• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人の経営難と生活)

主人の経営難と生活

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.3

Q、会社をたたむ準備をする時期なのではないでしょうか? A、準備ではなく実行の段階ですよ。 【例1】 >金を借りれないと手形が不渡りになる。 と建設業Aの奥さんから相談を受けたことがあります。早速、経営状況の調査と分析を開始。過去3年間の決算をやり直してみると、驚いたことに黒字。だが、金が残っていない。 >毎月、30万円という金が消えていますよ。 >この原因を突き止めて除去することが先決。 と進言。すると、奥さんからトンドモない発言が・・・ >すべては主人が愛人に狂ったせいなんです。 ということで、愛人問題にケリをつける一方で融資先の銀行回り。 >このような経営状況で500万が都合つかなきゃー倒産は必至。 >また、500万の融資を受けれても過去の支払いを猶予してもらはなきゃー一緒。 過去3年の決算書を吟味した支店長は、「ウーン!なんとかしましょう!」で無事解決。 【例2】 >金を借りれないと手形が不渡りになる。 とクリーニング業Bの奥さんから相談を受けたことがあります。早速、経営状況の調査と分析を開始。過去3年間の決算をやり直してみると、正真正銘の真っ赤な赤字。まったく運転資金が捻出不能な状態。 >経営自体は黒字体質です。 >でも、資金繰りとしては真っ赤です。 >原因は、膨大な借金とその支払い利子。 >このままでは、半年以内に夜逃げせざるをえませんよ。 >まず、この動かしがたい現状を認めることが再起・再生への出発点です。 3日3晩に渡る説得の結果・・・ >わ、わかった。 >で、そうすりゃーよいのかね。 >まず、自宅と工場Aとを売却します。 >そうして、残った工場Bのみでの再出発をしてもらいます。 >売却できるまでの運転資金は融資でつなぎます。 ということで、過去3年間の決算書と再生・再建計画書を作成・持参して銀行支店長と直談判。無事、500万円の追加融資を受けることができました。その後、自宅と工場とを売却したBさんは10年で工場を2つ新設するまでに再起できました。 【例3】 >ウーン。注文が減少傾向が止まらない。 >原因の一つは、服飾関連商品の市場における倍増。 >原因の二つは、服飾関連商品の市場における売価の大幅ダウン。 >で、製造直販であるアパレルメーカーCの売上げは激減。 >社長、このままじゃー5年後には工場を閉鎖せざるをえませんよ。 >しかも、それを回避する妙案はありません。 >中国の某企業との合弁会社設立を「トンデモナイ」と断った時点で我が社はジ・エンド。 >この現状を直視すれば、会社に金がある内に多めの退職金を支払って工場を閉鎖すべきです。 で、結局、我が社の工場は7年後に閉鎖されて私は無職になって現在に至っています。予告の5年目から5千万円の赤字を計上しだした工場。その総額が2億に達した時に工場が閉鎖されました。 3つの例を挙げましたが、質問者の場合は、(1)愛人狂いによる経営悪化でなくて業態の宿命であること、(2)黒字体質だが資金繰り失敗による行き詰まりではなく完全な赤字体質であること、(3)しかも、扱い商品が1996年を境に国内製造販売が至難であることが実証済みのアパレルのそれであること。つまりは、例1、2のような再生・再起は無理だってことです。あるのは、例3の廃業・転業。ご承知のように大阪のアパレルの工業団地では1996年当時には120社が集まって活発に製造に励んでいました。でも、バブル崩壊による海外シフトの影響が顕になった1996年から2000年の5年の間に2社工場まで激減。今日は0という有様です。つまりは、アパレルの国内製造販売の時代は終わったということです。ですから、どのようにあがこうと、どのように創意工夫しょうと、どのようなツテを活用しようとも再生はありません。 ということで、迷わずに廃業の実行に着手されたし。

Maruko-chan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の日から今日までに海外展開が決まり、 また貿易関係、さらなる海外展開をあと押ししてくれる人が現れました。 お金の問題は企業診断士にとりあえず相談しに行くようです。 いろいろなタイプの例題を提示してくださり、ありがとうございました。 資金ショートの期限もあるしまだまだ問題は山積みですが、 いまのとこ主人は廃業はしないと思います。

