• ベストアンサー

キャリアによる迷惑メールのフィルタリングについて

迷惑メール対策として、各キャリアでは特定アドレス・ドメインの許可・拒否を設定できるようになっています。 しかし、ランダムな文字列や多種のドメインを利用して送られてくる迷惑メールに対しては、特定のアドレス・ドメインを拒否設定にすることは現実的ではありません。 必然的に知人のアドレスのみを許可設定にすることになるわけですが、新しいアドレスが増えるたびに設定する必要が出てきます。 ここから本題です。 各キャリアが「メール本文に特定文字列が含まれる場合は、迷惑メールと判断してそのメールを配信しない」というサービスを行うのは不可能なのでしょうか? 例えば「http://」を本文に含む場合は迷惑メールと判断すれば、ほぼ100%フィルタリングできると思うのです。 # 知人がなにかのアドレスを貼り付けてメールを送ってきた場合に誤認されるというデメリットはありますが。 迷惑メールが蔓延し始めてから数年経ちますが、上記のようなサービスがいまだないのは、なにか技術的、または法的な問題があるからなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8692
noname#8692
回答No.4

技術的にはとっても簡単です。 ただし「本文の閲覧」=「検閲」となり憲法に違反(通信の自由)になるので無理です。 受信者本人が了承していればいいという考えも有りますが、たとえそうであっても憲法に触れる大前提があるため無理です。

tamtam_sep
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的に問題があったのですね。 携帯電話を持つ人全員が正しい知識を身につけて、違法請求業者が儲からないようになるまでは、なかなか迷惑メールは減らないでしょうね・・・

その他の回答 (3)

• oneball
回答No.3

求められてる回答とは違うと思いますが、題名に「※未承諾広告」とついてるメールは拒否できますよね。 法律で※未承諾広告とつけないといけないと決まりましたが守られていないのが現実ですけど。 なので技術的には不可能ではないと思いますけど、迷惑メールに必ず含まれている語句なんてものは無いと思いますし、効果的でも無いのじゃないでしょうか? http~をシャットアウトすると、確かに効果的かもしれませんけど、DoCoMoのmovaなんてそれだと写真の受信も出来なくなっちゃいますネ。

tamtam_sep
質問者

お礼

確かに、DoCoMoはなぜか普通に画像を添付することができませんね(笑 これにもなにか深いわけがありそうで気になります。

• T24
回答No.2

>各キャリアが「メール本文に特定文字列が含まれる場合は、迷惑メールと判断してそのメールを配信しない」というサービスを行うのは不可能なのでしょうか? 確かに携帯のセキュリティは、まだまだ遅れていますよね。上記のサービスは、キャリア側ではまだやっていないと思うのですが。 ご使用のキャリアは分かりませんが、携帯のメールフィルターは auがまだマシに対応しています。 他の端末会社は分かりませんが自分の持っている東芝製は、サーバーの方で全受信にして端末側でアドレス帳登録のみ受信でしのいでいます。 迷惑メールがあまりにひどいのなら、携帯用にフリーのアドレスを使うのも手ですが。 >迷惑メールが蔓延し始めてから数年経ちますが、上記のようなサービスがいまだないのは、なにか技術的、または法的な問題があるからなのでしょうか? これは社会性の問題ではないでしょうか。日本はPCでさえ、まだまだセキュリティーが甘いですからね。

tamtam_sep
質問者

お礼

私が使っているのはvodafoneです。 他のキャリアについて詳しく調べていないのですが、vodafoneの場合はアドレス・ドメインを指定しようにも登録するためのリストが20件しかなく、実質使えないのが現状です。 あまり件数を増やすとサーバーに負荷がかかるんでしょうね。

• teiou68k
回答No.1

それってメール本文をキャリア側でチェックすると言う事ですよね?プライバシーの関係で駄目なんじゃないですか?

tamtam_sep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.4の方が仰られているように、法的にダメみたいですね。