• ベストアンサー

高校野球経験者に聞きたい

高校野球を引退してもうすぐ一年になろうとしています。 そこで改めて野球部での試合や練習の思い出してみると 結構熱血っぽく練習していたなんて思い出したりしているのですが そこで皆さん高校野球経験者で「俺はこんな大変な練習をやったぞ!」 と言う人教えてください。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprm
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.1

こんにちは。僕は高校野球引退してもうすぐ二年になります。という事はebinamoriさんの一つ上ですね。今は大学の野球部でやってますが、やっぱ高校の時が一番厳しかったですね。 大学はどっちかというと自主的な部分が多いけど高校は「強制」だもんね。 そういえば高校の時は毎日15km走らされたなぁ~。またその監督が昔風熱血監督でね(笑)。「投手は走るのが仕事だぁーー!」って叫んでたよ。よく試合でフォアボールだして交代させられて、ベンチで平手打ちされた(笑)。恥ずかしかったぁ~。相手ベンチ見てるもん。 それに一度すごい事させられた。15km走らされた後に自分だけなんと「陸上部の100mのやつと勝負してこい」だと。「なんじゃそりゃぁぁ」って思いながら自分だけ野球のユニフォームきて陸上部の奴と勝負した。負けた。 でも今考えるととても役に立ってるよ。 あの監督の練習法でなんだかんだいいながらも140km投げられるようになったし、自分のバカな頭では入れないような大学にも野球推薦で入れてもらったし、何よりも精神力が強くなったね。あれがなかったら俺は今ごろ何してるのかなぁ。

ebinamori
質問者

お礼

毎日15キロはすごいですね。自分も高校の時ピッチャーをやっていましたが 結構ピッチャーは自主的に練習をやらせてもらってましたけど 自分なりに考えてランニングを8キロとダッシュを最低50メートル20本走ってました。でも三年生になる3ヶ月前くらいになってもコントロールがつかなくって ピッチャーを諦めました。あの時は悔しくって情けなくって便所で泣いちゃいました。 それでもそれからめちゃくちゃ毎日素振りを振りまくって夏の大会では県立高ですけど4番を打たせてもらって努力が実って自分的には満足でした。 今浪人なんですけど野球がやりたくってたまらないです。 来年こそ絶対合格硬式野球をやりたいです。

その他の回答 (1)

  • motto400
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。僕も高校時代に野球部にはいってました。僕の高校ははっきり言って弱かったのですが、それでも練習は結構きびしかったですね。大変な連取といえば階段ダッシュでしたね。ほかのクラブは登るだけなんですけど野球部はなぜか登って降りて登ってとう一往復半をしていました。はじめの登りはいいんですけど、降りてきてからの2回目になると登るときにかなり足にくるんですよ。これを10本しました。初めてしたときには7本目にはきましたね。ほかにも経験者に聞くとボールを使った練習よりも走りこみが一番きつかったっていいますね。僕は今大学で準硬式野球をしているんですけど高校みたいに毎日できなくて走り込みとか不足しているのがわかりますね。ebinamoriさんももし大学で野球をするなら走りこみは重要だと思いますね。

関連するQ&A

  • 野球の経験を積みたい

    高校野球をやっていないので 軟式でも硬式でもいいので試合などで経験を積みたいです あと、大学でもやろうと思うのですが 体を鍛えて大学で野球をやるか 経験を積むか迷っています 皆さんが大学から野球をやるとして どうやって試合で活躍できるように練習や経験を積んでいきますか?

  • 高校野球

    高校野球の練習試合についてですが、地元同士の練習試合は頻繁にあると思いますが他県同士の練習試合ってありますか?特に優勝経験のある智弁学園とか横浜とか仙台育英、大阪桐蔭、天理、徳島商業とかどんな感じでやってますか?弱い所と強いチームが試合ってやってますか?詳しく教えてください。

  • 高校からの野球について

    僕は今私立中学三年生で引退試合が終わったので、次の部活を何にするか迷っています。 高校からは今のコースを変えないと試合には出られないので親と話してクラブチームに入ることにしました。が、高校生が対象の硬式野球のクラブチームはあるのでしょうか。 差し支えなければ教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 高校野球について悩んでます。