関連するQ&A

  • 主人の会社の経営難と離婚について

    はじめまして。 主人(48才 自営業)、私(専業 毎月13万前後の家賃収入有り)、娘(4才 年中組)の都内3人暮らしです。 保育園は落ちて入れませんでした。 なのでせめても、毎日4時起きで10時頃に娘が起きて来るまで6時間主人の仕事をし、起きて来たら家事育児が始まり、夜10時に寝かせた後また仕事を0時から午前2時まで2~4時間仕事をし(トータルで8~10時間)、また4時に起きるという生活です。無料奉仕です。 主人の自営業の経営がかなり悪く、資本金が7月で尽きます。 会社の固定費は月に70万(ザックリと給料30万 事務所代光熱費込み18万 融資返済17万 税理士1.5万 積立1.7万)です。 会社に売上がほとんどなく、資本金が目減りしていっている状態です。 本来ならお給料が出る状態でないのですが、ないと私の収入だけでは足りないし生活していけず、主人の生活分は資本金に頼っている状態です。 家計の生活費は、家賃と養育費と税金は主人と折半、光熱費と食費は全て私持ちです。 私は家賃収入の13万しかないので 家賃半分、税金、3人分の食費と光熱費、養育費のそれだけで足りず毎月12万ほど切り崩しています。 主人からせめてもの自分の分の食費として25000円入れてもらってますが足りません。入って来ない月もあります。 この状態が3年ほど続いており、私ももうお金が尽きそうで、さらに主人の資本金がこのままいくと7月末で尽きる予定です。 こういうお金の流れは去年の9月からさいさん口うるさく主人に言っており、お金があるうちに引っ越すなり、確実に売上を取るなりしてほしいと言って来ました。 が、そうそう簡単に売上が上がるはずもなく、引越しの提案は聞き入れてもらえず、ズルズルとこの状態です。 売上はほとんどない状態で、売上は少ないけど仕事の評価は高く、外部契約の話も何度かあったのですが、契約に至っていません。 本当に掴めれば、ギリギリでも回り始めるので、それに賭けているんだと思います。 ギリギリの先月の3月に大きな契約の話がありましたが、先方の都合で消えそうな確率85%という感じで、もういい加減主人に決断して欲しいけど諦めきれず。。。とグルグル言い争いばかりが続いています。 事務所を引っ越すにも会社のお金がともし火で引っ越しても翌月からの事務所代が払えないと思います。 自宅に仕事の荷物は入りません。(1LDKの賃貸で半分仕事の荷物も自宅にあります。48平米くらいです。) こんな状態なのに主人はこれ以上お金を借りることしか考えておらず(借りたお金で返済する状態なのに借りれるはずないのですが。)、全く建設的な話にならず頭が痛いです。 もう離婚して母子手当をもらいながら家賃のかからない田舎にある空家の実家に娘と2人で移住するしかアイデアが浮かびません。 母子家庭となれば保育園にも入れるし、もちろん自分で稼ぐことができます。 でも母子家庭って手当を頂いてもすごく厳しいのでしょうか?(っても、主人の生活費の負担がないとその分助かるのですが。) 本当は主人が自営業で回り始めれば全て解決するのですが、、1番難しいと思います。時期も未定です。そして本人が会社を終らせるつもりもありません。 お金の事がなければ主人との関係は良好です。 なので離婚も本当はしたくないけど、生活力がないし、7月以降は月17万の借金付きで無一文です。 そこまで面倒見切れません。 もう少し待てばまた良い契約の話あるかも?という淡い期待もあります。でもないかもしれません。 やっぱり離婚しかないのでしょうか?

  • 生活が苦しいです。お知恵をかしてください !

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 事情があり、借金があります。 (私) ・銀行ローン→50万円 ・銀行系カードローン→50万円 ・カード会社ローン→10万円 (主人) ・会社(20年弱勤務)に多額の借金があり ・カード会社→50万円・キャッシング→20万円 貯金なし。 主人の給料は会社の借金・家賃等・生命保険料が天引きなので、手元には殆ど残りません。 私の収入で生活は何とかしていますが、パートなので収入は薄いです。 借金の返済方法ですが、返済日には返すものの、又借りれる日がきたら返した分を、枠いっぱいまで借りて生活しているという状態です。 このままこんな借り手は返し又借りる生活を続けていても、いっこうに借金は減らないし、何とかしたいと考えています。 利率も高く、毎月の返済額も多いので、いっぱいいっぱいの状態です。 こちらを拝見していると、比較的金利が安い銀行のフリーローンがあるということを知りました。 例えば、そのような銀行でお金を借り、今借りてる主人の会社以外の借金を全部一括返済して、その銀行に無理のない範囲で借金を返済していくといった形は可能でしょうか? 主人には持病があり、入院や手術となった場合、たちまち困るので、少しでも返済をゆるくして蓄えていきたいのです。 私達のような者には、銀行はお金を貸してはくれませんでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 共同経営?負債はどこまで背負うものでしょうか。

