• ベストアンサー

スターバックスが高い訳

スターバックスが高いのは日本に限ったことではないようですが、何故、高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

「愛知県一宮市‥‥」と回答した者です。オ・マ・ケ 宗春公、地元でも評価が真っ二つに分かれています。なぜなら「将軍吉宗に『ケンカ売った殿様』」だからです。1説には「クーデターを企てていた」と云う話しもありますよ。 ですから肖像画がないうえ、お墓にも戦後まで「金網」が張ってありました。 ある意味「すげぇーな」、「度胸ある」、「さすが御三家筆頭の意地見せた」と云う人もいますが、「あの殿様のおかげで名古屋、とんでもないことになった」と云う人もいますよ。

noneya3
質問者

お礼

色々あったんですね。

その他の回答 (9)

回答No.9

「愛知県一宮市‥‥」と回答した者です。‥‥「一宮市」アソコ名古屋で喫茶店経営してる人ですら「あんあとこではやっとられん」と云って「絶対出店」しないところです。 以前京都の友人を名古屋の喫茶店に連れて行きました‥‥。その翌日、一宮市へ連れて行ったら「マジ、ビックリしてました」そもそも尾張地区は「尾張藩第7代藩主徳川宗春公」の時代から「茶どころ」として「全国に知られたところ」です。(生産だけで云えば静岡でしょうが。もっとも駿府も宗春公がいなければ、あそこまでにはならなかったと思いますよ) そう云う「歴史的背景」があるのです。

noneya3
質問者

お礼

歴史的な背景があるんですね。

回答No.8

小生の住んでる名古屋では「他のところ」より(「若干」ですよ)「スタバ」少ないせいもあるかもしれませんが「高いかな」と思います。なにしろ「尾張地区」は「全国有数の『喫茶店激戦区』」ですので、「他店と同じこと」してたら「お客サン来てくれない」のです。 「ただコーヒーが旨い」だけでは「ダメ」‥‥。そう云う意味では「スタバ」だけでなく 「カフェ・ド・クリエ」、「ドトールコーヒー」、なんかもやりにくいでしょうね。 「個人経営」の店なんか「もう大変」です。でも「名古屋はまだアマイ」‥‥。 「愛知県一宮市」なんか「名古屋以上の『激戦地』」です。駅前からズラーと「喫茶店」です。「あれでよくやっていけるな」と「いろんな意味」で感心します。

noneya3
質問者

お礼

一宮市は喫茶店の激戦地だったんですね。

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.7

高くしてプレミア性を持たせているのでしょう。あと、あまり混雑しないようにやや高めに設定しているのかもしれませんね

noneya3
質問者

お礼

価格戦略的なものなんですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

高いと言いつつ客は来ていますよね。 営利企業としてはなるべく儲かった方がいい。 高くしすぎて客が来なければ逆効果。 その分岐点でしょ。

noneya3
質問者

お礼

スタバで流行ってる店舗は外国人観光客によるものなのでは。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

高いですね。あれでセルフはないです。 原因は本部のマージンだと思います。コーヒーとしてはタリーズの方がおいしいですし安いです。 またアメリカでは日本と同じ値段で倍くらいの量が来るのでそんなに高い感じはしません。価格設定はアメリカ以外の国で高い気がしますね。ということはやはり本部が設けているか輸入に関して高くなるものがあるのかもしれません。

noneya3
質問者

お礼

セルフの値段ではないというご意見ですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

クレーマ対策として、サードプレイス&ビジネスコンセプトで落ち着いて過ごせる 場所を提供。

noneya3
質問者

お礼

自分の行った店ではトイレの場所も教えてもらえませんでしたよ。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

スターバックスでドリップコーヒーのSHORTを注文すると、280円です。 100円程度のコンビニやマクドナルド、あるいはドトールと比べると高いですが、もっと高い喫茶店はあります。 実はそんなに高いというほどではないと思います。 http://www.starbucks.co.jp/beverage/drip/4524785000018/?category=beverage 日替わりでローストレベルを変えているということなので、毎日同じものを出すよりは手間もかかるでしょうから、仕方がないと思います。

noneya3
質問者

お礼

高いというほどの事ではないというご意見ですね。

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.2

そんなにかわいい店員さん居る?

noneya3
質問者

お礼

そんな採用基準があるとも思えませんね。

noname#225923
noname#225923
回答No.1

値段が高いから変な客が来ず、上品な客ばかりでトラブルが起こらないから若くてかわいい店員が集まり定着します。 美人店員がいるからそれ目的で客が来る好循環です。

noneya3
質問者

お礼

好循環があるというご意見ですね。

関連するQ&A

  • スターバックスについて・・・。

     最近では店舗数が増大しすぎて少し陰りを見せ始めたスターバックスですが、明らかにここ数年で日本に定着しましたよね。  アメリカから来たのに日本の方がおしゃれだし。  何故日本にスターバックスがこれほどまでに定着したんでしょうか?  私が今勉強しているマーケティングとからませながら答えて頂くと光栄です。

