• ベストアンサー

韓国国債は「買い」ですか?

日本国債と韓国国債は格付けは同じなのに、10年物の利回りが日本の43.2倍だから「買い」ですよという意見があります。 しかし国家間の約束事も国内事情を理由にして平気で簡単に反故にするような国家の国債は信頼して大丈夫だと思いますか。 中国やノルウェイ、スイスがどんどん買っているそうですが、中国は宗主国だから当然、ノルウェイ、スイスは実情を知らないから買っているという反論もあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

10年後・・・韓国は存在しているんですかね? それよりも、今年の3月に何かの支払期限があったと思うのですが、キチンと支払われたんでしょうか? 韓国って財政破綻一歩手前でしょ? デフォルトしたら国債もデフォルトになると思うから、韓国国債を今買う人は相当のお人好しじゃないかな? もしかしたら財政破綻の前に戦争が再開してそれどころじゃなくなるかもしれないけど。 ま、韓国は何事にも関わらないほうが無難ですね。 日本相手だと殺人であっても無罪になるような国ですから(笑) 同じ韓国人でも、日本統治時代のほうが幸せだったと言うとリンチされるようなお国柄ですから。 無関心を装って、どうなるか見守ってあげましょう。 ※お金や手を差し伸べる必要はありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

格付け会社がそれほど信用できるのでしょうか? リーマンショックを起こした責任の片割れは、格付け会社だったと思いますが? 他の回答者さんがおっしゃるように利率が高いと言うことはそれだけのリスクがあるから高利率にしないと売れないと言うことでしょう。(ギリシャだってそうですよね)

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

国債利回りって、利子が高いということは、それくらいの利子を付けないと誰も買ってくれないからでしょ。 ということは、国際に信用性が無いということなのでは? ま、買ってる国も利子の高さもありますが、10年くらいは大丈夫そう、というちょっとした博打なんじゃ?

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。韓国国債を買うのは博打なんですね。 トランプが北を先制攻撃したら、即アウトですものね。

• dragon-man
回答No.3

格付けなんて相手にしてはいけません。現実的に利回りが40倍以上なのに国債の格付けが同じなんてあり得ない。格付け会社の陰謀です。格付けは格付け会社が勝手に決めますが、利回りは市場が決めます。40倍と言うことはいつデフォルトしてもおかしくないと市場が警告しているのです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。格付け会社はファンドが操っているという説があります。

• human21
回答No.2

国債の利率が高いのは、それだけ国の信用度が低いと 言う事になります。 韓国の国債ですが、韓国経済の現状を考えると とても買える状況ではないと考えています。 韓国国民の多くは貯蓄が無く、借金によって高額商品を 購入し、生活が成り立っています。 もし、少し金利が上昇すると、家を失う人が続出するでしょう。 今は多くの家庭が綱渡りの状況だと理解して下さい。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国家も家庭も綱渡りなんですね。

• roadhead
回答No.1

国債も株も他人に意見を求めて買うものではありません。 基本的に資産価値が無くなってもかまわないと言う覚悟を持って儲けが出ればありがたいくらいの気持ちで買うものです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。