    共同経営?負債はどこまで背負うものでしょうか。 子どもが産まれるまで夫婦共に個人経営で仕事をしていました。 主人には大きな店舗を持ちたいという夢と計画があり、それに協力したいと思い、夫婦二人で法人化しました。 妊娠出産後、私の仕事は減り、何年かはほとんど主人の売上げで生計を立てていましたが、ここ1年強と主人も仕事が激減し、まともな収入がない状態でした。 今まで、何となくやってこれていた主人は仕事がこなくても毎日何もせず、収入がなくても趣味や遊びにお金を使っていました。 その間、私は営業にまわっていましたが成果はでず、昨年の秋くらいからは家賃も払えず、そのことを相談しても逆ギレされる日々がありました。 私が外へ出て就職し、家へお金を入れようと提案しましたが、会社を辞めるなら離婚と言われ、子どものことも考え今年の初めまでは、バイトと会社の営業とやっていましたが、いろいろな面で精神的に参ってきました。 社長である主人の望むように頑張ってきたつもりですが、自分は何もせず悪くなると全て私のせいにしてしまう主人に愛想がつき、役員を辞任して経営にも携わらないと伝えたところ、離婚してくれとのことで、現在は調停中の別居状態です。 独身時代の貯蓄を収入がない時期に使いきってしまい、家財道具も全て主人が持って行ってしまった為、ここ1年強と支払われていない役員報酬の税金の支払いも厳しくなると考え、主人に役員辞任を月を戻して手続きできないか税理士に相談して欲しいとお願いしましたところ、「できないと言われた。」と返答がありました。 また、今まで払われていない役員報酬等の負債も折半しなくてはならないと言われました。 別居にあたり、主人はその転居費用等を会社名義で借金しています。 役員辞任の手続きがされていない今、私が負債を背負わなければならないものはどんなものでしょうか? 主人も納得して近日中には役員辞任の手続きをする予定です。 資本金は私が工面しましてが、すでに残っていません。 株は主人と私が半々で持っています。 アドバイスお願い致します。

  • 経営難

    会社経営で困っています。 服飾の小売り業をしています。メンズ、レディース、雑貨等 ここ数年売り上げが落ちて来て、業者、銀行、などの返済に追われる毎日です。業者にはある程度分割にしていただき、なんとか耐え忍んでいます。 銀行は、去年支払額を1年間減らして、8月にローンの組み替えをしようと思っています。そこで借り入れが出来れば、なんとか持ちこたえられそうですが、、、 今現在銀行貸し付け一千万、業者の方は600万の返済残があります。 個人のローンは毎月10万弱あります。(カード) 売り上げの方は、毎月150万から200万ぐらいです。 業者からの仕入れも減らしていますが、このまま行くと、仕入れが出来なくなる恐れもあり、悩んでいます。 このまま今を乗り越えて、がんばって行くのか、一線引いてしまった方がいいのか毎日葛藤しています。 ただ、今やめてしまうと、業者、銀行の借金、個人分も合わせると2000万位の借金がのこります。 持家なども無く、個人財産もほとんどないような物です。 あとは、やる気次第なのでしょうか? 毎日業者からの催促の電話がありとてもつらいです。 会社をやめてしまうとどのようなことがおきますか? 自己破産もしないとだめですよね? 詳しく分かる方が居ましたら、アドバイスお願いいたします。 11月には父親になります。 10年目に出来た子なので、大切にしてあげたいと思っております。 とても悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 借り換え 生活費

