• ベストアンサー

HIDISCのDVD+R DLについて

HIDISCのDVD+RDL10枚700円をPCDEPOで購入して動画を焼こうとしましたが、空き領域7.96GBと表示され、DVDRWドライブの表示がいつもと違います。いつもの手順で書き込もうとしてもできないです。相性が悪いという事で諦めなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>空き領域7.96GBと表示され、DVDRWドライブの表示がいつもと違います。 「DL」はダブルレイヤー(2層式)のディスクですから7GB有るのが普通です >いつもの手順で書き込もうとしてもできないです。 情報が少ないですが、ドライブがDVD+Rのディスクに対応しているか確認が必要でしょう DVD+RとDVD-Rは規格を決めた団体が異なるのでDVD-Rのディスクにしか対応していないドライブではDVD+Rのディスクは使えません

その他の回答 (1)

  • gunflict
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

保存を考えてるのなら諦めるべきと思います DLは書き込み方法が複雑なので他のアプリが起動しててリソースやメモリが消費されてると不安定になります また成功したとしても、書き込んだドライブ以外での再生はシングルレイヤーより互換性が低くなります 同様にOEMメーカーとはいえディスク自体の品質にもバラつきがあるので、長期保存は考えない方が良いでしょう メディア自体既にBDに移行してますし、各種メモリの方が場所を取らないですし管理も容易ですよね

kikukoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。USBメモリを使用する事にします。

関連するQ&A

  • DVD-R DL と DVD+R DLはどちらがいいのか。

    こんにちは。メディアについて教えてください。 動画を書き込みしようと思います。(7GBほどです) DVD-R DLとDVD+R DLですが、 どちらを購入したらいいのでしょうか? ドライブは対応しています。 違いの理由は何なのでしょうか?

  • DVD-R DLについて

    TDKのDVD-R DL(片面2層)を購入し、SONYのBDZ-X90で録画するためにトレイに入れてみたのですが、うまく認識してくれません・・・ DVD-R DLは、メーカー相性があるとよく聞くのですが、私の場合もやはりその相性が悪いから認識しないのでしょうか? どうしても録画する上で片面2層のメディアを使いたいので、同機種をお持ちの方で、このタイプ(メーカー)ならおすすめですというのを教えていただければうれしいです。(ブルーレイは×) ちなみに、このDVD-R DLですが、表示はたしか8.5GBまでとなっていますが、実際の書込み容量はどのくらいみていればよろしいでしょうか?

  • DVD+R DLに書き込めません

    はじめまして 題名の通り、空のDVD+R DLにISOイメージを書き込もうとすると、いつまで経っても進行率0%のままドライブの中で回り続け、キャンセルしても止まりません。→結局電源長押しで強制的にシャットダウンしてます。 ドライブはLite-on DVDRW Show-832S、DVD+R DLにも対応しています。 ディスクは日立マクセル製、OSはXPです。 ソフトはDeepBurner、Burn4Free、VideoDVDMaker・・・etc(全てフリー版です)を試しましたが、Burn4Freeが失敗時にディスクが排出された以外、全て上記の症状になります。 DVD-Rには書き込めるし、DVD+R DLの読み込みは出来るので、いったい何が問題なのかさっぱりとわかりません。 また、空のDVD+R DLを入れると、ドライブ表示が「CD」となります。 これも関係有るのでしょうか? ISO化自体はディスク再生だとたまに画面が荒れるためと、またDVDに傷が付いてきたので保存用に行っていたのですが、最近HDが満杯になってきたので、やむなく整理・バックアップしているなかで判明しました。 急ぎはしませんし、最悪の場合は、動画だけ抜き出して編集し、一層式DVDに書き込もうとは思っていますが、既にDVD+R DL10枚セットを買ってしまったこともあり、なんとか書き込めないものかと投稿しました。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 空のDVD-Rの読み込みについて

    使用パソコン NEC LL750/L VISTAノートパソコンです。 Imgburnというソフトを使いDVDに焼こうと思いDVDドライブに新しく購入した空のDVD-Rを挿入したところ全然反応してくれません。 コンピューターの「DVDRWドライブ(E:)」のプロパティを見てみると使用領域、空き領域ともに0バイトと表示されています。 半年~1年ほど前には何の問題もなく使用出来ていたのですが、何か設定がおかしくなってしまったのでしょうか?それともパソコンの故障なのでしょうか? 挿入したDVD-Rはデーター用のThat’s太陽誘電のもの、ビクターの録画用ので品番VD-R120DH50です。 あまりパソコンに詳しくないのでどうぞ教えてください。

