• ベストアンサー

憲法改正、犯罪人は人権停止して良いのでは?

アラブ諸国のように腕ちょんぎったり足ちょんぎったり見せしめにする事で犯罪を抑止出来ると思います。犯罪人は人権停止するように憲法改正すべきでは?今の憲法はおかしいのではないでしょうか?

noname#226039
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

現憲法下でもある意味での人権停止である死刑制度があるので、 全く可能ではないかと思われますが。    ↑ 憲法36条を改正して、腕足の切断が出来るという 法律を制定すれば可能ですが、 犯罪人の人権を一般的に停止する、という法律を制定する ことは憲法改正の限界を超えると解されます。 やるなら、今の憲法を廃止して、新しい憲法を 作るしかありません。 改正では無理だ、ということです。 なお、新憲法制定でも無理だ、憲法制定権力の 限界を超えている、とする学説もあります。 そもそも戦前は人権など無かったですし憲法は あっても人権の無い国はたくさんあります。    ↑ 戦前にも人権はありました。 明治憲法第二章「臣民権利義務」の章を参照 下さい。

質問者

お礼

憲法上人権があっても人権停止できるんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

では自民草案通りに改憲すれば人権など無視できますよ。 ただし、あなたの人権も失われますけど。

質問者

お礼

犯罪人だけにするよう求めていきましょう。

noname#226645
noname#226645
回答No.2

死刑があるのに犯罪は減らない。 刑罰で障害者増加したら、福祉で金がかかるよ! 憲法が外国産だろうが、日本国民が何十年間も改正せず、憲法を守ってきて、今更、メイド・イン・USAと言われても全く何の意味を成さない。 しかし、一昨年~昨年にかけて、現在の憲法は変色可能なカメレオンです。 日本の場合は、憲法を都合よく解釈し合法化にしてます。 これは誠に危険なことです。 護憲派の一般的な考え方ははっきり申して真逆です。 長い年月、集団的自衛権は否認でしたが、解釈を180度反転し現在は容認です。 これは、結局、憲法を守ってません。 国家権力が都合よく操ることが可能な憲法は、憲法と言えません。 「なんちゃって憲法」です。 護憲派が唱える「憲法を守る」とは、守ることではありません。 「なんちゃって憲法」を守って、自分達の主張を正当化しようとする考えなのです。 自民党安倍内閣はやっちゃいましたけど、この後、改憲への道へ進むだろうと思う。 改憲派は、解釈論廃止で一方通行にしようとしてます。憲法を不変な形にするものですから、結局、憲法を守ろうとする考え方は、寧ろ、改憲派のほうなのです。 今の憲法はもう限界ですよ。 解釈一本で様々な姿に変えられます。 改憲は憲法9条だけではなく、改憲の必要な条項は沢山有ります。 また、様々な意味でいち早くの改憲を望みます。

質問者

お礼

人権停止するということは福祉でお金がかからないという事になります。

• hekiyu
回答No.1

犯罪人は人権停止するように憲法改正すべきでは?    ↑ 法理論的には、犯罪人の人権を停止することは 憲法改正の限界を超えるので、 不可能、というのが通説です。 今の憲法はおかしいのではないでしょうか?   ↑ おかしいのはその通りです。 何せ、今の憲法はメイドインUSAですから。

質問者

お礼

現憲法下でもある意味での人権停止である死刑制度があるので、全く可能ではないかと思われますが。そもそも戦前は人権など無かったですし憲法はあっても人権の無い国はたくさんあります。