• ベストアンサー

キャリアによる迷惑メールのフィルタリングについて

迷惑メール対策として、各キャリアでは特定アドレス・ドメインの許可・拒否を設定できるようになっています。 しかし、ランダムな文字列や多種のドメインを利用して送られてくる迷惑メールに対しては、特定のアドレス・ドメインを拒否設定にすることは現実的ではありません。 必然的に知人のアドレスのみを許可設定にすることになるわけですが、新しいアドレスが増えるたびに設定する必要が出てきます。 ここから本題です。 各キャリアが「メール本文に特定文字列が含まれる場合は、迷惑メールと判断してそのメールを配信しない」というサービスを行うのは不可能なのでしょうか? 例えば「http://」を本文に含む場合は迷惑メールと判断すれば、ほぼ100%フィルタリングできると思うのです。 # 知人がなにかのアドレスを貼り付けてメールを送ってきた場合に誤認されるというデメリットはありますが。 迷惑メールが蔓延し始めてから数年経ちますが、上記のようなサービスがいまだないのは、なにか技術的、または法的な問題があるからなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8692
noname#8692
回答No.4

技術的にはとっても簡単です。 ただし「本文の閲覧」=「検閲」となり憲法に違反(通信の自由)になるので無理です。 受信者本人が了承していればいいという考えも有りますが、たとえそうであっても憲法に触れる大前提があるため無理です。

tamtam_sep
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的に問題があったのですね。 携帯電話を持つ人全員が正しい知識を身につけて、違法請求業者が儲からないようになるまでは、なかなか迷惑メールは減らないでしょうね・・・

その他の回答 (3)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

求められてる回答とは違うと思いますが、題名に「※未承諾広告」とついてるメールは拒否できますよね。 法律で※未承諾広告とつけないといけないと決まりましたが守られていないのが現実ですけど。 なので技術的には不可能ではないと思いますけど、迷惑メールに必ず含まれている語句なんてものは無いと思いますし、効果的でも無いのじゃないでしょうか? http~をシャットアウトすると、確かに効果的かもしれませんけど、DoCoMoのmovaなんてそれだと写真の受信も出来なくなっちゃいますネ。

tamtam_sep
質問者

お礼

確かに、DoCoMoはなぜか普通に画像を添付することができませんね(笑 これにもなにか深いわけがありそうで気になります。

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.2

>各キャリアが「メール本文に特定文字列が含まれる場合は、迷惑メールと判断してそのメールを配信しない」というサービスを行うのは不可能なのでしょうか? 確かに携帯のセキュリティは、まだまだ遅れていますよね。上記のサービスは、キャリア側ではまだやっていないと思うのですが。 ご使用のキャリアは分かりませんが、携帯のメールフィルターは auがまだマシに対応しています。 他の端末会社は分かりませんが自分の持っている東芝製は、サーバーの方で全受信にして端末側でアドレス帳登録のみ受信でしのいでいます。 迷惑メールがあまりにひどいのなら、携帯用にフリーのアドレスを使うのも手ですが。 >迷惑メールが蔓延し始めてから数年経ちますが、上記のようなサービスがいまだないのは、なにか技術的、または法的な問題があるからなのでしょうか? これは社会性の問題ではないでしょうか。日本はPCでさえ、まだまだセキュリティーが甘いですからね。

tamtam_sep
質問者

お礼

私が使っているのはvodafoneです。 他のキャリアについて詳しく調べていないのですが、vodafoneの場合はアドレス・ドメインを指定しようにも登録するためのリストが20件しかなく、実質使えないのが現状です。 あまり件数を増やすとサーバーに負荷がかかるんでしょうね。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.1

それってメール本文をキャリア側でチェックすると言う事ですよね?プライバシーの関係で駄目なんじゃないですか?

tamtam_sep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.4の方が仰られているように、法的にダメみたいですね。

関連するQ&A

  • 迷惑メールに困っています…

    スマホのキャリアメールのメールアドレスに、毎日迷惑メールが届きます。 数こそ1日に20~30ほどとそれほど多くはないのですが、やはり届くだけでうんざりしてしまいます…。 届いた迷惑メールのメールアドレスを拒否するように設定しても、今度はドメインを変えて送られてきます。 ドメインの部分が不規則な文字列の羅列なためか、拒否をしようが拒否をしまいがドメインの部分が変更され、送られてきます。 本当はドメインの部分に.coとの表記があるので、ドメインに.coが含まれているメールアドレスを拒否するように設定すれば届かなくなるのかもしれませんが、ヤフーメールなども届かなくなる可能があるため、設定できません。 このような状態なのですが、どうしたらいいでしょうか? 何らかの案をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メールに強い携帯は?

    携帯のメールアドレス宛に不要なメールが多々届くようになりました。 現在はSoftbank携帯を利用していますが、対応しきれません。 特定URL記載メールを拒否 …設定していますが、内容同一で毎回違うURLになっているので効果なし ドメイン指定許可・拒否 …必要なメールも影響を受けてしまう 特定キーワードを含むメールを拒否するなど、そういった設定のあるような携帯は無いでしょうか? 各キャリアでのサービスでも、携帯端末の機能としてでも構いませんので教えて下さい。

