• ベストアンサー

最近(近未来)のAIロボットは演技できないのか?

最近の友たちと未来のAIのロボットのついて話会ってるのですが その友たちはAIロボットがどんなに発展しても 完全に人間の代わりには出来ない。 その中でも感情を活かす演技はどれだけ優れたAIロボットでも 無理と言ってますますがみなさんはどう思いますか? 人間に感情を与える演技はAIロボットには無理と思っていますか? みなさんの考えを知りたいです。是非教えてください。

• wel135
  • お礼率21% (106/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.1

感情がなくても、人の真似さえ出来れば、いいわけですよね。そんなものはAIじゃなくても可能ですよ。 現時点でも、抑揚をつけて喋る機械が存在していますよね。身振り手振りも、人のマネさえ出来ればよいだけですよね。 演技指導で、もっと感情を込めてって指示を出した場合でも、機械側に喜怒哀楽をパターン化して記憶させておけば、それに従って動作すますから、そこにAIは不要です。 今のAIにできないのは、AI自身が感情を持つことです。AIは自分を作った技術者が死んでも悲しいとは思いません。「親しい人が亡くなると悲しい」って知識と「技術者は親しい間柄」って知識を組み合わせれば、「悲しい」状況にあるって判断はできますが、それは単に状況判断であり感情ではないです。 AIに感情をもたせるのに一番難しいのは、我々人間が感情そのものを理解に出来ていないところです。

その他の回答 (1)

回答No.2

人間の感情表現も突き詰めれば脳の神経回路が作り出す反応に過ぎないので、AIが学習を重ねることによって人間に感情を与える演技を修得することも不可能ではないと言えます。