• ベストアンサー

干ししいたけは煮物以外に用途は有りますか?

干ししいたけは煮物以外に用途は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

うまみと食感でキノコとして結構使えます。 保存が効いてだしも取れるので便利です。 マッシュルームの代りにグラタンシチュー、カレーに。 そぎ切りにして炒め物にもよく使います。 細切りで味噌汁やスープ、白和えに。 細切れにしたら餃子や春巻きの具材、応用でミートソースにも入れます。 ごく小ぶりなものは茶碗蒸し用に。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#259849
noname#259849
回答No.3

そうめんやうどんのつけ汁の為の出汁をとったりします。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• malaytrace
回答No.2

中国では炒めるのが主流では?

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

回答No.1

よく散らし寿司にのってますね。もっとも、あれも甘辛く煮てあるから、同じことでしょうか。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