  • DVD-Rへの書き込みについて

    パソコン歴は古いのですが、基礎的知識はなくマニュアルも読まず勝手にさわってきた中高年者です。 DVD-Rへの動画の書き込みでとまどっています。 ソニーのハンディカムで撮った動画をマイピクチャーでフォルダー保存したものを、DVD-Rにコピーして書き込もうとすると、「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」というメッセージが出てきます。 新しいCDを入れても同じメッセージが出てきます。 この時、DVD/CD-RWドライブのプロパティを見ると「ディスクの使用領域は0で空き領域も0と表示されます。 これは一体どういうことなのでしようか? これまで、デジカメで撮った動画では何の支障もなく書き込みできていたのですが。

  • dvd-rを認識出来ません。

    知人から頼まれたのですが、DVD-Rの中身(動画)が認識(ドライブをクリックしても、中を見ること)出来ません。 又、ドライブのプロパティを実行すると、使用領域0バイト、空き領域0バイトと表示されます。 ディスクの裏を見ると、書き込み跡があります。 何方か、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオ用DVD-Rにデータファイルが書き込めますか?

    こんにちは。いつも、お世話になります。ビデオ用DVD-Rについてなんですが、このビデオ用DVD-Rにデータファイルを書き込むことが出来るのでしょうか?実は先日、PCにファイルがたまってきたのでDVD-Rを購入しました。書き込みが出来ないのでそのDVDを見たらビデオ用になっていたので電話でその店に聞きましたら、別にデータ用でなくてもそのまま、ビデオ用DVD-Rでもファイルは書き込めるいうことだったんですが、出来ません。今も、やってみましたがうまくいきませんでした。手順は、Record Now MATSHITA DVDRW9(F:)を使って「データディスクを作成」と言う所から、「フォルダとファイルファイルを追加」でマイドキュメントの中のファイルを選択し、「書き込み」をクリックすると「Record Now MATSHITA DVDRW9(F:)ドライブにブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入して下さい。」の表示が現れます。他のソフトSmartHobby,DVDMovieWriterforNEC等では、表示された処には、ビデオとか画像、音楽の項目表示しかされません。どうしたら、いいのでしょうか?教えて下さい。買ってきたDVD-Rは、SONY製 用途録画用DVD-R(CPRM非対応),120分,4.7GB。パソコンはノート型「NEC LaVie LL750/BD1U]。WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2です。宜しくお願いします。

  • Roxioの使用方法について教えて下さい

    オーデイオは、CD-Rに、曲を、選び、作る事が、簡単に、出来ました、しかし動画、写真等、DVD-RW等に、焼くことが、出来ません、「ブランクCDまたはリライタブルCDをMATSHITA DVDRW二層ドライブに挿入してくださいサポートされるメディアはCD-R,CD-RW,DVD-R,DVD-RW,DVD+R,DVD+RW,DVD-RDL,DVD+RDL,DVD-RAMです」となり、ドライブが、出てきます、メディアは、新品です。

  • DVDドライブの規格について教えてください。

    新しくPCを買おうと思っています。 DVDドライブの規格で「DVD±R/RW/RAM/+RDL」というのはどういう規格でしょうか? 希望はCDRWとDVDRWの機能が果たせて、なおかつDVDで映画閲覧や専門学校のDVD講座を見れることができるものです。上記の規格はこの希望を充足させるものでしょうか?

  • DVD-Rメデア

    昨日LG電子 GSA-4167BK  DVDドライブ 買ったんですが、このDVDドライブにDVD書き込みしていないメデアを入れてマイコンピュータ>DVDドライブのプロパテイーを見ると空き領域0%になります、このメデアに書き込みしてみると書き込みが出来ます。あとDVDドライブを開くとD¥にアクセスできません(メデアはいれています) ファンクションが間違っていますとでます?  DVDドライブとメデアの相性ですかね。 DVDの読み込み書き込みは出来ます。 OS  XPです。