• ベストアンサー

司法試験 平成22年 12問目 民法 短答

http://www.moj.go.jp/content/000046902.pdf この問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m 1000万もらえたり、500万もらえたり。 甲乙で2000万なのに、なぜ500万という額が出てくるのか? 按分とか? たぶん、おかしなことを言ってます。 頭が悪いのでこの問題の解説を読んでもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

あと3回読めば、たぶん腑に落ちる と感じました。 甲乙で1,000万円なんです。 AのBに対する1000万円の債権を担保するために 甲土地及び乙土地に第一順位の抵当権が設定された ・・・この部分は Aの共同抵当権は甲乙両土地に500万円ずつ割り付けられている ということです。 肢も3回読む。 3 と 4 のマジック。 3・・・ 甲土地 のみが競売されたときは 4・・・ 乙土地 のみが競売されたときは 甲 と 乙 だけ変えてあるんです。 そこに気が付けるか? ただそれだけ、の問題です。 頭が悪い・・・それは言っちゃダメ!! 高畑充希、であれば そういうとこなの とかって軽くあしらいます。 頭は、確かに悪くないんです。 頭の問題ではなくて 注意力 ただそれだけの問題 そう・・・感じました。

wertyuiolk
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >頭は、確かに悪くないんです。 頭の問題ではなくて 注意力 ただそれだけの問題 この言葉に感謝です(ノ_・、) 少し楽になりました(^^)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう