デュアルSIMアダプタを使った無理矢理DSSS端末のリスクとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • デュアルSIMアダプタとは、FOMAのガラケーとデータSIMのスマホを一台にするための製品で、1000円程度で購入できます。しかし、Android派の場合、リスクや動作の不安定さがあります。
  • デュアルSIMアダプタを使用することで、二台持ちしている機器を一台にまとめることができますが、リスクが大きいことにも注意が必要です。また、デュアルSIMアダプタは着信を転送電話にする必要があり、その不安定さも考慮しなければなりません。
  • アドバイスとしては、デュアルSIMアダプタを使用する場合は、Android非対応の可能性があるため、よく調べてから購入を検討することが重要です。リスクが大きいことを理解し、自身のニーズに合った選択をするようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

無理矢理dsss端末作ろうかな

無理矢理dsss端末作ろうかな デュアルsimアダプタという製品があります。 楽天などで1000円くらいで売られてるのですが、それを使った人いませんかね? 私はfomaのガラケーとデータsimのスマホを二台持ちしてるのですが、二台持ち歩くのがしんどいです。 早くスマホだけの一台持ちにしたいのでデュアルsimアダプタを使って無理矢理dsss端末を作ろうか悩んでるのですがiPhone向け製品らしく私はAndroid派なので動くか不安だし、着信を転送電話にしないといけないのですが不安定だろうし・・・ 内部の一部を削る必要があったりと リスクが大きいですかね アドバイスお願いします 画面が大きい端末希望なのでdsdsは選択肢に入れてません http://s.webry.info/sp/hatch.at.webry.info/201502/article_3.html

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・・・ 前にもいったことですが、そのやり方って、単に SIM入れ替えを手でやってるか、設定で切り替えているかの 違いしかないので、2枚入れても、同時には1枚なので、 本当の意味では2台もちしてるのと、変わらないわけで。 私のDSDSは8インチですが、Dual3Gだが、排他 どちらもスロットも3G対応だが、同時には片方のみ。 っていう仕様の、大型機は他にもありますよ。 (売ってるかどうかのみ、使うかはお任せします。技適問題があるので。) #で前回紹介した、非技適端末向けの日本SIMを使えば、グレイかなと。 で、2台持ちがしんどいのに、なぜ大型機を求めるのだろうか? それと、そもそも感じるのは、「Foma捨てれば?」ってこと。 格安系のかけ放題オプション(話放題ではなく)をつけたSIMで、 普通に1枚でいいんじゃないの? #番号に意味があるなら、MNPで、FOMA番号から通話系格安移行でOK 無理やりアダプタ作るのは、ご勝手にどうぞですが。 それで、SIMフリーフォンがFomaに対応できるかは、元々別問題でしょ? 結局端末は1つしか、電波を出せないわけなので、データ通信中、 すべての着信は、見落とされますよ。(SIM抜いているのと同じですから) 今よりダウングレードしたい。ってのと同じなんですよ。それ。 あと、まだ実際に端末を使ったことがないという話でしたので、 まず、自分が好みの、大型端末を買ってみて、使ってみてから 考えればいいんですよ。 いくら考えた所で、使う前の人が、使った後の反省点を考えたって無駄でしょ? まずは、行動ですよ!。 それと、実際に運用すると・・・ 1つに機能を入れすぎたことをむしろ後悔しますよ。 使いたい時電池がなくなってますからね。 無駄な機能は、本当最初から入れないでほしいって、 かなりのユーザーは思ってると思います。

noname#240921
質問者

お礼

それが ガラケーとスマホの二台持ちがしんどくて・・・ foma捨てたいです でも解約月まで1年以上あるんです 今すぐにでもかけ放題なしでいいので 大型スマホ+ocnにしたいのですが デュアルアダプタじゃない選択肢として 考えられるのはdsss端末でlte非対応で安いやつがほしいですね 大型画面でなくてもいいのでつなぎの存在ですから それに関する質問も新たにしてしまいました

noname#240921
質問者

補足

着信に関しては 080着信→050番号に転送させて データsim切り替え時に着信をテストしています。 ip電話は着信エラー多い印象でしたが エラーも思ってるより少なくていけそうなんですね。 dsss端末ではこういう形で利用している人が多いようです

その他の回答 (2)

