• ベストアンサー

中3の息子が陸上部で、怪我?

中学3年の息子のお話です。陸上部で400mが専門です。日々きつい練習もしていますが、3日前より左足、ふくらはぎ~アキレス腱あたりが痛いと言い出しました。 練習はかなりきつい練習もなんだかんだとこなせてます。練習中は夢中なのであまり痛みは感じないと言いますが、日常生活でも歩いていてちょっと踏ん張ったりすると痛みがあるようです。 今ってとっても大事な時期なので悩みます。練習を休ませればよいか?、軽くても練習してもよいか? 強くなりたいと言うので出来れば練習は休みたくないと言います。でも肉離れでもなってしまえば今シーズンは終わってしまうし…。 (1)日曜日は完全休養なので、明日、明後日もしっかり練習してもよい。 (2)まず3日間、完全休養。その後ジョギングから初めて様子みる。 (3)ジョギング程度の軽い練習だけにして、数日様子をみる。 (4)その他の方法 何かしらアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32711)
回答No.6

そこらへんの整形外科のお医者さんは、スポーツ障害を診ることはできません。なぜかというとそのお医者さん本人がスポーツをやんないからです。スポーツ障害は、趣味レベルだったとしてもスポーツをやってる人じゃないとちゃんと対処することができません。 だからまあ「医者に行け」ってのは正しいのですが、おそらくは「しばらく休んで様子を見てください」といわれて湿布を処方されて終わりだと思います。 おそらくは軽度のアキレス腱炎とかそういう状態でしょうね。休ませるべきかそうでないかといえば、「痛い」というのは「休ませてくれ」という体からの信号ですから休ませたほうがいいです。 ただし、日曜日に1日程度休んだからといってすぐに良くなるものではないです。今までの練習の累積で溜まったケガだからです。 とりあえずの対処法としては、練習が終わった【後】と寝る前のストレッチです。だけどこれが難しい。一晩寝たら疲れがスッキリ抜ける10代の若い子が「ケガ防止のためにちゃんとストレッチやれ」っていっても、やらない・笑。「一緒にやるから、お前もやれ」っていうくらいにしないとやらないです、その年齢の子はね。だから無理してケガしちゃうことが多いのですよその世代は。 あと急に動かさないで徐々にウォーミングアップもしなきゃいけないのだけれど、それもとても難しいです。だって親の世代と違ってロクに準備運動しなくてもいきなり全開で動くことができる年齢なんですからね・笑。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 懇切丁寧なご回答、大変参考になりました。また勇気付けられました。 医師に見てもらう前に少しでも客観的な情報をいただきたく投稿しました。 こちらのサイト、昔の陸上部の同期や後輩・・・みんな中学や高校の教師&顧問やってます。 彼らにもいろいろと意見を聞いています。 で、結局本日スポーツドクターのいる医院に連れていくことにしました。

その他の回答 (6)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

中3ならば自分で医者くらい行けるでしょ 保険証渡して「病院いてこい」で終わり

shaku10
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

医者に見せるべきだと思います。 疲労骨折とかもあります。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師に見てもらう前に少しでも客観的な情報をいただきたく投稿しました。 こちらのサイト、昔の陸上部の同期や後輩・・・みんな中学や高校の教師&顧問やってます。 彼らにもいろいろと意見を聞いています。 で、結局本日スポーツドクターのいる医院に連れていくことにしました。

noname#259849
noname#259849
回答No.4

選択肢に医者に診せるというのが何故無いのか甚だ疑問ですが、あなたのいう大事な時期とはどういう意味ですか。 今後一生障害が残っても構わないというなら、どの選択肢でも大差ないと思います。

shaku10
質問者

補足

当然、医者に行く事も優先の高いことととして認識しています。 失礼ながら、あなたのような攻撃的な回答には聞く耳も持てません。 今後他の方の回答をされるときに、もう少し相手の立場も考えた方がよさそうです。

  • nashinori
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

新年度になって,最上級生と言うこともあり,練習に張り切ったのでしょうか。 まずは,病院に行って診察されることをおすすめします。何しろ体のことですから,取り返しの付かないことになってもいけませんので。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師に見てもらう前に少しでも客観的な情報をいただきたく投稿しました。 こちらのサイト、昔の陸上部の同期や後輩・・・みんな中学や高校の教師&顧問やってます。 彼らにもいろいろと意見を聞いています。 で、結局本日スポーツドクターのいる医院に連れていくことにしました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

