• 締切済み

数学のテストのやり直しをしているのですが、答えも解

数学のテストのやり直しをしているのですが、答えも解説もなく、困っています。 写真の ナニヌネ の解説と答えを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#227255
noname#227255
回答No.3

欄外(上)に書かれた数値が正しいとの前提で回答します。 (i)0<a≦3のとき、m(a)=-a^2+3 m(a)は、aの増加に伴って単調減少するので、a=3のとき、m(a)は最小値-3^2+3=-6をとります。 (ii)a>3のとき、m(a)=a^2-12a+21 m(a)=a^2-12a+21=(a-6)^2-15 よって、a=6のとき、m(a)は最小値-15をとります。 (i)と(ii)から、a=6のとき、m(a)は最小値-15をとります。 以上から、ナ6、ニ-、ヌ1、ネ5 考え方は、この通りで合っていると思います。

• asuncion
回答No.2

別の回答者さんの「元式」って、f(x)のことね。あと、aの定義も。 さすがにこれらがわからないことには、いかんともしがたいです。

• Nouble
回答No.1

元式が 示されなければ 判りません