• ベストアンサー

労働法についての本を紹介して下さい

労働法についての本を紹介して下さいませんか? 一般社員の労働法/労働基準法についての本は多々ありますが、 年俸制の管理監督者に対しての本が少ないように見受けられます。 実際に年俸制の管理監督者の方で、 この本は会社に対して権利を主張する上で役に立った! という本があれば紹介して頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

労働対価の支払いが異なるだけで、一般の労働者の中の監督責任者ということにすれば、全ての本が役に立ちませんか? 年棒制というのは、雇用形態ではなく、対価支払い方法の話ですから。 その辺混乱しないことです。 権利を主張するために知識を持ちたいならば、まずは労働基準法を読み、ついで労基に相談するといいでしょう。法テラスでも良いでしょう。 時には会社法も役に立つかもしれませんね。

peach747
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

>例えば、やとわれ店長みたいな、名ばかり管理監督者の権利を記載したような本について知りたいです。 特化した解説書籍は知りません。 厚生労働省から 「労働基準法における管理監督者の範囲の適正化のために」というリーフレットが出ています。 厚生労働省労働基準局長から都道府県労働局長宛の通達 「多店舗展開する小売業、飲食業等の店舗における管理監督者の 範囲の適正化について(基発第 0909001 号平成 20 年9月9日)」 日本マクドナルド事件で検索すると、 色々出てきます。

peach747
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• kgrjy
回答No.2

管理監督者が、労働者を使用するに当たり心得ておかねばならない労働法の本なら、たくさんあり過ぎて、書店にて手をとってどうぞ、となります。 法41条管理監督者といえど、雇用契約を結んだ労働者ですから、労働法をもって保護されはしますが、年次有給休暇と深夜業(=深夜割増賃金支払)のみです。

peach747
質問者

補足

例えば、やとわれ店長みたいな、名ばかり管理監督者の権利を記載したような本について知りたいです。

• takuranke
回答No.1

>管理監督者に対しての本が少ないように見受けられます。 労基法の適用除外者なのであるほうがおかしいです。

peach747
質問者

お礼

管理監督者は労基法の適用外なのですね、初めて知りました。 例えば、やとわれ店長みたいな、名ばかり管理監督者の権利を記載したような本について知りたいです。