野生の亀、餌を食べない

このQ&Aのポイント
  • 家にもともといるペットの亀たちは餌の時間を認識してくれるが、野生の亀は餌を食べてくれず心配
  • 一週間経っても食事をしない野生の亀に対して、餌を傷つけずに与える方法を知りたい
  • 自分が気持ち悪くてミミズを与えることが難しいため、他の方法で亀に餌を食べさせたい
回答を見る
  • ベストアンサー

野生の亀、餌を食べない

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 先々週、弟が野生の亀を連れて帰ってきました。 イシガメのオス?だと思いますが、質問と合せてこちらも判れば回答いただきたいです。 甲羅中に苔が付いています(指でこすって洗ってみたのですが取れない) 家にはもともと、ペットショップで買ってきたクサガメのオスとイシガメのメスがいます。(1年半くらい飼っている) その子たちはペットショップの店員さんに躾けられていたのか、餌のケースや、袋をふり音を鳴らすだけで餌の時間だと認識をしてくれるので餌の件で困ったことは一度もありませんでした。 が、野生で連れて帰ってきた子が餌を食べてくれません。 単独の水槽で27度くらいを保ち、バスキングライトを当て、水も綺麗な状態を維持しているのですがそもそも餌を「食べるもの」と認識していないのか人間からの攻撃かと思っているのかは分かりませんが、餌からとにかく逃げます。 同じ大きさ位のクサガメのオスと体重を比べると30~40gくらい違いとにかく軽く心配です。 身が詰まっていない様な軽さ・・・。 一週間目は急に連れて来たので、環境の変化に慣れるまで放って置こうと思いなるべく構わない様にしていたのですが、二週間目になっても食べないので死んでしまうのではないか、と不安になってきました。体もとても小さいですし。 今週に入ってからシリンダで口に餌を運ぶ、ということをやっていますが亀の体を傷つけてしまう可能性もあり、なるべくなら自力でと思います。 なんとか食べて頂きたいのですが、どうしたら食べてくれるでしょうか? 生き餌も考えたのですが釣り具屋も近くに無いですし、何より自分が気持ち悪く思い、ミミズを捕まえることや、実物を見ることが難しく与えられそうにありません。(ごめんなさい) 野生から勝手に連れて帰ってきたので責任を持って最後まで飼いたいと思っています。 この子が少しでも長生きできるよう、ご助力いただけないでしょうか? ○質問事項 ・亀の種類、性別(分かれば) ・餌を自力で食べさせる方法 どうぞ、よろしくお願いいたします (画像は餌を与えた後なのでとっ散らかってますがすみません。現在は片付けてあります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mika0303
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

・亀の種類、性別(分かれば) 映像を見た感じではイシガメに見えるのですが、甲羅に、 3本の縦の線(キール)が入っていればクサガメです。 クサガメのオスならば、成長すると首の横の模様が消えて黒くなって いて目の白目部分まで黒くなります。 ・餌を自力で食べさせる方法 生き餌が困難でしたら、刺身、甘えび、レバ刺し(生レバー)を与えて 見てください、イシガメ、クサガメ問わず大好物です。 それでも食べないようでしたらペットショップなどの専門家に相談して 病気なのか、衰弱して食べないのか、早めにアドバイスしてもらった方 が良いと思います。

nostalgia_wadai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメの種類もありがとうございます。 クサガメ飼ってますがそれと同じようなキールを見られませんのでやはりイシガメのオスかなーと思いました。確信が持てたので助かりました! アドバイスいただいたものとはちょっと違うものですが、乾燥川エビを与えて見ました!そしたら食べてくれましたのでちょびっとずつ与えながら、配合量と混ぜて見ます! 身体もやはり心配なのであなた様のおっしゃる通り近いうちにペットしショップや病院へ健康診断にいきたいなぁーと思っています 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

生餌が与えられないのは厳しいですね! 野生のカメだったら、生餌(赤虫、イトミミズ)なら食べる気がするの ですが、すでに飼っているカメを買ってきたペットショップか 熱帯魚(淡水魚)を専門に扱っている店などに相談してみてはいかがで しょうか?

