• 締切済み

ヤマダ電機とケーズデンキどっちが好きですか?

ヤマダ電機とケーズデンキどっちが好きですか?

noname#226225
noname#226225

みんなの回答

回答No.3

今度は「ヤマダ電機とケーズデンキ」ネタで粘着ですか。 どっちも行った事が無いので分かりません。

• lions-123
回答No.2

>ヤマダ電機とケーズデンキどっちが好きですか? 企業としてはケーズが地域店との対応や地方進出&出店,M&A時のトラブルの少なさ、チラシ等でのエゲツナサで好きだが・・・ 最近になっては身近に店舗があり日本一の規模の威力、価格面の安さや通販部門とサービス網ではヤマダが優位にあり魅力的だと思う。 また、甚だ個人的な理由として株投資で値上がり益や株主優待で儲けさせていただいたのもケーズデンキであり、最近のヤマダは高値掴みだという勝手な理由もある。 随分前になるが、家電量販店の戦国時代に準えた群雄割拠で話題に成りましたが、当時は北関東の雄「Y(ヤマダ)K(コジマ:現ビック&コジマ)K(カトー:現ケーズ)」として伸長著しく激しい競合を繰り広げながらYKKは北関東3県を超え全国制覇を目指していました。 ヤマダ:群馬県 コジマ:栃木県 ケーズ:茨城県 他に北海道のそうご電器・東北のデンコードー・愛知の栄電社・近畿の上新電機・中国のダイイチ・九州のベスト電器とカメラ業界からヨドバシ・ビックが進出。 その当時のコジマとヤマダの安売り戦争や同じ商圏内での競合店舗のチラシの過激下品な他店対抗と中傷合戦はユーザーとしての値下がり歓迎と心象的には両社に嫌悪感もあり複雑な思いもあった。 その点で、ケーズは地域の経営不振企業の再建に協力するorノレン看板を残しての支援的な統合が多く、乗っ取り制圧的なヤマダ・コジマとは異色だった。 さらに比較的出店もド派手なヤマダ&コジマとは異なり、地味な≒紳士的な印象・何となく勝手連的な応援したい気持ちを好意的に持っていた。

• 177019
回答No.1

私は、ケーズ電気です。理由は、ヤマダ電機は学会関連企業だからです。