  • スターバックスについて

    スターバックスでアルバイトをしてみたいのですが、スターバックスって、スターバックスを利用したことがなくてもコーヒー大好きなら受かりますか? スターバックスってどんな人が受かりますか? 男です。

  • スターバックス

    東京で携帯でスターバックスを検索したら、東京と打たなくても都内にあるスターバックスのお店がヒットしますがこれはなぜでしょうか

  • スターバックスについて。

    本日、新宿駅サザンテラス口付近にあるスターバックスで、メニューが安くなるために、スターバックス製のタンブラーに飲み物を入れてもらいました。 タンブラーと言っても、そのスターバックスで購入した、クリエイト・ユア・タンブラーを店員さんに出しました。 差し出す際、店員さんが「このタンブラー、スターバックスのものではございませんので……。」と言われました。 少々強めに、「この店で購入したもので、れっきとしたクリエイト・ユア・タンブラーです。」と、まるでクレーマーなような発言をし、なんとか入れてもらいました。 そこで質問なのですが、クリエイト・ユア・タンブラーは、割引きシステムの中には入っていないのでしょうか。 せっかく購入したタンブラーで、なるべくなら使っていきたいのですが……。

  • スターバックス タンプラー

    スターバックスのタンプラー集めてます。日本全国のご当地タンプラーって全部で何種類あるんだろう?

  • スターバックスは居心地がいい?

    はじめまして。 経営学を学んでいる者ですが、 スターバックスのCEO、ハワード・シュルツ氏は「スターバックス成功物語」やTV等でよく、 「スターバックスが提供するのはコーヒーではない、居心地の良い空間である」 という発言をよくしています。 シュルツ氏に言わせればスターバックスが成功したのは、スターバックスが社訓として掲げる「居心地の良い空間作りに全精力を注いだからこそだという事のようです。 ですが、正直私はスターバックスでコーヒーを飲んで、「居心地が良い」なんて感じた事がありません。 どの店舗もテーブルとテーブルの間隔が狭く、全く落ち着きません。 正直、ドトールやタリーズの方がまだ「落ち着ける」という意味ではマシなのでは?とすら思います。 店員の質は確かにスタバの方が多少上かな?とは思いますが、正直コーヒーショップで店員と接する機会なんてそもそもコーヒーを注文して受け取る時だけだし、特にそこにも居心地の良さなど感じません。 コーヒー自体の味がいいからまだたまに通おうと思えますが、そんな感じなので正直、シュルツ氏の言いたい事に全く賛同できません。 それともアメリカと日本とで、店舗内環境に大きな違いでもあるのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? 特にスターバックスが好きな人も嫌いな人も、率直な意見を聞きたいです。

  • スターバックス・・・

     スターバックスがすごく流行ってますが、成功の要因はなんですか?誰か教えてください。就職活動で今すぐ知りたいです!!  また、スターバックスは全店直営店なのですが、フランチャイズと直営店のメリット、デメリットも教えてください。

  • スターバックスで働きたい♪

    私はスターバックスが大好きで、 (coffeeもさることながら雰囲気がたまらなく大スキなのです) よく利用しています。 23歳なのですが、3ヶ月前離職して、今はイギリスで 生活しています。(半年する予定) 帰ってからの就職について考えていますが、スターバックスで アルバイトをしいたいと考えています。 それからできることなら社員になりたいと考えていますが、 アルバイトから社員になることは可能なのでしょうか?? 昔、マックでアルバイトしていた時は、バイトから社員に なるのは簡単とは言いませんが、難しくはなかったようです。 スターバックスに詳しい方教えてください!!!

  • スターバックスについて

    スターバックスで使われる、「ディプロイメント」とはどういう意味ですか? なんとなくでしかわからないので、教えていただきたいです!!

  • どうしてスターバックスって流行っているのですか?

    どうしてスターバックスって流行っているのですか? 価格が高いだけであまりおいしくないエスプレッソドリンクばかりのお店という印象でしたかないのですが、日本国内のスタバは通りかかるといつも店内は特に休日は混雑しているように見受けます。 なぜスタバは流行るのですか? 本格的なコーヒーショップであるなら理解できますが・・・ そんな自分はいつも自宅でおいしいラテなどを作って楽しんでいます。