• ベストアンサー

中3の息子が陸上部で、怪我?

中学3年の息子のお話です。陸上部で400mが専門です。日々きつい練習もしていますが、3日前より左足、ふくらはぎ~アキレス腱あたりが痛いと言い出しました。 練習はかなりきつい練習もなんだかんだとこなせてます。練習中は夢中なのであまり痛みは感じないと言いますが、日常生活でも歩いていてちょっと踏ん張ったりすると痛みがあるようです。 今ってとっても大事な時期なので悩みます。練習を休ませればよいか?、軽くても練習してもよいか? 強くなりたいと言うので出来れば練習は休みたくないと言います。でも肉離れでもなってしまえば今シーズンは終わってしまうし…。 (1)日曜日は完全休養なので、明日、明後日もしっかり練習してもよい。 (2)まず3日間、完全休養。その後ジョギングから初めて様子みる。 (3)ジョギング程度の軽い練習だけにして、数日様子をみる。 (4)その他の方法 何かしらアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

そこらへんの整形外科のお医者さんは、スポーツ障害を診ることはできません。なぜかというとそのお医者さん本人がスポーツをやんないからです。スポーツ障害は、趣味レベルだったとしてもスポーツをやってる人じゃないとちゃんと対処することができません。 だからまあ「医者に行け」ってのは正しいのですが、おそらくは「しばらく休んで様子を見てください」といわれて湿布を処方されて終わりだと思います。 おそらくは軽度のアキレス腱炎とかそういう状態でしょうね。休ませるべきかそうでないかといえば、「痛い」というのは「休ませてくれ」という体からの信号ですから休ませたほうがいいです。 ただし、日曜日に1日程度休んだからといってすぐに良くなるものではないです。今までの練習の累積で溜まったケガだからです。 とりあえずの対処法としては、練習が終わった【後】と寝る前のストレッチです。だけどこれが難しい。一晩寝たら疲れがスッキリ抜ける10代の若い子が「ケガ防止のためにちゃんとストレッチやれ」っていっても、やらない・笑。「一緒にやるから、お前もやれ」っていうくらいにしないとやらないです、その年齢の子はね。だから無理してケガしちゃうことが多いのですよその世代は。 あと急に動かさないで徐々にウォーミングアップもしなきゃいけないのだけれど、それもとても難しいです。だって親の世代と違ってロクに準備運動しなくてもいきなり全開で動くことができる年齢なんですからね・笑。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 懇切丁寧なご回答、大変参考になりました。また勇気付けられました。 医師に見てもらう前に少しでも客観的な情報をいただきたく投稿しました。 こちらのサイト、昔の陸上部の同期や後輩・・・みんな中学や高校の教師&顧問やってます。 彼らにもいろいろと意見を聞いています。 で、結局本日スポーツドクターのいる医院に連れていくことにしました。

その他の回答 (6)

• ginga2
回答No.7

中3ならば自分で医者くらい行けるでしょ 保険証渡して「病院いてこい」で終わり

shaku10
質問者

お礼

ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.5

医者に見せるべきだと思います。 疲労骨折とかもあります。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師に見てもらう前に少しでも客観的な情報をいただきたく投稿しました。 こちらのサイト、昔の陸上部の同期や後輩・・・みんな中学や高校の教師&顧問やってます。 彼らにもいろいろと意見を聞いています。 で、結局本日スポーツドクターのいる医院に連れていくことにしました。

noname#259849
noname#259849
回答No.4

選択肢に医者に診せるというのが何故無いのか甚だ疑問ですが、あなたのいう大事な時期とはどういう意味ですか。 今後一生障害が残っても構わないというなら、どの選択肢でも大差ないと思います。

shaku10
質問者

補足

当然、医者に行く事も優先の高いことととして認識しています。 失礼ながら、あなたのような攻撃的な回答には聞く耳も持てません。 今後他の方の回答をされるときに、もう少し相手の立場も考えた方がよさそうです。

• nashinori
回答No.3

新年度になって,最上級生と言うこともあり,練習に張り切ったのでしょうか。 まずは,病院に行って診察されることをおすすめします。何しろ体のことですから,取り返しの付かないことになってもいけませんので。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師に見てもらう前に少しでも客観的な情報をいただきたく投稿しました。 こちらのサイト、昔の陸上部の同期や後輩・・・みんな中学や高校の教師&顧問やってます。 彼らにもいろいろと意見を聞いています。 で、結局本日スポーツドクターのいる医院に連れていくことにしました。

• akauntook
回答No.2

質問にある判断全て、素人判断しない方が良いと思いました。 かと言って普通の整形外科等に行けば、安静が優先されます。 基本的に医者は治すのが仕事で、悪化する可能性があることは極力避けるように指示するのが当たり前です。 私が中学生のころに、顧問の先生か、顧問の先生に相談したら他の運動部の先生に相談してくれたか忘れましたが、スポーツドクターを紹介してくれました。 スポーツドクターと言うのは、医学だけではなくスポーツの知識もあり、質問にあるような事を専門的に細かく判断してくれます。 そこで、やるなと良われたら終わりです。 諦めもつきやすいですし、それでもやめない場合のデメリットも教えてくれると思います。 重要なことだからこそ、専門家の意見を聞くべきだと考えると良いのではないでしょうか。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師に見てもらう前に少しでも客観的な情報をいただきたく投稿しました。 医者に行けば、単にしばらく休みなさいと言われることはわかってますから。 こちらのサイト、昔の陸上部の同期や後輩・・・みんな中学や高校の教師&顧問やってます。 彼らにもいろいろと意見を聞いています。 で、結局本日スポーツドクターのいる医院に連れていくことにしました。

• bullbear36
回答No.1

(4)初めて経験する痛みは要注意です。外科の先生に診て貰ってからですね。

shaku10
質問者

お礼