• ベストアンサー

「暗黙の了解」のような出来事は?

「暗黙の了解」とは、 「口に出して明言しないものの、当事者間の理解や納得が得られているさま。  言葉にしなくても皆が了承しているさま。」と言う意味だそうですが、 皆さんは、これと良く似た経験や体験、出来事などが、 過去でも今でも有りましたか? それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.6

あぁ、 お礼、有難うございます 含む事、無く 其の、まま ですよ 自然に、自動的に 暗黙裏に、 皆さん、してます から 後は、はやりでは 「忖度」 更に 「優しさがある」「親切」「寛容」 「瑣末な、善悪は 上司に、任せて 決済に、従う」 「許可、された 事と して 良い、事は、別」 「して 良い、事と すべき、事は 別」 「常識と、善行は 別」 「愛に、おける 遠慮と、甘える事 は、別枠」 「重要要ポストしか、しり得ない、事 が、あり 入閣したら 言動が、変わる」 とか? 済みません 信じて、貰えるか 自信ない の、ですが 割と、今 ストレスフリーな、生活下 でして 邪悪さが 余り、ありません、 ダーク、サイドが 余り、ありません、 済みません ご期待には、添えない かも

質問者

お礼

お礼が、また遅くなりましたが、再回答ありがとうございます。 この回答内容を読んで、この質問に最も妥当な回答だと思いましたので、 ベストアンサーとさせて頂きます。 お礼コメントは控えさせて頂きますが、 非常に参考になる回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>なら、プロレスの試合も「暗黙の了解」による >>八百長の試合になるのでしょうかね。 プロレスはスポーツとして分類されてませんし 一種のショーです。 なのでやる前からどっちが勝つが大体決められてるとおもいます。 いかに面白い試合を見せるかに重点を置いてます勝負論は プロレスは重要ではないです。どれだけ目立てて 人気を得られるかだけがレスラーにとっては大事なんで。

質問者

お礼

サムさん、今晩は。 お礼が、また遅くなりましたが、再回答ありがとうございます。 >なのでやる前からどっちが勝つが大体決められてるとおもいます。 やる前から決まっているのなら、暗黙の了解にもなるのでは、 と思いましたが、 >どれだけ目立てて人気を得られるかだけがレスラーに >とっては大事なんで。 という事から、暗黙の了解とは少し違うと思いました。 すみません、大したお礼ではないですが、 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

料理をした人は洗わなくていい、が我が家のルールです。 でも、いつまでも食後で休んでいると言われ「いい加減に早くやれ」と思う程度の暗黙の了解です。まー、イラつくこと。

質問者

お礼

コアラゴールドさん、今晩は。 なるほど、料理をした人は、食器を洗わなくても良いという 家庭での「暗黙の了解」によるルールですか。 「いい加減に早くやれ」というのは、分かっているけども何とやら、 といった感じなのでしょうかね。 参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.4

客先に見積りを出す時は、そういう風になりますね。 同じような仕様の仕事内容だったら、いちいち事細かく打ち合わせなどせずに、 “見積りお願い” “いつもの通りでいいですよね” “それでお願い”・・・ みたいな、「暗黙の了解」があります。

質問者

お礼

トンビさん、今晩は。 なるほど、仕事内容による「暗黙の了解」ですか。 仕事の打ち合わせをしていなくても、 予め、仕事の段取りが解り切っているといった感じなのでしょうかね。 しかし時には、予期していない、 思わぬアクシデントなども有りそうな気もしますけどね。 そういった、予期していないアクシデントなども、 予め想定されており、先刻承知のような「暗黙の了解」で有れば、 更に、高度な仕事内容にもなるかもしれませんね。 参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

先輩が廊下を歩いたら最敬礼をすること、です 見えなくなるまで…

質問者

お礼

美千代さん、今晩は。 なるほど、何となくですが解りますよ。 先輩達の殺気を感じ取って、最敬礼をするのでしょうかね。 これも一種の「暗黙の了解」なのかもしれませんね。 参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

kyさんこんにちわ。 我々一般人だとなかなかそういうことってないかもしれませんね。 でもスポーツ界ではそういうことってあるのではないでしょうか。 大相撲で例えば、千秋楽で、7勝7敗と9勝5敗の力士が対戦したらほぼ99%で7勝7敗の力士が勝ちます。これは口約束などの事前の話し合いはないけども、大相撲ではそういうことが暗黙の了承で成り立ってるようです。 私はそういうのがわかったんで大相撲を見るのをやめました

質問者

お礼

サムさん、今晩は。 なるほど、「暗黙の了解」による八百長の相撲の事でしょうかね。 なら、プロレスの試合も「暗黙の了解」による 八百長の試合になるのでしょうかね。 どちらにしても、「暗黙の了解」による 視聴率稼ぎなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• Nouble
回答No.1

人権擁護 とかでは 駄目、ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然OKですよ。 是非、ご意見を聞きたいですが、 もしかして、ポジティブな内容のものでは無く、 ネガティブな内容のものなのでしょうかね。 実は、この質問の「暗黙の了解」というのは、 内密的、内通的な要素も含んでいるという事を 申し上げておきます。 ありがとうございました。