  • softbank迷惑メール設定について

    先月に携帯電話をdocomoからsoftbankに変えました。 迷惑メールが多いので設定をしました。が、なかなかうまく設定できません。ご存じの方よろしくお願いいたします(m。_。)m 【設定したい内容】 ・携帯電話からのメールはどのキャリアからでも受信したい。 ・PCからのメールでも自分で設定したメールアドレスからは受信したい。 docomoでは簡単に設定できたのに ( ̄。 ̄ )ボソ... 下記のように設定しているのですが、先ほど「●●●@yahoo.comXXXiXr」というメールアドレスからメールがきました。(文字化けしていて何が書いてあるのかわかりませんが、URLがあったので迷惑メールだと思います) 【現在のsoftbank設定内容 機種:911SH】 ■ともだちメール安心設定 ・設定しない(電話帳にない人からも受信したいため) ■メール受信時の設定 ●受信許可・拒否設定  メール受信時の設定 → 受信許可・拒否設定(許可するアドレス) ・docomo.ne.jp(ドメイン) ・softbank.ne.jp(ドメイン) ・ezweb.ne.jp(ドメイン) ・vodafone.ne.jp(ドメイン) ・自分のPCメールアドレス(Eメールアドレス) ※上記すべて「設定を有効にする」になっています。 ●海外からの電話番号メール拒否設定 受け取らない ●未承諾広告メール拒否設定 受け取らない ●なりすましメール拒否設定 受け取らない ●URLリンク付きメール拒否設定 特定URLを含むメールのみ受け取らない 夜中にもメールが届くので困ってます。(かといって電源を切るわけにもいかないので・・・) よろしくお願いします。

  • 緊急です!迷惑メール設定について。

    緊急ですのでよろしくお願いします。 私の携帯はソフトバンクの920Tです。 迷惑メールが多数来るので、形態・PHS以外のメールは拒否するという設定にしました。 しかし事情があって、大学のドメインだけは許可設定にしたいのです。 大学のドメインを許可設定にしようとすると、携帯・PHS以外のメールは拒否するのチェックが外れてしまい、再び迷惑メールが来てしまいそうな気がしてすごく心配です。 携帯・PHS以外のメールは拒否し、なおかつ大学のドメイン、つまり特定のドメインだけ許可させることはできないのでしょうか??

  • 迷惑メール設定について

    私は現在、ドコモを使用しています。 迷惑メール設定は私の知る限り活用しています。 設定方法としては、ドメイン指定許可で自分のPCのメアドや、一部のメールマガジンの様なものだけ許可。ドコモ・au・Vフォン・TU-KA等の携帯電話からのメールは許可しています(これは特別ドメインを指定はしていません)。 インターネットからの迷惑メールは完全に拒否出来ているのですが、急に昨晩から3件続けてVフォンの携帯電話から迷惑メールが入って来る様になりました。以前auからも入って来た事があります。 1.そこで、ドメイン指定許可をしながら、さらにこのアドレスだけ拒否する設定は出来ますでしょうか?これはドコモでは出来ないと確認済みです。他社で設定が出来るキャリアはありますでしょうか? 2.迷惑メール窓口がauやVフォンにありますが、ドコモユーザーの私が、例えばauの携帯電話からの迷惑メールをauの迷惑メール窓口に転送してもいいんでしょうか? 3.他に、もっと有効的な迷惑メール設定の方法はありますでしょうか? お願いします。

  • 迷惑メール対策

    最近、迷惑メールが多くて困っています。 ドコモの公式サイトでメールの受信拒否設定はしているのですが、 毎日違うアドレスから届いてしまうので拒否一覧も満タンになってしまいました。(アダルト関連はひとつもないのですが) ドメインかメールアドレスで拒否する設定しかないので、特にrakuten@~で届くメールに悩まされています。 ドメインではなく、@の前の文字列から拒否することは出来ないんでしょうか?

  • gooメールの迷惑メール受信拒否

    gooメールを利用しています。 迷惑メールを『(※1)詳細設定』で拒否していました。 しかし新たに増える迷惑メールが余りに多いため対策を変更しようと考えました。 つまりある特定のメール以外すべてを拒否する『(※2)例外設定』をすることにしました。 このため『(※2)例外設定』の欄に許可したいメールアドレス・ドメイン名を記入し、『受信拒否・指定受信の設定欄』で『すべてのメールアドレスからのメールを拒否する』の○をクリックしました。 しかしクリックしたにもかかわらず●が付きません。 また、従来●が付いていた『一部のメールアドレスからのメールを拒否する』の●は消えません。 どこがまちがっているのでしょうか?

  • スマホ、迷惑メールがきて困る

    迷惑メールがかなりの数はいってきて困っています。 そのアドレスは mail@~.~.~というアドレスで mail@という箇所だけ共通しています。 そこでドメイン拒否設定でmail@と設定してみたのですが、ダメでした。 パソコンからのメールを全て受信拒否にして、一部のアドレスのみ許可したくても多くのメールがパソコンから送られてきます。そのアドレスを全て把握していないためできません。 何かいい方法はありませんか? これをしたら劇的に迷惑メールがへったなどあればお願いします。

  • 迷惑メール拒否後

    困ってることがあります。 携帯の指定ドメイン拒否メールの登録しても次から次へと迷惑メールが来ます。 変なことにドメイン拒否設定していたメールまとめて来るんじゃなくて、拒否設定してから続々と違うメールアドレスから来るようになりました。 これは迷惑メール業者が僕のメールの反応を見て、違うドメインから送るようにしてるんでしょうか? この流れがちょっと不思議になりました。 もし、今までドメイン拒否設定したメールアドレスを解除したらまとめて来るってことになるんでしょうか? これについて詳しい方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフーの迷惑メール

    特定の迷惑メールを受信拒否設定したいのですが、アドレスが表示されておらず、 拒否アドレスに追加できません。(FROMが固有名詞) メールオプション等見たのですが「アドレス、ドメインを・・・」とあり、 操作の仕方がわかりませんでした。 追加の仕方を教えて下さい。