• 締切済み

ヤマダ電機

ヤマダ電機って、商品に対する知識がないと聞いたのですが、そうなんですか?

みんなの回答

noname#225923
noname#225923
回答No.5

ほかの電気屋もだし30年前も知識がある電気屋など一部です 大多数のところは売るだけで面倒など見ないから同じなら安いチェーン店で買うほうがいいと大型店舗が増えたんです

noname#242220
noname#242220
回答No.4

大型店の場合メーカのヘルパーと呼ばれる店員がいる事が有ります。 『接客マニアル』が有り、其処に記載されている事項以外はしてはいけないのです。 販売している商品が明らかに欠点が有っても、他の商品を勧められないのです。 例えば30万の商品より10万の商品の方が優れていても勧めないのです。 店員自身の販売ノルマも有りますけどね。

• tzd78886
回答No.3

どこの店でも同じですが、ある人と無い人がいます。家電というのは幅広いので、すべての商品について詳しいという人はいないし、質問されたら詳しい人に取り次げばいいだけのことだからです。これはホームセンターなどでも同じです。

• okok456
回答No.2

宇都宮の住民です。 ヤマダ、コジマ、ケーズ、ヨドバシカメラなどが有りますが 土日祝日は他の客が多いので平日仕事帰りに電気店によると 確認したいことがあってもヤマダ電機は店員が少なく見つけても担当外だったりします。 ヨドバシカメラは店員は多く、商品知識教育に力を入れていると聞いたことがあります。 ただ駅ビルなので行きづらいのが難点です。 余談 ヤマダかコジマかは忘れましたが 妻と冷蔵庫を見に行ったとき。 最新の省エネタイプが電気代が少なくなると薦められましたが 同じような昨年の安くなっていたモデルを購入した場合 価格差分を電気代が超えるには何年後でしょうと聞いたら 店員は黙ってしまいました。 家電メーカー派遣販売員だったのかもしれません。

noname#226225
質問者

お礼

ケーズデンキは、商品に対する知識があるんですか?ないんですか?

noname#259849
noname#259849
回答No.1

[ヤマダ電機 商品知識]で検索して下さい。