• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドコモ光とぷららの組み合わせのIPV6対応について)

ドコモ光とぷららの組み合わせのIPV6対応について

wormholeの回答

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

>昼間はスピードが出るのですが夜にスピードが出ない。 そういう話だと単に夜は回線が混み合っていて速度が出ないというだけの事かと思いますが・・・

barbar123
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

barbar123
質問者

補足

>これまでフレッツ光でプロバイダがぷららの組み合わせを利用していました。 >4月からドコモ光とプロバイダがぷららの組み合わせに切り替えたのですが、回線の速度が著しく遅くなって困っています。 3月の最終週と切り替えた4月の最初の週の同じ時間帯(夜間)で上記の違いがでました。 その原因としてIPv6が原因と疑い質問をしました。 最初に書いておけばよかったです。申し訳ありません。 使わない昼間に速度が出ても、利用したい時間帯に使えないのは意味はないです。

関連するQ&A

  • IPv6になっているのでしょうか?

    「ドコモ光+ぷらら」で昨日から開通していますが、PR-500MIの接続先設定(IPv6 PPPoE)を確認すると、{・ご契約のプロバイダが、本商品を利用したインターネット(IPv6 PPPoE)を提供していない場合は、"待機中"と表示されます。と表記があり、その通り「待機中」になっています。 この状態は、IPv6で使えない。(ぷららは対応していない)ということでしょうか?設定の方法がおわかりの方はご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • So-net forドコモ光のぷららへの事業譲渡

    So-netから、So-net forドコモ光をNTTぷららに事業譲渡すると連絡がありました。 設定は変わらないとメールにあるのですが、So-net forドコモ光のVNEはJPNEで、ぷららのVNEはマルチフィードですよね。IPv4 over IPv6はJPNEがMAP-Eでぷららはtransixです。今使っているHGWはドコモ光電話とMAP-Eに対応していてtransixに対応していません。 ぷらら+ドコモ光+ドコモ光電話+ぷららv6エクスプレスという組み合わせはできるのでしょうか? # MAP-EにするためにプロバイダをSo-netに変えたので、なんだかなあと。

  • IPv6接続確認について

    通信速度改善したく、ぷららサポートへ連絡し、現在使用してるwifiAP機器はIPv6対応ではないとのことで、無償wifiルータを送ってもらった。 ぷららサポートご担当者に教えてもらいながら、設定してインター接続は完了した。IPv6接続を確認の為、添付図サイトの接続確認したが添付図の通りなのも表示されず、しかもぷらら接続ではないとのコメントまで記されている。 なぜか原因がわからない? ぷらら担当者もわからずとのことだった。 通信速度は以前より上がったことはスピードテストで確認済みですが。 何が原因なのかわかる方いたら教えていただきたい。不安です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ドコモ光の速度が遅い

    ドコモ光戸建てタイプ(1G)です。速度の遅さが顕著で、100Mbpsも出ません。Wi-Fiルーターを買い換えてみましたが変化なく、ドコモ光のサポートに電話したところ、プロバイダの問題の可能性があるとのことでした。ぷららのマイページから利用状況を確認したら、ぷららv6エクスプレス 開通済み IPv4+IPv6となっていますが、ホームゲートウェイによるIPoE接続は対象外になっていました。Wi-Fiルーターを介さずHGW(PR-400)から有線での速度確認がまだできていませんが、どこに原因があるかがわからず、ストレスになっていいます。ちなみにドコモスピードテストというアプリで、周辺の平均値はdownload 220Mbpsくらい出ています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららのIPv6プラスについて

    ぷららのIPv6プラスに契約すると、インターネット利用にまったく問題ありませんが、接続先のプロバイダがAsahiネットになりました。 仕様なのか不具合なのか教えてください。 また、仕様(業務委託等)だった場合は、Asahiネットにプロバイダを乗り換えようかと考えております。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • プロバイダー変更でIPv6解約?

    ドコモ光でプロバイダーをぷららからGMOに変更するのですが ドコモにに電話した際に言われたのがぷららでIPv6を使われていたら 1週間ほどしたら勝手に切り替わるので何もしなくていいと言われました。 そしてその後、GMOから電話がかかってきてIPv6の確認をしたら プロバイダー(ぷらら)にIPv6の解約?解除?を依頼しないと切り替わらないと言われました。 GMOにはドコモの人に何もしなくていいと聞いたと言ったらそんなことはないといわれました。 結局のところ、そのままでいいのかぷららでIPv6解除してもらわないといけないのかどっちでしょうか? またIPv6を解除するにはぷららに電話して依頼する感じでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPv6対応か否か

    WRC-2533GS2を使用しています。 ドコモ光、プロバイダーは@t-comです。 IPv6(IPoE)に申込を検討中なのですが、Wi-Fiが対応しているかどうか確認するよう勧められたので、パッケージに記載のQRコードから「動作確認済み接続サービス対応表」を見ましたが載っていませんでした。 サポートにも何度も電話しましたが繋がりません。 対応機種かどうか、また対応機種であれば、設定等を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPV6接続になっていません。

    先日、I-O DATAのIPv6ルータの不具合でNECのIPv6ルータに交換してもらいましたが回線スピードが出ないのでSo-netの速度測定サイトでIPv6通信速度測定で確認しようとしましたら以下の様な情報が表示されてIPv6になっていない様です。 IPv6接続情報 IPv6 Not supported アドレス - プロバイダー - ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ドコモ光+biglobeのipv6ライトの設定

    ドコモ光で、biglobeのipv6ライトを契約したのですが、ipv6に対応したサイトは接続できるのですが、ipv4しか対応していないサイトは接続できなくなってしまいました。光ゲイトウェイの初期化してみましたが、接続できるようになりませんでした。どのような設定をすれば、PPPoEv4の接続が確立できるのでしょうか?お教えいただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • IPV6接続で表示出来ないサイトがある

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷららv6エクスプレス】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 IPV6接続に対応したルーターを購入し接続しました。 速度は早くなっており、 IPV6接続確認用のWEBページで見ても問題ないよう見えました。 ただし一部のWEBページへの接続ができませんでした。 Google検索、YouTubeなどは問題なく表示されます。 感覚的にIPV6対応サイトは表示できて、非対応サイトは表示出来ないような挙動に見えました。 何かお気づきの点などございましたらご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 <設定状況> ・ぷららv6エクスプレス:開通済み(IPv4+IPv6) ・ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続:未設定 ・ルーター:バッファロー(WSR-1800AX4-C/NB) 】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。