• 締切済み

数学のテストのやり直しをしているのですが、答えも解

数学のテストのやり直しをしているのですが、答えも解説もなく、困っています。 写真の ナニヌネ の解説と答えを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#227255
noname#227255
回答No.3

欄外(上)に書かれた数値が正しいとの前提で回答します。 (i)0<a≦3のとき、m(a)=-a^2+3 m(a)は、aの増加に伴って単調減少するので、a=3のとき、m(a)は最小値-3^2+3=-6をとります。 (ii)a>3のとき、m(a)=a^2-12a+21 m(a)=a^2-12a+21=(a-6)^2-15 よって、a=6のとき、m(a)は最小値-15をとります。 (i)と(ii)から、a=6のとき、m(a)は最小値-15をとります。 以上から、ナ6、ニ-、ヌ1、ネ5 考え方は、この通りで合っていると思います。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

別の回答者さんの「元式」って、f(x)のことね。あと、aの定義も。 さすがにこれらがわからないことには、いかんともしがたいです。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

元式が 示されなければ 判りません

関連するQ&A

  • 数学のテストのやり直しをしなければならないのですが

    数学のテストのやり直しをしなければならないのですが、解説も答えもなく困っています。 写真の シスセソタチツ の解説と答えを教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 完璧な答えのテスト

    完璧に中学3年次の数学のテストに答えられました。 点数は、どこの答えも間違っておらず100点のはずなのですが、中学校の数学教師は、カンニングをしたと疑っています。 私から見たら、この程度の問題を完璧に答えたからといって、カンニングだと思ってしまう中学校教師の知識レベルは低いのではないだろうかと思っています。 一番困るのはカンニングしたと思い込んでいることです。 カンニングでないことを証明するかどうかわかりませんが、もう一度テストを受けさせられましたが、それは高校1年の数学の問題です。 この問題が解けないと、カンニングにするというのです。 私は、進学塾に通っているわけではないので、中学校の数学の問題は完璧に解けても、高校1年生のレベルの問題は解けませんでした。 結局、当初の数学のテストは100点は取ったにも関らず、成績表は、10段階評価の10ではなく、6でした。あまりにも可哀想だから6にしたということでした。 100点を取ったのに、10段階評価の6はあまりにも酷すぎないでしょうか。 また、中学3年生に高校1年生の数学のテストをいきなりだして、それが解けないから、カンニングをしたというのは、あまりにも酷いと思いませんか?

  • 数学の答えを解くうちに覚えてしまう

    高校数学についてです。数学に限らず何度も復習することが大事だと聞きますが、数学の場合何度も問題を解き直すと解答をそのまま覚えてしまいます。これでは単に答えを覚えたことになってしまい、問題を解いている意味がないのでは、と疑問に思いました。数学が得意な人は答えを覚えてしまうなんてことはあるのですか。

  • テストのやり直しの請求について

    中学生の娘が英語のテストを受けていたときのことです。 普段から学校に来ていないクラスメートがテストを受けにきたのですが、娘のすぐ前の席でテスト中も声を出し騒いでいた為、娘はテストに集中出来なくてヒアリングのテストもよく聞き取りができませんでした。 結果として目標にしていた点数に達しなかったのですが、こういう場合に学校に対してテストのやり直しを請求することはできるのでしょうか? 勿論、娘の実力もありますが前回のテストでも平均点を大きく上回る点数をとっています。また、直前に受験した英検3級の一次テストも合格しています。娘は自信をもってテストに臨みました。 学校には点数が良くなかったことをその為だけだと思われたくありません。 ただ、テスト中に適切な監督を行わなかった学校側に少し問題があると思います。 近く三者面談があるので学校にどのように言おうか迷っています。 娘が通っている英会話塾からも学校には抗議するべきとアドバイスを受けています。 同じような事例がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 数学のテスト

    高校生です。初めて中間試験の数学で欠点をとってしまい このままじゃやばいので期末試験では高得点をとっておきたくて 予習復習はしているのですが 今まで数学はどれだけ勉強しても高得点をとったことがなくて、 正直期末テストで70点以上取れるか自信がないです。 なにか数学のテストで気をつけておかなければならないこととか 数学の試験はどういった勉強されてるのか教えていただけたらうれしいです!

  • 数学のテストについて

    数学のテストで、いつも時間以内に問題が最後まで解けないんです。分かっている問題も時間が無くて解けなかったり、見直しもできないんです(泣) どうすれば早く解けるようになるか誰かアドバイス下さい!! 今期末テストの最中で明日数学の試験なんです;

  • 数学の答え

    数学の答えはなぜx=○など右に書くことが多いのですか?○=xみたいに左でもよくないですか?

  • 中学数学のやり直し

    現在、センター試験の勉強をしているんですが、平面図形の問題だけよく間違えたりわからないのが多いです。 特に相似や証明が出てくると憂鬱です。 なので、数学がわからなくなった中学から数学を一からやり直そうと思ってます。 できれば中1から中3までの数学ができれば一冊にまとまってる参考書兼問題集があれば教えてください。 もちろん何冊かに分かれていてもいいですが、解説が詳しいのをお願いします。 平面図形の範囲は本当にひどいので・・・。

  • 学力テストの答えを教えてください。

    受験勉強中の3年生なんですが、理科が苦手で… それで、学力テストの答えを知りたいんですがわかる人教えてください。中3学力テスト第1回と第7回の答えが知りたいです、お願いします。

  • IQテストの21~25問までの答え教えてください!!m(__)m

    IQテストの答え教えてください!! Q21~Q25までの答えを知っている方教えて頂けませんか!ビデオが途中までだったんです。 その後の答えは此処で検索したら解りましたが、21~25までが抜けてるんです。 よろしくお願いします!!