    僕は高校で野球をしています。でも僕は高校野球をやめようか迷っています。こういうことは自分で決めることなのかもしれませんが他人の意見も聞いてみたかったので質問します。僕は高1で毎日練習に行っているのですが三年生が居る時は練習が楽しくあまりきつくなかったです。自分が描いていた高校野球の練習よりもはるかに楽でした。昨年(3年がいる時)の目標は県体出場だったのですが達成できず引退してしまいました。最後の試合の時とても感動した私は新チームになってから目標決めがありました。その時に二年生が出した候補の「甲子園」という目標に三年生の試合を思い出すと賛成しました!でも今思えば県体もいけなかったのに急に甲子園とはとても難しいだろ…と思ってます。その目標を聴いた監督は昨年の練習じゃ県体に行けんやったんやから今年は甲子園やし何倍もせないかん!と言い出しました。そして次の初練習の時にとてもきついメニューをやらされました。内容(筋トレ:腹筋300腕立てゆっくり500体幹500グランドダッシュ15本キャッチボールサーキット多々)です。今まで楽だったこともあり自分はついていけませんでした。前の何倍にもきつくなり監督も先輩も厳しくなりました。とくに監督に嫌われている私はとてもきれられました。仲のよかった先輩にもきついことを言われ落ち込みました。同級生とは仲がいいのですが本当に助けてくれるほどいい仲間じゃありせん…そこで私は決心しました。(夏休みのきつい練習でついていけなくてみんなに迷惑をかけるようなら部活をやめる。勉強と両立できないならやめる)です。特に私は国公立大学進学希望なので勉強も外せないのです。だけど部活のせいかわかんないけど授業中寝まくって怒られ成績が下がってる気がします…このままじゃいけないです。根性が無いからだとも思います。野球は決してうまくありません。うまいか下手で言うなら下手です。レギュラーにはなれない確率のが高いです。そして自分の夢は歌!なんですけど野球をやめたのならば週に二回しか活動がなく続けられそうな軽音部に入ろうと思います。みなさんはやめたほうがいいと思いますか?あとこのことを親に言うのが勇気がでません。。。親も高校野球を途中やめてるのですがどのようにして言ったらいいですかね?やはり正座で真剣に話したほうがいいですよね…顧問の先生もとても怖い人で退部する場合退部届の髪を貰いに行く時絶対に何か言われます。どうしたらいいかわかりません…同級生とかにもやめたら何か言われると思いますがそこらへんの覚悟はできています。

  • 高校野球の監督

    子供が高校で野球をしていますが、監督の采配などについて不満をもっています。私も高校野球経験者(25年前)ですが、もう、春季大会が二週間後に迫っているのにも関わらず、オーダーを固定せず、毎試合、ポジション変更をし練習試合をしています。経験があるので私自身も監督のやり方がいまいち分かりません。いつも二桁得点を許して、負けっぱなし。挙句の果てに、失点に繋がるエラーをした2年の選手には対して怒らない(自分が教えた生徒)のですが、3年の投手(違う監督が教えた生徒)ばかりが、「打てれる方がわるいんや」とどなり散らします。負けたら、「わしの采配通りにしないからまけるんやと子供たちのせいにしています。また、仕事が忙しいためか、試合前日の練習にも出てきません。私の頃は、前日のフリーバッテイングやシートバッテングの調子を監督が確認をして、オーダーを決められていましたが、そんな気配が全くありません。私は遊び感覚で野球をやっているようにしか見えません。見ていても一生懸命やっている生徒たちが可哀想に思えます。応援に行っても面白くありません。高校野球はトーナメントなので1回戦でまけたら終わり。その重要性も全くわっかていません。(練習試合でも、初戦は大事にするものだと思うのですが?いつも落としています。) 解任してもらいたいと思っています。どちらに相談したらいいのですか?野球関係者の回答をお待ちしてます。

  • 高校野球の監督批判について

     子供が高校で野球をしていますが、監督の采配などについて不満をもっています。私も高校野球経験者(25年前)ですが、もう、春季大会が二週間後に迫っているのにも関わらず、オーダーを固定せず、毎試合、ポジション変更をし練習試合をしています。経験があるので私自身も監督のやり方がいまいち分かりません。いつも二桁得点を許して、負けっぱなし。挙句の果てに、失点に繋がるエラーをした2年の選手には対して怒らない(自分が教えた生徒)のですが、3年の投手(違う監督が教えた生徒)ばかりが、「打てれる方がわるいんや」とどなり散らします。負けたら、「わしの采配通りにしないからまけるんやと子供たちのせいにしています。また、仕事が忙しいためか、試合前日の練習にも出てきません。私の頃は、前日のフリーバッテイングやシートバッテングの調子を監督が確認をして、オーダーを決められていましたが、そんな気配が全くありません。私は遊び感覚で野球をやっているようにしか見えません。見ていても一生懸命やっている生徒たちが可哀想に思えます。応援に行っても面白くありません。高校野球はトーナメントなので1回戦でまけたら終わり。その重要性も全くわっかていません。(練習試合でも、初戦は大事にするものだと思うのですが?いつも落としています。)

