• ベストアンサー

マカヒキはもうマクヒキ

のようですか?

noname#225957
noname#225957
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • softwind
回答No.5

まだ幕引きではないと思いますよ。 キタサンが強すぎただけではないですかね。 子供扱いでしたからね。 子供扱いされた時点で終わりといえば終わりかもしれませんが・・・。 このところの敗因は凱旋門賞の大敗を引きずっているのではないですかね。 負けすぎでしたからね。 負けすぎた時点で終わりといえば終わりかもしれませんが・・・。 サトノダイヤモンド、ディーマジェスティ、マカヒキ、近年まれにみる3強には 引き続きチャンピオンディスタンスをターゲットにしのぎを削ってもらいたいと思っています。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

マカヒキの全姉エンドレスノット、ウリウリはスプリントに近いマイラー、スウィートレイラニは中距離を中心に使ってましたが、未勝利。血統は完全なマイラーなのです。 ダービーは勝てましたが、古馬となって他の世代とも勝負するには中距離さえ怪しい適性なんだと思います。 陣営がマイル以下を狙ってきたら、一考の余地はあると思いますよ。

回答No.3

京都記念のパドック解説で細江純子氏が「体型が変わってきて、マイラーのように見える」と言っていましたが、全く同感です。 去年のダービーの時の体型から、随分短距離系にシフトしてきていると感じております。具体的には「胴長」体型から「寸詰まり」の体型に変わってきています。これはやはり母系の影響が成長するにつれて出てきているのではないでしょうか(同じパターンにレッツゴードンキがいます)。 マカヒキの今後ですが、「直線に坂のない1,600m前後のレース」が最適になるような気がします。今年の安田記念ではまだ買えても、宝塚記念や天皇賞(秋)では軽視したいところですね。マイルチャンピオンシップに出走してきたら、私は確実に◎を打ちます。あと、香港やドバイの1,600m~1,800mのGIで人気がなくても激走しそうな気がします。

• gohide
回答No.2

安藤勝己さんがダービーの時が最高の状態だったと言っておられたので 専門家に言わせればもうマカヒキにはあまり活躍は期待できないという 考えではないでしょうか。 実際にマカヒキを無印にしていましたからね。 もし次というと天皇賞は距離的に回避だと思うので安田記念か宝塚記念に なるでしょうが、京都記念と大阪杯を見ているとそこまでの上昇が見込めるとは 思えないですね。

回答No.1

こんばんは。 単なる早熟馬だとは思いたくありませんね。 ただ、大阪杯は位置取りの差もあったかな。 GIIで勝って秋に復活してほしいですね。 ディープ最高傑作とも言われていましたし。