    主人と子供の3人家族です。 自営業がうまくいかず、友人から借りていたお金を使い込んでしまいました。 11万円ほどです。 収入は12万しかありません。 当面の生活費もないため、主人は外に働きに行くことになりました。 しかし、自営業を辞める前に、友人への借金を返したいです。 そこでクレジットカードのキャッシングを利用しようと考えているのですが、こんな状態で借金を作るのは危険なのでしょうか。 生活に困ってキャッシングして持ちこたえた方はいらっしゃいますか? 友人にはどうしても待ってもらえません・・・ 12万の収入の使い道は 携帯電話  2万 保育料   1万8千円 共済    1万5千円 ローン返済 1万 ガソリン代 1万 雑費    1万 食費    1万 仕事の交際費 3万  交際費が原因なのはわかっているのですが、どうしても仕事のことなのでどうしても断ることができません。 なので自営を辞めて、外に働きに行こうということになりました。 同居なので家賃などはかかっていません。 節約についてのアドバイスもお願いします。

  • 自営業で生活力の無い主人と離婚できるでしょうか?(長文です)

    結婚3年目、子供はいません。主人は自営業で、社員は主人と義父母の3名です。現在は主人が社長ですが、義父が社長の時代に会社を一度倒産させており、名前だけ変えてまた家族で同様の業種で再起して3年目です。私は他の会社で正社員で働いています。問題は、主人の会社の経営が思わしくなく給料を毎月入れてくれないことです。結婚前、「贅沢ではないが養っていける、大丈夫」と主人から言われたのを鵜呑みにして結婚したのが間違いでした。家賃はおろか、生活費を入れてくれない月が続き、一年の内4ヶ月ぐらい私の給料だけで細々と、贅沢や娯楽はせず、時には私の結婚前の貯金を崩して生活していました。そうしているうちに、家に借金の明細が5社トータル270万ぐらい届きました。すべて会社の経営に使ったそうです。その上、取引先の倒産が相次ぎ、私の実家からも300万借金しました(返済期限は書いていませんが主人がパソコンで作成した借用書はあります)。私は、先の見えない生活に不安を抱き、主人の会社の経理をしている義両親に「生活に困っている」と訴えました。そうすると、義母から「あなたは自営業をわかっていない、借金はしていて今は苦しいが自営業とはこんなもの。サラリーマンでも自営業でも先が見えないのは一緒」と言われてしまいました。主人も自営業とはこんなものと思っているようで、認識が違い話が平行線です。「自営業だから生活が苦しくてもあたりまえ」と免罪符のように言ってくる義両親や主人と認識が違いすぎます。年齢的に子供がほしいのですが、この状態で子供なんか作れません。主人は仕事はまじめに取り組みますが結果が出ないと言葉や態度で鬱憤を晴らし、一度DVも受けたことがあります。。私はもう、一緒に頑張って行く気が無くなりました。いっそ、私の実家から借りたお金を返してもらって生活力のない夫と離婚したいのですが、主人や義両親は絶対に応じません。私のようなケースでも離婚できるでしょうか?

  • 主人が生活費をくれません。離婚したいです。

    主人が生活費をくれません。離婚したいです。 借金があることも、ジコチュウな性格であることも上手に隠し、 まんまと私はだまされて結婚してしまいました。 結婚後、子供が生まれてから、やっと主人の本性を知りました。 「だまされた」そう思った時点で、離婚を決断できればよかったんですが。 一番は子供が大事、次には、世間体(田舎ですから) そして、私さえガマンすればなんとかなるだろう、 金銭問題については、同じことを繰り返すことはないだろう、 私も頑張って働けば生活していけるだろう・・・。 そう思い離婚せず、18年を耐えてきました。 主人の浮気も、浪費も、見て見ぬふりをし、すべてが子供たちのため。 私1人がガマンすればいいんだって、いい聞かせていました。 でも、もう限界です。 生活費をくれません。 どうして?と聞く気にもなれません。 理由はわかっています。 私に内緒でマンションを買ったようです。 地方在住なんですが、世田谷区の固定資産税の納付書が届きました。 それ以前にはトーシンパートナーズという会社からの封書も何度か届きました。 主人は私が気づいてないと思っています。 主人は何もいいません。 多分、勧誘され、おいしい話に飛びついたのでしょう。 でも現実は、固定資産税や修繕費、月々のローンで赤字になっていると思われます。 というか、うちにはそんな余裕なんてないんです。 もともと年収の少ない主人。私も正社員ですが、人並み以下の年収。 少し前までは、主人の給料から生活費7万を使っていました。 私のお給料から、被服費や、習い事、学資保険などを払っていました。 そのほかに月々自宅のローンが10万あります。 主人が生活費をくれなくなってからは、私は自分のクレジットカードで買い物、 現金が必要なときは、カードローンで、と、 支払よりも使うほうが多くなり、ローン残高が増えていく一方です。 投資マンションについては、ひとことも私に言いません。 そちらのローンを支払っているから、渡せるお金がないんだとは、いいません。 結婚前の借金はおよそ1000万。 私に発覚後、一旦主人の実家に立て替えてもらい、5年かかって返済しました。 この返済がなければ、貯金だってできていたはずなのに。 借金の原因は先物でした。 もう2度とそんなバカなことはしないと信じていました。 なのに、また私のしらないところで、多額の借金・・・ もう疲れました。 子供たちの笑顔を見て、そのためだけに耐えてきましたが。。。 私の希望は、離婚することです。 だまされ結婚し、お金のことで悩み苦労した18年に対して、慰謝料をとりたいです。 子供の養育費を十分にとりたいです。 主人の借金で、また辛い思いをしたくありません。 また、将来、子供たちにも迷惑をかけたくありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 どうしたら、この状況から抜け出し、希望通りの離婚ができるでしょうか? まず私は何をするべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 経営不振で、生活費を入れない夫 