回答No.3

>080着信→050番号に転送させて >データsim切り替え時に着信をテストしています。 これは、ありですよ。 ただし、080->050に転送すると 要するに携帯から050にかけてるのと同じなので、 着信にもお金がかかるので、そこは確認を。 >ip電話は着信エラー多い印象でしたが >エラーも思ってるより少なくていけそうなんですね。 一応は、その通りなんですが、 端末のメモリ量などに依存している部分もありますよ。 Androidはメモリが少なくなると、他のアプリを終わらせて 動作させようとするため、VOIPのメモリが取られてしまうこともあります。 本来は、それでも着信するはずなのですが、確かに反応しない時間も ありますね。それと、モバイル通信とWifi環境でVOIPの 反応がかなり違います。Wifi環境では、一定時間後着信しなくなるケースが 多いので、実質SIMを使って「通信」してる時が一番安定しますよ。 >考えられるのはdsss端末でlte非対応で安いやつがほしいですね LTE対応でも、3Gに意図的に切り替えればいいだけなので、 LTE対応か非対応かは、それほど問題じゃないですよ。 >画面が大きい端末希望なのでdsdsは選択肢に入れてません 画面が大きいかと、DSDSはあまり関係はないです。 日本でDSDSになるとは言っていないので、 GSM+3Gでも、DSDSですから。 結果、この場合排他式DSDSなので、DSSSと同じということで、 無理にDSDSを避ける必要はないですよ。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.1

相変わらずアブノーマルで無い物ねだりの考えを持っておられるようですね。 >デュアルsimアダプタという製品があります。 >リスクが大きいですかね >アドバイスお願いします アブノーマルで人がやっていないようなことを行う。 それはつまりリ、スクを顧みず挑戦するしかない。と言うことです。 本来1枚しかsimが入らないところに無理やりもう一枚余分なものを押し込む。とか、 こういった商品は殆どが中国の場末の電子機器工場で作られており、品質と言う概念など無きに等しい。とか。 そのためもし使えないもの掴まされても「あはは」と笑ってゴミ箱へポイできる覚悟も必要でしょう。 要はチャレンジャーですから、人柱覚悟でやるしかない。と言うことです。 まぁググると同じようなことやってる人もいるようで、いくつか上がってきますけどね。 例えばこんなのとか。↓

参考URL:
http://abaoaqoo.blogspot.jp/2014/10/xperia-ray-so-03ciphone5sim.html
noname#240921
質問者

お礼

チャレンジ精神がないとなかなか踏み出せませんよね _| ̄|○

関連するQ&A

  • dsds端末持ってる人に聞きたい

    dsdsを店で試したら ガラケーと スマホの二台持ちです。 dsdsスマホにして一台にまとめたいのでフリーテルのお店でdsds端末を見せてもらいました。 店員さんガラケーとスマホの二台持ちでdsdsを使おうとしたけど止めたそうです。 その理由として データ通信中の着信できないとのこと それはdsssだかたじゃないの? とdsdsたんまつでyoutube再生しているときに着信させてみたら音声着信しませんでした。 データ通信中はdsdsでも着信できないと納得して帰ったんですがネット情報を見るとデータ通信中に着信できるって情報ばかりです テストしたスマホの製品名は忘れましたがdsdsってデータ通信中で着信できますよね?

  • 大型画面でdsds端末

    大型画面でdsds端末 以前電気店でzenpadを目にしたときデカさに惚れましたがdsds端末希望なのでシングルsimタイプがほとんどで zenpadでもデュアルsimはありますがも通話がgsmしか対応してないなどの問題から諦めました。 現在5インチのスマホを使ってますが目が疲れます。 そこで目にしたのがasusのdsds端末zenfone3Ultra です 6.8インチと大きめサイズが興味あります。 しかし高い・・・ タブレットで国内で使えるような 3g+4gで使える、 デュアルsimタイプってありませんかね

  • 2台持ち ドコモ LINEモバイル デュアルSiM

    現在ドコモのガラケーFOMAとSIMフリースマホをLINEモバイルで使っています。 ガラケーの調子が悪くなってきたので機種変更しようと思うのですが、FOMAからXiにしたらスマホと同じSIMカードになるのでしょうか? その場合、LINEモバイル動作確認済みのSIMフリーでデュアルSiM対応機種なら1台にドコモの通話と通信をLINEモバイルに1台にまとめられるでしょうか? DSDSは4Gが使えないらしいですが、ドコモの方が通話専用なら問題ないですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモ foma バリュープランにNMPする方法

    auのガラケー使用中です。docomoのfomaのバリュープランにNMPする費用ができるだけかからない方法を教えて下さい。 ・docomoは新品でなく中古ガラケーあるいはスマホの購入し持込みのNMPを考えています。  (持込みでNMPってできるんでしょうか? 当方詳しくないため可否分かりませんが質問   しています。) ・既にdocomo Xiの方はある条件を満たした端末を持ち込めばfomaのバリュープランに変更  可能とネットで見ました。もし条件を満たした端末を購入してそれを持ち込みNMPできる  なら最初からdocomoのfomaのバリュープランにNMPできるかと考えました。 NMPする理由) 現在auガラケー(通話とキャリアメール)スマホの格安シム(ネット)の2台持ちで運用中です。DSDSのsimフリーのスマホを購入し、1つ目のsimはdocomoのfomaシムを使いバリュープランで運用し(通話とキャリアメール取得用)、2つ目のsimは格安シム(ネット)にして1台のスマホに変更したく考えています。NMPに購入したガラケーあるいはスマホは念のため取っておくか手放すことを考えています。

  • YmobileでSIMフリー端末 とは何ですか?

    YmobileでSIMフリー端末ありますが どういう意味? 何であるのか。何の意味かわかりません 2年縛りありますよね スマホもったことないです SIMは、ケーズデンキやヤマダ電機で 購入したら、どうなるのでしょう? 料金がSIM購入時にかかる? 基本NTTのを使う?? 1980円が有名なYmobileですが どういう感じになるのですか? HUAWEI P10 lite プラチナゴールド(SIMフリー専用) だけがSIMフリー専用? よくわからないです スマホ持ったことないです デュアルSIMの意味もよくわかりません DSDSとは違うのかな? ___________________ デュアルSIM デュアルSIMとは2枚のSIMカードが挿せる端末の状態を表します。 製品一覧画面で端末の 「格安SIMカード」ボタンを押すと、 その端末に挿せるSIMカードの一覧を見ることができます。 [価格.com - Huawei HUAWEI P10 lite SIMフリー 価格比較] (http://kakaku.com/item/J0000024835/?lid=shop_history_3_text) [SIMフリーとは?3分で分かる格安スマホ|初めてのSIMフリー] (https://xn--sim-fo4b4due.jp/) SIMフリースマホ と SIMカードが必要です。 SIMフリースマホの代表的機種は iPhoneシリーズ 、Zenfoneシリーズ、 Huaweiのスマホが有名です。

  • デュアルsimでfoma simとxi sim使用

    デュアルSIMの使えるスマホで ドコモのFOMAのガラケー用のSIMを対応したものに変えたものと ドコモ回線を利用している格安SIM会社のデータSIMを使いたいと考えています。 このスマホはSIM二枚刺しでLTE回線を二個同時は使えないとかいてありました。 ガラケーのFOMAのSIMでi-modeメールを受信するのは LTEを使うのでしょうか? そうするといちいちDSDS(関係ない?)対応なんですが、 いちいち手動で切り替えてやらないとダメですか? LTEのデータ用のSIMにのみデーター通信を割り当てようかと 考えたのですが、 そうするとデーター通信できないからガラケーのメール送受信できないなぁと 思いました。 メールをやり取りする時に手動で設定するしかないですかね? 切り替え忘れて、ネットとかみたときにガラケー用のSIMを使って 通信してお金がすごくたかくなったりするといやなんですが どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ガラケー Docomo FOMA

    DocomoのFOMAのガラケーを買います。 フリーSIMの端末のスマホを買ってネットをしようと考えています。 FOMAに対応しているフリーSIMの端末を教えてください。

  • いつもお世話になってます

    いつもお世話になってます デュアルdsdsスマホを探してるのですがどれにすればいいかさっぱりわかりません。 やはりdsdsであることは必須だと思います。 通話sim=現在foma ,将来的にhanacellジャパンかソフトバンクシンプルスタイル データsim=イオンモバイル 現在使ってるsimは両方ともmicroサイズですので2枚ともmicroサイズですと助かります。 この条件に合いますスマートフォンはありますか? 自分で探したかぎりですと 800mhz 900mhz 両方に対応しているスマホはなかなかありません やはりどちらか一方しかむずかしいですかね

  • XiとFOMAのデュアルモード端末について

    今私は、FOMAスマホを使っていて、今後もFOMAの料金プランで使いたいのですが…。 第3.9世代のスマホ(XiとFOMAのデュアルモード端末)の携帯というのは、今使っているSIMカードを入れ換えれば、そのままFOMA料金プランで使えるものなのでしょうか?? それとも、Xiのプランに切り替えなければ使えないのでしょうか?? 調べてみましたが、わからなかったので質問させていただきました。 ちなみに、今使っている携帯はSH-04Dで、今気になっているのはF-03Eです。

  • ZenFone3をドコモFOMAのSIMで使うには

    ZenFone3をガラケーFOMAのSIMを通話専用で、 mvnoのSIMをデータ通信専用でDSDSで使用するには、 それぞれのSIMカードを本体のどっちのスロットに挿して、本体の通信設定はどう設定したらよいでしょうか? 出来れば、ドコモのドメインのメールも使いたいです。 スマホ初学者なので、わかりやすく教えてくださると助かります。 それではお願いします。