• ベストアンサー
  • 困ってます

気体一分子の温度って測れるの?

例えば無重力で真空の宇宙空間に気体の分子が 一つ浮いているとします。この分子に温度は あるのでしょうか? あるとすれば温度の高い低い は何で決まるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数174
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4710/20001)

無重力で真空の宇宙空間に気体の分子が一つ浮いているとして、この分子に温度があるかどうかはその運動エネルギーで決まります。 温度 T が決まれば分子の運動エネルギーが定まる。 逆に言うと、分子の運動エネルギーが決まれば温度 Tが定まる。 温度とは分子の運動エネルギーそのものです。 ちなみに、運動エネルギーがあるかどうかは相対的に観測されるものなので、宇宙学的には解明されていないという考え方もできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aokiさん御回答ありがとうございます 気体の温度とは分子の運動エネルギーの事なんですね 確かに運動エネルギーは相対的ですね ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1565/5692)

気体一分子では温度として測定できません。 分子密度があって初めて計算できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tetsumyさん御回答ありがとうございます。 温度の測定には分子の密度が必要なんですね ありがとうございました。