• ベストアンサー

HIDISCのDVD+R DLについて

HIDISCのDVD+RDL10枚700円をPCDEPOで購入して動画を焼こうとしましたが、空き領域7.96GBと表示され、DVDRWドライブの表示がいつもと違います。いつもの手順で書き込もうとしてもできないです。相性が悪いという事で諦めなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

>空き領域7.96GBと表示され、DVDRWドライブの表示がいつもと違います。 「DL」はダブルレイヤー(2層式)のディスクですから7GB有るのが普通です >いつもの手順で書き込もうとしてもできないです。 情報が少ないですが、ドライブがDVD+Rのディスクに対応しているか確認が必要でしょう DVD+RとDVD-Rは規格を決めた団体が異なるのでDVD-Rのディスクにしか対応していないドライブではDVD+Rのディスクは使えません

その他の回答 (1)

• gunflict
回答No.2

保存を考えてるのなら諦めるべきと思います DLは書き込み方法が複雑なので他のアプリが起動しててリソースやメモリが消費されてると不安定になります また成功したとしても、書き込んだドライブ以外での再生はシングルレイヤーより互換性が低くなります 同様にOEMメーカーとはいえディスク自体の品質にもバラつきがあるので、長期保存は考えない方が良いでしょう メディア自体既にBDに移行してますし、各種メモリの方が場所を取らないですし管理も容易ですよね

kikukoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。USBメモリを使用する事にします。