  • 高校での野球について

    高校で硬式野球をやろうと思っているものです。野球は中学校から始めました。 高校で硬式野球をしようと思っています。 中学校時代は部員数が少ないながらレギュラーになれました。バッティングでは芯にあてる技術はチームでも随一でした。 ですが心配なのは守備です。中学時代、中2の冬セカンドへ転向しました。練習中ゴロ捕球がうまかったからです。以降ずっと内野をやっていました。 しかし、引退に近づくにつれゴロがとれなくなりそのまま引退してしまいました。理由はミスをしてはならないという緊張とプレーを頭で考えてしまって体が動かなくなるからでした。 経験不足も一つの原因だと思います。 このままだと高校で野球なんてできる状況ではありません。守備をするのが怖いです。 どうすればいいですか・・・?

  • 高校野球の上下関係

    一般的に高校野球の上下関係は非常に厳しいという話を聞きます。私は高校時はやっていませんが、野球部の下級生は廊下で上級生とすれ違うと大きな声で挨拶してその場を立ち去るのはよく目にしました。実際クラスの野球部員は、上級生にすれ違うと挨拶するのが嫌なので、なるべく会いたくないと言っていましたが、私の高校では下の階が3年生、1番上の階が1年生のクラスで、購買部が1階にあったり、食堂も別棟のプレハブなので、なかなか避けることも困難なようでした。 例えば、練習中・試合のときなど上級生と雑談するようなことはあるのでしょうか。それとも、1年生から声をかけることはなく、上級生の命令にただ従うだけという感じなのでしょうか。下級生でレギュラーの場合、試合では上下などないと思いますが、それでもいろいろ気を使うこともあると想像できます。上下関係の会話などどういう感じなのか、経験されている方いらっしゃれば教えてください。

  • 高校軟式野球部

    こんにちは 現在高校3年です。高校では硬式野球部には勉強のカリキュラムの違いで入ることが出来ませんでした。それは知ってて高校に入ったのですが、軟式野球部に入って野球をしているうちに大学では硬式野球をやってみたいという気持ちが出てきました。 それは大学が野球を思う存分出来る最後の期間であると同時に燃え尽きるほど野球をやりたいという思いからです。 そこで質問なのですが、僕が目指してきたのは強豪校です。そこは一般入試でも受け入れてもらえるところなのですが、そういうところに高校軟式をやっていた自分が入ったら周りに迷惑をかけるだけになってしまうでしょうか?もちろん、本気で練習で取り組むつもりです。実力差が本気でやったらすぐ埋まらないのは承知しています。それでも頑張って出来るだけ試合に出れるように頑張ります。 実力は試合には出ていましたが高校軟式野球のレベルの中では下手なレベルだと思っています。

  • 高校野球の練習法について

    高校野球の練習法について 高校2年生の男です。私の学校には野球部が無いのですが、どうしても野球がやりたくて硬式野球同好会を作ることを決意しました。 私は野球に関しては、試合観戦やキャッチボール程度しか経験のない素人です。 同好会を作るにあたって、顧問や部員の問題は自分で解決できると思うのですが、活動を始めるにあたりどのような練習を行っていけば良いか分かりません。 WEBサイトや書籍などを自分で調べてみたりしたのですが、どの程度のレベルから行えばいいのか判断ができなかったので質問させていただきました。 大体の流れでいいので、練習メニューなどを考えていただけませんか? おそらく、部員の全員が初心者になると思います。 また、これが参考になるだろうといった資料などがあれば、教えてくださると嬉しいです。 野球経験者の方、どうか力をお貸しください。 なお、私の学校には広めのグラウンドがあります。授業でソフトボールがあるので、野球ができるようには整備されています。 その他、照明設備もあるので夜間練習も可能です。 練習器具は学校側に問い合わせていないのでまだ不明です。申し訳ありません。 (近くの中学校の野球部が休部になったので、おそらく基本的な物は借りることは可能だと思います。)

専門家に質問してみよう