草刈り機の刃目立て方法

このQ&Aのポイント
  • 草刈り機の8枚刃のタイプでグラインダーを使用して刃の目立てをする方法について教えてください。
  • 刃を当てるときの角度や削り方を教えていただけると助かります。
  • お忙しい中、回答いただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

草刈り機の刃目立ての仕方

草刈り機の8枚刃のタイプでグラインダーで草刈り機の刃の目立てをしたいとのですが グラインダーを使用しての刃の目立ての削り方=刃を当てるときの角度などを教えてもらえると 大変助かります。 お忙しい中回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

造園屋に勤務していますが、今はチップソー専用目立て機にて研磨して いますが、以前に勤務していた造園土木の会社では、8枚刃用目立て機 にて1日50枚以上の刃を目立てしていました。 まずグラインダーで目立てをするのは大変危険ですから、このような目 立ては行わないで下さい。またディスクサンダーでも同じです。 危険だと言う根拠を申しますと、まず研磨中に刃が固定されていないた め、8枚刃がしゃくってしまい怪我をします。また目立て終了後に刃は 円形上になる事が必要で、グラインダー等で研磨すると刃が円形では く極端な言い方では楕円状になります。こうなると刈払機に刃を装着し て回転させると、刃がぶれてハンドルを手に持っていられなくなります。 職場でも自宅でもチップソーの研磨は専用の研磨機を使用しています。 職場ではJAで購入した研磨機を、自宅ではホームセンターで購入した 研磨機を使用しています。自宅ではニシガキ刃研ぎ名人チップソーと言 う研磨機を使用しています。 JAには8枚刃専用、32枚刃専用、36枚刃専用などの研磨機が販売 されています。ディスクサンダーを所持している場合は、研磨機の本体 と専用の研磨砥石だけ購入すれば約18000円程度です。 ディスクサンダーまで購入すると、35000円程度になります。 専用研磨砥石はメーカーにもよりますが、レジダイヤと言う名でも売ら れていて、値段は1枚が100円程度です。1枚で約5~10枚研磨が 出来ます。 角度はディスクサンダーの固定をする事で固定維持されます。一度固定 すれば調整する必要はありません。 研磨は左手でレバーを左右に振るだけです。1枚を研磨したらレバーを 動かします。これを8回繰り返せば8枚すべてが同じように研磨する事 が出来ます。 8枚刃の場合ですが、直角の部分だけ研磨すれば良いと言う訳ではあり ません。刃の直角に研磨する部分の上を見ると湾曲していますよね。 この部分も8枚が全て均等に研磨しないと刃がぶれるわけです。 とにかくグラインダーやディスクサンダーで研磨するのは危険なので、 絶対に研磨機以外での研磨はしないで下さい。

その他の回答 (2)

• sara7
回答No.3

以前は、8枚刃を使用してました。 一時間ごとに、ヤスリで(約30~45度)刃を研いで使っていました。 長く使用すると・・刃に変形等が出て、ぶれて危ないので・・ 下書きの円図に刃を合わせて、卓上のグラインダ-で 8枚刃全体を丸く研磨して使用していました。 今では、チップソ-かヒモが主流です。 切る用途に応じて刃を使用しています。 例えば固く長いものはチップソ-で(片付けが大変・刃の交換が長い・刃飛びに注意) 短く綺麗に刈る場合はヒモ(片付けやすいが石などが飛んでくる・ヒモの取り付けが面倒) などがあります。 自分に合った刃を探して、安全に使用してください。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

草刈りなどを仕事にされている方、事業者ではないなら やらない方が良いです。 刈払機の丸刃って使っていくうちに、先端がチビてきて それを目立てるなんてよっぽどの大きな工具でないと出来ません。 丸刃なんて高いものじゃないし基本は消耗品ですから、 新しい刃に替えるのが素人にとっては良いです。 私は素人ですけど、チェーンソーのソーチェンは目立てしますけど、 刈払機の刃は使い捨てにしています。 どうしてもやりたいなら自己責任で、個人でブログを書かれて いるものを検索すれば出てくると思いますよ。