• ベストアンサー

盗聴を防ぐ箱

スマホの盗聴を防ぐために、物理的に音を遮断する箱を作りたいのですがどういう風に作ればいいと思いますか? 電波はファラデーケージで防げるが、音を録音しておいてファラデーケージから出たときに送信することは防げない。 マイクを破壊してもジャイロスコープで音声を録音することができる。 電池を外しても他に予備の電源があるかもしれずそれが録音に使われるかもしれない。 それゆえ盗聴を防ぎたかったら音を完全にシャットアウトする必要がでてくるのですが、物理に無知なのでどういうふうに作ればいいのか思い当たりません。 なので物理の専門知識を持つ方の助けをお借し頂きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

音を遮断する箱は、かなり有効な道具が可能です。 しかし、それとは別に、箱以外の箇所からの音漏れを防ぐ問題が出ます。顔の骨格から空中へ伝わる声と、喉・首から空中へ放散する音をどう防ぐか、の問題です。 音量が小さく明瞭度も悪いので、無視するならそれで良いのですが。 完全遮音は、部屋の全体を防音・遮音室にしないと実現できません。 遮断する箱は、そこへ顔を半分突込んで発声し声が漏れない方法だと仮定します。 遮断する箱体は、重い部材でなくても段ボール類でも何とか効果は達成できます。 箱体内の吸音材の方で遮音できるからです。要は、[素材] と [貼り方] のコツです。 作り方は、ビロードか毛布のような重めの布材を箱内側に何層かに貼るだけです。 布2~3層程度で良いかと思います。布間に空隙を設けるため、発砲スチロール板か段ボールを入れます。そこがコツで、音は空気や吸音布など違う素材を通るとき、音量が大きく減衰する性質を利用するのです。重厚な重い布地を使うよりも、軽くても表面反射が少ない毛布類と空気の層とを何層にも重ねる方が、遮音・吸音の効果が高くなります。 この減衰方法はNHK技術研究所の研究成果なので、信頼して大丈夫です。 次に、録音したものを取出して盗聴されないかの問題ですが、これを防ぐ手法は無理です。 電磁的録音にしても電子信号の録音だとしても、他人が取出し操作してしまう行動の方を完全阻止できなければ、音が収録されている物質を好きなように取扱われてしまうのでどうようもないでしょう。例え音声ずらしなどのセキュリティ処理類が仕掛けてあっても。 盗聴を防ぐ別の手法として、直近でラジオなどを大音量で鳴らす方法もあります。 再生しても、ラジオ大雑音があるため話の中身が弁別できず、内容の秘密は保たれます。 ここで知りたいのは、多の人に聞かれてしまう場合の防護と、録音された場合の読み出し阻止と、盗聴装置への対応との、三つの場合でしょうか? なお、<ジャイロスコープで音声を録音> とありましたが、新手法でしょうか? 補足説明の記載箇所か、お礼コメント欄の記載箇所でもいいので、教えて下さい。 ジャイロは、普通は平衡力の利用ですが、音声の処理に使い道があるなら知りたいので。 それによって、お返事をまた新たに考えますから、よろしく。    

ababa5
質問者

お礼

oh-Tokyoさん、詳しい回答ありがとうございます。早速作ってみようと思います。 私が防ぎたいのはスマホ自身が盗聴器になることなので、スマホが箱の中に入っている時にスマホが箱の外の音を拾えなければよいので頭は入れなくてもいいんです。 少々古い記事ですがジャイロスコープを使った盗聴に関してはこちらに詳しいのがあったのでご覧ください。 http://gigazine.net/news/20141009-recognizing-speech-gyroscope/

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。ジャイロスコープ音撮り資料のお知らせを感謝します。 ジャイロの技術手法はよく解りません。 要は位置変位を電子的に取出す信号に音声信号が加わっている作用があって、その信号を利用して音を読み出す手法かと思います。 変位信号は絶えず出ているので、利用に都合がいいのでしょう。 阻止する方法の決め手は見つかりません。 箱の中に絶えず音が出るものを置いて、周囲音を覆い隠す方法の程度です。 短時間ならポケットラジオを鳴らして箱に入れておくか、長時間ならカチカチ音がするアナログ時計を、効果は小さいですが無いよりはましでスマホの傍に置く、ぐらいしか方法がないように思います。    

• Nouble
回答No.3

ヘッドホンでは駄目です?

• cwdecoder
回答No.2

スマホから出る音だけではなく使う人が出す声も遮断するのならピアノ練習などに使う防音室に入ればよいのでは? 電波暗室に入れば電波も出ない。(通話もできないが。)

回答No.1

音を止めるには、遮音、吸音、消音、があります。 1.遮音は、音の振動を遮断するものです(反射を含む)。   鉛やコンクリートなどの重い材料をできるだけ厚くします。 2.吸音は、材料を柔らかく、表面を粗面にして、反射せず   (あるいは角度をつけて表面で何度も反射して)音の   振動を素材に吸収するものです。 3.消音は、表面の反射面に段差をつけて、反射波同士で   干渉させて、音同士で消し合うものです。最近では、音を   録音、位相をずらして打ち消し合う波動をスピーカーから   出して、特定の方向だけ元の音を聞こえなくする消音も可能。