nostalgia_wadai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々考えて生き餌は無理だが乾燥してあれば、と思い乾燥させた川エビを与えてみたら見事に食べました! 配合料餌と混ぜて与えてみようと思います! また何かあったらペットショップに相談に行きたいと思います。 ありがとうございました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

水草とか虫とか食べてたから、食べないのかも知れませんね。

nostalgia_wadai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。餌は餌じゃないみたいです… ありがとうごさいました

関連するQ&A

  • 亀について(産卵と餌)

    質問が2つあります。分けて載せないとダメかなと思いましたが、 いずれも亀に関してです。一方でも分かる方いらしたら教えて下さい。 1.水槽に1匹だけ飼っているイシガメが10年以上飼っていて   初めて産卵しました。   オスと接触がなくても産卵ってあり得るのでしょうか?   (卵は8個。全て割れていました。黄身のようなものもありました。) 2.亀がよく食べる餌がなかなか近所のペットショップでは見つからず、   あっても数個しか在庫がないなどで探すのに苦労しています。   そこでネット販売などで大量購入出来たらと思います。   希望の餌は<乾燥イトミミズ>です。   株式会社キョーリンから販売されている飼育教材シリーズの乾燥イトミミズが   あればいいのですが。(キョーリンのHPでは販売していませんでした。)   それがなくてもカメの餌を販売しているよいサイトってありますか? 細かいことで、すみませんがよろしくお願いします。

  • 亀の種類が分かるサイトなど

    こんにちは。 亀の甲羅の模様などでその亀の種類などが分かる サイトなど有りましたら教えて下さい。 先日会社のドアを開けると、何故か亀がいました。 全長15センチ位です。 そのまま放っておく訳にも行かないので 大きなバケツに入れてとりあえず飼う事にしました。 餌をペットショップで買いあげるのですが これを食べてくれません。 ですのでこの亀の種類が分かれば 餌も分かると思ったのです。   どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 亀は万年・・・ではないけれど

    亀は長生きをするらしいですね。 聞いたところ、ゾウ亀は120年以上生き、200年近くも記録したことあるとか。 でも家で飼うような「クサガメ」「イシガメ」「ミドリガメ」 の寿命はどれくらいなのでしょうか? 友達はクサガメを7年生かせてて今も元気です。 ちなみに小学生のとき統計グラフで 「あなたの以前飼ってたペットは何年生きましたか?」 というのには「3年」という結果が出てました。 どういう育て方したんだよ~

  • クサガメの餌の件

    クサガメに詳しい方に伺います。去年の2月にホームセンターのペットコーナーで買ったときは2cm程の子ガメでしたが、現在は、13cmまで成長しました。餌は市販の亀の餌とカタツムリを与えていますが成長していくと水場から上がり草を食べていくと言われていますがいつ頃から、また、何センチぐらいからクサガメとして草や葉野菜を食べるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 亀のことで質問です

    小6の子供が近所の野池で亀を捕まえてきました。 種類を調べたのですが当てはまる様な当てはまらない様な・・・で ハッキリしません。 頭部に赤耳亀の様な色や柄は無く全体的に黒いです。 目は真っ黒です。 尻尾の先が切れたようにありませんが、特に短いというほどでもありません。 甲羅の後ろ側は歯状になってます。 甲羅のキール?は真ん中に一本? 爪はとても長いです。 甲羅、縦19X横13cm程度。 子供は観察に飼いたいと言ってます。 2~3CMの小魚とえび、5~6cmほどのザリガニ?を一緒に入れておいたところ どうやら食べたみたいです。 飼育は難しいですか? 餌等、気をつけなければいけないことはありますか? 大きさ的に推定年齢はわかるのでしょうか? 石亀ですか? 亀にも雑種はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 4月に入りましたが亀が冬眠から起きません。イシガメ

    4月に入りましたが亀が冬眠から起きません。イシガメとクサガメ、その間の子を合計9匹飼育しています。 庭を区切って飼育しています。最初の子の飼育から11年目になりますが、毎年心配です。ちょっとだけ動く亀もいますが、だいたいはまだずっと寝ています。 中には生きているのですが陸で死んだように寝ている亀もいて、でもとてもデリケートな亀なので暖かい場所で冬眠から起こすこともできず、心配です。 毎年、亀が餌を食べ始めるのは5月に入る少し前なのですが、絶食の限度を超えてそうでこれも心配です。 冬眠前から、亀が寝やすいように水場には暗い場所を用意しているのですが、これはいつ取った方がいいでしょうか? また、その他亀が安全に冬眠から目覚められるようにするための工夫はなにかあるでしょうか?

