• ベストアンサー

干ししいたけは煮物以外に用途は有りますか?

干ししいたけは煮物以外に用途は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.4

うまみと食感でキノコとして結構使えます。 保存が効いてだしも取れるので便利です。 マッシュルームの代りにグラタンシチュー、カレーに。 そぎ切りにして炒め物にもよく使います。 細切りで味噌汁やスープ、白和えに。 細切れにしたら餃子や春巻きの具材、応用でミートソースにも入れます。 ごく小ぶりなものは茶碗蒸し用に。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#259849
noname#259849
回答No.3

そうめんやうどんのつけ汁の為の出汁をとったりします。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

中国では炒めるのが主流では?

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

よく散らし寿司にのってますね。もっとも、あれも甘辛く煮てあるから、同じことでしょうか。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しいたけ味のこんにゃくの煮物の作り方

    料理本に書いてある「こんにゃくの煮物」を作っても、イマイチおいしく感じません。 しいたけ味がするのがいいのですが、どうすればいいでしょうか。 例えば、しいたけの煮物の残り汁にこんにゃくをつけるだけでもおいしくなるのでしょうか。

  • 素麺の具の椎茸の煮物の作り方

    こんにちは。 先日実家から干し椎茸を貰いました。 丁度素麺ももらったのでこれからの季節にむけて、美味しい素麺を作れるようにしたいと思っています。 そこで、素麺によく入っている椎茸の甘辛い煮物みたいなのの作り方を教えて欲しいと思います。 あと、もしよければ一緒に入れると美味しい具材も教えて頂ければ嬉しいです。 思い浮かぶのは、錦糸卵、きゅうり、ハムくらいです。 よろしくお願いします。

  • 料理の本を見ていると、生椎茸、干椎茸と区別して書いてあるのですが、生と

    料理の本を見ていると、生椎茸、干椎茸と区別して書いてあるのですが、生と干してある椎茸にはどのような違いがあるのでしょうか?煮物などには干椎茸が使われているようですが・・・仮に生椎茸を使うと美味しくできないのでしょうか?

  • 干し椎茸をもどすとき

    干し椎茸を戻したあと、ダシ汁で煮たりしますが、戻すときにダシ汁を使えば味が浸みておいしいと思うのですがいかがなものでしょうか? 明日か明後日に煮物でも作ろうかと思ってますが、戻し方に工夫をされていらっしゃる方がいましたら、何でも結構ですから教えてください。

  • 干ししいたけを柔らかく煮るには

    干ししいたけを甘辛く煮るのに、どうしても真ん中がかたくなります。水で戻してからいしずきの部分包丁の先で取っているのですがそれでも煮ると芯が残るようにかたくて、お弁当とかに入っている煮物のように全部が柔らかくはなりません。下ごしらえがまずいのでしょうか。

  • 煮物の2日目・・・

    こんにちは♪ 昨日主人の実家から煮物をもらってきました。 お昼に作ってくれてそれそもらって昨日の夕飯にも食べました。 しか~し、まだ残っています(><) そのまま食べてもおいしいんですけど、さすがに2日連続同じ味っていうのは、ちょっと主人がかわいそうかなっと思っています。 ちょっとしたアレンジをしたいんですけど、何かいいレシピはありませんか?? ちなみに煮物の中身は、サトイモ、鶏肉、にんじん、しいたけで、醤油味です♪ 知恵をかしてください~~♪

  • 小さい干ししいたけを使ったメニュー

    今日、天日干しの干ししいたけをスーパーの袋いっぱいもらいました。 直径3~4センチの小さいものです。 とりあえず単独で煮物にしようと思いますが、ほかになにか美味しく食べれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 干ししいたけの賞味期限と美味しい食べ方

    おそらく2~3年前に戴いたものと思われる、干ししいたけの袋が出てきました。 賞味期限が書いていないのですが、まだ食べられるものでしょうか? まだ未開封ですが、見た感じでは特に変わったところ?はなさそうです。 もし、まだ食べても大丈夫そうな場合、簡単で美味しい食べ方があれば教えてください。 中華の炒め物、煮物に入ってるイメージですが、それ以外にはどう活用すれば良いのやら?

  • 大豆の煮物

    乾燥大豆の煮物を作ろうと思っています。 多めに作って冷凍させるつもりですので、他の材料は人参と昆布と干しシイタケのみで作ろうかと思っております。 作る前に大豆を3~4倍の水に1晩つけて戻すのですが、その際干しシイタケや昆布(乾燥です)も一緒に入れておいてもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひじきの煮物に足りないもの

    学生です。 大量にひじきの煮物を自分で作り、毎日これだけでご飯を食べています。(^_^;結構安いんですよ! ひじき、大豆、干し椎茸、油揚げだけなんですが、このひじきの煮物とご飯だけを食って栄養のバランスが取れるようにするには、何か足りない食材がありますか?結構大豆とひじきだけでも良い感じもするんですが。 太ってるしカロリーは要りません!(笑) 栄養さえ取れれば!

専門家に質問してみよう