質問にある判断全て、素人判断しない方が良いと思いました。 かと言って普通の整形外科等に行けば、安静が優先されます。 基本的に医者は治すのが仕事で、悪化する可能性があることは極力避けるように指示するのが当たり前です。 私が中学生のころに、顧問の先生か、顧問の先生に相談したら他の運動部の先生に相談してくれたか忘れましたが、スポーツドクターを紹介してくれました。 スポーツドクターと言うのは、医学だけではなくスポーツの知識もあり、質問にあるような事を専門的に細かく判断してくれます。 そこで、やるなと良われたら終わりです。 諦めもつきやすいですし、それでもやめない場合のデメリットも教えてくれると思います。 重要なことだからこそ、専門家の意見を聞くべきだと考えると良いのではないでしょうか。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師に見てもらう前に少しでも客観的な情報をいただきたく投稿しました。 医者に行けば、単にしばらく休みなさいと言われることはわかってますから。 こちらのサイト、昔の陸上部の同期や後輩・・・みんな中学や高校の教師&顧問やってます。 彼らにもいろいろと意見を聞いています。 で、結局本日スポーツドクターのいる医院に連れていくことにしました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

(4)初めて経験する痛みは要注意です。外科の先生に診て貰ってからですね。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師に見てもらう前に少しでも客観的な情報をいただきたく投稿しました。 こちらのサイト、昔の陸上部の同期や後輩・・・みんな中学や高校の教師&顧問やってます。 彼らにもいろいろと意見を聞いています。 で、結局本日スポーツドクターのいる医院に連れていくことにしました。

関連するQ&A

  • ジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。

    ジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。 ジョギング暦2ヶ月です。 毎週土日祝日のみ走っていますが、最近、右足アキレス腱が痛くなりだしました。 左足のほうはなんともありません。 土日祝のみなので一週間間が開きますから休養は十分と思うのですが なんでか右足アキレス腱が痛くなります。踵(かかと)も痛いです。 痛みが引くまで走らないほうがよいでしょうか。 しかし、せっかく続いているジョギングなので止めたくないです。 時々自分で軽くマッサージしてますが、ほんとに痛いです。 学生時分は野球やってましたがアキレス腱を痛めたことはなかったです。 数年ぶりのジョギング(スロージョギング)なので、運動不足だったことは事実ですが。 走り方が悪いとも思えないけど、完璧にボディバランスが良いとも言えません。 思い当たるのは、ジョギングの後に、野球の壁投げをしていることです。 右利きなので、右足が軸で体重をかけています。 もしかしてそれが原因かとも思い今は控えています。 ジョギング出来ない平日は自宅で軽く筋トレをしています。

  • 陸上やってる高2です。

    陸上やってる高2です。 質問2つあります。 よろしくお願いします。 (1)左足ふくらはぎを4日前に肉離れ(だと思います。走ってるときにぶちっていう音がなりました)を起こし、一昨日右足太ももがずっと吊っていました。 そんな状態で昨日大会に出たのですが100m、400mともに自己ワースト記録でした。 顧問からはテーピングしときゃ大丈夫だと言われたのですが心配です。 病院に行くべきでしょうか? また整骨院行くべきか、あるいは整形外科行くべきなのでしょうか? (2)2ヵ月ほど前オスグット発症しました。 ときどき痛むのですが、痛む時は練習をやめて冷やした方がいいのでしょうか?

  • 太ももの痛み

     中学陸上部で中長距離をやってます。{女子}  駅伝練習後からまず、アキレス腱付近が痛くなり病院で治療をして走るのをセイブして1ヶ月半たちやっと痛みが取れました。  その後、練習を再開したら今度は ダッシュ練習後太ももが痛くなりまたテーピングしたりして練習をしています。  せっかくアキレス腱のほうが治ったと思ったのに とても不安です。  実際、顧問の先生もあまり詳しくわからないので、自分で痛いと思ったら調整しなさいと言われています。 シーズンまでには、完全に治したいのですが、 いい方法はありますか?  走れない間、ストッレチしたり、補強したりしていました。  ジョグでは痛みは出ません。  なにが原因で痛みが出るのかわからないので 練習も7割しか力を出せません。  痛みは 太ももの前側に出ます。  接骨院では、初めは筋肉痛と診断されましたが、最近は 肉離れの初期とも言われました。  また、走るのを休んだほうがいいのでしょうか?  よいアドバイスお願いします。  