    結婚7年目 3歳と0歳の子供がいます  私は、育児休業中ですが、来年の4月から週4のアルバイトで仕事復帰する予定です。 主人は自営で、4年前に約4000万の借金をして実家の1階で仕事を始めました。ローンはあと11年残っています。  結婚当初から、財布は別がいいと主人に言われ、お互い15万円ずつ生活費を出し合って、その中から、家賃、光熱費、食費などを出し、余ったら貯金やときどき旅行に行く生活をしていました。  今年になってから、主人が生活費を滞納するようになり、3ヶ月ほど滞納すると私が声をかけ、入れてもらうことが2度ほど続き、今回は声をかけなかったら4ヶ月滞納しました。 私が、「もしかして、お金ないの?」と聞いてみると、経営がうまくいっていなくて、銀行から借りた運転資金もほとんど残っていないとのこと。全くそのようなそぶりがなかったので、驚きました。その時、「生活費は、来週入れるよ」といっていましたが、2週間たっても入れてもらっていないので、5ヶ月分滞納しています。今は私は無給なので、そろそろ夫婦の貯金もなくなりそうです。出産費用は私がもちました。  結婚したとき、主人は社会人9年目で、実家暮らしだったのにもかかわらず、ほとんど貯金はなかったそうです。主人は約十万円のカメラを買って数年後に上位機種を買ったり、先日は1万円のお肉を買ってきたりと、お金に困っているようにはみえず、お金の話をしたがらないので、夫婦なのに全く気がつきませんでした。私が聞かなかったのもいけなかったのだと思いますが。  私は主人と同業なのですが、私と一緒に働くのは嫌なようです。私も独立の夢があったので、必死に貯めた1000万ほどの貯金はあります。子供たちの将来のことを考え、離婚はできればしたくないので、今後、主人のお金を管理できるなら貯金をすべて渡してもいいとは思っています。でも、私に財布を握られるのは嫌、一緒に働くのも嫌なので、どうしたものか悩んでいます。お金を貸して欲しいと頼まれてもいません。  また、主人の実家には、主人の父(90代)と姉(50代無職)が住んでおり、私たちは近所のマンションに住んでいますが、義父が亡くなった後は、2世帯住宅を建てて義姉と同居するつもりだといいます。自営の借金も返済していないのに、住宅ローンはできるのでしょうか?相続は、家や土地を主人と義姉へ、お金は義姉へ相続される予定なので、相続税を払うお金もなさそうです。 義姉は精神的に病んでいるので、子育てに協力してもらうこともできません。  今後これ以上、主人の経営が悪化したらどうしようかと、先のことを考えて眠れない日々です。  何かアドバイスください。

