野生の亀、餌を食べない

このQ&Aのポイント
  • 家にもともといるペットの亀たちは餌の時間を認識してくれるが、野生の亀は餌を食べてくれず心配
  • 一週間経っても食事をしない野生の亀に対して、餌を傷つけずに与える方法を知りたい
  • 自分が気持ち悪くてミミズを与えることが難しいため、他の方法で亀に餌を食べさせたい
回答を見る
  • ベストアンサー

野生の亀、餌を食べない

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 先々週、弟が野生の亀を連れて帰ってきました。 イシガメのオス?だと思いますが、質問と合せてこちらも判れば回答いただきたいです。 甲羅中に苔が付いています(指でこすって洗ってみたのですが取れない) 家にはもともと、ペットショップで買ってきたクサガメのオスとイシガメのメスがいます。(1年半くらい飼っている) その子たちはペットショップの店員さんに躾けられていたのか、餌のケースや、袋をふり音を鳴らすだけで餌の時間だと認識をしてくれるので餌の件で困ったことは一度もありませんでした。 が、野生で連れて帰ってきた子が餌を食べてくれません。 単独の水槽で27度くらいを保ち、バスキングライトを当て、水も綺麗な状態を維持しているのですがそもそも餌を「食べるもの」と認識していないのか人間からの攻撃かと思っているのかは分かりませんが、餌からとにかく逃げます。 同じ大きさ位のクサガメのオスと体重を比べると30~40gくらい違いとにかく軽く心配です。 身が詰まっていない様な軽さ・・・。 一週間目は急に連れて来たので、環境の変化に慣れるまで放って置こうと思いなるべく構わない様にしていたのですが、二週間目になっても食べないので死んでしまうのではないか、と不安になってきました。体もとても小さいですし。 今週に入ってからシリンダで口に餌を運ぶ、ということをやっていますが亀の体を傷つけてしまう可能性もあり、なるべくなら自力でと思います。 なんとか食べて頂きたいのですが、どうしたら食べてくれるでしょうか? 生き餌も考えたのですが釣り具屋も近くに無いですし、何より自分が気持ち悪く思い、ミミズを捕まえることや、実物を見ることが難しく与えられそうにありません。(ごめんなさい) 野生から勝手に連れて帰ってきたので責任を持って最後まで飼いたいと思っています。 この子が少しでも長生きできるよう、ご助力いただけないでしょうか? ○質問事項 ・亀の種類、性別(分かれば) ・餌を自力で食べさせる方法 どうぞ、よろしくお願いいたします (画像は餌を与えた後なのでとっ散らかってますがすみません。現在は片付けてあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mika0303
回答No.3

・亀の種類、性別(分かれば) 映像を見た感じではイシガメに見えるのですが、甲羅に、 3本の縦の線(キール)が入っていればクサガメです。 クサガメのオスならば、成長すると首の横の模様が消えて黒くなって いて目の白目部分まで黒くなります。 ・餌を自力で食べさせる方法 生き餌が困難でしたら、刺身、甘えび、レバ刺し(生レバー)を与えて 見てください、イシガメ、クサガメ問わず大好物です。 それでも食べないようでしたらペットショップなどの専門家に相談して 病気なのか、衰弱して食べないのか、早めにアドバイスしてもらった方 が良いと思います。

nostalgia_wadai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメの種類もありがとうございます。 クサガメ飼ってますがそれと同じようなキールを見られませんのでやはりイシガメのオスかなーと思いました。確信が持てたので助かりました! アドバイスいただいたものとはちょっと違うものですが、乾燥川エビを与えて見ました!そしたら食べてくれましたのでちょびっとずつ与えながら、配合量と混ぜて見ます! 身体もやはり心配なのであなた様のおっしゃる通り近いうちにペットしショップや病院へ健康診断にいきたいなぁーと思っています 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

生餌が与えられないのは厳しいですね! 野生のカメだったら、生餌(赤虫、イトミミズ)なら食べる気がするの ですが、すでに飼っているカメを買ってきたペットショップか 熱帯魚(淡水魚)を専門に扱っている店などに相談してみてはいかがで しょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々考えて生き餌は無理だが乾燥してあれば、と思い乾燥させた川エビを与えてみたら見事に食べました! 配合料餌と混ぜて与えてみようと思います! また何かあったらペットショップに相談に行きたいと思います。 ありがとうございました!

• doraneko66
回答No.1

水草とか虫とか食べてたから、食べないのかも知れませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。餌は餌じゃないみたいです… ありがとうごさいました