  • 脚のうしろの方がときどき痛む

     先日急に左脚の後ろ側、アキレス腱からふくらはぎにかけて走るようなビリビリとした痛みがありました。その時はすぐに治ったのですが、この間寝ていて伸びをしようと脚を伸ばした途端また同じ痛みがまず左脚、次に右脚にもやってきました。これもすぐに治ったのですが、今もたまに左脚に同じような痛みを感じることがあります。このような症状ではどのような病気が考えられますか。

  • 肉離れ?筋肉痛?

    20歳・男です。 一昨日サッカーをしたせいか、ふくらはぎが痛いです。(特に右足) やっている最中にはなんともなかったのですが…。 最初は筋肉痛だと思っていましたが、筋肉痛にしては痛すぎます。 歩くと痛いです。 アキレス腱を伸ばすと痛いです。 ふくらはぎを押すと痛いです。 もしかして肉離れなのでしょうか。 もしそうなら、自然に治るものなのでしょうか? 普通に、病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 変な痛み方がしますが、肉離れでしょうか?

    数ヶ月前からなのですが脚を伸ばして座り、右脚を左脚の上に乗せると、左脚の脹脛(ふくらはぎ)に強烈な痛みが走ります。 走り回ったりストレッチしたり、筋肉を揉んだりしてもしても特に痛みません。 これは肉離れでしょうか? それと4年前まで陸上長距離をやっていましたが、今はほとんど運動していません。 できれば接骨院等には行かずに治したいです。 タンパク質を取っても特に効果はない様です。 宜しくお願い致します。

  • 中学生でも出来る陸上練習

    僕はとある田舎町の中学校に通っています。そしてこの学校の陸上部に所属していて、県大会にも出場する人も何人か出ています。しかし、ここの学校の陸上部の練習は、どうも気に入らないのです。(僕だけかな?)まずいつもの練習内容を書くので見て下さい。 1.10分ジョキング(1周200Mの校庭) 2.ストレッチ(屈伸・アキレス腱等々) 3.ダッシュ(100M3本) 4.走の基本(もも上げ・軸足伸ばし・ウォーキングスクワット(アキレス腱をしながら腕振り)等々) 5.スパイクダッシュ(100M3本) 6.柔軟 これがいつものアップです。次は種目練習です。あと僕は短距離で200Mを専門としています。 1.(2日前の練習)「200Mダッシュ・100Mジョキング・100Mダッシュ」これを5セット。その後筋トレ(腕立て・腹筋・背筋)3セット 2.(昨日の練習)「30M.50Mダッシュ(3本ずつ)80M.100ダッシュ(2本ずつ)・200Mダッシュ(5本)」 こんな感じです。僕はあまり気に入らないのですが、みなさんはどうでしょうか?また、練習内容は毎日違います。もし、これより効率のいい練習方法があったら教えて下さい。

  • 陸上の長距離で速くなるには?

    私は中2の陸上部です。 もとは短距離なのですが、 今はシーズンオフでみんな長距離を練習しています。 ですが私は体力がなく、いつもビリで顧問に止められることもしばしばあります。 そこで、長距離が速くなる方法を教えてください。 詳しい練習法や、日常で簡単にできる持久力のつけ方など どんな些細なことでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 陸上競技と怪我

    怪我をして走れなくなる辛さを解消できる方法を教えて下さい。メンタル面でも何でもいいんで。 高校から長距離を走っており、全国も経験してます。 今は30才で、決して速くはないですが、大好きなので、趣味寄りな競技者として真剣に練習に取組んでます。再来月にフルマラソンを申込んでました。それに向けて、走り込みやスピード、補強等追い込んだのに、結局肉離れ。 5年前も大会目前で靭帯炎。 陸上競技が嫌いになりたくても、もう走りたくないと思っても、勝利を味わう喜びを知ってるので止めれないのです。また1からやり直しても足が爆発する可能性はあります。 今は固定して松葉杖。 アスリートで同じ境遇の方のアドバイス聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう