• 締切済み

炊飯ジャーの匂い消し

友達からなんですが、炊飯器に御飯を入れたまま1週間海外旅行に行って しまい帰って見たら御飯が緑のカビだらけで悪臭がするとの事。 熱湯をつけて滅菌しキッチンハイターで5分つけおきするところを5時間 してしまってそのまま御飯を炊いてみるとカビ・キッチンハイターの匂いが すると困っています。どなたか匂いを消す方法知りませんか?

みんなの回答

noname#36749
noname#36749
回答No.3

こんにちは。私の友達も同じようなことをしてしまったそうです(彼女はずっと家にいたのですが・・・)。メーカーに相談して洗いにだしたそうです。でも、戻ってきてもにおいが消えていなかったというと、新品に換えてくれたそうです。ということで、メーカーのお客様相談室にでも相談されると良いみたいですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

キッチンハイターは使ったことがないので.不明です。 電気釜の中身が腐った場合には.とにかく洗うだけ洗って.中身を捨てて 天日乾燥2-3日で匂いが消えます。 たたし.電気釜は.アルミニウムの1ぱっ絞りのものですから.今はやりのテフロンコート品とは異なります。テフロンコートに直射日光がどのような影響を与えるか知りません。又.テフロンコートに傷がある場合も.傷の隙間にある腐ったものを除かなければなりませんが.方法が分かりません。 猫か電気釜の中でネズミを食べたときは.電気釜を持って家電メーカーのサービスセンターに出かけて.事情を話して.使う気持ちになれないので.中釜の新しいのがほしいと言い.部品として中釜を購入しました。 ナショナル等一部のメーカーでは.販売店以外に伝票が作れないのでと取り引きを拒否され.保守部品が購入できない会社の商品の購入を控えています。この場合には.電気器具販売店で.保守部品として中釜を購入してください。

• h_sakaki
回答No.1

内釜だけ、メーカから購入したらどうですか?