• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新幹線車内にあったらいいな、と思うものは?

新幹線の車内にあったら便利だと思うものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#236410

折りたたみいすでしょうか。 大体座れるんですけど、連休のときなど、人が集中する時期に 座れないことがあるので・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 自由席の混雑、まだ経験したことがありません。

その他の回答 (18)

• 回答No.19
  • kompany

全身マッサージ器とかほしいですね

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 マッサージ機能付きの座席があったらいいですね。

• 回答No.18
  • kinttan

カプセルホテルみたいな寝床車両

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 短い時間でも眠れれば気持ちいいかもしれませんね。

• 回答No.17

隣の席との仕切りがほしいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 プライバシー重視派なのですね。

• 回答No.16

時代錯誤的に、テレビで・笑。 地上波だけじゃなくてインターネットTVみたいな感じでCS放送とか見られるといいですね。あと昔の飛行機みたいなオンボード映像とかね。 各駅の固定カメラとも繋がっていて現地で雨が降ってるかどうかとか見られるといいんですけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに各駅の固定カメラの映像を見られれば便利ですね。

• 回答No.15

#6 再度です。  先日JRの方にもお話したのですが  車椅子 ベビ-カ- 老病人 専用車があればよいと思います。  

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私には子供がいませんが、ベビーカーを乗せやすい車両があればいいと思います。

• 回答No.14
noname#244657

ビニール袋を各席に用意していただければと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ビニール袋があれば何かと便利かもしれませんね。

• 回答No.13

自由席と指定席に差をつけて欲しい。 自由席は今よりももっと座りやすく、イスを小さくして通路を広くする、奥の人の出入りが簡単になるなどすると気軽に乗れて良いと思います。指定席は例えばベビーカーを置けるような場所やちょっとした個室(音が漏れないくらいで良い)があると小さな子供連れにも重宝されると思います。あとは売店が少ない(自動販売機でも可)のでもっと多くのものが買えるようにしておいたりお弁当を買おうとすると売り切れているものが多い印象なので買いやすくして欲しいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私はもっと安いお弁当を販売して欲しいです。

• 回答No.12
  • miku-chi

寝台車のような個室ですね。 1時間やそこらでは必要無いかと思いますが、東京⇔北海道とかの長距離では周りを気にせず寛ぎたいし、荷物も多くなるので個室ならば目の届くところに置けるから安心できますし。 もちろんコンセント付きで。 座席にマッサージ機能付いていたら最高ですよね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 快適そうですが、運賃が高そうですね。

• 回答No.11
  • fs64vvz

あったら便利というか復活して欲しいものがあります・・・。 喫煙車両、喫煙室と車内販売の両立です。 確か東海道新幹線だと700系こだましか喫煙車両が無くて、仕事で急かされているのにわざわざこだまを待ったことがあります(^^;) で、こだまは各駅停車だから乗車時間も長くなる、だからお腹が減ったら軽食くらいは食べたい、なのにこだまは車内販売がありません。 喫煙者がどんどん締め出されている世の中ですが、全部の車両にせめて喫煙ルームは欲しいですね。 あのスピードの風圧を利用した換気システムとか開発すればいいのにと思ったりします(笑)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私は喫煙者ではないので、なかなか理解が出来なくてごめんなさい。

• 回答No.10

荷物置きコーナー。 旅行用スーツケースを持ち込むのですが家族4人分を置くスペースがないのです。別車両までは持っていきたくないし、なんとかなりませんかね。この先増える外国人が皆持ち込む荷物でいっぱいになります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに荷物を置く場所がもっと必要かも知れませんね。