  • クサガメについて2つ質問があります。一つ目は甲羅干

    クサガメについて2つ質問があります。一つ目は甲羅干しが嫌いな亀っていますか?いたとしたら無理矢理でもバスキングライトに当てたほうがいいですか?二つ目は水中越しでも甲羅干しになっていますか?うちの子はバスキングライトが苦手なのかわかりませんが陸に上がりません。いつも影に隠れています。まだ飼って2週間だからですか?

  • 亀(イシガメ)の元気がありません

    一年ほど前から、子供が川で拾ってきたイシガメを飼っています。甲羅の長さは9cm位です。 これまで非常に元気で、呼びかけにはすごく反応し、エサももりもり食べていました。ところが、昨日からエサをほとんど食べなくなり、呼んでも来なくなって、元気がありません。外見上の変化はありません。 じつは、最近水換えをしても一日もたずにくさくなってきたため、4日前にろ過ポンプ&亀用の砂利をいれ、臭いがましになったのですが、そのせいでしょうか? 子供は砂利を食べてしまったのではないかと心配していますが、そのようなことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 亀さん 餌食べない(;_;)

    うちの『かめ春』ゎ去年秋に道に落ちてたのを拾って来たイシガメです(*^_^*) 小さくて、甲羅5センチあるかないかくらいの、ちびちゃんで可愛くて車で引かれずに家に来てくれてありがとうって思って育てています 質問ゎかめ春が餌をあんまり食べない事です(;_;) 色々自分でぐぐったのですが、かめさん大好き『レプトミン』も食べてくれないし、金魚の餌も、煮干し、干し海老、乾燥アカムシ、ごはん粒、パン、しらす…食べません 食べたのゎ、生きたどじょう、生きたえび、生の豚挽き肉だけです 常に生きたどじょうゎ共存させてますが、食べなきゃずっと食べないし、生きたえびゎなかなか捕れませんし、豚挽き肉も生で大丈夫なのか…と思ったり、食べない時ゎ食べないし… しばらく、レプトミンを毎日与えて他を与えず、お腹空いたら食べるかなぁ…と様子見ましたが、1週間とか食べません(ToT) 全然成長しないし、冬眠明けに水換えの時触ったら、しっぽの上の甲羅が柔らかくなってました(>_<) 紫外線に当てたほうがいいと書いてあったので、晴れた日ゎ3~4時間日が当たる場所に水槽を出しています 栄養を考えるとレプトミンを食べて欲しいのですが、誰かかめさんの餌を食べないかめさんに何を与えているか、アドバイスください

  • 保護した亀について。

    初めまして! 今日、買い物の帰り道に 道路を歩いている亀を 主人が保護し連れ帰りました。 私達はドが付くほどの田舎にずっと住んでますが そんな環境でも野生の亀は初めて見るので 最初は、誰かに飼育されていたのでは?と思い 亀を発見した近所の家をあたりましたが 飼い主はおらず…。 このまま飼い主探しに進展がなければ 我が家の家族にしようかと考えています。 長くなりましたが質問です。 ・体が凄く汚かった(泥・砂・コケ等)ので野生の亀の可能性が高いでしょうか? ・野生の亀だった場合、エサ等は何を与えれば良いでしょうか? あと、飼育する上で気を付けなきゃいけない事などありましたら教えてください。 ・種類はなんでしょうか? (特徴は、甲羅は凹凸がなく丸い、甲羅は若干茶色で甲羅以外は全身真っ黒、体調25cm程、尻尾は短くギザギザ、 首筋に模様はなく手足にオレンジのラインが1本入っています。) 種類については、 私共はクサガメかな?と勝手に予想してますが 調べたら写真とあんまり似てないし… 一体この亀はなんなのでしょうか!? 回答よろしくお願いします。