らないと思います。例えばあまり親しくないクラスの人とも、席が近かったりすれ違ったら言葉を交わすなどです。なので前からみんなに無視してると思われて嫌われてたと思います。 どんなことでもいいので、人と関わる際の暗黙の了解を教えてください。またそれを知れる本やホームページなどをご存じでしたらそちらも教えていただきたいです。お願いします。

  • 了解しましたは失礼?

    了解しましたは失礼か?と言う質問をさせていただきました。 ご回答下さった方ありがとうございました。 色々と調べていたら、「承知いたしました」も敬語としては間違いだと下記にかかれていました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219186892 わたしには難しくてもうよくわからないのですが(^_^;) 皆様のお知恵をもう一度借りたいのですが、 「理解し、納得した」事を、最上級の敬語で表現するとしたら、どのような言い方をしたら良いでしょうか?

  • 想定外の出来事!

    『こんなハズではなかったのに!』という想定外の出来事はありますか? 例えば、家を買ったら遠い場所に転勤になった話や、 つきあって2ヶ月で結婚した話など・・・・・・。 内容を理解する為に、場合によっては性別や年齢を記入してもらえると助かります。 私の意見は、後ほど紹介します(笑) お礼が遅れる時があります。ご了承ください。 多くの方からの回答をお待ちしています。 ※過去の質問を検索しましたが、重複している場合はご了承ください。

  • 暗黙の了解

    いじめられたくらい顔が不細工な人が芸能人やミスユニバースの容姿を気持ち悪いとか不細工などと話すと、 社会適応できてる人であれば「友達同士の雑談ネタで話してる」、 いじめられたくらい顔が不細工な人が話していたら「いくら一般人の悪口じゃなくても、自分の顔を棚に上げて人のことを批判する権利はない」 という暗黙のルールは世の中にはあるのでしょうか?

  • 暗黙の了解

    あなたの知ってる、経験した、やってる、「暗黙の了解」を教えてください! 今たててるアンケートで、同じような暗黙の了解があるもんだと思い、他にもあるのか気になりました。 ※お礼、締め切りが少し遅れると思います。

  • 暗黙の了解

    仕事始めに職場のほとんどの社員に「明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします」と何十回も挨拶を言わないといけません。 24時間の仕事の病院や施設などで働く社員も同じで、患者さんや利用者さんにも「明けまして…」とほとんど全員に挨拶をするでしょう。 私だけなのか、社員一人ひとりに言わず、全員揃ったときに挨拶するのは失礼ですか? また、新年早々何十回も挨拶するより、暗黙の了解で良いと思うし、むしろ挨拶に疲れて無感情になり、いい加減な挨拶をする方が失礼だと思いませんか? 暗黙の了解ってなんだろう?と思ったりもしませんか?

  • 悪い出来事を引きずる自分をどうにかしたい

    私は、悪い出来事があると、どうしてもその事が頭から離れなくなり、 家に帰っても考え、苦しんでしまいます。 頭の中をグルグルと、そのイヤな事が渦巻いている感じです。 たとえば友達に約束を破られて、自分がひどい目に遭い、 その友達と会わなくなっても、家でひとりでいる時などに 思い出しては考えてしまいます。 考えれば考えるだけ、自分が苦しくなるだけなのに。 「考えないようにしよう、もう終わったことだから。」と思うように してるのですが、部屋で一人きりになったり、単調な事をしている時に 思い出してしまい苦しいです。 どうしたら、今の事に集中し、 過去の嫌な出来事を忘れられるのでしょうか? 最近は、10月に裏切られた友人の件を思い出し、 苦しくなってます。もう年は明け、1月だというのに。 友人に言われた約束を破る(ドタキャン)発言、 自分さえよければいいという言葉、 私に対する暴言が何度もリフレインします。 今の仕事がほぼ一人でする作業で、 仕事中もそのことを考えている自分がいます。 誰かと会って話してる時などは、大丈夫なんですが…。 部屋でTVを見たりしている時にも、 やはり一人だと…ふと頭の中に過去の嫌な出来事がよぎって 考えてしまい、ダメですね…。 完全に「今、ここ」に集中できていない事は承知です。 どうしたら、イヤな過去から解放され、 現在を楽しむ事ができるでしょうか? 苦しい出来事を考えずに済むでしょうか…? 皆さんが実行している事や、アドバイスをよろしくお願いします。