  • 生活費を入れられない夫に対して。

    1歳の子供がいる30代共働き夫婦です。 夫はフリーランスで仕事をしており、収入は不安定です。 結婚前から収入が低いことはわかっていましたが、2人で働けば大丈夫だと思っていました。 月々決まった額を生活費として入れてもらい、保険以外の自分の支払いは別でやってもらっています。 その生活費と私の給料を合わせて、そこから、貯金しながら生活できる範囲で、生命保険に入ったり、ローンを組んだりしていました。 出産した月、いつもの半分しか生活費を入れられない時があり、その時はそんな時もあると思い、貯金を崩したり節約してしのぎました。 しかし、それから今に至るまで、何度もそのようなことがありました。 先々月もらったお金は45000円。 先月は1円ももらっていません。 転職を進めましたが、もう少しやらせてほしいと言い、別にバイトも始めました。 毎日帰りは23時頃で、家事育児は全て私がやっています。 仕事だから仕方ないと思いやってきましたが、生活費を1円も入れないのに、家事も育児もしない、ほぼ私の給料で生活しています。 なぜそんなに働いてるのに、お金を入れられないのかと聞くと、今までお金がなくても借金をして生活費を入れていたこともあったそうで、それがどんどん増えて、友人たちにも借金があり、それを返したら家に入れるお金がなくなったと言いました。 また、支払いを滞納することを何とも思わないようで、税金はほぼ滞納しており、家賃は夫の口座からひかれるので、前もって家賃分を渡しておき、引き落とし前日に、「明日家賃大丈夫だよね?」と聞くと、「仕事の支払いがあって、使ってしまった。なんとかするから大丈夫」と言ったこともありました。 借金するつもりだったのだと思いますが、もう借りれる枠がないみたいで、結局私がまた家賃分を払いました。 そんなことがしょっちゅうあり、私の結婚前からの貯金を含めて、なくなりました。 喧嘩したり話し合ったりして、夫は自分が悪いことを申し訳ないと思ってるようでバイトを増やす」とか「転職する」とか言いますが、実際行動に移していません。 夫婦ともに年収300万くらいで、子供は、私の扶養に入っています。 なので今すでに母子家庭のような生活をしています。 離婚もよぎりましたが、私が精神的に楽になるだけなので、そのために子供を父親のいない子にして良いのか…と思います。 夫の意識を変えることは無理でしょうか? 夫の給料は当てにせず、私の給料だけで生活すると割り切った方が良いのでしょうか。 そうすると私の夫への気持ちは皆無になると思うので、離婚になってしまいそうだなと思います。 お金のことで喧嘩したくありません。 ですがまた同じことが起きたら、私は夫を責めると思います。 別の視点で物事を見て気持ちを楽にしたいので、何か助言頂けたらと思います。

  • 主人が生活費をいれてくれないので、、

    主人は3週間前に家を出て行きました。 その後、お金を10日分3万円置いていきました。家族4人の食費、雑費、医療費、お米など全てそこからやれと言って出て行きました。 10日が過ぎて昨日家にある荷物を取りに来たので「もう生活費がないのだけど持ってきてくれた?」と聞けば「調停で決着するまではもう一切払わないしお金を渡すつもりはない」と言うのです。 そして私が使っていた車まで持っていってしまいました。(名義は主人ですが、主人が「車を使っているのはお前なんだからガソリンは自分でいれろ」と言うので私の父が「子供がいなければ車がないと困るだろう」と言ってガソリンを入れてくれていた車で、車検も私の父が通してくれていました) 私は無職ですし、40半ばの年齢で直ぐに仕事が見つかるとも思えないし、生活費の為に主人の家族会員の私のクレジットカードから限度額の20万円をキャッシングしました。(当面の生活費としてです) しかし、私にはそれを来月利子をつけて払うお金などありません。 調停は今月の末にありますが、生活費を入れてくれないので仕方なくキャッシングをしましたが、それは私が払わなければならないのでしょうか? 因みに主人の家族会員なので支払いの請求は主人宛てに来ます。 主人は「お前とは離婚する。無料の弁護士に相談しても100%俺が勝つと言われている」と言っています。 好き勝手に家を出て生活費も入れない、子供の面倒は見ない、出て行くまでも家の事は一切手伝ってくれないような無責任な男が何故100%勝つのか? 私は浮気もしていませんし、普通の主婦として家事などはしていますし、住んでいる家は私の実家で主人は婿養子でもありませんが、無家賃で生活させてもらっていました。 聞きたいことが沢山あって、文章が非常に読み難いかも知れませんが良い智慧を貸してください。