  • あなたの知っているセオリーを教えて

    世の中には暗黙の了解のような、知ってる人は知っているような、みなくちにはしないようなことが多いような気がします。あなたの知っている、世の中の、パターンやセオリーを教えてください。

  • 一生心に残るイヤな出来事があって・・・・

    こんばんわ。 ついさっきなのですが、 もうそれはイヤな出来事がありまして。。。。 知り合いでも何でもない人となのですが、 すれ違いざまに肩がぶつかっただけで呼び止められ、 口論になりました。 たぶん、どちらが悪いということは無いと思います。 ちょっと狭い歩道で、お互いに携帯などをいじってたわけでもなくぶつかったので。 普段、喧嘩なんて絶対しない気の弱い自分にとって 今回の出来事はかなり衝撃的でした。 おとなしいヤツほどキレたら何をするかわからない、 と言われるように、売り言葉に買い言葉。 自分でも信じられないほど、 相手に怒号や怒りを思いっきりぶつけてしまいました。 30分くらいは口論してましたが、 結果的にはあまりの私の剣幕のせいか、 喧嘩を吹っかけてきた相手の方が謝罪して納まったのですが それはそれで心に何か変なわだかまりが残ってしまっています。 当然、すっきりしたわけではありません。 さっさと謝ってしまえば(こちらが悪くなくても)こんな思いをせずに済んだのに ほんとに後悔しています。 いま家に帰ってきましたが、ぜんぜんモヤモヤが消えません。 相手の顔も目に焼きついてしまっています。 心臓の鼓動も早くて気分がとても悪いです。 たぶん今回の出来事は一生心に残り続けるのだな と後悔しています。 出来事を書きましたが、私がほしいのは 「お前最低だな」とか「子供すぎる」とかそういうコメントではありません。 みなさんもこういう出来事があって、心にイヤなものが残ったとき そういう過去に対して、どうやって克服というか・・・ 忘れるようにするというか・・・ 泣きたくなるようなことでも、それを消化して前に進んでいるのか そういうある程度スッキリできる方法がありましたら 是非教えていただこうと思い、投稿しました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 昔の記憶、出来事って、皆さんは"どう感じて"ますか??

    ありきたりですが、いわゆる"昔の記憶、出来事"について、皆さんは、どういう風に思い出すのかを知りたくて、質問をしてみました。 あっ、難しく考えないでください。 『私の場合は・・』で、結構です。 (あくまでも、皆さんの体験なので。) 例えば(1)、TVや、街中の日常の出来事で、「こんな事が、昔(以前)にあったな」と思いだしたとします。これって、例えば、そのビジョン(画像、動画)が、私の場合、思いだした時、似た過去の経験が、瞬間的に見えるのですよ。 又、例(2)として、昔の事を思いだそうと思った時のことです。 例えば、昔、住んでいた家、母校、出来事などですよね。 これって、思い出そうとした場合、鮮明ではないものの、具体的にその状況等が、自分の意識の中で、動画、画像のように見えるのです。 動機は単純、以前から、こういう神秘体験的??なものを感じてはいるのですが、その真意(正、誤)は別として、みんなはどう感じているのだろう~と感じただけ、素朴な動機です。 私の場合が、普通とは思いませんが、どうなのかなぁ~と思い質問しました。 なお、確かに霊的に敏感な体質なのは事実なのですが、精神異常者ではなく、自慢したいが、ために質問したのでは、ありません。 普通のひと(__)、私の場合は・・で結構ですので、暇なときにどうぞ。 以上、よろしくお願いします。